日記擬。...松本

 

 


逃し逃して - 2004年01月31日(土)


最近、ホントにいろいろと見逃しまくっております。
そもそも最初っから気乗りしてなかったらきれーさっぱり忘れてたりとか、単純にボケてて気がつくと終わってるとか、感想みかけてやっと存在を知ったとか、理由はあれこれですが。
とにかくダメっぷり上昇中ってことで(苦笑)。

……で、そんなうちのひとつで、毎度毎度終わってから「あ、忘れてた」と言っていた代物。
やっと見ました、新選組。一本の半分くらい。 <待て
そのへん回ってると、やっぱり好みはわかれるようですし、一応自分で見るだけ見てから判断下すべきだよなぁということにしてたんですが……まあ、見たといえるかどうかはともかく、雰囲気はわかったかな?つーことで。

うーん、どうでしょうねぇ。
これダメってほどの拒否感はないものの、違和感はぬぐえず、ぐらいってとこですか(苦笑)。
そもそも、自分の中に確固たる人物像があるわけでもないのに何言ってんだって話ですし、そういう解釈とか描き方のものだと思って見てればいいんでしょうが、やっぱりなんとなく。
これが文字だの絵だのだったりすると、そんなこともなく「やってるなー(笑)」つって面白がるくらいなんですが。
なんで今回だけわざわざ気にしてんのかってえと――やっぱ、媒体の問題なのでしょうか。
紙媒体は馴染みまくってるけど、ドラマはなー。ほとんど見ないもんなー。




あ、前回書いてた作業は、なんとか終了。
不満はあるにせよ、とにかくどうにかはなったかな程度で……まあ、なんとかなったということのほうが重要かと(苦笑)。



...



できねぇ……。 - 2004年01月29日(木)


ちょいとした作業中……なんですが、いっそもうやめたほうがいいんじゃないかという心境に追い込まれております。
一応、自発的にやりだしたんですから、責任持てよとは思いつつ。
それでもいつのまにか時間は過ぎてるし、進まないどころかスタート時点で思い切りつまづいてるし。ついでに、意欲もすっかり減退しつくすくらいヘボだし。

なんかなー。
やっぱダメっすよ(乾笑)。



...



慰労新年送別会 - 2004年01月25日(日)


文字通り、すべてを兼ねての食事会つーかなんつーか。
日程もかなりアレですが、いきなりかつむりやりぶちこんだので実際こんなもんでしょう的な。当初は月なかばくらいの予定だったものが、流れ流れてこんなことになってますんで。

で、まあ場所とかも、日頃の仕事上のおつきあい関係とかで決まってしまうので、単純に好みで選べたりするようなものでもなくて。
それでも今回、どっちかってーと期待値高めなとこで。
……えー、ところが。
どうやらその店、いつのまにか人の入れ替わりがあったみたいで、ちょっとどうかなぁみたいな感じになってまして。個人的には、まあ嬉しくはないにしても、さほどひどいとも思わなかったんですが、他のかたがたにはアレでしたようで。
正直、帰途の皆様の文句言いまくりがかーなーり怖かったっす(苦笑)。


あ、ひどいといえばもうひとつ。 <その物言いがひどい

そうそう、ローカルラジヲ曲が、いよいよスタートしてしまいました。
先日の忘れ物ネタに引き続き、ネタにしようとした日の分はまだ書いてないんですが(爆)。
ともあれスタートした、と。

今回は、その時とは別の場所に移ってやることになったそうで。
よかった聞かなくて済む――と思ったものの、つきあいの関係で仕事中は結局聞かざるをえないという。
なんつーか……ほんとにズタボロで迷惑してます。
つまらないだけならまだしも、喋りは聞き取れない上に内容わけわかんないし、ボリューム一定しなくて普通に聞いてられないし。音そのものからして不快って、ある意味すごいですよ?

一般的な局のそれって、好き嫌いはともかくああいうヘボさは無いですし。
そうか、あれにもいろいろと技術が必要なんだなぁと、改めて思うことになりました。プロはやはりプロなんですね。



...



せるふとーく - 2004年01月21日(水)


基本的には、主目的ひとつ片付けたら、あとはとっとと帰るだけという一日。
余裕もそこそこあるはずで、その隙でアレとかコレとかもできるかなー、などと思っていた……はずだったんですけど。
結局そんなものは何ひとつできずに、ダメまくりでしが(爆)。

何が悪いって、思わず本屋に寄ってしまったのが悪いんですが。
それでも、ざっと見て買うもん買って出てしまえばよかったものを、ふいっと一冊に気を引かれてしまえば、もうあとはどれもそれもと次々目移りしてうろうろパラパラぐずぐず放題で。
気がつけば、予定外のが多い状態でずっしり……そして時間もギリギリ……。
あと、主目的だけは大急ぎで片付けて、なんとか無事帰りました、という。

どう考えてもアホですね。



そして本題?は、本屋でチラ見した本の内容から。
買わないけど「どういう書き方してるのかな」と思ってのぞいてみたものの、ほぼ予想どおりっぽい感じで、あーはいはいと思いつつ台に戻したもの(苦笑)。
そんな中で、ひとつだけ脳味噌に残ってるものがひとつあったので。

なんでも、冗長な文章を書くヒトは、セルフトークが下手なんだとかいう話が。

――そんでもって自分、どうやら文章長いらしいですよ?
本人、自覚はないんですけどね。
つい先日、最初期の通信経由な知人間では、しっかり長文派に分類されていたとか言われましたし(笑)。
つーても周囲はそれをはるかに上回る長文書きさんばかりでしたし。内容の薄さには自信ありましたけど(あるなよ……)、長さはそれほどでもないはずだったのに。 <余計悪い

では、セルフトークとはなんぞや、というと。
要するに自分の脳内における対自分の会話がうまくできてない。そのため、アウトプット前にものごとの整理や取捨選択を済ませおくことができない。イコール、だらだらと長い文章、ってな図式のようです。

おかしいなー。
自己ツッコミとかなら、むっちゃ得意なんですけど。
って、一人かけあい漫才は話し合いじゃないっつーことですか。そうですか(爆)。



...



だらけすぎ - 2004年01月20日(火)


以前、携帯忘れて遠出してえらい目にあいまして(日記にも書こうとしたんですが、現在頓挫中/笑)。
そのときは、「これ以上のボケかますようなことは、さすがに無いだろうなぁ」とか……思ってたんですけどね。当時の自分、ずいぶんと己を買いかぶってたようです。
いやー、一年も経たないうちに、楽々上をいってしまいましたよ。ははははは。


ってなワケで、今年の初ライブ。
行く気はありまくりながら、だらだらモードが絶賛続行中。
「あー面倒くせー」とかいって、準備も進まないまま、結局ほんとに直前になっちゃって、あわててあれこれひっ掴んで出かけるハメになりまして。

……あれ、ちょっと待てよ?
と思ったら、なんとチケ忘れてきてました(爆笑)。

あわてて取りに戻って、一時間ロス。
まー、最終的には間に合ったからよしということに……いや、よくないって…。


なんだか、ホントにヤバいことになってんじゃないかと、まじめに不安です(滝汗)。




...



だらけまくり - 2004年01月17日(土)


ふへへへへへ、やーすーみー、やっとおーやーすーみー……とか言いつつ、嬉々としてだらだら。もう気合いれてだらだら。 <入れるな
つっても、そればっかりって訳にはいかないんですよね。
やらなきゃならないことも、あれこれ溜まっちゃってるので。
とは思いつつ、やっぱりだらだら。

そんでもって、ものすごくだらだらモードのまま、前日に黒猫本屋さんから届いてしまった本をうっかり全部読了してしまったりとか。
ゆっくり読もうとか思ってたの、どこの誰でしたっけ(泣笑)。

――で、前にも思ったんですけど。
某社の某シリーズの編集部って、ほんっとに横の連絡無さそうですね。もしくは、その方面についての興味無いんだろうなというか。
つか、同月発売のラインナップのなかに、書痴のヒロイン×少なくとも2名。
そらまあキャラはぜんぜんかぶってないし、読んでる側だってある程度は文字好きな人間ばっかなわけですし。さほど問題は無いとは思うんですが……続けて読んじゃうと、かなり微妙。
前見たやつは、新人さんの話が某人気シリーズの一作と構造激似だったし。
それぞれ読みはするものの、微妙に萎えますね(苦笑)。

つか、己が踊らされすぎなだけですか(爆)。


そして、ひたすら文字を吸収しつづけたあげく、ほかの用事は何も片付けられなかった自分いうのが、結局は一番の馬鹿(乾笑)。



...



くらっしゃー日和? <嫌 - 2004年01月15日(木)


オーブントースター2を台破壊したって書いたのは、ついこの間だったような気がしてるんですが。
なんか、またやっちまいましたよ。
いや、確かに壊したのもありますが、もう片方は不可抗力……多分…。


まず「壊した」ほう。
あ、壊したつっても、わざとじゃないですよ。一応。
食事の支度をしようとしたら、手が滑って。床に落とした茶碗がまっぷたつ。
不注意ゆえのこととはいえ、そんなこともあるよなぁということで(苦笑)。


そして「壊れた」ほう。
――自室のテレビ。

リモコンから電源入れようとしたら、バシュッという音がして。
そのとき、画面下のまんなかあたりに火花みたいなのが見えたのは、多分気のせいじゃないはず(汗)。
うわ、何事?と思いつつ、更に電源ボタン何度か押してみると、無事映ったので一安心。安心?……って、なんだこれ!ってな感じに。

とりあえず、音は普通に聞こえる。
画面も、とりあえず出る。
いや、出てるんですが。
出てはいるんですが、色がおかしい……。
雑誌の2色ページみたいな(いまどき見ないか/笑)、っていうと、まだそれ用にバランス取ってあるから違いますね。
むしろ、写真屋で画像いじっててのRGBのチャンネルひとつ不可視にしたみたいなっつーのが近いんでしょうか。濃淡はともかく色のバランスがありえない感じになってしまいました。

うううううう、前からたまに調子悪かったけど、放っておいたら普通になってたからなぁ。
見られることは見られるから、しばらくそのまま――にして、爆発されても怖いし。すでにふた桁突入してる古い代物なんで、直すのも高くつくか、おそらくは無理なぐらいじゃないかと。
しょうがないといえばしょうがないながら、新しく買うのはやっぱり痛いっす(泣)。



つか、なぜ同時多発。
なんか周期みたいなもんでもあるんでしょうかね。






ところで、かなり久々に引っ掛けていただいたようです。
モノは「大塚日記同盟」様。
ご本家ジオなのに、ヤフーでうち1件しか出てこないってどうよ……(苦笑)。



...



ホントなんなんだか(苦笑) - 2004年01月11日(日)


毎度のことながら、よくわかりません。
脈絡ないのはいつものことながら、またしても脳内でぐるぐると。

……つか、なぜビリクラ?
そんなに聴きたかったのか?
そら嫌いじゃないけど、別にとりたてて思い入れとかあるとかいうわけでもなかろうに。

とは思いつつ、ここ数日しつこく回り続けててたんで、引っぱり出して聴いてます。



いや、それはいいんですけど。
現物見るまでタイトルどーしても思い出せず仕舞いだったもんの、入ってるアルバムすら記憶違いで何枚もひっくり返したもんのってあたり、相変わらず実にダメまくりのようです。



...



ぼーっと横目でながめつつ。 - 2004年01月10日(土)


なんでか知りませんが、いきなりディルの番組やってて、思わず見てしまいました。地方なんで、かなり前に真ん中らへんで流したのやつの再放送みたいで。
なんですか、ビデヲの宣伝なんですかね?片手間だったんで、よくわかんないんですけど。
 <おい

で、ちょろっと感想?つか、なんつーか。
メモ程度に。 <なんのために(笑)

ある程度意識して見てたのは、デビュー前後の一時期くらいのもんかとは思いますし、そのへんでちょろっと流れてたとか以外だと、動いてる人達見るのも初めてで。
番組内のライブ映像見た感じでは――思いのほか、普通に「バンドじゃん」みたいな。
あくまで個人的な印象ですけども、けっこう古式ゆかしいヴィ系つーか、世代的なとこもあるんでしょうが、雰囲気なにげに無敵系のアノかた達とかソノかた達的なテイストが見えかくれ、みたいな(単に手袋してるドラマーさんのせい……ってことはないと思うんですが/笑)。
なんとなく、もう少しよくわかんなそうなノリの世界とかかと思ってました(いったい何だと思って……)。

でも、やっぱり、思い入れのあるなしで、見方って変わるもんですし。かーなーり無駄に斜めっぽい感じに見ちゃったかなとは思いつつ。
いや、あったらあったで、別方向から斜めにツッコミまくりって話も(爆)。

……つか、どうしても最後まで腑に落ちなかったとこがありまして。
「あくまでライブバンド」であり「金取って音源なりライブなりをやる以上、結成した時からプロという意識」でいて、それでも「お客さんひとりも居なくても、同じテンションでライブできる」とかって、なんかいまひとつ自分のなかで折り合いがつかないんですよね。
かといって、お客さんの数でやる気が左右されても嬉しくないといえばそうなんですが。
それにしたって、ライブつーたらライブじゃないですか(って何)。
自分が一番感情こめて歌う人間だと思ってるって、で、その感情はどこに向いてんだろう、とか。
ま、押し付けがましく何かを与えるだの導くだの守るだの(それは個人攻撃ですか/笑)と言われてもどうしてくれようって感じですし、基本的にはステージの上と下にはちゃんと線を引ける人達が好きなとこもあるんですが。それと「観客と無関係に成立できるライブ」ってのも……またちょっと違うわけで。

ま、何をもってライブとするかってのにも人によって違いはあるでしょうし。あと、いちメンバー(たとえフロントマンであっても)の発言と、バンドとしてのスタンスをごっちゃにして見ると、いろいろ間違いも出るかとは思います。
それでも、感情先行気合一発系趣味のわりに、なぜかつきまとう「入口はどこですか?」的感覚の出所ってのも、ひょっとしてこういった辺りにあるのかなぁという感じはしたかなと。
そして何より、実際の現場見ないでどうこう言ったって、それしょうがないじゃんって話が(苦笑)。 <ダラダラ書いたぶん、最後でぜんぶひっくり返すか自分……



...



なにごとかというくらい - 2004年01月08日(木)


忙しかったです。
いや、忙しい……のか?まだ。
それでも、一応ひと段落ついたような、まだ何か出てくるんじゃないかというような、微妙な感じですが。

いつもの年であれば、年明けはがっくり暇になるんですけど。
今年は、なんでだか阿呆のようにでかい仕事ばかりがバカバカできやがりまして、ホントなんですか?って感じです。
つか、3日に出勤していらい、どとーのように早出残業しまくり。今週は結局休みもつぶれてしまったので、その状況でまる一週間働きづめってことに(泣笑)。
来週は連休はいる予定なんですが……ど、どうなんだろう…。

ってな感じで、年明けのまったりモード時に手をつけようと思っていたアレもコレもソレも、当然手なんてつけられたはずもなく。
ネット諸方面向けのご挨拶とかも、いまだまっさら。

あああああ、ますますダメ度が増していくー。



...



日々衰えつつ - 2004年01月02日(金)


新年早々縁起の悪いタイトルで(笑)。
でも、けっこうそのへん実感したような気がするんで、こういうことに。

だらだら起きだして、久々にゆっくり本屋へ。
コンビニだけで追いきれなかった雑誌のあれこれを、端からざざっと。無いと思ってた花ゆめ、1冊だけ発見。もう次出るっつー頃合ですが、いや良かった良かった(苦笑)。

で、店内にてひさびさな友人と落ちあって、だらっと喋りまくり。

……の前に、顔あわせて挨拶したら、いきなり「なんか育児マンガ知らない?」とこられました(笑)。
いや、図書館司書やってるんで、仕事のためらしいんですけど。
児童書のコーナー横に、大人用に育児関連の棚を作ろうと思っているんで、参考にと。
んなこと言われても、さほど守備範囲広いわけでもない上、ほぼ領域外のジャンルなわけで。いやホントどうしたものかとは思いましたが。
とりあえず、なんとかひねり出してきて「ベビーシッター・ギン!」と、赤僕なんかも並べるっていうので、それならと「ママと恋人」+「やもめスケッチ」あたりを推しておきました。
あと、これは場所移動してからですが。
大河関連でもコーナー作るかもという話なんかもあったんで、新選組関連で二作ほど。

で、どっちのときにも、なにかしらパッと出てこない情報があって。
作品名・作者名あたりはともかくとして、出版社とか何巻まで出てるのかみたいなとこになると、相当怪しいものばっかりなのが情けなかったです。たしか連載やってたなーと思いつつ、作品自体が挙げられなかったりとか(泣)。
まあ、書店内で話してるぶんには、店内で捜索すればいい話ではあったんですが。
手づるのないとこだと、ちょっとダメですよねもう。

ってなことで、やはり脳は動いてない模様……ううう。
つか、むしろ情報求められてる時点でダメ社会人という話も(笑)。



ちなみに昨日は寝正月。
ああ、賀状書きはしました(やっとかよ!)。
一昨年は印刷しながらの年越しだったなあと思い出したりしたものの、結局同じペースに陥ってるあたりがダメまくり。



...





My追加

 

 

 

 

INDEX

past    will

mail   removal