日記擬。...松本

 

 


文目も分からぬなんとやら - 2002年09月26日(木)


なぜか続いて壊れネタ。
……う、嬉しくない。


ってことで、職場のトイレの電球が、切れてました(苦笑)。

今までにも何度か書いてますけど、うちんとこはそんなデカいとこじゃないです。仕事の内容もそうですけど、人数も、建物自体も(笑)。
もちろんトイレだって、そんなに数は要らないわけで。
実際そのとおり、個人宅みたいな感じにドア一枚開けばそこが個室、ってな作りになってます。こっそり一服、なんて考えても、一発でバレること請け合い(っていうか、そもそも人間少ないし/笑)。
ちなみに、建物外に面した窓はナシで、扉の上のほうに直径7〜8cm程度のまるい窓があるのみ。

で、そーゆー場所で電気が点かないと、どうなるのかというと……なーんにも見えないんですね、当然のことながら。
そして、一箇所しかない=そんなに数も必要のない場所に使う電球なんざ、買い置きをしてあるも無く(うちの職場には、一定期間ごとの電球及び蛍光灯の一斉取り替えなんてものはありません)。
替えの電球は、外を回る人がついてに買ってくるということにはなったんですが、それも午後になるって話で。

どうしようかなーと、思ったんですけどねぇ。
まあいいやってことで、結局入っちゃいました(爆)。

ええ、それこそもう手探り状態で。
出ようかってあたりで、ようやく輪郭ぐらいは見えるかなってくらいの。
普段使ってるところですから、それでも困ることはないですが、なにやら非常に妙な感じでしたね(笑)。
空気が重い……ってのとも違いますが、凝っているとでもいったような感触で。ぽかーんと隙間に居るような。
感覚のひとつを封じるとほかの働きが上がる、みたいな話もありますけど。
なるほど、わかるような気がしました。

って、そんなことを考えている場所はトイレ(笑)。


あ、午後になって、無事交換も終了しました。
以後、ちゃんと電気点いてます。

それなりに面白くはありましたが、二度はいいっすね。



...



不穏 - 2002年09月25日(水)


先日来、CDかけようとすると、微妙な感じなんです。
ウチのミニコンポさんが。

具体的に言うと、音飛びします。
ずっとかけてればそうでもないんですが、CD入れ替えた直後にのみ、アタマのところで1・2回ほど。曲中になるわけでなし、まあ大丈夫かなと思って、そのまま使ってたんですけど……。
今回、飛びまくって曲わからんがな状態に(泣)。
いったん止めて再スタートしたら、こんどは普通にかかりはしたんですけど。
タイミング悪くというかなんというか、かけたCDそのものがこう、微妙に間が入ったりとか音を左右にゆさぶったりする手のヤツ(しかも初聴)だったんで、かーなーり心臓に悪かったです。
や、でも一応ちゃんとフツーに最後までかかりました。多分そのはず(爆)。

つーてもこのミニコンポ、うちにある電化製品の中では、そんなに古くない方なんですけどね。
新しいほうから数えても、3本指くらいには入るはず。
前にMDウォークマンの電池ユニットがおかしかったんで交換したことがありますけど、あれもけっこうかかりましたしねぇ。これに壊れられたらちょっとどころじゃなくイタいぞーってことで、たまたまご機嫌ななめだっただけ、ってあたりを祈りたいところです(汗)。


ついでに、最近あまり出番の無いカセットの方のウォークマンは、テープの反転機能が少々イカれ気味らかったりもして。
関係ないとこでいきなり反転してみたり、しようとしてできなくて、ぶっつりスイッチ切れてみたり。
テープ回すとこ自体も、たまに固まるし。

ちなみにヘッドホン(これはけっこう古い/笑)も、微妙に怪しいフシが見受けられます。
手許ダイヤルで音量いじると、左右どっちかが切れたりして。
まあ、更にちらっと回してやればフツーの状態に戻るので、これも問題なしってことで使用中。


ちゅーか、おのれの家にマトモな音楽機器は無いんかっつー(笑)。



...



いざよい、ってんですか? - 2002年09月22日(日)


連休二日目、っていうか最終日(苦笑)。
そうでなくとも不規則な生活してるんで、ちっと休みになると寝潰してしまったり、いきなり昼夜逆転してみたりなんてのも、珍しくなかったりします(爆)。

で、本日もそんな感じで、日付けが変わって夜明け前……つーか丑三つ時ぐらいにもそっと起き出しまして。
部屋を出たら、なんだかいきなりお月見でした。
家人が用意したらしく(いや、家の中なんだからそうでなかったらかなり恐いですが/笑)、階段わきの窓のところに、すすきとかほおずきとかを挿してある花瓶と、果物を盛った皿と、別の皿にとうもろこしの茹でたのが三本。
何事?とか一瞬思ったんですが、そういや昨日が十五夜かと思い当たっりました次第。
まわりはウチよか高い建物に囲まれてて、しかも夜通し煌々と明かりが点いてるので、ほとんどお月様なんて見えないも同然なんですけどね。マメなことをするもんだ、ってそういう問題ではなくて(苦笑)。

明けて暮れて、その日の夜。
所用により、これまた日付けの変わるちょいと前くらいに、買い物に出ることになりました。
「そういえば」と思いだして、上の方を向いてみて。
ええ、見事に出てました。

そもそもの視力がよろしくなくて、おまけに片側に乱視なんぞも入ってるんで、輪郭も定かではないんですけど。それでも、まるーい感じとかぐらいはわかりますし。
何より明るい(笑)。
いや、ぼやけてる上複数見えたりしてる分、普通に見えるより明るいし! <いや、それは無いって

そんな感じで、ほてほて歩いてた、と。
それだけの話なんですが。



...



別にわざとでは(汗) - 2002年09月21日(土)


連休一日目。

うちの職場は土日関係なく休みを決めるので、一応週に二日休みがある計算なんですが、あれやこれやの事情を考え合わせると、けっこう休みを入れられる日が限定されてくるところもあったりして。
で、自分の希望でなんとかなりそうなとこでは、ライブが最優先で入ってるとかなんとかいう噂もあったりなかったり(爆)。
ってなわけで本日、ひさびさにライブ絡みではない連休。

……だったんですけど。

最近、どうもこう、巡り合わせが悪いというか何というか。
自分の休んだ日に限って、妙に忙しかったり(汗)。

今って一応、時期的にはそんなに忙しいってほどでもない、はずなんですけど。
それでも、突発的にがさっとやることが増えるってのは、まあどんな時でもありうる仕事ですから、それもしょうがないと言えば言えます。だいいちそんなん、休みを決める時点では予測のつかないことですし。ええ、それは絶対に。
でも、それが計ったように自分の居ない時ばかりってのは、ちょっとばかりこう……。

いよいよとなったら、もちろん呼び出しかかるしちゃんと出ますけどね。
かといって、休まないで出ずっぱりとなると、それはそれで都合が悪いらしいですし、自分もそれはちょっと(爆死)。
大体、いくら狭い職場とはいえ、別に自分ひとり居ないくらいでどうにもならなくなるってな訳ではないですから、そこで要らんことばかり気にしてもしょうがないのも確かだったり。

じゃあ何でぐちゃぐちゃ言ってんのか、というと。

自分の担当分って、居ない時には二人に分担してやってもらうことになってまして。
ただこう、その内約一名がかーなーり怪しい状態で。
長期間に渡っていろいろと改善を試みてはいるんですが、はかばかしくないんですね。で、結局もう一名のヒトにかかる負担が、通常業務+こっちの仕事の割り当て分+そっちのヒトの世話ってことになるという。
普段ですらそれなんで、それが上述のようなクソ忙しい日にあたると、ゆうに3倍くらいは働かなきゃならないハメに。
ですから、その人個人攻撃で「すすすすす、すみません(滝汗)」とか思ってしまう訳で。

そして本日、まんまとそんな日だったそうです。
……ほんっとにわざとじゃないんですよ。わざとじゃ。



...



うわー、SFだよSF。 - 2002年09月19日(木)


メルマガ読むのとか、わりと好きだったりします。
自分で申し込んだもののほかに、あれこれやってるうちに要らないもんが来たりってことも、けっこうあったりして。
でも、そういった本題どうでもいいメルマガでも、ちょろっと付いてるコラムとかあとがきみたいなのが面白いと、つい止めないで受信し続けてたりとか。

で、そんな中のひとつを見て「うわー」と。


どこぞの大学で、反物質の大量生成に成功、とかなんとか。
自分としてはかなり意外に思える話だったんで、思わず、そこいら辺のニュースとか検索とかで調べてしまいました。
――ううむ、事実だったんですね。

つっても、不勉強なもんですから、名称にはどこかしら聞き覚え・見覚えはあったものの、それが現実に存在するとは思ってもいませんでした、とかいうレベルだったりして。
ってことはもちろん、それにはどんな意味があってどんな可能性があるのか、なんてのもまったくわかってはおりません(汗)。
わざわざこんなこと日記で書いてんな、って話が(爆苦笑)。

いや、でもでもでも!

なんていうかこう、そんなもんがホントに存在していて、しかも作ることができるだなんて言ったら、まったく縁のない世界の話ではあってもすごくないですか? <誰に
とりあえず自分の場合は、「うおおぉ、すっげー!」つって、もう非常にワクワクしてしまいました。


一応、理科系の(理科って/爆)メルマガとかも、取ってはいるんですけど。
今回のは、ぜんぜん関係ないところのモノでした。
こういった、ちょいと何事?とかいった感じのネタが、なにげない場所にひょいっと書いてあったりして。その取り合わせが微妙にツボってたって話も、多少はあるかもしれないですね。

まあ、たまにこういうことがあるからやめられない、みたいな感じで(笑)。



...



くるみボタンの「くるみ」って - 2002年09月17日(火)


食べる胡桃とは関係なかったんですね。
という事実をはじめて知ったのが、いつだったんでしょう。けっこう最近だったのは確か。
つーかそれ、本題とは全く関係ないやん、という話が(笑)。


先日来、コンビニで見かけたお菓子がどーしても気になってて、うっかり購入してしまいました。
なんか、“貼りぐるみ”とやらでクマ作るというヤツ。
ジャンル?的にはまあ、近頃よくある、扱いはお菓子のフリしつつ、どー見ても主はオマケだろうといった手合いのモノ……の割に、見かけとか材質とかもかなりマトモそうな写真が付いてまして。
なんだこりゃー、みたいな感じで、ちょっと現物見たいような気になってしまいまして。

一応書いておきますと、クマそのものに対する興味とか愛着とかは、特には持っておりません。
といって嫌いだというわけでもなく。まあそれなりに。
……あ、ひところ流行ったバー○デーテ○ィとかは、ちょっとどうかと思いましたけど。まあ、ごく一般的な感じのクマについてはってことで(苦笑)。
で、その程度の興味しか持っていないような代物に、わざわざ手を出してしまった理由はというと。
ただただ「現物はどんなんなってるんだ」という興味と、キットとはいえ自分で製作するという作業に気をひかれた、とでもいったあたりになるのではないかと。


んで、実際の中身のほうはというと。
クマの材料と、ホントに申し訳程度どころかそのものやん!というラムネ菓子いっこでした。
無理に菓子付けんでもそのまま売ればええやん、最近はコンビにでもちっさいフィギュアとかもフツーに売ってるしとも思えてみたり。なんか法律とかあるんでしょうか……まあどうでもいいんですけど。

クマ本体は、樹脂製の骨組みというか土台みたいなものがあって、名前どおりそこにシールを貼って作るという代物でした。
シールつってもぺらんとしたやつじゃなく、ちゃんと起毛のヤツで伸縮性もあったり。
パーツの段階でそのシールを貼って、組み立てて目鼻を付けて完成。
耳から足の先まで、だいたい5〜6センチくらい。ぶら下げ用のボールチェーンが付いてたり、そのチェーンは耳の部分に通すことになるんですが、付ける場合・付けない場合それぞれ別のシールがちゃんと付いてて、なかなか親切ですね。
微妙な作業とか手遊びみたいなことは好きなんで、シールとシールの境目んとこをいかにごまかすか、みたいなあたりに燃えてみたり(笑)。

ってことで、作業そのものはは非常に面白かったです。
思わず、勢いでもー一個買ってきて作ってしまったぐらい(爆死)。


――それはよかったものの。

しつこいようですけど、自分は別にクマを持ち歩いたり飾ったり愛でたりという趣味は皆無です。
出来あがったこれ、いったいどーすれば……。 <馬鹿



後日談。

案の定扱いに困ってしまった完成品は、職場のヒトにあげました。
けっこう評判はよかったみたいです(笑)。



...



変な感じが - 2002年09月16日(月)


しています。
なんだかもー、ZIGZOさんのブラボ歌っちゃうよ?くらいの勢いで。
いや、変なのは右側じゃなくて、左側になる右側頭部のあたりなんですけど。より正確を期するなら、右のこめかみのあたりよりもーちょっと上のほう。

つーか、ぶっちゃけ痛いっす。頭が。
うすらボケた感じなんですけど、わりに全体的にこう、じわーっと。そのうえ、局所的にズキッとくるとこもアリで、なかなかうざったいです。
気力萎えますって、これ……。

しかも今回、けっこう長い時間続いてたりするのがまた困りもの。
はじまったのが、昨日の夜あたりで。
あまり薬も飲みたくないし、単に寝不足ってこともあるかもと思って、とりあえずそのまま寝まして――ひと晩経って起きても、まだ続いているようです。
頭痛の持ち越しってのも、嬉しくないもんですね。非常に(泣)。


そんなに頻繁ってわけでもないんですけど、最近たまに痛くなるので、ちょっとどうなのかなと思っています。
まさか自分、頭痛持ちってヤツになってしまったんでしょうか。
そーれーはちょっとイヤっすね(汗)。

ついでに言うと、前にも日記に書いてたまぶたの痙攣なんかも、けっこう思い出したように出てくるんですけど。
自分で気が付いてないだけで、なんか大変な病気になってたりとか。 <無いって



...



うたばんサイコ。 - 2002年09月12日(木)


とりたててチェックしているわけではなくとも、なぜかこう、ぽつりぽつりと入ってくるようです。情報が。

メジャーデビューというからには、そりゃ音楽番組くらい出るとは思うんですけども。
なにせ、番組が番組ですから。果たしてどんなことになるのか、というのは、うっすら気になってみたりみなかったり。
んで、結局は見てたり(爆)。
ファン、ってわけではないんですよ?ホントに。


そして実際に放送を見て――ああ、ハイハイ。
かくし玉(乾笑)。
内容の方も、これ以上ないくらいそれ系な感じになってましたね。
まあ、ある意味完璧っつーか、見事に期待される役割を果たしてらしたんではないかと思いますし。番組的には、よろしいんじゃないですか、と。

で、自分的にどうかというと、まあ、ねえ。
サイコさん自体はああいった感じですし、迎える側の司会の方々はアレですし。
見る前から多少は予想していたものの、それをはるかに上回る崩れ方っていうか、もうホントぐずぐずになってて。ああそうですか、みたいな(大苦笑)。
そんなところでした。


わりに諸方面でウケはいいようですし、一部キョーレツに支持している向きもあるようですし(笑)。音楽とか演奏面でも評価されてるようですし、けっこうしっかりと考えてやってるとかいう話もありますし。実際、自分の周辺でも、わりに好意的な話は多いです。
多いですが、自分の中では、何かこう納得しきれないものがあって。
そこらへんのモヤモヤが、今回のことですこーし見えてきたかなと思います。

――なんていうかこう、ユルいような気がするんですね、いまひとつ。
やってる事自体ではなくて、姿勢が。

甘心祭で見た時から思ったんですけど、ネタ的なところと素のところの境目が、なんだかはっきりしてないような気がするんです。世界観を押し通す訳でなし、かといって「自分達はこれをやるんだ!」という開き直りとか自信みたいなものもハッキリ見えるわけでもなし。
それが悪いとは言いませんが、現在進行形で揺れ動いているように見えるのは、さすがにいただけないかなぁと。
世間一般の流れとか、ジャンルのお約束的なところから離れてやっていくなら、通常より以上にあれこれ言われる要素も多くなるでしょうし。
先々のためにも、そこいらへんのスタンスは徹底していてほしいかなと思いました。

っていうか正直、多少のツッコミでオタつかれても、むしろ見ている方が困るというか……ハッタリでいいからもすこし肚の座った対応をしてほしい、ってのは無茶な要求になるんでしょうか。
番組の規模はともかくとして、テレビに出ることすら初めてってわけでもないわけですから(苦笑)。


つっても、あくまでもごく限られた部分しか目にしていない自分からの見方であって、かつそれに対しての勝手な反応なんで。
もし万一ファンの方が目にされるようなことがあった場合、鼻で嗤って無視してくださるか、なんでしたら反論とか解説とかでしたら大歓迎なんですけど、できればイヤガラセはやめといて下さると嬉しいです(弱)。



...



やはり鍵盤くらいは必要かと - 2002年09月08日(日)


思い立って、いきなり着メロ製作にとりかかってみたり。
落としてきて使っているもも無くはないんですが、ほかにも自分で作ってみたい曲はいくつかあるもので。って、そう思うだけで、久しく手を付けず仕舞いだったんですけど。
今回やりだしたのが、やっとこさの2曲目です。

ずっと放っておいたものに唐突にとりかかった理由は、まあおそらくは逃避行動の一種かと。ホントにもう、アレやらないと、とかコレやってねぇ、とかいったものがいろいろありますし。 <おい
だいたい、メールはまだしもですが、電話の着信なんてほとんど無いですし。
手間暇かけて着メロ作ろうとかいうことそれ自体が、かなりムダなんじゃないかって話が……いやまあその(爆死)。


で、実作業。
つっても、なにがしかのツールを使ってとかいったご立派なものではなく、ひたすらぽちぽちと手入力。機種も変えずに使い続けている4和音なので、まあそんなんでもなんとかかんとか。
――なる、つもりではいるんですけど。一応。
とか言いながら。メロだけは終わりまで入れてみたものの、さてその後が進まない(苦笑)。
音が重なってくると、さすがにちょっと苦しいっす。
それに、和音とか言いつつ、各音をアタマから入れてくという仕様もアレですよね。つーか、それ和音じゃなくて和声とか言いませんか(うろ覚えなのでかなり怪しい/笑)。スコアなんてどーやっても無い状態だから、空いているところなんか、いちいち音数数えないとならないし。
ああああ、アタマがウニになるぅ! <キレたらしい

なんだかこう、そもそも音自体が拾えないとかいう噂も(汗)。
音量上げて、CDぐるぐる回して、ヘッドフォンでなんとか聞き取ろうとはしてるんですけどね。やっぱり、どうしてもわからないところも出てきてしまいますし。
別に必要性は感じてないんですけど、こーいう時には欲しいですね。
訓練された耳とか、一時期えらいもてはやされてたラベリング能力とかが(苦笑)。


ってなあれやこれやで、タイトル参照(苦笑)。
ダウンロードサイトとかさがして、パソコンのキーボードから音鳴らすようなソフトも落としてみたんですけど、使い勝手がいまひとつ。
オークションとかも、のぞいてはみたんですけど。
着メロ作るだけだったら、3オクターブでいいのはわかってるんですが、どうせだったらも少し遊べるほうがいいかな、とか思ったりもして。そうなると、5オクターブくらいは欲しいような気もしてくるし。いくらなんでもパソコンにまでは繋がなくてもいい、かなぁ?うーん、どうだろう。
とか考えているうちに、結局そのままになってたり(爆)。



……んで、ええと、続きの作成は…。
気力が復活してから、まあぼちぼちとってことで(滝汗)。



...



引きずってます - 2002年09月06日(金)


というか、そもそも解決自体つかないし。
ってことも、書いてましたかそういえば(苦笑)。

えーと、先月の……22日分?の、続きって感じでしょうか。
直接繋がっているわけでもないんですけど、ちょっと「こういう方向の考え方はどうなんだろう?」ってなものを見かけたので、メモ代わりに。


最近流れていって、アタリだなと思ってけっこう通っているサイトさんがありまして。
なんでも、そこの管理人さんが師匠と仰いでいる方がいらっしゃるとか。
そんな話だけは、前にもちらっと見かけたんですけど。なんだかまた思うところがありましたようで、そちらの文章にも直接リンクが貼ってありました。

行った先は、とりあえず上から下まで読んで。
それ以外のところも、ざっと拾い読み。
内容そのものについては、自分の考えと重なるところもあり、そうでないものもあり……って、まあ当たり前っちゃあたりまえ。完全一致とかだったら、むしろ気持ち悪いです(笑)。
とはいえ、ネタがネタだったので、わりに残るものはありました。
うん、考えを進めようとするときには、けっこう材料にもできそうな雰囲気のネタがあったかなって。
あまりに「そーだったのかぁ!」とかいって納得しちゃうと、むしろそこでアタマが止まってしまうことにもなりかねないので、これくらいの距離感でいいのかなとも思いました。


あと、もともとのサイトのほうにあった文章で、そちらの管理人さんの姿勢とか目指すところみたいなものについて書かれていたものがありました。
その文章自体もけっこう前に書かれたようですけど、それ以前から“師匠”だったそうですから、一応その延長線上にあるものと解釈して間違いないはずなんですけど。
個人的に、書き方とか考え方の方向性として、そっちのがわかりやすくかつ納得もできるもので。
だからって、読み違えとか曲解とか、そういうことでもなく。
なるほど、起点は同じようでも、人によって色々と違いがでてくるもんだなぁという感じで、かなり面白かったです。



...



矛盾と書いてツッコミとボケ(違)。 - 2002年09月04日(水)


先日ちょいと話を振られまして、HDDの地層をさらっておりました。
ええ、あまりよろしくなさげな類の代物、なんですが(苦笑)。
存在そのものは記憶にあったものの、それをどうしたのかが彼方だったんで、どうかなと思ってたんですけど。消去はしてなかったらしくていくつか発掘されてしまったのが微妙な感じです。
ともかくも、一応「こんなん出ましたけど」つって、まとめて送りつけさせていただきました。
まあ、どういう反応が返ってくるかは知りませんが、お約束は果たしましたから、ってあたりでご勘弁を。

んで、そういった場合、やっぱりひととおり中身を確認しますよね。念のためってことで。

うっすら、触発される部分もあったりなかったり(笑)。
ついうっかり、新規サイトさんの探索などもしてみたり(爆)。

結果のほうはともかくとして、ふと思ったこと。
それなりに手づるができている場合は、そこから辿っていくことになりますけど。そういうものが無くて自身で探そうとするときには、やっぱり検索かけることになるわけです。
まったく無しってのもアレですけど、いざ目当ての場所をひっかけてしまうと、それはそれで複雑というか。
いや……なんかこう、ほめられたもんではない訳ですよ。どうやっても。
それでも、モノにもよりますけど、うんざりするくらいざかざか出てくることもありますし。さすがにそうなってくると、「なんでそこでひっかかるような作り方してるかな」とか思ってしまうわけです。

つーことで、矛盾だよなぁ、と。


あと、これは今日のネタとはまったく関係のない話なんですが。
仕事中、糸という字を出そうとして変換かけたら、いきなり意図とか出されたりしてしまいまいした。
おのれはピエラーかぁぁぁぁぁ(撲)!!!
――と、即ツッコミ。 <やめれ



...





My追加

 

 

 

 

INDEX

past    will

mail   removal