初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2015年04月29日(水)
長岡天満宮のツツジ

長岡天満宮にツツジ見に行ってきました。

ピークは過ぎてました(^^; 
が、一部のツツジは綺麗です。屋台も出てます。

錦水亭の藤も咲いてました。

着物は、リコロンでもらったものです。
元は長襦袢だったのですが、柄が綺麗なので、半襟を外して、対丈で着物として着てます。

帯は、端切れです。
(作り帯の胴回り部分だけを巻いて、その上からハギレを挟んでいる)

P1090526


P1090521


P1090528



2015年04月25日(土)
海津大崎 絶景カフェ

4/19,滋賀県の海津大崎に行ってきました。
雨で、ほぼ桜が散ってました(^^;

海津口のバス停から、絶景ポイントまで歩いて戻ってきたら、1時間かかりました。
遠い!
綺麗なところでした。
しだれ桜は咲いてました。

古道具 海津というカフェに寄ったら素敵で!
ランチとカフェで2回利用しました。
「着物で来たかった」と思いましたー。

テラス席から琵琶湖が一望できるんですよ!
古道具がメインのお店で、素敵なものがたくさんありました。
コーヒーもランチも美味しかったです。
不定休だそうです。

P1090496

P1090502

P1090488

P1090480

P1090474

P1090508



2015年04月24日(金)
京都府立植物園

4/18、京都府立植物園に行ってきました。

チューリップやしだれ桜はさいてるけど、バラはまだでしたね。
綺麗なところでした。

その後、今出川に移動して、リコロンへ。
今日は着物類が多かったです。
和装コート、羽織、長襦袢、子供用帯、筥迫、カーディガン、マフラー、風呂敷をいただきました。
http://www.hinaya-kyoto.co.jp/news/2014/01/rerelease.html

その後、同志社大学の学食「アマーク・ド・パラディ」へ。
パフェが凄く大きいので、お腹いっぱいになりました。

真季さんと会うので、真季さん作の半幅帯とかんざしをしていきました。
真季さんが「半幅帯作りたいけど、売れるかどうかわからない」っておっしゃってましたが、私は売れると思います。
私のしている帯で4000円。裏面ブルーでフリルついてます。

着物はtentoさんで購入しました。
地紋が鳥なんですよ。可愛い。
そういえば、長岡天満宮の近くで、台湾の方に「写真を撮らせてください」と言われました。
長岡天満宮、外国から人が来るほど有名になったのか!?

P1090458

P1090452



2015年04月18日(土)
「ダブル・フォールト」真保裕一

新人弁護士の話。
田舎の両親は、高給取りのエリートだと思い込んでて「殺人の弁護だけはするな」って言ってくる。
けど、新人は手取り10万くらいの時もあり、仕事を選んでいる場合じゃなく、殺人の弁護を引き受けることに。
善良な町工場の経営者が金貸しを殺した事件で、金貸しの非人道的な噂を集めてたら、金貸しの娘から罵られる、という話です。

「世間ではエリートだけど、下っ端は全然食っていけない」という点が「マル合の下僕」と同じだ。
予想外の結末なので、面白い。けど後味が悪い。あれだけ苦労して調査して、誰も幸せになってない。
敵である被害者の娘に肩入れする気持ちもよく分からない。
痴漢の冤罪に陥れようとするような女よ? 美人なら何でも許されるのか?



2015年04月17日(金)
「マル合の下僕」高殿円

高学歴だけど、薄給で大学の非常勤講師をやってる青年と、彼が育ててる甥っ子の話。

瓶子と川手さんが自分たちのことを「変人だから、民間で通用しない」と分析してるのが不思議だった。
語学できるし、金になりそうな研究見つけてくる嗅覚があり、論文もCGもプレゼンも得意だし、民間でやっていけそうだけどな。
瓶子は、高学歴で聞こえのいい仕事についてるんだから、高収入の女性GETして逆玉とかは考えないのか。

誉くんの、デキた嫁のような家事能力が凄い。

「白い巨塔」ほど大げさではない、ドロドロした足の引っ張り合いがおもしろかったです。
仕返しは、半沢直樹並みの倍返しより、これくらいのみみっちい同等返しのほうがいいんだろうな。

瓶子の姉が、瓶子に嫉妬して、足を引っ張って迷惑をかけ、責任転嫁ばっかりして、努力せず落ちていくのがリアルで怖い。



2015年04月15日(水)
長岡京市立図書館の八重桜

長岡京市立図書館の八重桜が綺麗です。
自撮りしようと思って出かけたら、雨が降ってきて雨宿りしました。
ツツジも咲き始めです。見頃はGW頃だと思います。

コーディネート。
塚口の三河屋さんで買った単衣の銘仙。
生地が弱ってて、ビリっといったので、外に着て行ったことがなかったのです。
が、もったいないので繕って、今日着ました。

帯は居内商店さん。
DSC03318

DSC03321



2015年04月14日(火)
造幣局、桜の通り抜け

造幣局、桜の通り抜けに行ってきました。
雨なのに凄い人!

桜は綺麗でした。
外国人に写真を撮られました。

私の他にも着物の5人組がいて、雨コート着てはりました。

雨下駄で行きましたが、つま先が汚れました。
爪皮してきたら良かったな。
替えの足袋ソックス持ってきてたので、履き替えました。

天満橋近くのマードレ・マーレでランチ食べました。
850円で、前菜にパスタにドリンクにパン(おかわり自由)って盛りだくさん。
パン焼きたてだし、パスタも美味しかったです。

帰りに、傘を電車の中に忘れたことに気がついて、駅員さんに問い合わせしてもらったのですが、見つからず。
そしたら、駅員さんが傘を貸してくれました。優しい!

DSC03303


DSC03300


DSC03311



2015年04月13日(月)
ANATAKIKOU 松浦さんライブ

4/12(日)α-LIVE SQUARE in 京都駅ビル東広場、
ANATAKIKOU 松浦正樹さんのライブに行ってきました。

最初は寺前未来さんのライブ。
綺麗な声。
ANATAKIKOUのベースのミナさんが、寺前さんのベースも担当しているそうで、松浦さんとは前からお友達だそうです。

松浦さんは、ハンチング帽に、のび太のピンバッジをつけて登場。
「ドラえもん大好きなので」とのこと。
サングラスをかけてはって「全てがセピア色に見えます。タイムスリップしたみたいで泣きそうです」とMC(笑)

曲は、
1 寒がりのセーターシック
2 リリー
3 いついつ会える
4 今日も明日も
5 my girl
でした。

「リリー」を演奏する前に、松浦さんが「オカマの曲です」って紹介してはって、そうだったっけ?? と思いました。
ANATAKIKOUを知ったきっかけの曲なのです。

「いついつ会える」はCD未収録曲です。
「いつかCDになったら、α-stationでオンエアして欲しいなって、下心が破裂しそうです☆」って言ってはった(笑)

「今日も明日も」は、通販限定CDに収録の曲。
映画「味園ユニバース」で松浦さんが歌ってる曲です。
山下監督とは、大阪芸大の映像学科の同級生だそうで、そのコネで映画に出たそうです。
映画効果で通販分のCDは売り切れて、あとはライブ会場販売用にちょっと残ってるだけみたい。
そういえば、私もライブで何度か聞いてるけど、まだCD買ってないや!

「my girl」は、建築家の友達がドイツに行くときに作った歌だそうです。
DSC03296




2015年04月12日(日)
lantana kinowa(ランタナ キノワ)

lantana kinowaに行ってきました。
11時5分くらい二条駅着の電車で行ったら、駅の近くで岡山の着物女子・あまねさんに会いました。

いつも阪急大宮駅から歩いていたので、誰も着物女子と会わなかったのですが、今日は他にも二人見かけました。

会場内は凄い人!
tentoさんで、着物(5800円)を買いました。
フーシャピンクで凄く良い色。可愛い。

4階のカフェも、行列できてました。
いちごモンブランを食べました。クリームが甘さ控えめでおいしい。
その後、ウィークエンドも食べました。めちゃ美味しい!

待ってる人が沢山いたので、15分ほどでカフェを出て、再び2階の物販会場へ。
仙台着物男子のケンさんが来られてました。
カラフル過ぎて、女子と見間違う(笑)
ミミズクヤさんの着物を着てはりました。
カバンがあやの小路で、草履がカレンブロッソだそうです。
帽子に猫のブローチつけてはるんですよ! 可愛い。

週末キモノ生活(http://ameblo.jp/keiko-0813/)のkeikoさんもご一緒でした。
tentoさんで買われたという赤のアンティーク着物が、大変可愛いです。

2時15分頃に、名古屋着物女子いろくさん(https://twitter.com/kma170?lang=ja)とお友だち2名が登場。
可愛い!!
しかし、私は2時半にカフェを出なければならなくて、一瞬しかお会い出来なくて残念(ノД`)・゜・。

今日の着物。「原宿シカゴ京都店」で買ったアンティーク着物に、そらこさんの帯です。
DSC03282

DSC03283

DSC03285

DSC03287

DSC03290

DSC03291

DSC03292

DSC03295

DSC03297



2015年04月11日(土)
大原野神社

大原野神社に行ってきました。

千眼桜は散り始めていますが、綺麗でした。
ベンチでお弁当食べてきました。

単衣を着ていったら寒かったです。

今日の着物。
「原宿シカゴ京都店」で買った銘仙に、居内商店さんの半幅帯。
DSC03223

DSC03248

DSC03230



2015年04月09日(木)
貴船神社

貴船神社に行ってきました。

その前に、母と「貴船温泉 天山之湯」へ。
叡山電車の貴船口駅から徒歩20分くらい。

バスもあるのですが、景色がきれいなので、歩きました。

温泉は、誰もいなくて、貸切状態でした。
去年6月にオープンした日帰り温泉で、建物もお風呂も綺麗。

私たちが出る頃、お客さんが10人くらい入ってきました。
3人組のおばさまに「あなた宿泊客? 旅館から浴衣を借りて着てるの?」と言われました(^^;

太秦近くにある「天山の湯」と同じ会社が経営していて、お湯もそこから毎日運んでるそうです。

地下の休憩所でゆっくりしたあと、1階のカフェでパフェを食べました。
おいしい。ここも貸切状態。
カフェ、値段が普通でした。
この日は、ランチを河原町で食べてから来たのですが、ここで食べても良かったですね。

天山之湯から徒歩7分、貴船神社へ。
赤い灯篭が素敵! そしてゴツゴツ階段!
予想していたので、パンプスを履いてきました。

時間がなかったので、貴船神社は少ししか見られず。
蔵馬の方にも歩いて行けませんでした。
また、ゆっくり来たいですね。

帰りは「天山之湯」の方が駅まで車で送って下さいました。

桜、四条河原町あたりは散り始めてますが、貴船口からその手前(二ノ瀬、市原あたり)は、満開でした。

可愛い叡山電車も、写真に撮りたかったのですが、もたもたしててシャッターチャンス逃しました。

そういや、叡山電車って、去年「有頂天家族」とコラボしてたんですね。知らなかった!

この日の着物。
「伝統産業の日」フリマで買ったウール着物に、ashさんの私物フリマで買った羽織、居内商店さんの半幅帯です。DSC03195

DSC03196



2015年04月05日(日)
大山崎山荘

雨だと思って予定を入れなかったら、急に晴れた! 
ということで、一人で大山崎山荘に行ってきました。

暑かったので、今、汗臭くなってます(^^;

桜はピークを過ぎて、人は少なめでした。
芝生の広場でレジャーシート敷いて、お弁当食べてる人が大勢いました。気持ちよさそう。

今日は、「愛・きもの館」で買ったアンティーク着物(500円)とそらこさんの半幅帯、というコーディネートでした。

大山崎駅周辺は、鉄道と桜を撮れるスポットがあるので、電車を撮ってる人も結構いました。

ミニ三脚を置いて自撮りしてたら、頭から煙突生えたみたいな写真になりました(笑)
DSC03172

DSC03170

DSC03167

DSC03164



2015年04月04日(土)
「島はぼくらと」辻村深月

離島に暮らす、幼馴染4人の話。
友情って青春って美しいな!

中田永一(乙一)「くちびるに歌を」も好きだったので(こちらは五島列島)、島に対する印象を爆上げする2冊でした。
映画化したら、瀬戸内の島に観光客いっぱい来そう。

島に住んでる人からしたら「ユートピアすぎる!」って思うのか「このまんま!」って思うのか、どっちでしょう。

新は初めて書いた脚本が賞を取るし、衣花は村長になるし、皆、優秀やの〜。

途中、村長一派の嫌がらせが、田舎っぽくて嫌〜な感じだったけど、後味のいい終わり方だった。



2015年04月03日(金)
長岡天満宮、再び

母が、朝から「桜が綺麗だから、写真を撮ってやろう!」というので、今日も長岡天満宮へ。

天満宮の横の池の桜が綺麗でした。

ちどりこ紐を買ってから、半幅帯の帯結びがすごく早く結べます。
通常、パタパタ結びすると、結び目がだんだん下がってきて、伊達じめが見えたりします。
が、ちどりこ紐についてる帯揚げをリボン結びしてしまうと、帯が下がってきても伊達じめが見えない! しかもボリュームあって可愛い。

着物は、先日「原宿シカゴ京都店」で買ったアンティーク着物。
折り鶴柄です。可愛い。
ひなや五条坂店さんでも、黒地で折り鶴柄の着物を売っていたので、昔はよくあるデザインだったのかしら。

帯は、居内商店さん。
赤でもピンクでもどんな着物にも合う、便利な半幅帯です。

母に「リップもしてないの? ありのまま過ぎるやろ!」と怒られてました。
が、帰ってきてから写真を見たら、それ以前に、着付けがグダグダ過ぎました_ノ乙(、ン、)_
DSC03151

DSC03154

DSC03161



2015年04月01日(水)
長岡天満宮

長岡天満宮に行ってきました。
着物は、伝統産業の日のフリマで買ったウール。
DSC03144

DSC03150

DSC03142