日記擬。...松本

 

 


さらに悪化…… - 2002年10月31日(木)


仕事の方で、ちょっと片付いてないことがありまして。
なにせ、明日から始まってしまうんで、今日中にはちゃんと準備が終わっていないとならなかった、はず、なんですけど。それが終わってないってなもんですから、さあ大変。
いよいよせっぱ詰まってしまって、本当にどうにかしないと!って状況になってまして。
いや、サボってたとか、放っておいたわけじゃなかったんです。
ただ単に、終わるところまでは進まなかっただけで(爆死)。 <それ、意味無いし
というわけで、通常の仕事もやって、その他にそっちもやらないとってことで、もうえらいバタバタしておりました。
電話とか、かけまくり。

で、結局。
本当にどうなることかと思ったんですが、夕方くらいに、なんとかなりました。
ああよかった……(嬉泣)。


って、そこで終わればめでたいだけなんですけどね。
ちゃんとヲマケが付いてきてるんですよ。

相変わらず風邪が治ってなくて。
その状態で、上記の用件のためにあれこれ電話して。冗談抜きで、通常の3倍とか5倍とかぐらい、延々喋り通し状態になって。
――ノド、痛いっす。
「咳は出るけどそれだけ」だったのが、こんどは「咳が出て、ノドも痛い」ってな具合に、症状増えまして。

ちょうど薬も無くなってたんで買いに行ったら、やっぱり別の薬出してくれました(泣笑)。
なんかもう、永久に治らないんじゃないかって気が……。



...



有効?利用 - 2002年10月24日(木)


職場の人で、最近つーほどでもないですが、ここ何ヶ月かの間にうっすら会話が増えた方が居ます。
つか、ネット始めたんだそうで。
田舎ですしねぇ。まだ少数派なもんで、おのずとこう……(笑)。

んでその方。マシンはご家族のモノだそうなんですが、とりあえずそれなりに自由に使えているようです。
ただそこのお宅、ネット環境はあるけどプリンタが無いんだそうで。
いずれは購入する気もあるらしいんですが、なんか微妙に悩みどころがあるらしいです。
それでこう、ちょろちょろと相談にのったり(とか言えるほど詳しくはないので、どうしようかと話しているのを聞いてるだけって感じではありますが)はしていました。
ただ、いくら予定を立てたって、急を要するモノには間に合わないませんから、しょうがないので、うちがプリントアウト頼まれたりして(苦笑)。
ここひと月のあいだに、3回か4回くらい?
自分がそれほどプリンタに用の無い方なんで、持ってたって「何に使うんだろう」状態です。それでも、人によってはそんなに使わなきゃならないことがあるんだなぁとか、阿呆なことで感心してたりしてます(爆)。

うちのプリンタは、普段ホントに使ってません。
なんとなく買ってはしまいましたけど、年賀状とその他に年1回使うかどうか。
まあ、そんな状態で放置しておくよりは、よほど役には立ってることになるでしょうしね。自分の用事でないとはいえ(苦笑)。
だったら、それはそれでいいかなとも思ってみたりして。


――ああ、年賀状の用意もしないと……。
ほんの少量だし、ご大層なもんことやる訳でもないんですけど。
まー、ご無沙汰しちゃってる方とかもアレですし、この時くらいは。ホントに(滝汗)。



...



継続は力なり - 2002年10月20日(日)


その昔、小学校の教室にででーんと貼ってあった言葉です。
当時から別に何とも思ってはいなかったんですが、とりあえず頭の中には残ってたらしい、とかその程度で(苦笑)。
ちなみに今現在の感覚からすると、どうなのか。
世の中そういったこともあるのかもしれませんが、続けたからって何にもならないこととか、ついたって何の役にも立たない力もあるよなぁ、と……。

そして日記。
ある種、続かないものの代表(笑)。
自分がどうなのかっていうと――えー、進んでいませんね。遅々として。
すでにこれ、続いていると表現していいのかって状況でもあり。
何かの役にも立ちゃしないのも、確実(笑)。
それでも、ここでやめるってのもどうかと思って、ちみちみ書いてますけど。半分くらいは意地もある、のかどうかわかりませんが。
こういう状態というのもどうなんですかね、ホントに。

とか思ってたら、通っている日記のとこにまた「(その方が見ている日記が)更新がされていて安心した」とかいう話があったりして。
しばらく止まってたんで、うわー自分とこだったらどうしよぉ、なんて(爆)。
や、ウチでないのは確実ですが。うっとこの場合、別に心配されるような内容でもないというか、そもそも心配するような人も見てないしって話も。


そういえば。
エンピツさんにこうやって出入りするようになって、やっぱりMyとかも利用するじゃないですか。
そして、ある程度の時間も経って……ふと気がつくと、登録してある日記の半分くらいが止まってることに気がついたり、ということもあったりして(泣)。
ほらやっぱ続かないんだよ日記なんて!とか開き直っ(撲殺)。
そーじゃなくて。
そのうち続きが書かれることだってあるかもしれない、とか思うと、どうしても登録が消せないですし。かといって、残っているのを目にするのも微妙に悲しいものが。

――とりあえず、やめる時には登録ごと削除しよう、と心に決めてみました。



...



体力皆無、体調悪化。 - 2002年10月19日(土)


相変わらず、咳はおさまってません。
買ってきた薬はちゃんと効いていて、しばらく平穏無事に暮らしていたんですが(大袈裟な/笑)。その薬が無くなって、それでも治ってなかったらしい、という話で。

いや、治ったんじゃないかと思ってたんですけど。ホントは。
薬が切れた後も、さほどひどくはならなかったですし。
多少調子悪くはあっても、あとはゆるゆる治っていくだろうから、まあ放っておこうかというぐらいに。
……思っていたんですけどね。ははは(乾笑)。

とりあえず、今日も仕事で。
かーなーり忙しい日にもかかわらず、外せない用事があるからってんで抜けてる人とかも居たので、相当気を張っていたとこもありました。
つっても、別にそれはそれで。
とりあえず無事終了か?ってあたりで、電話が一本。
ええ、問題なのはソレです。
いきなり思い立ったんで、って電話かけてきた時点で残業決定。30分後までにはにって言われて急いで準備してたら、10分も経たないうちに更に催促の電話が。
話違うやろが!とか愚痴っててもしょうがないですし。
とにかくダッシュで向かいましたよ、そちらに。足で走って(苦笑)。
でまあ、仕事の方は無事終了。したからとってのんびりできるわけでもなくて、まだ残ってる人も居るので、やはりダッシュで戻り。
着いたら更に仕事が増えていて、終るまで更に一時間くらいかかりました。

仕事そのものについては、構わないんです。
個人的に困ったのは、やっぱり走り回ってたアレです。
片道にして、10分はかからない場所で。まあ、5分ちょっとくらいで着いたんじゃないかとは思うんですが。
それでも、行きと帰りと。
そうでなくとも普段は動かない人間ですから、相当にキツかったです。
いつもなにげなく行き来している距離だというのに、心情的にもう遠いの何のという(苦笑)。
で、さすがにこの時期になると、朝夕の気温も低くて。
その中でぜーはー息切らしているなんで状態は、治りかけの風邪なんてものには最悪ですね。
途中からもうげほげほやり始めて、ノドも肺も痛くなってくるし。それでも息はしないとならないし、のんびりおさまるまで歩いてるような余裕もなくて。帰り着いた頃には、なんだかもうホント大丈夫かお前状態でしたよ(笑)。
ついでに汗もかいて、だからって悠長に着替えてる暇もなし。
結局、仕事が終るころには、みごとに逆戻り……どころか更に悪化しておりました、ハイ。

とりあえず、もうしばらく病人状態で(泣笑)。



...



ゆかいな牧場 - 2002年10月17日(木)


昨日の夕方頃に、電話が一本かかってきました。
えーと、「今すぐ来い」と言われても、そっちまでは半日がかりですしねぇ。時間が時間ですし。そろそろ交通機関だって無くなるんじゃないかと。だいいち、明日も仕事なわけで。いやだから無理ですて(苦笑)。
とかなんとか。
なんでも、某シークレット(どこがシークレットなんだって感じですが)の会場には着いたものの、今回は連れが無いんだそうで。
しばし暇つぶしのお相手をしつつ。
っつーか、ええ。行けるもんなら行きたいっすよ、ホントに(泣)。

そして夜中には、恒例のチャット。
人数はともかくとして、話の中身はどこがやねんって感じとか、平日だけに用件済んだ後はかーなーりざかざか落ちまくってさくっと終了してるあたりとか。
いつも通りと言えば、ひじょーにその通り。
も少し盛り上がればなぁという感じも無くはないですが、まあ、面子からしても……そんなもんでしょう(苦笑)。


てな感じに迎えた、本日この日。

一朗さん&JIROさん、お誕生日おめでとうございます。

お二方とも、元気にバンドやっててくださって本当によかったなぁと。
ここ一年くらいの間には、かなりシャレにならん状況もあったような気がするんですが。それでもこうしてのんべんだらりんとした日記を書いていられるのが、いちばんめでたいです。
今後の一年、また音楽やっててください。
いやもーぜひとも。
あと、日にちが同じだからつって、まとめてしまいましてスミマセン(笑)。

ってな話をここで出して、それで何があるって訳でもないですが。
とりあえず、そういう気持ちがあるってことくらいは、書くだけでも書いておかないと(笑)。



そして、書いていて頭の中でぐるぐるしていた曲をタイトルに。
なんかご本人達には殴られそうですが。

でも、実は出だしのところしか知らないので、延々おなじところがエンドレスで回ってて、非常にうざったい感じで(笑)。
――それ以前に、曲のタイトルからして知らなかったんですが。
精神衛生上よろしくないんで、ちょっと探してみました。わざわざ検索かけるか?って話ですが、まあどうでもいいことほど気にかかるってのもよくある話。
そして、上記のごとき非常に胡乱な記憶だった割に、案外さくっと発見できました。ありがとうJOYSOUND(笑)。

そして、検索ついでにちゃんとした歌詞も無事発見。
んが。

じろうさんの牧場で鳴いてるのが、アヒル……微妙すぎる(笑死)。



...



内臓出るー(泣)。 - 2002年10月16日(水)


最近、なにげに風邪っぴきです。
熱が出るとかだるいとかいうことはなくて、行動はぜんぜん普通にできてるんですが。なので、仕事のほうは休めない(爆)。
まあ、休んだからって治りそうな感じでもないんで、いいですけど。

で、どんな症状かってーと。
他はなんともないのに、ただひだすら、咳が出てるという。
ホントに咳だけ。
喋ったといってはごほごほ、物持とうと力を入れたっちゃごほごほ。何もしなくてもやっぱりたまにごほごほ。
しかも質の悪いことに、身体が暖まってくると咳が出るらしく、風呂入って湯船に浸かってる時だの布団に入ってうとうとしかけた時だのには、それこそ吐くんじゃないかってくらい出まくり。

まあ、理屈は忘れたものの、そういったものらしいですね。咳ってのは。
前にどっかで読むか聞くかしたことがあります。
ちなみに、風呂はともかく寝るときには、みぞおちの辺りに湿布を貼っておくといいんだそうです。あ、もちろん冷湿布。
しかし、このだんだんと冷え込んでくる時期に、わざわざそんなことをする気にも……。 <わがまま

つーことで、ようやく観念して、薬買ってきました。近所の薬屋さんで。
そんなに通ってるってわけでもないですが、それでも年に何度かはお世話にならざるを得ないです。
つっても、店内で交わされるやりとりは、実にシンプル。
レジに直行して、箇条書きのごとく症状を並べて、ひとつふたつ質問されて、あとは買って帰ってくるだけ(苦笑)。
出てくる薬がまた、聞いたこともないようなのばっかりなんですが、大々的にCMやってるものより幾分安いし、間違いなく効くので、そこはそれ(笑)。
今回も、まったく止まったわけじゃないにしろ、ずいぶんと楽になったみたいです。

あと、こういった状態だと、のど飴も欠かせません。
うっすら痛いかなー程度なんですが、そのまま喋ろうとすると、げほっと来るもんですから。
相手が目の前に居るときならまだしも、電話だともうどうにこうにも……(苦笑)。
送話口で咳き込むなんて論外ですが、そのためだけに保留かけるわけにもいかず。結局、離したところでやって、治まってから「すみません、調子悪くて」とかなんとか言い訳をすることに。
それが面倒なんで、仕事中はけっこうのべつ食ってます。
薬局で売っているものだと数とか時間とかうるさいですから、もっぱらそこら辺で売ってるお菓子の延長的なもの。
個人的定番は、カ○ロの梅のど飴。他のだと、飴の味とすっきり作用の味が気持ち悪い混ざり方をしてくれるので、二度と食わんぞって感じで。
でも、ずっと食ってるには一種類だけだと飽きるし、とか思ってたら、最近もうひとつ「これならいいかな」ってのを発見。
味覚糖のe−○aのど飴です。
とはいえこちら、前者にくらべて普及度がいまひとつらしく。それでも、シトラスミントはそこそこ見かけるんですが、自分のイチオシなグレープミントは今のところ一箇所しか置いてないようです。噂のみで聞いているハーブミントに到っては、見たこともありません。
ってことで、唯一グレープミントを売っている店で購入しながら、これが売り切れたらまた梅一辺倒だなぁとか思って、うっすらブルーになってみたり。

――じゃなくて。
風邪さえ治ったら、別にのど飴は要らないっつーの。



...



時間差攻撃 <どこに - 2002年10月12日(土)


――えええええと。
さすがにこれ、かなりヤバいっすね(汗)。

って、いきなり何だって感じですが。

ふと気づくと、本日この時点で、日記がほとんどまる一ヶ月くらい遅れてているという事態に陥っております(撲殺)。
一応本人としてはやめる気なんかも無いですし、さぼってるとかいったつもりも無かったんですけど。それでも何故かこう、のたのた書いているうちに間が離されていって、結局こんなことに。
すでにコレ、日記じゃないです。
いや、最初からそうは言ってたんですが、更に悪化したというか(滝汗)。
といっても、ちょろちょろとは書いてますし、繰り返しになりますけどやめる気もないんで。今のところは。
まあなんとか、これ以上は離されないように、ってか、できれば追いつけるようにしたい……と、思ってはいます。
どの程度結果に反映されるかは、とても謎ですが。 <すでに逃げ腰


折に触れ自覚が深まっているんですが、今回また改めて思いました。
ものごとだの自分の感覚だのをあらためて文章という形にする、ということは、やはり自分にとってはなにがしかのちからを必要とする「作業」になるようです。
むしろ無理矢理。
力技(笑)。
そして出てきたものはというと、こんなんだったりして。
――いやもうホントに、後で読み返して「何じゃこりゃ、訳わからんがな」ってのがごろごろしていて(というより、ほとんど総てそうだって噂が/死)。だからって、どうしたらマトモになるのか、それすらもわからないほどわけわかめ(泣)。
あえて見たりはしないんですけど、それでもなにかの必要があって見ざるを得ない時ってのもありますから。連絡事項のコピペとか。
そして案の定、べっこりヘコんでいるという(乾笑)。

いい書き手になるにはまず読むこと、とかいった話は、わりとよく見かけます。
そして自分の場合、文だの本だのを読むことについては、それなりに習慣化はしているハズ。なので、活字中毒を名乗るには程遠いレベルではあるものの、ある程度“読む人”ではあると思っています。
でもやっぱり、それは必要条件ではあっても、それで十分ってわけじゃないんだよ、というのも厳然たる事実な訳ですよ!
って、そこでエキサイトしてどうするって話ですが、事実は事実。
そもそも日記を書きだしたってこと自体、それほど目的や考えがあって始めたわけでもないんですが。
なんつーかこう、そんなダメダメ状態をいくらかでも改善できたらなぁってのも、こうして駄文を綴っている動機のひとつではあるのかもしれませんね。ひょっとして――むしろ、自らをドツボに突き落とすための材料を進んで生産してるって噂もあったりなかったり(乾笑)。


そしてもうひとつ、自覚云々通り越して、ほとんど確信に近いようなのが。
やはり自分、いわゆる“書く人”ではないよな、という。

たとえばこの日記とか、その他の宛てのない文章。
そういったものは、書かないなら書かないで(むしろ書けてないと言った方が正しいって話もありますが/爆)やっていけるだろうというのは、ほとんど確信としてあります。
日本語とかそれを使って書かれている文章といったものは好きですし、無いとイヤだろうし、困りもするんじゃないかとも思います。
でも、だからって「読みたいもんが無いから書く」とかいう方向にも走らないし(むしろこなしきれなくて手一杯)、どうしても語らずにはいられないほどの何かも無いわけで。
極端な表現を使うなら、別に書かなくても生きられる、というか。
必要があって書かざるを得ない文字――日々の仕事だとか、あと主として文字をつかうネット上での他人様とのやりとりなんかも連絡とか会話とかの延長なので除外するとして、それ以外の文章について。
うん、別に書かないなら書かないで。
っていうか、書けてないし(笑)。

物心ついたころ、あるいはそれ以前から、自分でお話を作って人に伝えようとしてたような人とか。
何を書くのか、何のために書くのか、どう書きたいのか、どうやって書くのか。きっぱりはっきり、端的に語っちゃってた人とか。
それこそ呼吸をするのと同じように、あえて意識することもないくらいに自然なことである、という人とか。
頭の中に出来上がっている文章を打ち込んでいるだけなので、周囲の音とか状況みたいなものはあまり関係ないんだよ、ってな人とか。
逆に、それこそ身を削ってという表現が比喩で終わらない書き方をしていて、それでもなお書かないわけにはいかない人とか。
形や出てくるもの、あるいはそのフィールドはどうあれ、そうした“自身を書き手として規定できる人”とか“書かざるを得ない人”に対する「いいなぁ、すごいなぁ」って感情も、確かにあります。そうして書かれたものを読むのが好きですから。
でも、そうした意味での“書き手”になりたいのかといえば、やっぱり違います。
何が違うのか、って。
そんなん書けたら書き手になっとるわ!っつーくら違うんじゃないと(死)。


要するに。
せめてメールや書き込みぐらいマトモにこなせる程度の、文章力とか構成力とかスピードとかが欲しいなぁと。

……ああっ、オチてない(泣)。 <落とすな



...



旧・体育の日 - 2002年10月10日(木)


変更前の祝日のせいか、わりに現実非現実ともに「ああ、何々の日だなぁ」と思い当たるあれこれがけっこう多かったりして。
曜日で決めるようになってから、何年目になるんですかね。
年々順応性がなくなっていっているのか、どうもいまひとつピンと来なく(苦笑)。

しばらく読みに行く日記の新規開拓をしてなかったんですが、ここんとこ何日か、ちょっとランダムで見て回ってます。
そうしてぶちあたった日記の中で、今日の日付について、同じネタで反応している人がいらっしゃいました。嬉しいんだかいやーな気分なんだか、いまみっつよっつ微妙。
文中にあった“死んだ子の年を数えるようなもの”って表現が、さらに微妙(笑)。
――いや、非常にわかるんですけど、わかってしまうだけに(爆)。

その他にも、あれやこれやとありますが。
それが勝手な錯覚や思い入れにすぎなくても、どこぞで元気にしていてくれたらいいなぁ、などと願ってみたり。


ちなみに去年のこの日は、ものすごい雨が降っていて、なおかつその中を歩かなきゃならないハメになったりもしました。ついでに地下に潜ってたので、うっすら心臓に悪かったりとか(笑)。
そういやあの時期は、ものすごく先行きも見えてなくて。
なんだかんだ言っても、あれで随分と気持ちを和らげられていたところはあったんだろうなぁと。別に、なんの保証がなされた訳でもなかったにしろ。
まあ、今だって安泰とは口が裂けても言えない状況って点では、もしかしてさほど違いはないのかもしれないですけど。それでも、なんとかかんとかやれてるらしいとは聞こえてくるので、よかったなぁと。



...



心のこり - 2002年10月05日(土)


……ばーい、細川たかし。

の、どアタマのところを、ひゃくまんべんくらいリピートで歌わせてください。
なんでしたら、踊るダメ人間とかでも可。
そんな感じです。


どとーな時期が終わったあとは、こんどはさしたる予定も入っていなくて。
そのせいとばかりも言えませんけども、ともかく、ここんとこしばらくは(どころじゃなく長いですが/爆死)ひっじょーにダラダラモードですごしております。
何も無けりゃ無いで、そらもういつまででもだらけていられるというのは、学校行っていた頃から既に証明済みですし。
ええ、もー実にダラダラ状態で。

――そして、気が抜けすぎてしまった模様。

自分以外にとってはものすごくどうでもよさげな事柄とはいえ、三日とあけずに同じボケをかますってのは、どうなんですかという……(苦笑)。
いや、自分だってさして困る訳ではないですから、別にいいっちゃいいんですけど。
ええ、ちょっとガーンとかなっただけで。


ちーくーしょおぉぉぉぉぉ(泣)。



...



忘れた頃に来られると - 2002年10月01日(火)


ビビりますね(爆死)。

メルマガ読んでどうたらこうたら、という話、どこぞに書いていたなぁとかいう話もありますが……いや、気のせいです(乾笑)。
っていうか、別口だし。 <開き直ったらしい


数日前のこと。
いつものごとく、送られてきたメルマガを読んでました。
その中の一通で触れられていたネタが、ちょうど更に少し前に見たなぁっていう事柄でした。「おお、偶然だなぁ」って感じで、微妙に嬉しかったりして。
とはいえ、あまり嬉しくなさげな感じというか、思考がよろしくなさげな方向に行きかけているフシがありまして。ということは、あまり情報の行き届いてないネタなのかな、などとも思いつつ。

いや、思っただけで、そのまま置いときゃいいんですけどね。
相手方は、自分がいままで一方的にROMっていただけのサイトさんで、しかも今まで、書き込みだのメールだのといった接点も一切ないところですから、いきなり送りつけるのもどうなんですかという。
実際、そのまま置いておいたからってなにか支障が出てくるわけでもない、ホントに些細なことでしたし。

――とか言いつつ、つい「あ、それってこんな事情らしいですよ」みたいなメールを送ってしまいました。
まあ、メルマガ自体、情報とかじゃなくてネタものですし。
その分、こちらもけっこうお気楽に、ひょいっと出してしまったというところはあります(苦笑)。


そして数日経って、そんなメールを出したことすら忘れかけた頃。
「先日のネタに対して、こんな話が来てました」ってことで、そのメールが載っているではあーりませんか(古)。
うわああああ、いきなり送りつけたあんなもん読んでらしたんすか!とかビビるやら(なら出すなというのに)、こんなことになるんだったら、もっと気ぃつけてわかりやすい説明するんだったぁぁぁ!!とアタマを抱えるやら。
で、日をおいて読んだ自分の文章は、見事にわけわかめでした。
まあ、もともとの国語能力に問題アリなんで、多少気にした程度でどうにかなる訳もないんですが、それにしたってひでーや(泣)ってな感じで。
こんなもん、よく使う気になられたもんです。
つか、むしろ内容が理解できないからこその処置だったのかも(汗)?


いやもう、なかなか複雑かつ心臓に悪いことでした。
実にこう……思いつきで行動とかするもんじゃないっす(苦笑)。



...





My追加

 

 

 

 

INDEX

past    will

mail   removal