初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2003年06月29日(日)
茨木市立図書館

茨木市立穂積図書館に行ってきました。木原音瀬さんにハマって、本が読みたくて。BLの多い図書館を…と捜したらここになりました。この図書館、マイカル茨木内にあって便利。駅から5分だし。
映画館や飲食店、服屋さんも多くて楽しいところでした。フォーマルドレスも沢山あったので、去年知ってたら、あんなに探すの苦労しなくて済んだかも。
木原さんの作品、「眠る兎」と「嫌な奴」を読んだのですが…感想言うの難しいなぁ。胸をかきむしりたくなるような気持ちになりました。やりきれないラスト、客観的な描写がボーイズラブらしくないですね。



2003年06月25日(水)
北京ヴァイオリン

映画「北京ヴァイオリン」を見てきました。田舎から出てきた親子が、息子をヴァイオリニストにすべく奮闘…というお話なのですが、父の息子溺愛ぶりに涙と笑い。息子への手編みセーターに音符模様を入れてみたり、駅前で10分間見失っただけで警察に通報したり…(笑)あれだけ頼み込んで弟子にしてもらったくせに他の先生にあっさり乗り換えたり、ユイ先生を呼び戻してくれた途端、リリさんに「あんたはいい人だ」と言ったり、お父さんの世界は息子中心に回ってます。息子役の子も、生意気で脆く、普通の13歳らしくてかわいかったです。「僕を捨てないでね」って言うくだりは泣けましたよー。最後の駅の回想シーンもジーンときました。チアン先生も、部屋は汚いし失恋は引きずってるし、情けないんだけど、音楽を心から愛するいい先生でした。ライバルの女の子も印象深い(部屋にカードキャプターさくらのポスターが貼ってあったのが気になる/笑)「私の音楽には心がないって言ってたけどユイ先生の方がよっぽど無いわ!」という啖呵が見事でした。


2003年06月21日(土)
安楽椅子探偵・解決編

昨晩、解決編が放送されました(眠い…)。私の推理、部分的には合ってたんですが、犯人の名前が間違ってる(^^; 今回は、分かってみれば意外と簡単というか、そんなにひねってないですね。
でも、自分で書いておいてなんですが、音爺生存説は無茶ですよね〜。事故の後、記憶をなくし…って、安楽椅子探偵よ、見たわけでもないのに何で分かる!? しかも誰にも見られずどうやって別荘に来たの? さっさと美音ちゃんに笛を渡して去ればいいのに、なんで納戸まで来たのか。しかも、たまたま和が通りかかって、たまたま副社長が目撃…。たまたまが続きすぎ。音爺生存の証拠が、花瓶の指紋とガラス戸が動いたってだけなのも、弱いですよね。それを言うなら犯人の決め手もなぁ…他にいくらでも説明つきそうよ。今までで一番、解答に納得いかなかったかも。
             ◇
髪を切ってきました! あーすっきり。 肩から10cmくらいあったのを、肩くらいまでに。量が多くてくせ毛なので、梅雨時期にはもさもさして大変です。前に縮毛矯正をあててから半年過ぎてるんで、延びた部分がうねってきてるんですね。
             ◇
リンクを一件。犬子さんのレモンシロップです。バッテリーのイラストサイトさん。現在は10000hit&1周年記念のランダムトップになってます。かわいいですよー。私は全部制覇するまで、繰り返しトップを覗きました(笑)



2003年06月19日(木)
今月のG戦

本屋に行ったついでに、今月のG戦(IKKI掲載)を立ち読みしてしまいました。一言叫ばせてください。町蔵と鉄男、なんであんなラブラブなんだー! 手の怪我のことがあるとしても…鉄男の背後から、そっと手を添えるなんて!(赤面)
町蔵が、どんどん良い人になっていきますね。最初の嫌な奴ぶりが嘘のよう。2巻の最後の鉄男のすさみ方から、もっと悲惨な展開になってるのかと思いきや、明るいラストを迎えられそうで、ホッとしました。




2003年06月18日(水)
安楽椅子探偵に投稿した解答

昨晩が締め切りでした。私の出した解答は…

唱子が拭いたはずの花瓶に指紋がついていたことから、実は音右衛門は生きていた。包帯男は音右衛門で、普段はコンバスのケースに隠れていて、笛はその時落とした。また、コンバスケースが塞がっていたために、死体はトランクの方に隠した。犯行後は窓から逃げた。

というものです。その後どこに逃げたのさ。と、自分でも突っ込んでしまうほど穴だらけ。皆さんは解けましたか?



2003年06月17日(火)
花田少年史

「ピアノの森」の一色まことさんの作品で、アニメ化された花田少年史のサイトを見に行く。…ダイジェスト版の野球少年と父親のエピソードで号泣してしまいました。何!? こんな感動ものだったんですか!! でも、もう放送終了してるよー! 一足遅かった!! 昔の日本の風景がきれいだし、登場人物の表情も豊かで、地味ながら良さそうな作品ですね。しかし、私の見たい21話は、まだビデオ化されてない様子。むむ…。


2003年06月16日(月)
蔵書検索

今の今まで、地元の市立図書館の蔵書が、ネットで検索できることを知りませんでした。

前にあもさんとお話してる時に、勤め先の図書館のHP作っていて、蔵書検索も出来るんですというようなことを言ってらして。
家の近所の図書館は、単独のHPがないことは知ってたんですが、試しに検索してみたら京都府図書館総合目録ネットワークに参加してることが判明。…便利!! 今まで、足を運ばないと目的の本があるかないか分からなかったのに! ベストセラーは館によって何冊買ってるんだろうとか、BLどれくらい入ってる? とか調べて遊んでました(ヒマ人…)ただ、同じ本なのに何ページにも分かれてたり、検索結果が見づらいのが難点ですが…。
             ◇
安楽椅子探偵、答えを投稿しました! もー、考えても分からんので開き直り。

「ピアノの森」…腐女子が好きそうな感じだと思うのですが(コラ)二次創作はないのかな。15歳になって再会した二人がいい感じに成長してて、キャvと思ったのですが…番外編で海に彼女が!しかも誉子じゃなくて、急に出てきた冴ちゃんか!(驚)。修平は外見が野暮ったかったので彼女が出来てないと信じたい…!ピアニストである修平の父と、海の師匠・阿字野先生のライバル関係もいいですねv



2003年06月14日(土)
安楽、見ました

安楽椅子探偵を見終わりました。犯人の目星はさっぱりです。確かに「犬神家」っぽい話でしたね。明日、ビデオを見直してタイムテーブルでも書いてみることにしましょう。おやすみなさい。
              ◇
おはようございます。3回見たんですけど、犯人分かりません…。タイムテーブル書き出してみたりしたんですが、さっぱり。ご覧になった皆さん、いかがでしたか?
              ◇
怪しいと思うポイントはあるんですが、犯人とどう結びつくのか分からない。ひっかけかもしれないし…。このままじゃ応募できないよー。せめてTシャツだけでも当てたいのに!
弁護士の髪形が変だとか、関係ないことに気を取られてしまいます。



2003年06月13日(金)
送別会

派遣元との契約が終了し、今月一杯で退職するので、今はもう有給に入ってます。昨日が最終出社日でした。

昨日は送別会をしていただいたんですが、二次会のカラオケで50〜60代のおじさんに囲まれ、「このメンツだと何を歌えば…」と、派遣仲間の女の子と悩んでしまいました。そして、マエストロ(あだ名、50代上司)は人の歌にチェックを入れてました(笑)私は無事「アルトですね。合唱向きです」の認定をいただきましたよ(笑)陶酔熱唱系の人には「ソリスト。合唱には向かないですね〜」と渋い顔。



2003年06月10日(火)
私信

>はるさん
うぎゃー! なな何ですかその門瑞! 前後の話を是非…っ(息切れ)
私は片思い大好きです。ハチクロの山田さんとか、報われない恋に身を焦がす女の子に大変弱いです。
         ◇
今週ののだめ。
黒木くん、のだめに接近〜♪ オーボエへの熱い想いを語ったりして、いい雰囲気じゃないですかー(でも、味噌汁はやっぱりまずかったのか)。江藤先生が優しくなってたのが笑えました。ハリセンを捨て、弁当まで用意! …涙ぐましい努力ですね。果たして、のだめの才能は開花するんでしょうか。



2003年06月09日(月)
安楽椅子探偵のイベント

安楽椅子探偵のイベントに行ってきましたー。

12時にあもさんと噴水広場で待ち合わせて、イーマへ。しっかり腹ごしらえをした後は、TSUTAYA堂山店とまんだらけを巡ってきました(笑)ここのTSUTAYAは品揃えが凄いんですよ。マンガやBLのドラマCDもいっぱい(昨日、会社帰りにTSUTAYAの袋を提げた多紀さんと遭遇してしまいました^^;)。

3時ごろ、会場へ向かう。スカイビルへ続く連絡通路を捜していると、見知らぬおじさんが「あそこ行くんやったら、そこから地下に入り」と親切に教えてくれました。…あもさんによると、大阪には仕事でもないのに道に立って案内をしてくれるおじさんが居るということですが、あの人もその一人でしょうか。

無事スカイビルに出て、そこから五分ほどで朝日放送に到着。ホールはどっち?と思ったら、若い人がゾロゾロ歩いていくのでついていくことに。集合時間の25分前でしたが、行列が出来てました。

事前のメールで「4時厳守」と書かれていたのに、開場したのは4時30分…待ち疲れました。一旦中に入って席を確保。開演15分前に、ロビーにTシャツを買いに行ったら、Sサイズは売り切れでした(がぁん)。黒で、そでに安楽椅子探偵のイラストが入っていて、スタッフのお姉さんが着ているのが可愛いなと思ったのですが…。

5時開演。まずは、推理劇「安楽荘事件」。…これは、見事に引っかかりました。やっぱり同じ答えの人が多かったようで、200名くらい? 正解の人が70名ほどでした。
その後が綾辻さん、有栖川さんのトークショー。次回放送の「安楽椅子探偵と笛吹家の一族」について話した後、質問タイム。「綾辻さんはどうして赤い靴を履いてるのか?」という問いに「深い理由が…でも内緒」というようなことを。「二人で創作していて、衝突することはあるのか?」という問いには、「よく漫才師で楽屋に入ったら口も聞かないっていうのがあるじゃないですか…」と冗談めかして綾辻さん。あと「私は劇団員なんですが、キャストに使ってください!」という切羽詰った質問もありました(笑)「マレー鉄道」のトリックは、前回の「安楽椅子探偵とUFOの夜」からの使いまわしだとか、裏話も聞けました。
最後に「笛吹家」の予告編を見て、6時10分頃に終了。

梅田に戻ってヘップをブラブラした後に、ロイスカフェで晩御飯を食べて帰ってきました。



2003年06月03日(火)
ややこしや〜

今日はお休みだったんで、家に居ました。妹は、夜のほうが勉強に集中できるからと昼夜逆転生活をしているので、家に居てても顔が見れない…。一人ぼっちで寂しかったです。

昼間、テレビを見ていたら、「声に出して読みたい日本語」の作者、齋藤孝さんが出てました。結構、若い方で意外。齋藤さん監修の「にほんごであそぼ」というTV番組が紹介されてて、「ややこしや〜ややこしや〜」っていう狂言(?)が面白かったです。今、子どもの間ではこんなのが流行ってるのか!? しかし、齋藤さんの提唱する国語の授業は体育のようだ。演劇のレッスン並。



2003年06月01日(日)
があん

>はるさん
二次創作を全部サーバーから下げてしまわれたんですかっ。ショック…。こんなことなら全部プリントアウトしとくんだった…(ヨロヨロ)。夏の復活を心よりお待ちしてます。
でも、イヤイヤ続けていくわけにも行かないですよね。私も、更新滞ってるので人のこと言えないですが。