初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2011年08月28日(日)
BBCドラマ「シャーロック」

イギリスBBCのドラマ「シャーロック」(全3回)の2〜3話を、NHK-BSで見ました。
(1話は見逃した…)

映像と音楽が格好良くって、面白かったー。
現代風にリメイクされてて、ホームズがスマートフォンやパソコンを持ってるんですよ!

ホームズ役の人は、細くて白くてアンドロイドのようだ。
ワトソンはブログを書いてるので、みんながホームズの日常に詳しくて笑った。

三木笙子さんのブログで紹介されてて、見たかったドラマなのです。
再放送してくれるといいなー。

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock/



2011年08月20日(土)
「TOKYO BLACKOUT」福田和代

鉄塔が爆破され、東京が大停電に襲われるという話。
スケール大きくて、手に汗握りました。
五条瑛を思い出します。

2008年に発売された本ですが、東北で地震が起きて、大きな原発が使えなくなり、猛暑の中、電力をやりくりしてるという設定なので、今年の話のように感じます。

電気が一日以上使えないと、都会はどうなるか、ということが身にしみます。
出版社の特設サイトです。↓
http://www.tsogen.co.jp/tokyoblackout/index.html

ネタバレ
最後の天体観測に泣けた。
安西さん!
そんなに謙一君が大事なら、テロなんか起こさなければ良かったのに!!



2011年08月13日(土)
映画「百万円と苦虫女」

寅さん逆バージョンみたいな感じだなぁ。行く先々で、男に惚れられる。
農家の息子が、鈴子がいない場所で、一人で鈴子を庇って、村民と対立することろが良かった。

中島君は、最初から素直にそう言えよ!! と思ったラスト。

憎たらしい弟が、実は姉のこと慕ってたり。かわいいね。



2011年08月12日(金)
「八月の路上に捨てる」伊藤たかみ

主人公が、離婚する前日に、仕事の先輩に経緯を話す、というストーリー。
結婚も離婚もしたことないのに、胃が痛くなった。

男性視点だけど、奥さんの方に同情した。
狭い人間関係の中で、じわじわ関係が壊れていって、感情が逃げ場を失う感じが、リアル。

最後のデートで、お互いへの不満を話しながら、晴れ晴れとした様子なのが、印象的。
そう思うと、恋愛している間の方が異常で、相手のマイナス点が見えない状態なんだろうな。

津村記久子さんの解説が、良いです。
他人の仕事や、生活に興味がある人間には「知りたいことだらけや」と。
小説家は、書評も面白いんだな。




2011年08月11日(木)
「イッツ・オンリー・トーク」絲山秋子

以前、映画を見て、ストーリーがよく分からないという印象でした。

小説を読んで、バッハってこういう人だったのかとか、痴漢と知り合って仲良くなった経緯とか、腑に落ちました。
いとこが、もっとアホだ(笑)

同時収録の「第七障害」
こっちは普通の恋愛でしたね。

オチが普通にハッピーエンドで、ビックリした(笑)
(「イッツ〜」の方が、EDの議員、鬱病のヤクザとか、変な人てんこ盛りだったので)

ただ、乗馬で馬を失くした悲しみって、一般人にはわかりにくい(ペットと違って競技の相棒ですし)
ストーカーと化した、警官の元カレは、主人公と同じく、うざっと思いました。



2011年08月06日(土)
谷四ランチ「玄米食堂ie」

先日、玄米食堂ieでランチを食べてきました。
梅田にある、実身美(サンミ)の姉妹店です。

谷町四丁目駅から徒歩7分くらい。
12:15くらいに着いたら、ほぼ満席でした。

注文を取りには来なくて、席に着いたら、自動的にランチが運ばれてきます。
白湯もセルフサービス。店内は女性だらけ。

ヘルシーで、とっても美味しかったです。
ゴーヤ苦手なんですが、このおひたしは美味しく食べられました。

営業は平日のみ。土日祝はお休みです。
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27054449/
CA3E0137