初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2004年09月30日(木)
退職

今日が最終出勤日でしたので、手続きや挨拶で慌ただしく過ごしました。明日からは無職です。派遣なのに4年も同じとこで働いてたんで、感慨深…くもないかな?まだピンと来ないです。


2004年09月28日(火)
溝口肇さん

「世界の車窓から」でおなじみ、チェリストの溝口肇さんが「徹子の部屋」に出演されてました。とても穏やかな声で話す方でした。
「ところで、学生時代はモテたんでしょ?」って、黒柳さん、話の持って行き方が強引だぁ!(笑)「太ってたし、お金無かったんで、全然でしたよ。芸大の女子は他校生にモテてても、男子は全くダメでした」とのこと。そうなんですか?>芸大出身の皆さん。
列車の中でチェロを弾く映像とか、素敵でしたね。愛用のチェロを「せっちゃん」と呼んではるということで、「奥さんの名前は?」とまたまた強引な黒柳さん。「え!?…菅野よう子っていうんですけど」と、しばらく「カウボーイビバップ」でおなじみ、作曲家の菅野さんのお話に。馴れ初めとか非常ーに気になるんですけど、そんな展開にはなりませんでした。



2004年09月25日(土)
送別会

今日は、派遣3人で送別会でした。先にパステルで並んでもらってたS君は「周りが女の子ばっかりで恥ずかしかった…」と縮こまってました(笑)で、プリンとパスタを注文。どっちも美味しかったです〜。
次に梅田から徒歩15分くらいのMOOGというカフェへ。空いていたし、雰囲気良くて落ち着ける店でした。S君が「男子校不要論」を唱えるので、ふんふんと聞いてました。曰く、思春期に日常的に異性の目が無いってのは人格を歪める元だと。…そうかしら? Kさんはずっと共学ですが、その意見に賛成みたいでした。でも、女子校いい!って言う人は存在しますよね。マリみての今野緒雪さんとか。他の方にも意見を聞いてみたいな。 



2004年09月20日(月)
その熱情に染められて

水瀬結月さんの「その熱情に染められて」を読みました。
目玉は書道プレイ!(書道家のお話なんです…)いいのかしら大事な商売道具をそういう風に使って。しかも作品をビリビリって…もったいない。かなりあからさまな羽染の気持ちに気づかない瑞葉に、ああんもう!とじれじれしました。両院さん(←本命が別に居る)も、知ってたんなら教えてあげなよ〜。両院さんいい感じvと思っていたので、小冊子がついてて嬉しいです。筆文字っぽいフォントで、凝ってますね。
お箸とか着物とか、和のものの描写が良かったです。羽染の書が世間に認められるまでのいきさつや、2人が学生時代どういう友情を築いていたのかとか、もっと詳しく知りたいなと思いました。
追記:リーフのファンブックで京都カップルの番外編が載りますよ。わーい。



2004年09月17日(金)
誰も知らない

スカパー!の日本映画専門チャンネルで「『誰も知らない』ができるまで」という番組を見ました。夜、道の真ん中を2人で歩くシーンや、モノレール(?)の光を見上げるシーンとか、きれいですね。映画を観に行きたいけど、落ち込みそうなストーリーなので、躊躇してしまいます。それにしても、二年前のオーディション時の柳楽くんがホントに子どもっぽい顔で、今と比較して「成長早っ」と思いました。少年特有の魅力満載ですね。


2004年09月16日(木)
華麗なる一族、ボローニャ絵本展

山崎豊子原作の映画「華麗なる一族」をビデオで見ました。銀行の合併を描いた作品です。3時間半もあり登場人物も多いので、最初は混乱しました。後半は、バタバタッと事態が動いて面白かったです。ただ、悪は勝つって感じで後味は良くないですが…。「私の身体は社長にお預けしたつもりです!」「一緒に貯金箱抱えて預金集めに駆け回った日々を、忘れたんですか!」等々、熱い上司と部下の結びつきも見どころです。ネタバレ→それにしても、鉄平さんが亡くなるまで血液検査をしなかったんかい!疑惑があるならさっさと調べりゃいいものを。←現代版でリメイクしたら面白そうですね。「白い巨塔」(25年前版)とキャストもかぶってて、田宮二郎は、また野心満々の苦労人でした。
               ◇
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展にも行ってきました。平日なのに、けっこう混んでました。今年はそんなに印象に残る絵は無かったかな。ほどほどに良い、という感じ。去年と同じ人の作品もありましたね。グッズ売り場を見ましたが、絵はがきが少なくて、あまり気に入った絵のものがなかったです。残念。CG絵も増えてましたね。って、ミヅキさんと同じ感想だわ(^^;



2004年09月15日(水)
HUSKING BEE

ハスキング・ビーのアルバム「variandante」を聴きました。かかかっこいい! なんじゃこりゃ。
今まで「新利の風」と「ならば、ここに」をちょろっと聴いたことがあって、ギターの音がいいなーと思いつつ、声はあんまり好みじゃなかったので、それっきりだったんです。が、ふゆさんが「いいですよ!」とオススメして下さったんで、ちゃんと聴いてみようと思って聴いてみたら、大当たり。昔は英語詞ばっかりのバンドだったそうですが、このアルバムは印象的な日本語の使い方をしてる曲が多い。「摩訶不思議テーゼ」とか、タイトルだけでも「お!」と思うもん。



2004年09月13日(月)
帰ってきました

東北から帰ってきました。3日間で松島、蔵王、中尊寺、十和田湖、奥入瀬…とまわってきました。ふぃー。めまぐるしかったけど楽しかったです。

>ミヅキさん
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。MANZAI2巻、梅田の紀伊国屋で見かけましたよー。