日記擬。...松本

 

 


そろそろ変更すべきかと - 2003年01月26日(日)


……思いつつ、ずいぶん長いこと放置プレイ中。
いや、プレイは違うって(笑)。

かなり前に「着メロ作りかけてくじけました」とかいう話を、ここに書いていたこともあったんですけど。
実はそのまま止まってます。根性ナシです。
かといって、どこぞから落としてきたりするのも面倒だし、そう頻繁に変えたいわけでおないし、実際ほどんどかかっても来ないわけで。
あと、目当ての曲が、いざ落としてみればアレンジろくなもんじゃないと腹立つとかいうのも(爆)。
その程度の代物のために、わざわざろくに行きもしないダウンロードサイトに登録してあれこれ金払うなんて、それこそとんでもないというか。 <ケチくさい

ってなわけで、ずっと同じ着メロのまま来てます。
当然、周囲のヒトは知ってます。
しかし、おそらく世間のほとんどのヒトは知らない、どころか聞いたこともないであろう曲(笑)。

それでも、普通の環境で鳴ってる分には、さほど問題はないんですが。
今回は……ちょっと、相当情けなかったですね。

某大きな百貨店内のトイレ、なんすけど。
なんか、狙い済ましたように出られない状態のときに鳴り出してくださいまして。
通常の雑踏の中だと、案外紛れてしまって聞こえないこともあるので、音量もそれなりにしてあって。
しかもこれがまた、作りのせいだかなんなんだか、ものすげーよく響くんですよねそこ。
同行者からは、後で非常に笑われましたです。
「鳴ってるなぁと思った」つって。
知らない人よりも、むしろ身内に対して恥ずかしい曲ってのもどうよ、というハナシ(爆)。


ちなみに用件は「んじゃ当日適当に」という非常にアバウトすぎる約束をしていた知人から。まったく連絡入れてなかったので、様子見で。
なまじ出られなかったもんで、妙にご心配おかけしてしまったフシもありつつ。
――す、すみません(滝汗)!



...



しかたないとはいえ - 2003年01月24日(金)


職場の窓機を大幅にいじくるってんで、業者の人が昨日から泊まりがけでいらしてます。
いやまあ、作業の規模はともかくとして。
田舎なんで、通いでちょこちょこって訳にもいかず、と(苦笑)。
それはそれでしょうがないんですけど、来るなら来るでもーちょっと前に日程連絡入れていただけると嬉しいんですが……自分が話聞いたの、当日ですよ当日。
予告さえあれば、そのつもりで前もって区切りつけてたんですがね。

実際、作業のほうも時間かかりまくりのようですし。
そして、日をまたいで滞りまくる業務。
――ええと自分、明日から居ないんですけど?大丈夫なんですか、ホントに(滝汗)。

じりじりしながら状況ながめつつ、他の急がない仕事を片付けてたんですが、結局終わったのは終業間際。
昼間あんだけのんべんだらりんとやってて結局残業かよ、とか思うと、気分的に非常にアレなものが。って言ったって、やりたくてもできなかったんだからしょうがないですけど(乾笑)。

で、二日分の仕事を片付けるべく手をつけてみて、愕然。
さんざん時間かけてやってったわりには、ごくごく一部しかできてないように見受けられるんですが。
先刻帰途に着いたその人に慌てて連絡取ったら、すべて終了との返事。
ああそうですか、面倒見る範囲ってのはそんだけですか……ということで、再インストールだの設定だのと、更に仕事が増えてみたり。
いやだから、何でもいいんですけどもっと説明とか連絡とか! <半ギレ


そうそう、前に日記で書いていたMOは、業者さんが外して持っていきました。やっぱハード的に問題が起きていたそうです。
バックアップは、今度新しく付いたCD-RWに。
所要時間も1/3以下になってくれて、これだけは素直に喜べました(苦笑)。

その程度にでも良いことないと、やってらんねぇっつーか。



...



違うやん…… - 2003年01月19日(日)


ネット書店というのは、お手軽が身上だ思うんですけど。
それをわざわざ、あっちこっち会員登録なんぞしてみたり、買い物するたびに時間と手間掛けてうろうろハシゴってのも、どうかとは思いつつ。
だいたい、登録した番号とかの管理だって、手間になりますし。そういう能力が基本的にに欠けているとこがあるので、面倒倍増しってハナシも無くはないですが(爆)。
あとまあ、回数買えば多少なりとも特典のあるとこだって無くはないわけですし。

――とかなんとか言ってしまう割に、実際けっこうあちこちで買ってたり。
できれば一箇所で済ませたいんですけどね。
やっぱりそれぞれに一長一短があるというか、品揃えとかカートの仕様とか、それ以外の部分でもあれこれ不都合が出てきてしまうんで、どうしてもその時々で選ばざるをえないというか。
ホント、どっかに便利で強力なとこって無いもんでしょうか。 <ワガママ

むしろに地元書店こそ、新刊ぐらいはちゃんと揃えててくれってのがまずあるわけですが……(大苦笑)。

ともあれ、そんな某書店より荷物。
喜び勇んでさっそく開封してみたものの、なーんか別のモン入ってませんか?とかいうのが一冊。
申し込み時点で、確かに一瞬不安にはなってたんですけど。
でも、そこのサイトで作ったリストだし、ISBNとかもちゃんと伝票には記載されてるからには、一応だいじょーぶだろうと思うことにして。
ああそうですか。ダメでしたか。
ズボラやのう(酷)。

とかいう話を電話でしてみたら(いや、いくらなんでも最後のは言いませんが/汗)、あっさり交換してくれるそうで。
す、すみませんお世話さまで(汗)。



夜、携帯にメール。
以前には、波風ない人生やってて「これでいいのかなとも思う」みたいな話をしてたこともあったわけですが。そうは言ったって、まったく何もないという訳でもないようで。
それを言うなら、こっちこそホントに阿呆のようにぽーっと過ごしてます。
そんな人間が、なんぞうまいこと言えるわけもなくて……うううう、ごめんなさい(泣)。



...



いや、気のせいってこともあるか - 2003年01月17日(金)


ものすごく更新が止まっている……というか、進んでいなくはないものの、どう考えても日記という呼称には問題があるんじゃないかという状態になってますが。
自分では一応、やめてないだけまだマシかと(撲殺)。
そんな場所にも、何かの間違いで迷い込んでこられる方というのはいらっしゃるらしいというハナシが。

自分がちゃんと書いてない割に、他所様の更新は楽しみにしているので、Myはかなりよく見ているほうだと思います。
ついで、ってわけじゃないですが。
あまり意味無いんのはわかってるんですが、リファラーも確認しております(苦笑)。
以前検索サイトでひっかかったこともありますけど、今は基本的にエンピツさん内部からの方のみ、と言っていい状態なのではないかと。

それが今回、そうではないところからお見えになった方がいるらしいってんで、ちとびっくり。
さかのぼってもみたんですが、ぜんぜん知らないところでした(笑)。
その時には、なんかの間違いかなと思ったんですけど。
そしたら、また同じところからお見えになってるようだ、ってのが判明して、ようやく事実だったらしいってことに。

なにせこんなもんですから、ありがたいよりまず申し訳ないという気持ちのほうが強いところはありますけど。
それでもまあ、読んでくださってるんだとしたら、嬉しいですね。

――それで内容が向上するなんてことは、別にありませんが(苦笑)。



ところで本日、某さんたちの年頭一発目。
夜、参加された方がお電話くださったので、多少様子を聞かせてもらうことができました。

……むしろ気合い入れるな、とかそういう感じで(大苦笑)。



...



うわーヘコむ - 2003年01月11日(土)


別に悪いことではない、はずなんですけど。
ただ、タイミングつーか順番つーか折り合いつーか、そういうあたりについては大分よろしくないです。
なので、嬉しいんだけど嬉しくないという。個人的に。

知人宅にて、ずいぶんと前の記事を見つけてしまった、と。
端的にいうと、それだけの話。

ええ、話なんですけどね。
それをすっかり見落としていたという、そのことに愕然。
ともかく内容を読んで……って、読んだら読んだで更にべっこりヘコんでみたり。
だいたい、今になって「アレ読みましたぁ」なんて言うのも、えらい今更過ぎですし。いつ上がってたのかもわからりませんでした、ってのがマヌケの度合いを上げてます。
――だったら、いっそスルーしてしまうか?
って、他のネタだったら、それでもしょうがないと思わなくもないんですが、よりによってな代物で。当時さわぎたてていたあれやこれも、忘れてないですし。

加えて、更に間の悪いことに、現在そこは休止中(汗)。
掲示板でも動いているようなら「すんませーん見落としちゃってたみたいです(爆)」でもいいかもしれませんが、そういうわけにもいきません。
まあ、やる気が無くなってサイトやめますとかいうのとは違いますからまだしもですが。
つうか、それならそれでって気もしないでも(撲殺)。
じゃなくて。
ただでさえ大変そうなときに、こんないつの話だよってネタでいきなりメールとか書いても「何事?」って感じだし。

でもやっぱり、これを見なかったことにしてしまうわけには!
……ってな感じに、以下無限ループ。

ああああ、どーしたものやら。


あと、これはもっと個人的なところで。

文章書ちゃんとけないのは、そろそろあきらめ入ってるからまだしもしょうがないかとは思えますけど。
はじめからスタンスが違うってのも、確かにそうなんですけど。
わかってはいても、炊きつけたのは自分(と他に少なくとも一名/笑)だった割に、感覚も理解もまったくもってお話にならないレベルだってのは、やっぱり嬉しくはないわけですよ。
だからって観察モードでまったりしてるのも、非常にもったいないとか思ってしまうんですが。
それにしたって、この自分のダメさ加減はやっぱり問題じゃないか?という気もしますし。

いやーもうホントに。
「実はこんなんやってたり(笑)」って、いっそぶちまけてしまおうかとけっこう本気で思ったことも、何度かありますけど。
そうれなくとも、実はバレてたり?なんてビクッとしたりとか。

それでも、ねえ。
こんなん見てしまうと、そんな真似できるわけないですよね。
バカっぷり、さらしもんですよ?
とてもじゃないですけど、そんな度胸は無いです(苦笑)。



...



やれやれ。 - 2003年01月07日(火)


一応、お休みのはずだったんですけども。
なんか突発で、出勤が決定してしまいました。
つっても、今までずっと休んでたわけではなくて、仕事もしてたんですけど。ただ、こういう風なことがあると「どうやら自分の年頭の休みは、ホントに終わってしまったんですね」とかいう気がして、微妙に悔しいというかもったいないというか(苦笑)。

とにかくヒマになってから!ということにして年末から棚上げにしていたことだとか、実はそれ以前から放置プレイ状態のことどもとか。
実は、などともったいぶるまでもなくあれこれあるわけですが。
お正月だしぃ、とかいってだらけることに重点を置いて過ごしているうちに(置くなや)、日にちが経ってしまったということですね。
結局、ほんっとーに何もしませんでした。

そして持ち越しているあれこれは、通常モードの生活の中で片付けていかないとならないわけです。
……ものすごく無理っぽい(笑)。


あと、もひとつ愚痴。 <おい

職場のマシンに付いているMOドライブが、最近めっちゃ調子悪いんですよ。
電気は通ってるらしいものの、繋がってないというか。
電源いれたら、イジェクトボタンのとこが、そのときだけじゃなくて延々ぱっかぱっか点滅してて、どうも本体にも認識されてねえぞ状態になってるみたいで。
内蔵なんで、これだけ外して動かせるわけでもなく。
今はまだ、再起動かければちゃんとなる時もあるんで、隙を見て使えてはいますが。
だからって、放っておいて直るってもんでもないですよね、こういうのって。

面倒で先延ばしとかではなくて、年が明けないとどうにもならないのでそのままにぜざるをえない状況で。つーか業者さん、まだ始まらないし。
そうしているうちにも、どんどんどんどん悪化してるなという感じが……(汗)。

バックアップ取れないだけならまだしも、本体イカれたらどうしようとか考えると、なかなか肝が冷えますね。
漠然と不安、とかではなくて。
むしろ、設定のあれこれとか、吹っ飛んだデータ分手入力とか、そういう実作業がものすごく現実的に予測できてしまうところが。

お願いですから、もー少しだけ保っててください。
頼んますよマジで(泣笑)。



...



ちょっと待ってくだサイ(泣) - 2003年01月06日(月)


「年明けに」ということだったので、いつかなーいつかなーと思ってはいたんですけど。
一応明けてるし、なにやら動きがあってもおかしくなさそうな気がして、そのくせとりたてて音沙汰無いんで、さすがにどうなってんのか気になりだして。
今日になって、ひさびさにサイトのほうのぞいてみました。

あ、やっぱりフカシじゃなかったんですね。
つーかコレ、もう当日だし……(呆然)。

なんだっていきなりそんなことになってるんですか?
自分、最初に「そういう予定がある」っていう話が出てたとき以外、ぜんぜんどうなってんのか聞いた覚え無いんですけど。
そら確かに、こうして出てる以上、マメにサイトをチェックしてない自分も悪いってのはありますが、こちらメルマガとかも出してましたよね?とかも思いつつ。
それとも、ちゃんと郵便とかもいただいてたんでしょうか。
事故ったかどうかして、ウチに届いてないだけで。

――とかって、そんなことばかり考えてたって、今更どうにもならないんですけど。
うわー、くーやーしーいー(泣)。
毎回予定合わなくて、今度こそ!とか思っていたというのに。

やっぱりこれは、縁が無いってことなんですか。
そうですか。

くっそぉ、意地でも行ってやる……そのうち(ヘタレ)。



...



遅ぇよ。 - 2003年01月03日(金)


まだやってたんかい、という感がありまくりですが。
やっと賀状出しまして。

まず、下さった方へのお返事は、とにかく急いで。
あとまあ、メールでいただいてる場合でも、住所わかる場合はこっちで。
どうやら続けて来てないらしい方には、申し訳ないけどパス。とはいえ、来たとか来ないとかに関わらず出すってヒトもいるので、そちらはてけとうにぼちぼち。
……そんな感じで。

うーん、けっこう減ってますね。
確か去年は、同じ枚数用意して足りなかったんですけど、今回は余るぐらいってどうなんすか(苦笑)。
つか、去年の自分が人付き合いに対してどの程度マメだったか(もしくはそうでなかったか。むしろこっちが正しいか/爆)、そのバロメーターって感じで。

ふと気づけば、アドレス帳の中身もけっこうズレが出てきていたりいなかったり。
も少しちゃんとしないと、とはいつも思うものの、結局放ったらかしなのもいつもの話です。 <直せや



...



そんな場合では - 2003年01月01日(水)


年明け前後の行動。

とりあえず紅白。
ほかには何ひとつ用は無いものの、中島みゆき様だけは見ておかないといけません(何故/笑)。
とはいえ、いいかげん賀状もやらんとダメだろうということで、パソコンも電源入れて、作業のかたわら。

終わったあとも、なんとなく消すのも面倒なので点けっぱなし。
うわー、ゆく年くる年なんて何年ぶりですか(笑)。
さすがにつまらなくなってきたので、いいかげんなところで消してみたり。

年をまたいで、延々作業続行。

とりあえず図柄は決めてみたものの、印刷の設定に手間取りまくってキレかかってみたり。
どうせプリンタ古いんだから、素直にそのまま印刷してしまえばいいんじゃないかという気もちらっとはしているものの、やっぱりそれでは気に食わなくてごまかす方法はないものかとぐちゃぐちゃと。
って、毎年やってんだから学習しそうなもんですが。
……なんでできないかって、やっぱこれ以外ほとんど印刷なんてしてないし、ましてサイズ云々なんて確実にこの一回のみだからでしょう(苦笑)。

っていうか。
中国ライブの特番なんて、録画なんだから今見なくたってぜんぜん困らないわけですよ。 <逃避しているらしい

だからさあ。
地名しりとりSPとか見てる場合じゃないって! <やる気ないんだったらいっそ寝てしまえ

そんなこんなと、あれこれ逃避に走りまくりつつ。
と、とりあえず印刷だけ終了。
中身は起きてからつーことで……。 <ダメすぎ



...





My追加

 

 

 

 

INDEX

past    will

mail   removal