初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2007年12月30日(日)
ご挨拶

今年、サイトに訪れてくださった皆様、ありがとうございました。
来年が、皆様にとって良い年でありますように。良いお年をお過ごし下さい。



2007年12月27日(木)
美容院

美容院に行ってきました。
「どんなマンガを読んでるの?」と訊かれ、一瞬迷った末、ハチクロ、のだめと答えました。おたくなので、どの程度ならマニアックすぎず、話を合わせられるのか、悩みますね(^^;
が、美容師さん(30代・女性)が、「『おおきく振りかぶって』が好きで、甲子園も見ました」と言わはって、おおっと思いました。
店長さん(男性・40代)にも、「最近面白いマンガは?」と訊かれたので、「寄生獣を描いてる人の、ヒストリエというマンガ」と答えると、「寄生獣を知ってる女の子、初めて見た!」とビックリされました(^^; ついでに、「よしながふみの「大奥」が面白いです」と言って、あらすじを説明すると、爆笑されました。いや、真剣な話なんですよ(笑)
縮毛矯正は時間がかかるんですが、退屈しなかったです。



2007年12月24日(月)
幻月楼奇譚

「幻月楼奇譚」1、2巻(今市子)を読みました。
昭和初期の妖怪事件物(?)で、百鬼夜行抄っぽくて面白いです。日本情緒たっぷりの絵が美しい。ただ、私は飲み込みが悪いので、一読しただけでは、人間関係が複雑で、オチがよく分からない…。短いページに、よくこんだけの内容詰め込めるなぁ。凄い。



2007年12月23日(日)

一家中の年賀状を刷り終わりました。全部で100枚くらい。自分の分は10枚ほどです。今年、プリンターを新調したので、作業はスムーズです。
妹は、大晦日に家に来るつもりらしいです。「おせち余るやろ? 貰って帰るわ」と電話で言っていたのですが、余らんわ!!(笑)



2007年12月20日(木)
「魍魎の匣」試写会

「魍魎の匣」の試写会に行ってきました。
笑いました。キャラもトリックも、原作と全然違う! トンチキという意味では面白かったです。
黒木瞳は無駄に見せ場ありすぎですね。キャラが、全員イメージと違う。関口くん(椎名桔平)、敦子ちゃんは結構いいなと思いました。京極堂はうんちくがないと普通の人です(笑)
原作と全然違っても、笑えるなら良い、という心の広い方にはおすすめです。原作未読の方は、高速展開過ぎて、話が分からないかもしれません(^^;
あまりにも違いすぎたので、終演後、ふゆさんと首をひねってました。原作読み返そうかと思います。
ネタバレ密室から加菜子ちゃんが消えて…というメイントリックが無かったことになってました。
頼子ちゃんの動機も、あっさり自分で答えてるし。原作では、京極堂が「動機なんてないんだ」と長々と解説するところ。
久保の動機が、原作では「箱詰めの加菜子ちゃんを見たこと」なんですが、映画では戦争体験になってる。しかも、話のメインが、木場じゃなくてエノさん。
木場が、研究所で発砲した理由も謎。なぜ、みんなで研究所に行くのかも謎。
京極堂と関口くんのやりとりは面白かったです。階段での会話とか、鎖ぶら下がりシーンとか。
エノさんが木場に「木場木場木場木場…」と電話するのも面白い。





2007年12月17日(月)
着物Begin

「着物Begin」をパラ見しました。男性着物本。充実した情報量ですね。写真格好いい。カラフルな足袋とかあって、面白かったです。ただ、着物が高めですね。



2007年12月16日(日)
将棋の棋士

今日の「情熱大陸」は佐藤康光さんでした。
将棋を全然知らないのですが、ルール等をわかりやすく解説してくれて、面白かったです。佐藤さんの戦い方が、いかに非常識かという解説も分かりやすかった。対局前に、奥さん特製の栄養てんこ盛りジュースを飲むとか、対局中に緊張すると咳が出るとか(しかも一手ごとにトイレ行って吐く)、棋士の生活をかいま見れて、興味深かったです。凄いプレッシャーなんだなぁ。
佐藤さんが他の棋士と違って、もの凄く沢山、手を考えてるというコンピューターの実験結果が面白い。子供達と16人差ししてるときの、本気の教えぶりも見物。棋士って、一度に大量のことを考えてはるんやなぁ。
http://www.mbs.jp/jounetsu/



2007年12月14日(金)
フジファブリック

たまたまラジオをつけたら、凄く好みの曲が流れてました。
サビの歌詞「最後の花火」と「歌詞」で、ネットで検索してみたら、発見。フジファブリックでした! 「若者のすべて」というタイトル。
最後のが「セイゴノ」に聞こえる、印象的なサビ。好きな声だな〜。「ないかな ないよな きっとね いないよな」という歌詞も、不思議でいいですね。
「花火」って、打ち上げ花火かなと思ってたら、PVでは線香花火っぽいですね。それもまた良し。
今まで「赤黄色の金木犀」しか知らなかったんですけど、アルバム聴いてみたくなりました。



2007年12月13日(木)
SSTV「音知連」

いつまで続くか分かりませんが、食べたものをメモして、毎日体重を量っています。少し前に「いつまでもデブと思うなよ」(岡田斗司夫)を読んで、面白いなーと思って、実践したくなったんです。最近の写真を現像して見てみたら、まるまるとしてたので、こりゃヤバイ(^^; と思ったこともあって。

スペースシャワーTVの「音知連」を見ました。
「中野が本店で、全国に11店舗」の問題が分かるのは、オタクだけと思っていたら、ZAZEN向井さんが正解してました(笑)競艇雑誌の名前が「マクール」というにも笑い。



2007年12月12日(水)
「フロン」

「フロン―結婚生活・19の絶対法則」岡田斗司夫を読みました。
興味深かったです。色々附に落ちるところもあり。
結婚について考えてる人は、男性も女性も、読んでみると得る物があるかも。 男女の考えた方の違いが、分かりやすく説明されてます。
ただ、現実には仕事持ってる女性じゃないと、実行は難しいんだろうなー。
あとがきで、作者が本当に離婚してしまったのには、ビックリ。




2007年12月09日(日)
ANATAKIKOUライブ(心斎橋クワトロ)

ANATAKIKOUのライブ(心斎橋クラブクワトロ)に行ってきました。
良いライブでした〜。楽しかった!

10分遅れくらいで始まって、最初はリリー。
歌い出しがアカペラだったので、改めて、松浦さんの声は美しいな〜と思いました。
北條さんと松浦さんは、真っ赤な上着でした。タートル(北)とボタンダウンシャツ(松)。北條さんは「お色直し」後、今度は丸首のシャツでした。芸が細かい…。
おかしなウッドペッカー、アーチ越えて、ホンコンジャーニー、マジックボウル、フライングボストンバッグ、ジャノメ傘など。
途中から、マイスティースの学さんがサポートで登場。パンとホープ、雨がやんだらは、イントロがキーボードだったので、違う曲みたいでした。雨が〜は、1番丸々、伴奏がキーボードのみで、ヨエコさんのように暗い、情念のこもった歌い方。良かったです。

またたく合図、いけないところで、かくれんぼうなど。
怪盗ピスタチオでは、北條さんがハンドマイク片手に、客席に降りるハプニング。松浦さんが「ステージに戻ってくる時『どやっ降りたで!』っていう顔してたな〜」、北條さん「初めてのお使いみたいに言わんといて」って感じの会話をしてはりました。
途中で、北條さんが引っ込んで、松浦さんが「HJカモン!」と呼ぶと、サングラスにジャージの北條さん登場。ちなみに、HJと北條さんの関係は、「竹内力とRIKIみたいなもの」だそうです(笑)で、僕らのレイトショー。

潮騒のまま、松浦さん、二度も歌詞間違えてやり直してました。3回目も途中歌詞あやしくなってた。「二番の歌詞が好きなので、ついつい最初に歌っちゃって、歌い直そうしたら一番の歌詞が飛んでん。ごめんな〜」と言い訳してはりました(笑)でもやっぱり、きれいな曲ですね。
ニューライト、最後はmy girl。
アンコールは、カーテンコールとシンデレラでした。皆、物販Tシャツを着て登場。FUN!と書かれたボストンバッグ柄です。
終わっても皆帰らずに、手拍子してたので、メンバー全員が出て来て「時間制限があるのでもう終わりです。本当にありがとう!」と挨拶がありました。

松浦さん、声安定してたし、お客さんも盛り上がって、良いライブでした。どうしてどうしてと夜を突き抜けろが聴けなくて、残念。でも、昔の曲も沢山やってくれて、満足です。
お客さんの中に、着物の方もいました。かわい〜。私も着ていきたいなぁ。
ふゆさんのお友達の、はいからさんに出会いました。お手製の「NO MUSIC NO LIFE」Tシャツ着てはったし、ハードスケジュールなライブ鑑賞の話してはったので、きっとそうやわと思って声かけたら、やっぱりそうでした。「さかなクションいいんですよ!」って熱く語ってはったので、今度チェックしてみたいです。

2/28(日)6:00〜、京都ミューズホールでツーマンライブがあるそうです。対バンは、口ロロ (クチロロ)。
12/23(土)は、ライブイベント「Love sofa」(sunsui)、12/28(金)は「ファンダンゴナイト」に参加するそうです。

そういえば、松浦さんは11〜12月にかけて5キロ痩せたそうです。「でも、誰も気づかないんですよねー」と淋しそう。北條さんは5キロ太ったとか(笑)
       ◇
「レモンの涙」を忘れてた!
松浦さん、人差し指を立てて回したり、クネクネと変なダンスをしてノリノリでした(笑)CDより、ライブバージョンの方が好きです。
あと、始まる前のBGMが、ANATAKIKOUカバーのキャッツアイでした。良い感じ。リリースの予定は無いのかな?
「アーチ、越えて」は特に良かったです。不思議さと透明感が増してて、改めて好きになりました。

・演奏した曲(順不同)
リリー
おかしなウッドペッカー
アーチ越えて
HONGKONG JOURNY
マジックボウル
フライングボストンバッグ
ジャノメ傘
またたく合図
いけないところで
かくれんぼう
パンとホープ
雨がやんだら
怪盗ピスタチオ
僕らのレイトショー
レモンの涙
潮騒のまま
ニューライト
my girl
カーテンコール
シンデレラ



2007年12月04日(火)
中学の友達と再会、MOREに木原さん

近所のスーパーで、中学校時代の友達・Yちゃんと、10何年ぶりに再会しました。
買った物を袋詰めしてるときに、「Iちゃん? 私、Yやけど、分かる?」と声をかけられて、ビックリ。きれいにメイクしてたけど、昔の面影そのままだったので、すぐ分かりました。懐かしいー。
10月に結婚したばかりで、隣の市に住んでるそうです。○○ってスーパー知ってる? あそこ安いやんなー! という話で盛り上がりました(笑)

「MORE」の今月号で、三浦しをんさんが、木原さんの「箱の中」「檻の外」を紹介してます。恋愛本特集で。剛の者だ…。「感動などと言うチンケな動機からくる涙ではなく、ヒリヒリした皮膚感覚と腹の底に響く痛みからくる、涙なくしては読めない」とのこと。



2007年12月02日(日)
大山崎山荘

大山崎山荘に行ってきました。
公務員試験の帰り(在宅の入力の仕事を打ち切られてしまって(^^; 12月から完全無職なんです)、電車で寝過ごしてしまって、それならとついでに寄ってきました。
紅葉が、もの凄く綺麗でした。きらきら、黄色や赤の葉が光に透けて、色鮮やか。人も少なくて、良かったです。池に落ちる葉も、風情があって綺麗。

マロ(犬)が3日くらい、エサを食べずに嘔吐を繰り返したので、先日、病院に連れて行きました。事前に電話すると、「お父さんが連れてきてください!」と言われました。前に予防接種で大暴れしたの、獣医さん覚えてはったみたいですね(^^; 今は、徐々に食事も通常量に戻して元気です。原因は、多分食べすぎだろうなぁ。

「遠くへいきたい」って番組で、京都の修繕専門の職人さんたちを特集してました。着物の染み抜き・洗い張りの様子が面白かったです。ヘタしたら、新しく作るより大変ですね。見事だ〜。
http://www.to-ku.com/midokoro/thisweek.htm