日記擬。...松本

 

 


日記とかネットとか - 2005年11月30日(水)


意識したから目に止まるようになったのか、それとも実際縁が増えてるのかは知りませんけども、どうもやっぱり最近みくしづいていおります。自分がどうこう言ってるのとは別に、よそさまの文章でも。
ある程度ちゃんと認識したのって、例の酒ビン持った猫の騒動あたりなんですけどね(遅)。この勢いっつーのもなんなんだか。

で、よろしくなさげな部分についての文章を続けて2本お見かけて、あーやっぱりなー的な(苦笑)。
これは一年ほども前に書かれたものみたいですが、SNSそのものについての「そもそも何をするんだ」といった疑問。と、こちらはつい数日前ですが、けっこーユルいっつかヤバいよね的な話。

さほど深く考えずに入っちゃいましたが、入ってからの印象で言うなら、パソ通のネット版みたいな感じなのかなあと。
ちょっとした手続きを経て会員という大枠に入ったら、あとは趣味嗜好に応じた場所を選んで小枠のなかで、交友関係増やしたり盛り上がったり。その気になればある程度相手の素性は見られるあたりとか。無条件に入れるわけではないし多少は制限かけたりもできるので一応安心っぽく見えつつ、結局入っちゃえばかなりだだもれで結局は良識とか用心とかの問題になっちゃうたあたりとか。
方向性としては、あっちは似たようなとこにる知らない誰かとの接点をつくることっぽいのに対して、みくし側は既にある人間関係の確認と強化みたいな違いもありますけども、どちらにももう片方の要素は含まれてるわけですし。
っつか自分、電脳界隈の事始めがそっちだったわけで。
だからさしたる疑問も持たずに「そういうもんなんだなー」というj解釈になったってとこもあり。

で、前者の話に、たぶん当時の状況だとは思うんですが「ITとかマスコミ業界のひとが多い」的なことが書いてあって。今はごくフツーに入り乱れてるように見えるので、そんな流れも似てるっぽいですし。
その流れが同じようなもんとするのであれば、最初はクローズドであっても、人が増えれば拡散してなしくずしってのも同じになりそうな、事実なりかけのような。

まあ、いくぶん敷居が高かろうがなんだろうが、結局はネットの一部っつか。

……ああ、だからかな。まったりしすぎてるのって。
あっちの参加当時はお目当ても勢いもありまくりどころか余りまくってたから、本気でものっそい勢いだったし。今回、それがないもんなあ(笑)。
でも、そろそろ知り合いのひとりくらい増やせっつー……(だってー必要なひとにはしかるべき場所や手段で連絡取るし、あえて探したり声かける相手って思いあたらない気が、って存在そのものにケンカ売ってんのか自分/爆)。



別件。

過去日記を見返す機会があって、何がしたかったんだっけ?と考えてみたり。
そもそもは、記憶とか記録を置いておこうかって話だったんだよなあそういえば。で、時系列で置けて、本と音と現場モノでジャンル分け。今は選択肢から外しちゃいましたけど、ほんとはちょろっとメッセージとかコメント送れたらなおよし、ぐらいの。
というポイントからすると、実はブログの仕様がいちばん合ってるくさいような……気も…………。
記事ごとにコメントつくのはなんだけど、隠して送れてメールでお知らせとかにすれば問題なさげだし。
でもカレンダー表示嫌いだし、トラバとかキーワードとか書影ジャケ写等の画像もいらないしリンク先が消滅してたり先々とんでもないとこに繋がってたら責任持てないし変なとっから流入されたのがいちいち把握できてしまったら恐そうだしなにより面倒だし、とか考えると、逆にやっぱりぜんぜん合ってないような気にもなったり。
ということを考えると、作りだけそのままな閉鎖系ブログ?みたいな。
それこそブログの意味無ぇよということで、尻切れに終了(笑)。



...



からっぽ - 2005年11月28日(月)


またみくしかよ!つー感じですが(苦笑)。
あちらのプロフに記入してみたり。
ちょっとしばらくと思ってたはずだったのが、だらだらしてたら思いがけず長期間放置プレイ状態だったのを、やっとこさ書いてみました。
が、いっそみごとなほどになにもありません。宣言したい素性とか宣伝したい情報とか主張したい趣味嗜好とか、なーんもないので、本気でわけわかめというかあたりさわりなさげを目指したらかえってうさんくさいぞというか。
――まあ、当座の目標は果たしたので、そろそろコミュ増やそうかと。
そしておそらくそっちを見たほうがまだしも構成要素がわかりやすいんじゃないかと思われ……。 <それもどうなんだという



...



おおまぬけさん - 2005年11月11日(金)


気ぃ抜いたままでぐだぐだな生活をしていると、ほんとにいろんなことをスルーしていたり見落としていたりしがちですというかなんというか。



なんの気なしにぐるぐるしていたら、ししがしらさん宅の場所があったので、ぽっちり行ってまいりました。
ざっと見てまわって、で結局どんな面子だったんだっけとかいってメンバー欄見てみたら……………あーほんとに名前練馬なんだ……あ、とーるさんおひさしぶりですーって、え、たいこのひと………………………………えむえーてぃーえすゆー……まーつーおー………はぁっ?

た、たたたたたた太郎さんっ!?

あああなたなんだって一体そんなとこに、ってええと、いやまあ繋がりがあっておかしくないのはわからなくもないけど、つかなんで気付かないいや気付けるようなもんじゃないからあれだけどなんでぱんだのひとが叩かないって知ったとこでじゃー誰なんだいったいとか思わなかったんだよ自分ばかばかばかあほまぬけ(愕然)。
しかしやっぱりその場所ってどうなんですかというか祝っていいんだかなんなんだかよくわからずしばし呆然。
あー、いや、行方知れず(本人が真面目に情報集めてないだけという話が)が解消されただけめでたいんだよきっとってかホントにちゃんとチェックしろよおまえって話だなをい(大苦笑)。

気をとりなおして、更にそのへんをうろうろうろ。
うーん、やっぱりギターのひと流れのひとばっかだなあ。って自分もそうだけど。そうですけど(笑)!
そんなかたがたが書いてらした感想のなかでも、おおむね評価がよさげなあたりがよかったよかった。いやほんと修行の甲斐あったみたいですねー前歴前に「あのまんまじゃ使いもんにならない(耳からの記憶のみなので相当胡乱。勘違っててもご容赦ください)」とか言われてたのがウソみたいな(いやその修行前の音はぜんぜん聴いたことなかったんでよくわかりませんけども)。
つか、お二人、やはり方向性としては近いあたりに位置づけられるということなんでしょうか。それはそれでわかるような気もしなくもないような、ぜんっぜんわからないような。
両者とも非常に好きなのは確かなんですが、自分では判別つかんなあと。

まあいい、いずれどうにかして観てやるぞという決心だけしておくことに。



...



おまぬけさん - 2005年11月10日(木)


ブログやる気もなければ日記増やすつもりもないので、みくしさん向けもこっちの日記を使うべく、やりかたでぐるぐるしていたここ数日。
ヘルプ探してもそのへん触れてないんで、説明サイトとかそのへんのサービスとか回りまくってぐちゃぐちゃやって、そろそろ面倒になってきたり。でも、なんかフツーに設定できてるかたをお見かけして、さらにぐるぐるしてみたり。
そして気をとりなおして、再度検索とかかけてみて。

……なーんーだーよー、やっぱエンピツさん内にRSSあるんじゃーん(苦笑)。

しかもトップにお知らせが。
って、見てなかった自分がダメっつーことですよねあはははは。

いやもういいよ。できたからいいよもう(脱力)。





あとプロフか。
(てゆーか知人探すとか呼ぶとかないんですかあなた)



...



(受け)とったどー。 - 2005年11月08日(火)


ふたたび足を運んで、やっとチケ取ってきました。ああめんどくさかった。
つか、コミックスの新刊が昨日と別のやつまで入荷してたんでそれも買ってきたりとかもあったんで、それはそれ……で、帰りの道々はさまってた新刊案内見たら、さらにコンビニには入荷してない購入予定分があることが判明。こんどは本屋行き確定。
まとめて済まさせてくれよう(がっくり)。

なんでか知らないんですが、ここんとこコーヒーの貰いものが続いております。
しかも、示し合わせたように一杯用のドリップ式のやつ。
フツーのインスタントもしくはほんとの豆だったら家人が始末してくれるんですが、これだけは完全に自分担当なので、なんかもうちょっとした山になってたり。やっと先が見えてきたとこに積み重なって、びみょーがひじょーに。
…………うん、飲めないことはないけどさあ、積極的に飲みたいほどではないんすよ?どっちかってーとお茶派っつか。
とりあえず、胃がいかないうちに自室にミルクも常備すべきなんでしょうか。

――愚痴っぽいよアンタ。
なんかもすこし嬉しげな話とかないんすか。

えーと、まざーさん発売決定、とか?
数すくない(本当にすくない)ゲーム歴のなかに入っているそれの新作。おめでとうありがとう。
なにより、媒体がGBAってのがめでたい。他の機種だったらまたハード買わないとできないとこでしたよ(笑)。

って、なんでそれなら持ってるのかって…………ええとどこぞの碁マンガが……しかも2の途中挫折中とか………………(爆)。



...



くそう。 - 2005年11月07日(月)


みくし対応の様子見のため、更新強化期間中(笑/つか普通にちゃんと更新しろよ日記なんだから)。

チケぴの予約をひきとりに行ったら、時間外で無駄足。
なんだよばけあろー、チケ取りはともかく引き取りくらいいつでもできるようにしとけよ意味ねぇじゃんローチケならできんぞー……って、今調べたらあっちでも取扱いあんじゃん、サイト停止中とか多少遠い(3倍とかそのくらい)とかくらい目ぇつぶってあっちにしときゃよかった(がっくり)。

とりかへばやについてうんぬんする機会があったので、ついでにちぇんじのコミック版を再読してみたり。原作は山に埋もれて発見できず。うーん、やっぱ上手いよなー、ジャンル仕様の新釈っぷりが。話のとんでもなさについては、それこそ原典のほうだってどっこいどっこいってとこだし(笑)。
で、フリートークページ内に「オンラインでコンピューターシステムが使えるようになればいい」「一般人が使える形で」って、まさに今のネットじゃんみたいな。
そこで思いついて、こんどはありがちのラブ・ソングも発掘。
……たぶん10年くらい早かったんじゃなかろうか。かといって、ここ数年でネットはじめたクチとなると、やっぱり見てもわかんなそう。期間も読者層もけっこう限定っぽい感じだったのかもですね。カプラとか今あんのかなあ(いやさすがにこれは使ったことないですよー/笑)?
まあ、当時わけわかめなりに読んでみて、サブリミナル的にパソだとかネット方面への興味を持ち続けていたのが現状に繋がっているわけで、ある意味では影響の強い作品ではありました(かといって本格的にそのものにまで手を出したわけでもなく、単純に通信とかネットで遊んでるだけというのがぬるいですが)。いまだにソラで言えるもんなあ、バイナリコードで見る夢はあなた好みのパラメーター(爆)。



...



もやもやもや - 2005年11月04日(金)


貰いもの処理のため、昼夜続けてフライ。
………き、きもちわるい……なんか息まで油くさいような気が……(泣)。
これがスーパーのお惣菜じゃなかったり、せめて揚げたてだったりしたらまだしもマシだったんだろうかと思いつつ、それ以前の問題かなとも。あ、てんぷらだったら大根おろしと一緒だから緩和され、って、そんな今更なうえ選択の余地のないことを考えてもしょうがないんですが。
あー胸わるい。


チケ届きました。
よかったーとは思うものの、やっぱり喜ぶという気分にはなりきれないあたりが微妙が非常に。
シングル出て、アルバム出て、解散ツアー。
発表時点で「しゃーねーのかなあ」程度だったはずのものが、こうして着実にカウントダウンされていくにしたがって、だんだんヘコみとして蓄積されております。そらもう、え、そんなにファンだったんですかぐらいの(や、チケ取りと動向把握のためにFCは入ってますが/苦笑)。
思うに、いままで見ていたなかでも確実に上位に入るであろう、きっちりその日までの過程辿っているあたりとか、かつ自分の側もほぼまともにそれにつきあっているあたりとか、その辺も原因のひとつではありそうです。
うん、不意打ちとか、結局見送るだけだったりとか、やっと結論かよとか、そういうのもありましたからねえ(遠い目)。
それはそれであとからがっくりきたりするんで、どっちもどっちとは言えるわけですが。
しかもねえ、ライブのために音源ぐるぐるしてると、それはそれで追い討ち状態だったりもするわけで。
じゃあやめれば?って、いや、なんもしないでぬかった!とか思ったらそれもヤだろーなーと思うとやっぱりアレなわけで。

あーもう。



...



みくしー? - 2005年11月02日(水)


存在は知ってたけど、何それ?状態だったのが、そのうちなんとなーくはわかってきて、でも縁はなかろうと思ってて。
や、思ってたんですけど。
うひゃーな御方から招待状がきてて、勢いでうっかり登録してみちゃったりとか。つか、いいんすか?つー気がものっそいしてたのですが、まあしちゃったものはしょうがないですよねとか……と、登録逃げ?
出無精なのはオンオフ変わりなくなので、輪がひろがらないことだけは確実(意味ねえよ)。

つか、あのかたって以前書き込みとかしたことあるあの場所のあのかたなのでは?と思ったりしながら、やっぱり声とかはかけらんねーよなーみたいな。



...





My追加

 

 

 

 

INDEX

past    will

mail   removal