初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2014年11月30日(日)
大山崎山荘

大山崎山荘に行ってきました。

阪急大山崎駅から徒歩10分。
送迎バスも出ています。

一人で、ミニ三脚を使って自撮りしてきました。
人の邪魔にならないように急いでやるので、大体、変なアングル(^^;

紅葉はとても綺麗でした。

そんなに観光客は多くないのですが、
大きな一眼レフを持って、本格的な撮影をしてる方が多かったです。
洋館+紅葉って絵になりますものね。

着物のカップルがいらして、男性がベージュの着物+赤のベレー帽。女性が赤の総絞りの着物で、凄く可愛いかった!!

駅前におしゃれカフェが一件。あとは大山崎山荘美術館内のカフェくらいなので、
(両方、この時期は混んでる)
お弁当持参で、お庭で食べるのがオススメです。

帯を結ぶのが面倒くさくて、帯なしで道行を着てます。
道行は、奈良のオリヅル社さんで買いました。
この色が凄く好きです。赤朽葉色というのかな?

着物持ってるけど、着るのが面倒くさいという方は、道行か羽織を着ちゃえばいいですよ!
羽織の場合は、伊達じめを和柄の布で覆って、見える部分だけ帯っぽく偽装すれば良いし。
(ただ、暑くても脱げないけど ^^;)

C02647

DC02640

DSC02621

DSC02633

DSC02645

SC02615



2014年11月25日(火)
ホームパーティ

昨日は、まきさん家のホームパーティに行ってきました。

初対面の方もいらっしゃったのですが、
女子8人で着物などの話をして、楽しかったです。
皆、おしゃれしてきていて可愛かった。

まきさん作の帯とかんざしをしていきました。
着物は、母からもらったものです。
髪はショートなので、つけ毛つけてます。

ミホさんが、ふなっしーアプリを持ってはったので、写真を加工したものをいただきました。
DSC02598のコピー

DSC02599

20141124182438のコピー



2014年11月24日(月)
善峰寺

一昨日、善峰寺に行ってきました。

紅葉がピークで、とても綺麗!
JR向日町駅・阪急東向日駅からバスで30分。山の上のお寺です。
紅葉の時期は増便が出てます。

バス停を降りると、長い階段が続くので、着物で来る方は歩きやすい履物で。
私はブーツで行きましたが、スニーカーの方が良かったかもと思いました。

周囲にご飯屋さんがほぼ無いので、お弁当持参がオススメです。
でも、中に入っちゃうと飲食禁止なので、入口手前の、階段横のベンチでおにぎり食べました。

綱吉の母・桂昌院ゆかりのお寺です。
男女逆転の大奥では、西田敏行さんが演じてましたね。

帽子に眼鏡をしていたら、ミヅキさんから「二時間サスペンスの犯人みたいですよ」と言われました(笑)
暑いので、帽子なしでは歩けないんです。
鞄も、ショルダーバッグにしてました。

帰りは、東向日駅付近でお茶しようとしたら、喫茶店があまり無かったです(^^;
一駅となりの洛西口に行ったら、イオンモールがあるからですかね。

DSC02488

DSC02502

DSC02477



2014年11月21日(金)
フライングタイガー京都店

フライングタイガー京都店に行ってきました。今日オープン。

友達は、オープン前から並んで、ノベルティでアフロの鬘をもらったそうです。
お似合い(笑)

1時頃行ったら、3階のカフェは空いてました。
ゲームができるカフェなんです。
カフェラテ飲みながら、オセロとかジェンカをしました。

カフェの内装が可愛い。
階段の壁画も可愛い。

1〜2階の店舗も見ました。
それほどレジ混んでなかったです。
姪っ子の誕生日用に、王冠&花冠と、自分用にクリスマスブローチ(光る)、梱包用テープ。

ブローチは、帯留めに使いたいなと思っているのですが、クリスマスに着物で出かける予定はありません。
クリスマスになったら、孤独に自撮りしたクリスマスコーディネートをアップするかもしれません(笑)

着物について。
WEARに登録したから、朝、張り切ってコーディネートを撮影しました。
が、着付けが失敗してる(^^;

帯ははいかる糖花さんのものです。

しかも、出かける前にお寿司食べようとして、醤油とばしました(^^;
木綿の着物だったので、拭いて事なきを得ました。

長岡天満宮の紅葉は見頃です。
近々、大山崎山荘も行きたいな。
02447

DSC02447

DSC02459

DSC02462

DSC02464

DSC02461



2014年11月18日(火)
ホイッスラー展

「ホイッスラー展」(京都市立美術館)に行ってきました。

今回の展覧会があるまでホイッスラーのことを知りませんでした。
持木さんによると「Mr.ビーンが、映画でホイッスラーの絵を盗んでたよー」とのこと。
そうなんや。

綺麗な色彩で、良かったですね。
「肌色と緑の夕暮れ」の空とか。

「灰色と黒のアレンジメント トマス・カーライルの肖像」の構図がかっこいい。
あんな構図で写真撮ってみたい。

大富豪のために作った「ピーコック・ルーム」という部屋の装飾が綺麗で!
大富豪の留守中に、勝手に部屋をピーコック&金色に塗り替えて、絶交された話に笑った。
絵は穏やかなのに、キャラが濃いな。

★ ★

美術館近くのカフェ「メメントモリ」で、パンとスープのセットを食べました。
おしゃれなカフェ。
食器もかわいい。
スープも美味しかったです。

「私、よく仕事をクビになります」って話をしたら、
持木さんに「『失業力』って本を書けばいいんじゃないですか?」と言われました。
嫌だそんな本(笑)

ところで、持木さんがスタッフをやっているリコロンは、1月以降も継続するそうです。
広報活動として、持木さんがカフェのオーナーさんにチラシ渡そうとしたら、既にご存知だった。世間せまい。

持木さんは、24日、のきさき市(河原町の手作り市)に出店されます。
私が今日してる、鳥のブローチも持木さん作です。

DSC02437


02439


02436


DSC02440

DSC02441



2014年11月16日(日)
ジャポニズム展

「華麗なるジャポニズム展」(京都国立近代美術館)に行ってきました。

モネ・ムンクなど、浮世絵に影響受けた西洋絵画と、浮世絵と調度品などの展覧会。

モネの「ラ・ジャポネーズ」良かったです。刺繍の糸が本当に浮き出てるみたいに見える。
いかにも外国人が好きそうな、赤地にキンキラのド派手な刺繍ですね。

歌川国芳の、様々の猫の表情を描いた絵も可愛い。

ラ・ジャポネーズのパネルと一緒に写真を撮れるコーナーがありました。
扇子を持ってきて、同じポーズで撮ったら面白かったのにな、とちょっと思った(笑)
この日は、壷柄の銘仙着てました。
DSC02432

DSC02430



2014年11月15日(土)
のりこさんと本の話

のりこさんと西梅田の「玄三庵」で晩御飯食べてきました。

のりこさんと会うのは2年ぶり。
のりこさんは最近、ご結婚されたのですが、旦那さんのことを聞くのを忘れて、本の話ばっかりしてました(^^; 
なれそめとか聞けばよかった!

映画にもなった「凶悪」(ノンフィクション)や、「怒り」(吉田修一)、「ベイジン」(真山仁)、「私にふさわしいホテル」(柚木麻子)が面白いですという話や、

北欧について。
のりこさんが、最近フィンランド一人旅したという話。

私「旦那さんと行けばいいんじゃ?」
のりこさん「主要な観光スポットはもう行きつくしたので、好きな食器屋とか一人で回りたいんですよ! 梱包用のプチプチを持って」
とのこと。
それ、もう旅行者じゃなくて、バイヤーや(笑)

私が「友達が北欧好きで、北欧旅行記のコピー本を作ってますよ」と言ったら、
「買いたいです!」って言ってはりました(笑)

のりこさんからは、「キングダム」(漫画)、古井由吉、大岡昇平、吉村昭とかオススメされました。
渋い!!

のりこさんは、まだ新居に引越しされてないそうで、大量の蔵書の処分に苦労なさってる最中だとか。

のりこさんは妖怪大好きで、「鬼灯の冷徹」「百鬼夜行抄」「蟲師」、京極夏彦あたりは読んでるのに、「夏目友人帳」は読んでないそうで、意外! と思いました。
1935229090_30

1935229090_204



2014年11月14日(金)
「京へのいざない」に行ってきました。

昨日、京都国立博物館の平成知新館へ行ってきました。

今やってる「鳥獣戯画展」とは別で、旧常設展示館のリニューアルオープン記念の展示です。

前期は源頼朝像があったんですが、後期は豊臣秀吉像があります。

平日の開館直後に行ったのですが、鳥獣戯画展は90分待ち(^^;
平成知新館は、待ち時間無しでした。

1階〜3階まで展示があります。
休憩イスも多い。
テラス席では御飯食べてもいいそうなので、暖かければ、お弁当持ってきてもいいかもですね。
1階にレストランができてました。

入ってすぐ、どでかくて迫力のある仏像があるので、(らいらさんが好きそう)と思いました。

秀吉の胴服はかわいいし、
長谷川等伯と狩野永徳も隣りに並んでたり。展示も良かったです。

きものパスポートで、平常展示は、500円→400円になるし、お立ち寄り所も兼ねてます。
着物で出かけやすそうな場所ですね。
0969

CA3E962



2014年11月09日(日)
ハイアットのランチ、二条城アクアリウム

ハイアットリージェンシーのランチと、二条城アートアクアリウムに行ってきました。

ハイアットの「ザ・グリル」は、着物で行くと、1名無料になるんです。
4人で行って、1人4400円→2200円に。

前菜とデザートがブッフェ形式。
メインメニューは4種類の中から選択。私は魚にしました。
牛肉も美味しそうだったのですが、沢山食べるだろうと思って、カロリー控えめな魚にしました。
更に、ワインと食後のコーヒーが付きます。

朝ごはん抜いていったのですが、それでもお腹いっぱい食べてしまって、晩御飯を抜きました(^^;
ハイアットのデザート凄く美味しいんですよ!

りかちゃんと、りかちゃんの同僚のはるかさん・さとうさんと一緒でした。
りかちゃんだけ洋服。

はるかさんは紅葉柄の着物着てはって、素敵でした。
さとうさんは、梅柄でキュート。

****

二条城アートアクアリウムへ。
途中のセブンイレブンで券を買いました。

オープン30分前なのに、めっちゃ並んでましたよ!

金魚は綺麗でした。

以前、梅田でアートアクアリウムを見ましたが、
二条城は広いので見やすいですね。

展示内容も、変わってる。
着物の展示や、舞があるし。
舞は、場所取り失敗して、ほとんど見られませんでした(^^;

帯留めは、イオンモール桂川の「倭物や カヤ」さんで買った、金魚の根付。
帯締めにぐるっと巻いて、安全ピンで留めて、帯留め代わりに使ってます。

33_

32_

17_