初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2005年09月27日(火)
カラオケに行きました

大学の時の友達・Aちゃんとカラオケに行ってきました。
楽しかったのですが、2時間半…喉がかれました。Aちゃんは、まだまだ歌えそうでしたけどね。さすが歌好き。半年ぶりぐらいなので、何を歌ったらええのか…と一曲目はオレンジレンジに(精一杯若者ぶってみました)。後は、エルレやrie fuを怪しげな英語で歌ってみたり、アジカンや笹川美和を。最後はいつものブリーフ&トランクス「ペチャパイ」です。それにしても、今時のカラオケは、アニメの映像が流れたりして面白い。「天空のエスカフローネ」、流血シーンばかり継ぎ接ぎされてて、どんな恐ろしいアニメだよと思いました(実際は異世界ラブロマンス…だと思う)。
京都駅前(烏丸中央口側)のMHKってカラオケ屋さんに行ったのですが、内装がきれいでビックリしました。トイレがクラシカルでゴージャスなんですよ。ドリンク100円というのも良いなあ。
次は、10月に八条口側のカラオケ屋さんに行くことになりました。レパートリーを増やしておきます。



2005年09月21日(水)
「モリのアサガオ」

「モリのアサガオ」(郷田マモラ)1巻を読みました。
刑務官と死刑囚の禁断の友情物語です。絵が独特なので、表紙で引いてしまいそうですが、中は大変面白いです。でも、泣きすぎてなかなか読みすすめられなかった…。大上段に構えて「死刑反対ー!」というような人権社会派マンガではなく、泣き虫で優しい新米刑務官の目を通して、一緒に悩みましょうといったスタンス。気の強い、新聞記者の彼女の存在が対照的。両親を殺されて、仇を討った死刑囚との友情がメイン(らしい)のですが、冒頭は彼の処刑シーンから始まります。主人公に向かって言ったセリフ「この世の最期に見るのは、お前の顔にしたい」で心臓をわしづかみにされました。そして8年前…と回想に。現在3巻まで出てますので、ともかく明日続きを買いに走ります。アクションコミック、双葉社刊。



2005年09月20日(火)
「嘘と代償」2UP

裏に「嘘と代償」2をUPしました。待って下さってた方がいらっしゃたら、申し訳ありません。遅くなってしまって。

>4時50分頃にメッセージ下さった方
メッセージ、ありがとうございました。豪が幸せになったと思っていただけたのなら、良かったです。私は書いている間、この人達…駄目になるんじゃと、思ってました(^^;



2005年09月19日(月)
「くちびるに銀の弾丸」

秀香穂里さん「くちびるに銀の弾丸」を読みました。ゲーム会社が舞台のBLです。
「ヤリ手」とか「天才」と呼ばれる人々が、ちゃんと地道に努力してて実力もあるって納得できる描かれた方をしていて、良いです。もちろん、恋愛部分も濃厚。しかし、澤村が軽薄で嫌な男でなー。水嶋、なんでこんなロクデナシが好きなのよ! 眼を冷めせ! と胸ぐら掴みたい気分。澤村、水嶋が自分に惚れてることを笠に着て、すっごい傲慢なんやもん。最後はなんとかかんとかハッピーエンドです。が、私は一度澤村もこてんぱんに打ちのめされてくれなければ気が済まない…水嶋、一度木内と浮気してくれれば良かったのに。絶対、過去に何かあったと思ってたで。ちなみに、タイトルの「銀の弾丸」というのはソフトウエア業界用語で、どんな難問も一発で解決する幻の手法、のことだそうです。



2005年09月18日(日)
宮野真守さん

バッテリーのラジオドラマで巧役だった、声優の宮野真守さんのブログを読みました……随分と弾けた方ですね(^^; 顔、初めてちゃんと見ました。格好いいけど、かわいい感じ。
http://smilyspiky.fc2web.com/i/blog.html



2005年09月17日(土)
菅野彰さんサイン会

a39ae671.gif菅野彰さんのサイン会に行ってきました。
「不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ」2巻発売記念のサイン会です。大阪・ジュンク堂に行ったのは初めてですが、広いですねー。電話で予約した整理券を受け取るカウンターを探し、サイン会場を探し…どこまでも続く本棚の列。早めに到着したので、ビルの地下で昼食を取りました。時間ぎりぎりに3階喫茶コーナーへ。すでに40〜50人くらい並んではります。私の他にも着物姿の方が居て、しかもきっちり着こなされてるので、恥ずかしい…。待ってる間に、整理券のコメント欄に書き込みます。急だったので、ありきたりなことしか書けませんでした。残念。
「不健全〜」の表紙の写真でも分かる通り、菅野さんは細くて綺麗な方でした。ノースリーブにキャミソールという可愛らしい服装。順番が来て、緊張しました〜(^^; 「小説も好きで、特に『毎日晴天』が大好きです!」と他社の本の話をしてしまいました…。後、「『海馬〜』は家族で読んでます。『不健全な〜』の一巻を読んで、私も適齢期なので大笑いしました。占いに興味持ちました」というような話を。そしたら、菅野さん「大阪にも『大阪の母』とか居るんですか?」とおっしゃったので、「今まで占いに興味なかったので、よく知らないんですよ。これから探します!」と答えました。…どなたか、京都・大阪でいい占い師さん知ってはったら、教えて下さい(他力本願)。
菅野さん、9/24に東京のカフェで着物姿で給仕をされるそうなので、見たかったですね。ともかく、あこがれの作家さんに会えて幸せでしたv 



2005年09月13日(火)
ルーブル美術館展

467f5939.gifルーブル美術館展(京都市美術館)に行ってきました。
平日の割には結構人が居ました。そんなに絵の数はないのですが、大きな絵が多いので見応え有り。「アモルとプシュケ」は綺麗ですね。「若い娘の肖像ー若いギリシア人の娘」は、うなじが白く浮き上がって美しい。「若き殉教の娘」も、暗い水面に映る天使の輪?が美しいです。「マラーの死」は表情がすごい迫力。
帰りに三条通りで着物屋さんチェック。ichi・man・benさんでディスプレイされてた着物と帯が可愛い。
「よーじやカフェ」で休憩したら、カプチーノにトレードマークの顔が描かれてました。上手い! 崩さんように飲もうとしたけど、砂糖で片目を壊してしまいました。ぎゃー。美味しかったです。出てくるのに時間がかかったのは、描くのが難しいから?(笑)



2005年09月11日(日)
シャレードの9月号

シャレードの9月号を読んだのですが、神楽坂はん子さんの「駅から5分」、絵が可愛いですね。おんぼろアパートに住む劇団員と大家さん、設定も良い感じ。こっちもアパートが舞台の高遠琉加さん「楽園建造計画」。芸術学部の学生の集まるアパート、イラスト依田沙江美さん。あら素敵〜と読み始めたのですが…主人公が鉄壁のような頑なさで、途中から読んでる者としては、感情移入しにくい。君、どんなトラウマ持ちなんだ? 繊細そうな雰囲気で、話は好きなんですけどね。


2005年09月09日(金)
一色まことさん

>ペリエさん
「花田少年史」映画化ですか! 私も、漫画とアニメが素晴らしかったので、映画が面白くなるとは思えない。表情豊かな子どもの顔が、魅力の一つだと思うので。「和製ハリポタ」って…見当外れではないだろうか。
そして、「ピアノの森」新刊出てるんですね! 知らなかったー。買いに行かなきゃ。



2005年09月08日(木)
「サウスバウンド」奥田英朗

元過激派で「学校など行かなくて良い」が口癖の父親を持つ、小学6年生の男の子の話です。
前半は東京を舞台に、少年が中学生の不良にからまれたり、女の子に好かれたりする日々を描いています。それだけでも大変なのに、父は担任の先生に議論をふっかけるわ、修学旅行費が不当に高いと学校に乗り込むわで、大わらわ。「普通のお父さんが良い」と大迷惑。返り討ちにしてしまった不良が死んだと思い友達と逃避行、続いて居候のおじさんが大事件。ページをめくる手が止まりません。
後半、いきなり沖縄に引っ越すハメに。引っ越すと宣言した翌日、母は家財道具を売っぱらってしまいます。何のアテもないのに、どうするんだ? アッと言う間に飛行機に乗り、西表島へ。
 …後は読んでのお楽しみなのですが、少年の目を通した父と母が、最後にはとても格好良く見えるから不思議です。変な外人ベニーさんとか、博識でジジくさい向井君とか、登場人物が個性的で面白いです。「世の中ってのは、戦わない人を慰めるためにあるのよ。だから合わなくたって気にしないの」って、お母さん格好良いなあ。長い話なのですが、小中高生にお薦めです。もちろん大人にも。



2005年09月05日(月)
私信

すいさんが調味料バトンを拾ってくれてはる…! ありがとうございます。入魂のお答え、私など足下にも及びません。天ぷらにめんつゆ、別に平気です(^^; そして○○バトン。すいさん、そんなに○○をお書きになってるのね。私に見せて下さいませんこと。おやじ○○と交換で。


2005年09月04日(日)
調味料バトン

ヨシカタさんから謎のバトンが回ってきました。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

--目玉焼き   →醤油
--納豆     →食べません 
--冷奴     →醤油
--餃子     →醤油 
--カレーライス →無し
--ナポリタン  →無し
--ピザ     →無し
--生キャベツ  →塩 
--トマト    →無し
--サラダ    →ドレッシング
--カキフライ  →タルタルソース 
--メンチカツ  →トンカツソース
--コロッケ   →トンカツソース
--天ぷら    →天つゆ 
--とんかつ   →トンカツソース 

--ご飯(おかずなしの時) → 卵と醤油

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 特にないです

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 組み合わせではないのですが、マヨネーズが苦手です。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
 思いつかないので、ここでストップです。面白い回答でなくてごめんなさい〜。




2005年09月03日(土)
ELLEGARDENライブ

エルレガーデンのライブに行ってきました。
会場へ向かう電車の途中、本町あたりから、エルレTシャツであふれかえってました。めずらしく、他のバンドのTシャツ来てる人が少ないんですよ。開場時間10分過ぎくらいに着いてみれば、長蛇の列。すでに900番までの人は入場開始してました。私たちも慌てて入場。ロッカーに荷物を預けて、ライブハウス内へ…前から二ブロック目の柵から二列目に入りました。エルレは初めてなので、「しんどくなったら外へ出ましょう」と、ふゆさんと言い合い、開演を待ちます。10分前くらいに細美さん登場。前説をされました。主に注意事項ですね。初めてみましたよ。メンバーが自らそんなことするの。
で、ライブ開始。周りが一斉にジャンプし拳を振りあげました。が、無茶な押し方もされず、前の方の割には楽。
細美さんは、高音も低音もよく出て、やっぱいい声ですねー。ほんまに嬉しそうに歌わはる。そして熱いMC。「長年の夢が叶う」って…何のことかと思ったら、「ZEPP TOKYO」で演奏することだそうです。大事に取っといたけど、他にも夢ができたので、今叶える気になったと。で、最後に「次はお前らの番だ」と、かっこいい。その新しい夢って何なのかなーと、ふゆさんと話してて、ふゆさんは「分かりましたよ。weezerと対バン。もしくはアルバムに参加です!」と。あり得そうですね。私はアメリカ進出かと思いました。
終演後、外に出ようとしたら、人がごった返して押し合いへし合い。ドリンク交換してもらうのも一苦労でした。グッズ売り場はどこまでも続く長い列。ひょえー。
楽しかったです。良い一日でした。好きな曲もいっぱいやってくれましたね! 最後らへんにやったの一曲だけ知らなかったんですが、良い曲だった。MCで「夏が終わったらレコーディングに入る」って言ってはったんで、楽しみです。



2005年09月02日(金)
スズメバチ

母がスズメバチに刺されました。
庭仕事中、ハチが3匹ほど飛んできたので、網で取って殺したら、大群が飛んできて襲われたそうです。幸い大事には至らなかったのですが、こっちは寿命が縮みました。妹にメールしたら、すっ飛んで帰ってきて、「呆れて物も言えんわ。ハチと戦うなんて!」と母に忠告。スズメバチの巣は、市町村に連絡すれば、駆除してくれるか、専門の業者を紹介してくれるそうです。皆様もどうかお気をつけて。