日記擬。...松本

 

 


三週連続 - 2003年02月26日(水)


……見ようと思っていた番組、見損ねました。

ここまでくると阿呆っぷりも極まれりっつーか、なんつーか。
もーダメダメです(死)。

しかも、そのダメだったこと自体、ご大層な理由なんてものもぜんぜん無くて。
それ以前の時間にむっちゃ寝こけていたとか、一応起きてたんだけど別のことやってて、気がついたら終わってたとか。どう見てもタダのうっかりつーかボケ。
そらまあ、見たいかなという気分そのものがさほど切実じゃなかったってのもありますが。
一度だけちろっと様子だけ見たい、程度のものであれば、ふだんからそこそこ活動時間帯な番組をわざわざビデオ録るのもアレだしとか思って。

――だからって、それで半月以上もかかるってどうよ、という(苦笑)。

もう見なくていいや、とかいって投げる気はないんですが(そして録画する気もない/笑)、やっと見たけど意味なかった、なんて事態にならないことを祈りつつ。 <そんなもん祈るな


ところで、いよいよ忙しくなるというこの時期に、休日出勤決定。
代休……当分は無理かなぁ(遠い目)。



...



実地は勘弁ですけど - 2003年02月24日(月)


時節柄、ということでしょうか。
某健康系の番組にて、花粉症の特集やってました。
幸いにしてけっこう頑丈で、花粉症にもその他のアレルギーにも、とんと縁の無い生活を送らせていただいてます。その分、どうしても他人事という感覚になりがちってのはあります(苦笑)。

で、その時も「またやってる」とか思って、他のとこ見ようとしたんですが。
ちょうど登場したソレについひっかけられてしまいまして。どうせながら作業のBGMだし、ってことにして、結局終わりまで見てしまいました。
別にすっげぇ心ひかれた、とかいうワケじゃないんですけど。
他に目当てがあったわけでもなかったですし。

いや、番組中で「ヒドい時の花粉濃度を体験してみよう」ってことで、それ用の装置が出てきまして。
ひと一人が座って入るビニールハウス状の空間の中に、ひたすら花粉を降らせまくるという、見た感じからして怖いんだかマヌケなんだかって代物で。
それだけならどうでもいいんですけど、名前が……名前が。

“杉さま1号”ってアナタ(笑死)。

なんだか、一瞬のうちに三方向くらいからのツッコミおよび阿呆な想像が脳内を駆け巡ってしまいました。

内容はともかくとして、実に素晴らしいネーミングですね。ネタ的に。
一応、奴隷さんは恐れ多くて名乗れなかったけど、小汚い人達にはなってみたヒトとして(爆)。



ところで、某所にてうっかり落札してしまいました……。
確かに様子はちろちろのぞいていたものの、あくまで見物であって手まで出すつもりは無かったはずなのに。
なにかの拍子に、この手が。ええ、ぽちっと。
――おーい本気かー?どーすんだー?



...



ざっくざっくざっく - 2003年02月21日(金)


別に「そうしよう」という気はなかったんですけど。
ここんとこ、ちょっとまた新しいところに触手が伸びてしまっている模様。
ってなわけでタイトル、分け入っていくというか発掘しているというか、そんな感じになっております。

せっかく休日に寝だめしてた分(その時点でどうよって話が)を、結局そんな作業で食い潰してるんかい、とかいう辺り、ダメっぷり全開で。
毎度言ってるごとく、アレとかコレとかは山積みなんですけど、ねぇ。
学習機能ってもんは無いんですかアナタ、という。

……まあ、思いながらも流れまくり、というのがこういった時期の常。
ついでに言うなら、タイミングも選べないし、どこで蹴躓くかってのもわからないですし。特に今回、自分としてもひっじょーに「なんで今?」って気はしまくってます。
わりに久々の状況でもあるので、それはそれで楽しいって話もあったり(笑)。
だいたい、要因はどうあれ、そのうち絶対おさまるなり止まるなりするわけですから、無理にどうにかすることもなかろう、というのもあり。

そーゆーの意志薄弱、って言うんじゃ……(苦笑)。



...



まぶしい白さ(違) - 2003年02月19日(水)


自分の日記は、見ての通りのとろとろペースで(苦笑)。
そのくせ、他所様の日記のほうは、けっこう頻繁に見させていただいてます。書くより読むほうが楽ってのも当たり前ですが、やっぱり単純に好きってのもあるだろうと。
新しいサイトさん行っても、日記が面白かったりすると通うようになったり、みたいなのもありますし。

で、これはエンピツさん内の話。
例のごとく夜中にネットしてまして。どっか更新してるかなーと思って、Myをのぞきに来たんですけど……なんか、出てこないんですよね。
広告とメニューは表示されるのに、リストの内容が無くてまっしろけ。
Who isとかリファラーも見たんですけど、同じ状態で。

今までにも、認証切れかなんかで“設定ありません、作るか入りなおすかしてください”みたいなのは何度かありました。
でも、今回みたいに、入れてるけど中身がないってのは初。ちょい待てや、ってブラウザもっぺん立ち上げてみたんですが、やっぱり同じ状態だったんで、こらマジメに変だぞ、と。
んじゃもしかして、My消滅ですか(汗)?とか思って、焦ったというかというか固まったというかどーすんだよヲイ、つって。
正直、これが本当に無くなってるとして、検索とかで再度見つけられるかっていうと、自信無いですから。よくて半分。

――で、全滅だとしたら、探す手がかりってなにがあったっけ?とか思ってどよーんとつつ、日中になってからも一度見てみまして。
ちゃんと表示されてるのを見て、ものすっっっっごくホッとしました。

いやー、よかったよかった(笑)。



...



滅びてます - 2003年02月15日(土)


前の晩にごはん食べたあと、ちょっとだけ休憩、とか思ってその辺に転がった……はずだったんですけど。
なぜか、気がついたら朝だったという(死)。

例によって溜め込んでいるアレやコレが進められなかった、とかいうのはまあ、起きてたからってどうにかできたかって話なのでともかくも。
なんつーか、いきなりそんな長いこと寝てしまうとか思わないじゃないですか(笑)。

そら確かに、前日残業とかもしてましたけどね。この時期にしては珍しく本格的に。
とはいえ、それにしたって、別にむっちゃキツい内容でもなければ、時間だってそんなに遅くなったワケでもなく。
ここしばらくの間は、さほど不摂生だってしてないはずなのに(まあ規則正しいとまでは言えないにせよ、少なくとも、ふだんの生活から考えればってことで/苦笑)、これってどうなんだろうと。
うーん……心労? <撲殺

それでも、かろうじて仕事には間に合う時間だったのはまだしもでした。
本人、そんな時間に寝るつもりなんぞさらさらなかったので、当然目覚ましなんかもかけてあるわけもなく。これでも少しずれこんでたらダメっぷり倍増しです。
いやー、危ねぇ危ねぇ。

ってなことで。
アタマだの生活たいどなどに成長がみられなくても、気力体力というものは確実に衰えている、ということでしょうか(最悪)。



...



短気は損気、急がば廻れ - 2003年02月13日(木)


……ええ、某マンガ読んでます、と(笑)。
とは言っても、日記の内容は、別にそれとはぜんぜん関係なく。

こないだの話は家のことでしたけど、職場のほうにもこれからぱその扱い覚えようという人が居るんです。
こないだシステムが新しくなって、要らん手間を増やされて。
それに合わせて、操作をやれる人間を増やそうかということになったんで、説明とかしないとならないことになってしまいまして。
つっても、そんな死ぬほど難しいこととか専門的なことをやるってワケでもないんで。自宅に持ってるとか、いままで多少なりとも他の作業をしてたとかいう人なら、そう難しいことじゃない……はず、なんですけどね。

そうそう余裕がある職場でもないんで、いきなり実作業やらせて覚えてくださいとかいう方式にならざるを得なくて。
まあ、それ自体は、多少申し訳ないとは思うんです。
まったく初心者の人には、最初から全部やれつうても無理なのは当然ですから。

だがしかし。

進めていくうちに、最初はなんとか大丈夫だと思われていた人も、どうやらかーなーりそうでもないらしいとかいうことが判明してきたりして(滝汗)。
正直、それでなくともジリジリしてるわけですよ。
作業のみでも5倍10倍、説明の時間入れたらどんだけ時間かかってんだって状態で。そこにもってきて、それですか?って。
……ちょっと待てやヲイ、今まで何やってきてんじゃ、と激ツッコミ(しかしあくまで腹の中のみで。いや、一応仕事中ですし。たとえどんなにアレなことになろうと、一ミリたりとも進捗していなかろうと。仕事ですから)。


結局、自分つーのは、他人様にモノを教えるというのはホントに苦手なんだなあということが、つくづく身にしみたという話。
気が短いつーか、そもそもやる気が無いんですよね。
基本が“習うより慣れろ”派なんで、説明書があるんならまず読めよとか思ってしまうほうですし。
あと、会話そのものからして苦手なんで、説明がそもそもわけわかめがちですし。なおかつ、何回も同じこと言ってると、てきめんに機嫌が悪くなりますし(爆)。
そういった「やだなあ、早く終わらないかなぁ」という空気って伝わりますし。
しまいに「優しくない」とか言われるし。 <事実
仕事だ仕事だ言ってるんなら、そこもちゃんとしないといかんとは思うんですけどね。思ったからってできるもんでもなく。

あああああああ、めんどくさいよう(泣)。



...



めでたいかどうかはともかく - 2003年02月10日(月)


一周年、ですね。エンピツさんで書かせていただくようになって。
その前がちょろっとだけあったりはしますけど、同じ場所で一年続いたのって、今回初めてな訳ですし。大きなトラブルとか、取り残されて続行考えるような仕様変更とかもなく無事にきてるというのは、非常にありがたいです。
まあ、そう書いている自分自身が、ちゃんとやってるとは言い難い状態ではありますけど(いやホントに/大苦笑)。それでも、続いてはいるわけですから。一応。
なんとかなるもんだなぁと、ちょっと思ってみたりして。 <なってないし

その間の生活はどうだったかというと、特に何の変化があるわけでもなく。
……って、ここ何年か年賀状とかで「お久しぶりですー」とかいう人に繰り返し書いてますけど。事実なのでしょうがないというか。
何かないかと考えても、バンドの解散ラッシュとかデビューとか、続けて読んでいたシリーズが無事完結とか、そんな程度しか思い浮かびません(笑)。
まあ、平和が一番つーことで。

あとネット関係だと、こちらのシステムがシステムですから、やはり回る日記さんは増えましたね。そっから行って、サイトも少し。
でも、逆に休止とか閉鎖とか、そんなところも同じくらいあったりして。
けっこう「明日できることは今日やらない」的な質なんで、いざそうなってみていきなり、先延ばしにしていたアレとかコレがどさっと降って来たりってことも、正直ありまくりです(爆)。
手後れかなぁとは思いつつ、微妙にじたばたしてみたり。
まだ大丈夫だと、いいんですけどね。


そんな今日このごろ。



追記:一応当日上げて、また下げた代物(笑)。
 やっと追いついたので、一応復活。



...



落ち着きましょう - 2003年02月07日(金)


まだなんかい!というのが一件。
遅いなぁ、が一件。
そろそろかな?という気がしないでもないのが一件。
むしろ来るなっつーか、頼むからどうか来ませんように、つって、かーなーり神頼み気味なのが一件……いや、二件。

けっこう遅い時間になって、まだ?ってのがひとつ届いて、多少はホッともしてみたり。
来ないでくださいなモノは来なかったものの、安心はできなかったり。

配送モノに振り回されまくった一日でした。



最近、家人にぱそ初心者が一名。
人が増えたわけではなく、いままでは触りもしなかったので、それ以前の状態だったということなんですけど。

で、その初心者。
夜だったんですけども「わからなくなった」ってんで、呼ばれたんですね。
電源が切れない、だそうで。
行って状況見てみたんですが、そもそも電源入れるところからして、ちゃんとわかっているとは言い難い段階でございました。
アナタこの数日何やってたんですか、とか思って……ああああ(疲)。



...



待ちぼうけ - 2003年02月03日(月)


一応最初に書いておきます。
ただの愚痴です(苦笑)。

仕事の用事で、銀行行ってきました。
まあ、それ自体はいつものことなんですが、今回どうなんですかって感じだったので、ちょっとだけ。


そこの銀行では、受付用に整理券の発行機を置いています。
単純に頭から番号振っていくのではなく、わりと通常の業務と、たまにしか無いような面倒な手続きとか届出なんかと、ふたつに分けて発行していまして。
今回の用件は後者なので、そちらのボタンを押して券を取りました。

取ったんですけど……呼ばれないんですよね。いつまでたっても。
そちらの番号用の窓口、人も座ってないですし。
それでも、もうひとつの方が番号追いつけばこちらに回ってくるかなとか思って、じっと待っていたわけですよ。
ぼーっと待っているのもマヌケっちゃマヌケですけど、ちゃんと順番待ちしているところに割り込んでいくのは、さすがに迷惑でしょうし。

そのうち閉店時間になって、ATMのコーナーとの仕切りなんかも閉められます。
とはいえ、時間内に処理しきれなかった分もあるので、発行された券の分は待っている人も居たわけです。
んが、それすら誰も居なくなっても呼ばれない。
届出関係の窓口も、ずっと空いたまま。
まさかとは思うんですけど、このまま業務終了で置き去りってことはないですよねとか微妙な不安が出てきたりもして。結局「すいません呼ばれないんですけど」と申し出て、やっと相手してもらいました(乾笑)。
待ち時間、閉店の前と後で計30分くらいでしたか。
手続きそのものは、おそらく3分もかかりませんでしたね。

単に混んでいるだけでしたら、それはそれでしょうがないと思いますし、多少イラついてもムカつきはしなかったと思うんです。
でも、今回のはそれとは違いますし。
さしたる理由も無いというのに、後から来た人たちにどんどん追い越されていかなければならない状態というのは……さすがにちょっとどうなんですか、と。

――っていうか、担当も居なくて放ったらかしにするぐらいだったら、わざわざ分けて整理券配るなっちゅーねん!

という話でした。
すいません、ちょっとじゃなかったようです。



そーいや、上とはぜんぜん関係ないんですけど。

“ないないの神様”ってご存知ですか?
探し物をするとき、名前(?)を唱えながらやると、忘れたころにそーっと戻しておいてくれるという、某マンガのネタですけども。
役に立つかどうかはともかく、キャラとしてはけっこう好きでした(笑)。

これまた仕事中、ちょっと探さないとならないものが出来まして。
自分には直接は関係なかったんですが、すこし前に見かけていたのでいっしょに探しましょう、と。
その最中、ふと気付くと、口には出さないものの頭の中で唱えてる自分がいたりして……要らんこと刷り込まれてんじゃない、というか(苦笑)。
そしてやっぱり行方不明のまま。
結局別ルートでなんとかすることにはなったんですが、こうして用済み状態になったあとで出てきてしまったら笑えますね。


追記:おいおい、出てきたよホントに。
 それも、ホントに要らなくなった後からって(爆笑)。
 居るのか?居るんですかアナタ!



...



めぐってます - 2003年02月02日(日)


毎度おなじみ、チャットやりつつ迎える日。
とはいえ、時期が時期だけに、お互い状況報告だの不安だの愚痴だの叫びだのに流れがちだったのはご愛嬌(苦笑)。
いくら大きく見れば一応良いことでも、実際自分にふりかかると笑い事じゃ済まないですしね。
ちなみに今んとこ、なんとか無事です。
このままいけますよーに(呪)。 <呪うなや

そんな訳で、HISASHIさん。
お誕生日、おめでとうございます。

傍目にはえらい順風満帆というか、がっちり安定しまくりとか、そんな風にも見えてるらしいようですが。
それでいて、実はいろいろ訪れていたらしい危機などについても、ひょこっと語られたりして、しょーがねーなーとか思ったりしたことも数多くあるわけですけども(苦笑)。
そんなのは、外野があれこれ騒ぎ立てることでもないわけで。
いち見物人として、以後もまた、なまぬるーい目で見物していきたいと思っております(嫌)。

――うーん、めでたくなさそうだなぁ。
その前にまず、個人に宛ててないだろうっていうか(苦笑)。
でもそんな感じで。

とかいったところで、とりあえず4人分一周。

ってことは、この日記も一周年に近づいている訳ですね。
当初は、続けてるかどうかはなはだ怪しいと思ってたんですけど……つーか、今現在でかなり滞ってみたりとかしてるわけですが(苦笑)。
ま、やめてないだけ上出来。 <おい



...





My追加

 

 

 

 

INDEX

past    will

mail   removal