初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2012年12月31日(月)
嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」

鋼の錬金術師「嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」を見ました。
(先日のテレビ放送を録画して)

面白かったんですけど、鋼のキャラクターを使って、社会派映画を作ったみたいな印象。(脚本は真保裕一)

大佐とかウィンリィが、あまり見せ場無いですね。
アクションは動きがあって、良かったです。
エドワードが、メルビンと戦いながら説教してたけど、ミロスに武力侵攻したアメストリスの軍人が正義を語るって、違和感が。
賢者の石を使うと、等価交換無しで無尽蔵に錬成できるのかと思ってたら、ジュリアが足を持ってかれたのも意外。



2012年12月24日(月)
映画「大奥〜永遠」

映画「大奥〜永遠」見てきました。

良かったです! 
悲しい話なので、見る前はどうかな? と思ってたのですが。演技の上手い人ばかりで安定感がありました。
衣装が綺麗! 紅葉や雪の風景も、セットも美しいですね。映画館の大画面で堪能できて良かったです。

予告編だと「綱吉と右衛門佐の純愛」がテーマって感じでしたけど、映画見た印象だと、綱吉が、親の愛という枷から解き放たれて、ひとりの人間として自由に誰かを愛せるようになるまでの話、という感じでした。

右衛門佐が「好きや!」バーン!って押し倒すシーンは、めっちゃ唐突でしたな(^^; ええ!? いつからそんな秘めた想いを!? って、原作既読でも思う。

伝兵衛はアホ可愛かった(笑)老年の綱吉が、「一緒に松姫の弔いをしよう」っていいに来るシーン、無いんですね。残念。

御台所が、口ではつれないこと言いながらも、ずっと綱吉が好きだったっていうエピソードも無しかー。

幼い吉宗と綱吉の会話も好きだったんですが、それもカットでした。



2012年12月17日(月)
青春ぱんだバンド 瀧上耕

滋賀が舞台。
進学校の落ちこぼれ男子が、美少女と仲良くなるため、バンドをはじめる。
…という出だしなので、恋愛ものかと思いきや、友情の話でした。

京都在住ですが、「しがさく」なんて言葉は初めて聞いた。
ローカルネタが多くて、笑えます。
高校生くらいだと、男子は恋愛より友情重視なのかなぁ。ええなぁ、こんな仲間がいて。

主人公が、なんちゃって学生運動しかしてない担任教師に対して、(俺のオヤジは、お前よりもっと立派なんだ)って思うところがジンときた。

ラバウル帰りのおじいちゃんが、戦地でのことを語らないのを見て、
(本当に辛いことは、一生、言葉にはできないんだ)
と思うところも、涙出そうだ。



2012年12月16日(日)
喋々喃々 小川糸

アンティーク着物店を営む女性の話。

デートに着ていく着物のコーディネートとか、四季を丁寧に味わう和風の暮らしとか、心をこめた料理の様子がとても素敵だった。

瞬く星の下「生きてて良かったと思ったんです」「栞って呼んでください」のやりとりなど、繊細な心理描写が美しい。
…のですが、不倫の恋は応援できないよ! 

最後の描写もはっきりしないですね。再会した木ノ下さんは、離婚してたってこと?



2012年12月09日(日)
「ぼくの嘘」藤野恵美

笹川君が森さんの服を抱きしめるシーン、切ない…と思ってたら、直後にあんな展開になるとは!(笑)
森さんが「ゆっくり、水を吸った植物が育つように、恋が育った」と話すところが素敵だと思いました。

最終章の、笹川君はいい男だなぁと思いました。、
「僕は非モテの根暗なんだ!」と笹川君は思ってますが、ねばり強さといい、女子に対して威張らないところといい、カッコいいですよ?

遊園地での、石田さんの正体も、その後のかすみちゃんの行動もビックリでした。石田さん、いろいろ豪快に偽りすぎ!
「百瀬、こっちをむいて」(中田永一)が好きな方は、好きそう、と思います。



2012年12月02日(日)
アクセサリー教室、女子会

12/2、みりな先生(大沢真希先生)のアクセサリー教室に行ってきました。
宇治の、川沿いの景色のいいカフェにて。
今回は、ネックレス。パーツを乗っけて、接着剤でくっつける&テグスでとめる、だけなので、簡単!
先生の見本があるので、パーツを選ぶのも、イメージしやすくて、良いです。
応用して、自分で帯留を作ってみたいなぁ。

終了後は、皆で持ち寄ったお菓子を食べました。
真希先生が、最近、ブログをリニューアルされたそう。
コンサルタントにアドバイスを受けてだとか。
パソコン、超苦手だそうで、ご苦心されてました(^^;
1月から、山科で固定の教室開かれるそうで、通いやすくなりそうです。

夜は、ホタルさん・モリタさん・リョウさんと女子会。
山科の「いなせや」という居酒屋さんにて。

ホタルさんは、最近、近江八幡の着付け教室に通い始めたそうで(一通り着れるけど、正式に学びたいそう)、着物で来られてました。
ポリなのに、アンティークっぽい色合いの素敵な緑色の着物です。

あと「和装ブラって、救命胴衣みたい! なんであんなに可愛くないのか!」っておっしゃってました。
確かにフェリシモくらいしか可愛い和装ブラ、無いですものねー。

あと、「着物にブーツって、アリですよね!」という話。
寒いときとか、草履じゃ足が痛い時とか、便利ですものねー。

りょうさんは翌日から、webデザインの職業訓練校に通われるということで、仕事の話も盛り上がってました。

ホタルさんは、以前、着物のネットショップの店長さんをしてらしたので、そういう求人ってよくあるんですか? とか。

**********
この日の着物。

寒いので、ファーの襟をつけてました。
着付けのアラもごまかせるし(笑)暖かくて良いです!
帯留めは、先日のきもの文化祭で買った、ブローチです。
securedownload

CIMG0359