初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2004年01月31日(土)
○○の会

昨日はBL友達の方々とお茶会。本町でお食事しました。ペリエさんが「胸毛が絡まるような、すね毛がしっかり描かれているようなBLが読みたい」とおっしゃって、「それはちょっと…」とたじたじの私たち。ミヅキさんは「屍鬼」を読まれたそうで、「ミヅキさんが好きなのは夏野でしょう!」と言ったら大当たり。好みが似てるから分かるんですよ(笑)
今回バレーボールのために来阪されたさとさんは、男子バレーの見所について語ってらっしゃいました。今回は、かわいこちゃん・くみさんが用事のため欠席されたので、ミヅキさんはとても残念そうでした(笑)
最後にすいさんと、本の貸し借り。小さなリュックで来ていたので、持参した紙袋にぎゅうぎゅう詰めました。アヤシゲな荷物のできあがり。周りを見ると、多紀さんも大きなバッグをお持ちで…さすが。



2004年01月30日(金)
にしなさんと

会社帰りに、にしなさんとデートしてきました。会うなり、にしなさんが「背、伸びました?」と…ブーツのかかとのせいです。だらけで物色後、お食事へ。4人用テーブルに向かい合わせで座ったんですが、遠い。身を乗り出して話してると、「斜めに座ったほうが近いですよ」とお店の方がもっともなアドバイスを。今まで気が付かなかったのか、私たち!と笑ってしまいました。鋼とバッテリーとグリーンウッドと毎日晴天などのお話をして、あっという間に二時間。私は食べるのが遅いので、にしなさんの後を精一杯追いかけてました。計算ができないアホの子ぶりをさらし、はしゃぎ過ぎたので、呆れられてないか心配です…。


2004年01月29日(木)
800 TWO LAP RUNNERS&企画更新

ついに「800」の映画を見ました。家族が出かけてるので、この隙に…!と思いまして。中沢君の、いい加減だけど憎めない感じとか、よく出てたなーと思いました。山口さんがショートカットにオーバーオールという出で立ちで、誰!?と思ってしまいました。ゲイムービーに分類されてる割には、そういう部分は回想のシャワーシーンしかなくて、女の子とのラブシーンの方が、よっぽど多かったです。ジャケットの写真やあらすじではイロモノっぽく扱われていましたが、普通に青春物として面白かったです。ちょっと間延びしてる部分もありましたが、原作に忠実に作られてるし。原作にはなかった、山口さんと広瀬がきちんと別れるシーンもあって、より腑に落ちる感じ。
            ◇
幼なじみ企画に浅野可恋さんの小説をUPしました。日々、居ながらにして門瑞を堪能できるとは…幸せです。可恋さん、ありがとうございました。



2004年01月28日(水)
企画更新

幼なじみ企画にオグリ様の小説をUPしました。季節感のある、印象的な作品です。オグリさん、ありがとうございました。


2004年01月26日(月)
谷中安規

谷中安規という版画家が気になってます。ほとんど無一文で過ごし、最後は空襲後の東京で餓死してしまったと言う…。絵も不思議なんですけど、人生も変。18日にNHKの「新日曜美術館」で特集してたと、後で知りました。いやーん。見たかった。

ぼくらの心霊スポット続編の「首つりツリーのなぞ」が出たみたいです。書店では見かけないけど、bk1では発送可能になってますね。いきなり「エンタティーン倶楽部」というレーベルになって、価格も800円なのでソフトカバーなんでしょうか…?



2004年01月25日(日)
企画更新、かつくら

幼なじみ企画に、にしなさんのイラストを更新しました。企画の発案者がついに登場!(笑)ありがとうございます〜。
本日発売の「活字倶楽部」を買ってきました。

あさの先生の今年の予定。
1月「ぼくらの心霊スポット」続編
2月10日 No.6#2
2月17日 蘭シリーズの5巻
3月?「ほたる館」と「The MANZAI」が文庫に。
ガールズ・ブルーの続編。
春 バッテリー2巻(文庫)
夏?バッテリー6巻

今年は沢山出るんですね〜。楽しみです。
「FLESH & BLOOD」6巻、かつくらを見て「もう出てるのか!買いに行かなきゃ」と思っていたのですが…発売延期になったみたいですね(キャラオンラインによると「近日発売」)。ついでにロバート・ウェストールの「弟の戦争」が東京で舞台になるということを知りました。へー。 



2004年01月23日(金)
結婚の条件

書評に「結婚の条件」(小倉千加子著)をUPしました。先週号のアエラの、酒井順子さんと対談が面白かったので借りてみたのですが、期待通りです(身も蓋もない内容ですが/笑)。酒井さんの「負け犬の遠吠え」も図書館に予約中です。


2004年01月22日(木)
21日の朝日新聞

昨日の朝日新聞の朝刊にオーサー・ビジットの記事が載ってました。中学生がバッテリーをどう見てるのか少し分かって、面白かったです。他の作家さんの授業も、あさの先生みたいに講演会形式なのかと思ったら、折原みとさんは小説の書き方を教えてらして、すごく面白そうでした。受けてみたいな〜、その授業。

講演会レポ、加筆しました。女の子の手紙と、非行少年の話。おすすめの本とこれから見たい映画、感想。他の講演会でも言われていることですので重複しちゃいますが。興味がお有りの方はどうぞー。



2004年01月19日(月)
企画更新。講演会レポ

幼なじみ企画に犬子さまのまんがをUPしました。別れの予感に微妙に揺れ動く幼なじみ…。感想は後ほど詳しく書かせて頂きます。犬子さま、ありがとうございました。

昨日の講演会の興奮が覚めやらず、浮かれてました。誰かに話したーい!とウズウズしてたんですが、相手が居ない…。
簡単な講演会レポをUPしました。トップからどうぞ。話し足りないので、また後日、続きをUPすると思います。記憶が曖昧でメモもむちゃくちゃなので、あまりアテになりません。会場でも、COOさん、オグリさんと「レポート書いて下さいよう」と互いになすりつけあっていました(^^; 



2004年01月18日(日)
講演会、行ってきました!

岡山から帰ってきましたー。講演会、楽しかったです。あさの先生は、細くて元気で面白い方でした。服装が、女子大生?てなくらい若々しくて、25歳の息子さんがいらっしゃるのが信じられないほど。
バッテリーにアニメ化の話が来たけど、挿絵の佐藤さんが「私以外の筆で巧を描かれるのはイヤ」とおっしゃったとか(結局その話は予算の都合で流れてしまったそうです)、その佐藤さんは、運動神経抜群で多くを語らず巧みたいな性格だとか、6巻は今書いていて今年中に出したい(吉貞が活躍するそう)とか、あさの先生のお姉さんが小さい頃病弱で本ばかり読んでた(青波?)とか、面白い話が色々聞けました。あと、次は香川県丸亀市で講演の予定があるとか。また、後日詳しくレポしますー。

会場でお話しして下さった方、ありがとうございます。いきなり話しかけてすみませんでした、オグリさん(^^; COOさんも。浅野可恋さん、お世話になりました。あわただしく帰ってしまってすみません。
ではでは。おやすみなさい。



2004年01月17日(土)
砂の器

母に頼まれ、映画「砂の器」を借りてきました。今、見終わったところです。魂持って行かれて放心状態。ネタバレ→父親が写真を見て叫ぶシーン。胸を突かれました…。

明日はいよいよ岡山ですー。寒いみたいなんで、ダウンジャケットを着込んでいきます。



2004年01月16日(金)
トップを変更

トップを変更。バッテリーコンテンツも倉庫扱いに戻しました。門瑞企画はまだ続きますが、一応、一区切りと言うことで。

…というか、前から書く書く言うてる最後の話、お待たせしてごめんなさい。「それは都合良すぎ…。こんなおとぎ話的オチでいいの?」とブツブツもう一人の自分と協議中です(暗い)

TSUTAYAで「800」のビデオを見かけました。青春コーナーを探しても無いと思ったら、ゲイムービーに分類されてた…。パッケージの裏面に先輩と広瀬のシャワーシーンとかあって、ギャッとおののきました(笑)

乙一「失はれた物語」を読んでます。装丁が美しい。一話目のCallingYouに胸がキュンキュンしました。人ごとと思えない…。ドラマCDも聞いてみたいです。




2004年01月12日(月)
チケット取り

妹が最近クラシックに興味を持っていて、2月に京都である西本智実指揮関西フィルのコンサートに一緒に行こうということになりました。そこで、チケットを取ろうと電話したのですが…Pコード入力がうまくいかなくて、オペレーターの方へ電話。「ステージに近いところならどこでも」と言ったのですが、「どこが一番にいい席かは判断できないので、お客様に決めて頂くことになってます」とのこと。空いてる座が2、3階に数十席あり、位置の説明をしてくれたのですが、座席表持ってないのでバルコニー型2階席というものがイメージしづらく、決めるのに難儀しました。
クラシックのコンサート行かれる方って、いつもどうやってチケットを取ってらっしゃいますか?



2004年01月11日(日)
コミックシティin大阪&企画延期

のんびりお昼に一般入場…とか言ってましたが、とんでもなかったです。会場の外まで続く長蛇の列。12時にくみさんミヅキさんと待ち合わせていたのに、到底間に合いませんでした。ごめんなさい…。小説スペースでお二人+すいさんとお会いして色々交換。その後、意を決して民さんのスペースでお買い物とご挨拶…したんですが、緊張してロクに話せなかったです(トホ)。鋼も見に行ったんですが、すごい人でした。

幼なじみ企画、1/31まで募集を延ばします。オグリさんが「延びたら書きたいんですけど…」とおっしゃって下さったので。他にも、忙しくて見合わせていた方がいらっしゃったら、これを機に考えて下さると嬉しいです。

「モンキーターン」一回目、見ました。競艇っていう題材だから、さすがにアニメは動きがあっていいなぁ。迫力ありますね〜。人物も絵がキレイ。しかし、訓練校時代の話はすっ飛ばす気なんでしょうか。残念です。



2004年01月10日(土)
カット、アニメいろいろ

明日に備えて髪を切ってきました。妹からは「少年みたい」と言われました。ちょっと首が寒い。初めて機械でシャンプーしてもらったんですが、背筋がぞわぞわ〜っとして、なんとも言えない気持ちでした。

明日は、一般入場なのでのんびり12時頃に行こうと思います。金城一紀「対話篇」をお供に。

鋼の錬金術師、曲が変わりましたね。オープニングの映像、格好良かったです。「マリア様がみてる」は、ビデオにとっておいたのを最初だけ見ました。歌無しのオープニング。クラシック調で優雅な感じ。今日の深夜は「モンキーターン」。ああ忙しい(笑)

これは「楽園行」と鋼を知ってる人にしか分からない独り言なのですが、ヒューズ中佐って十一に似てる。ひげ、子ども好きってので連想してしまった。2003年にハマったものの一つが「楽園行」でした。あれ以上に好みのBLゲームって現れない気がする。キラキラしてなくて、普通っぽくて、炎多留ほど本物志向でもない…私がBLに求めるものが全部つまってる。要するに、私は青春群像好きなのかもしれません。



2004年01月09日(金)
ベビーカステラ

今日は、会社の近くにいっぱい屋台が出てました。で、休憩室でベビーカステラの話をしていたら、Sくんが「ベビーカステラなんて知らない。関西だけの食べ物だろう」と言い出したので、「そんなことはない!」とMさんと私が反論。そこで、皆さんにお尋ねします。関西以外でもベビーカステラって存在しますよね? 

>犬子さん
お風邪は大丈夫ですか? 企画、無理なさらなくても締め切り延ばすことも可能ですので。ゆっくりなさって下さい。



2004年01月07日(水)
わーい

バッテリーをお貸ししたすいさんが、1巻を読んで「面白い」と言って下さいました。うれしいなー。子どもばっかり出てくるから、興味持たれないかも、とちょっと心配してました(^^;
バッテリー。自分で布教したのは、あもさんと、元同僚S宮さんだけです。S宮さんは非同人者で、「(自分の地元の)広島と言葉が似てる」「青波が好き」という感想だったと思います。あもさんも気に入って下さったようで、感謝してます。
文庫になって、ますます布教しやすくなったので、ファンにとってはうれしいですね(笑)
          ◇
母が体調を崩して気弱になってるので、景気づけに!と思って、嘉門達夫を聞きました。家族で一緒に。…下品なネタもあるので反応に困りますね〜(笑)いや、でも面白い。母も呆れつつ笑ってたので、ヨシとします。



2004年01月05日(月)
10年後の私

今日、知らない人から封筒が来てる…と思って中を開けたら、中学時代の塾の先生からでした。15歳の時に書いた「10年後の私」という作文を送ってくれたのです。恐る恐る中を開けてみると…「小説家になりたい」って書いてました。きゃー。今も昔も変わってない…。


2004年01月04日(日)
アンティーク着物

可恋さんの日記を拝見して、去年、着物を着たいと思っていたことを思い出しました。
というわけで、今年は着付けをマスターすることと、着物で出かけることを目標にしたいです。ちょうど昨日の朝刊に、学生のNPOがやってるお店のことが載ってたので、行ってみようかな。三条通のichi・man・ben。一昨日バーゲン帰りに通りましたが、あのレトロなビルにそんなお店が入ってるなんて、知らんかったなぁ。
           ◇
田宮版白い巨塔、最終話を見ました。原作以上に財前と里見の友情が熱くて、参りました。ケイ子さんとお母さんが霞むほどだ…! 鵜飼部長は原作以上に人でなしですね(^^;



2004年01月02日(金)
バーゲン

京都の河原町まで行ってきました。凄い人…。特急も駅もぎゅうぎゅうです。
阪急百貨店、INOBUN、RedRubberBall、新風館とまわってきたのですが、買ったのはカットソー2枚だけです。探してたのは、コートと鞄なのですが…。
疲れたので、お出かけは明日からに…と先に到着してる妹に電話しました。
        ◇
そういうわけで、夕方から今まで一人榎田さん祭り。すいさんからお借りした本を読んでました。楽しー。しかし、BLのメインとも言えるエ○に興味が無くなっていることに気づきました。微ホ○にはあんなにときめくのに…。大阪○○の会失格でしょうか。



2004年01月01日(木)
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。正月は家でごろごろ…と思ったのですが、母と妹が2〜4日まで出かけようと言うので、明日バーゲンに行った後、ついて行こうと思います。
1月は11日のインテ、18日の講演会と、楽しい予定があって嬉しいです。
皆様も、よい一年をお過ごし下さいますように。