日記擬。...松本

 

 


増殖 - 2002年07月31日(水)


こないだ、CDラックを購入しまして。
いままではずっとそこいら辺に平積みにしたり棚の空いたとこに入れたりしてたんですけど、さすがにちょっと危機感おぼえたっつーか(笑)。
で、取り寄せになってしまったんで配送をおねがいしてたのが、本日やっと到着。
おお来た来たとか喜びつつ、うあーめんどくさいなとかもけっこうどころじゃなく思ったりしつつ、ともかく手持ちの音源を中にぶちこんでみたわけです、んが。

なんだか、現段階でほぼ満杯状態って、それはナニ(泣笑)。
っていうかその他にも、うっすら積んであるヤツとか、予約済みのアレやコレとか、返ってきていないレンタルものとか。
あるんですけど。
ええ、けっこうな数が。

「まあいくらなんでも、これくらいあればウチの全部入るよなぁ。多少増えたってよゆーよゆー」とか、思ってたのは。
アレはなんですか。
もしかして、マボロシですか(泣)。

これまでの経験からして、本とか雑誌とかが増殖するというのは知ってたんで、いいかげん諦めもついてましたが。
まさかCDもそうだったなんて、知りませんでした。
ほんとーに世の中、不思議がいっぱいです。


――ってそれ、増殖じゃなくて自分で増やしてるんだろう、とかいうツッコミは不可(死)。



...



あれー? - 2002年07月26日(金)


職場にて、出張土産でお茶の時間。
……で、そのお菓子にしていたお土産ことで、ちっとばかしにぎやかなことになってました。

けっこう有名ですよね?舟和の芋ようかんって。
いや、現物にお目にかかったのは、これが初めてで。とはいえ、名前だけなら聞いたことがありましたんで「おお、これがそうなのか」とか思いながら食べてたんですが。
なんだかねぇ、周り全員「知らない」って言うんです。
いやそんなことはない、かなりメジャーなはず、とかいう話をしていたんですが、なにせひとりでしたから。
多少マニア気質があるとか、知識に妙な偏りがあるとか、そのへんについては一応自覚してます。ついでに言うなら、そのくせ何につけ徹底してなくて使えないとか(爆)。そもそも、菓子マニアでもないし。
でも、これはそういうこととは関係なく、フツーに皆知っているだろうって気がしてたんですけど、どうやら違ったようです。
ちなみに、買ってきた本人が知っていたのかどうかは未確認。

どっかで、ものごとの知名度について、統計とか取ってたりはしないもんでしょうかねえ。 <まだ気になっているらしい

あ、現物はおいしかったです。
味も食感も、ようかんってよりは芋寄りなかんじで。



そうそう、昨日の日記、即ご本人にバレまして(笑)。
おかしいなーいちロムラーなのにーと首をかしげています。
いや、そのうち目にされる可能性も無くはないだろうとは思ってましたけど。それにしたって数日はかかるだろうし、発見されずに流れることだってあるよな、ぐらいの腹積もりだったので。
いきなり見つかってて、しかもご覧になったことが自分にもわかってしまうだなどということになると、もう完全に予想外。
っていうかあの、もしかして、ウチの日記なんぞを、けっこうまともに読みにいらしてたりとかするんでしょうか?
いや、単なる偶然でしたら別にいいんですけど。
そうでなかったら……うああああとんだお目汚しを…(滝汗)。

ということで、この際だから書いておきます。
「リロード、してません」
ええ、一度たりとも。
こういうのは運とかご縁とかの問題だと思うので、たとえ禁止されていようが許可が出ていようが、そもそもやる気もありません。場所がどこであれ。
カウンタ回してるのは、読みにお邪魔したときだけです。
ホントにやるんだったら、こんなところでぼやいてないでこっそり実行しています(笑)。
ってことで、無駄に圧力を生じさせてしまって、どうもすみませんでした。



...



リロードしてぇ…… - 2002年07月25日(木)


ここしばらく通っているところで、ちょっと前にキリ番の告知が出まして。
無理だろうなぁとは思いつつ、うっすら狙ってました(笑)。
景品、とは言わないか。まあ、ゲットした人にいただけるそうなモノがものすごくよさげだったので、心ひかれまして。もともと紙媒体の人間なんで、モニタながめてるより手で持ちたいんですよ! <誰に(笑)

で、先ほど見にいったときで、あと7人。
見ている間に更新されたわけもなし、くっそーとか思いつつ閉じました。
はうう(泣)。



...



耳(泣)。 - 2002年07月23日(火)


左耳が変です。
や、ライブ行ったら音デカかったんでちょっと聞こえづらくなってるかなーとか、そういうのはよくある話なんで、別に問題でもなんでもないんですが(それもどうかと思うが)。普通に聞こえるし、体がフラついたりとかいうこともないんで、平衡感覚とかもおそらく大丈夫。
ただ、感覚が変なんすよ。
耳と、あと付け根周辺の皮膚。手のひら一枚分くらい。
変つーか、鈍い。触ってる感じとかもあるし、痛覚もあるし、温度とかもそれなりにわかるし。でもボケてるっつーか膜一枚っつーか。
真冬に外歩いてて冷え切っちゃった時の手先足先(もちろん耳も)とか、あと足が痺れてるんだけどまだ本格的にくる前の感覚が半分なくなってる状態とか、なんだかそういう感じに近いんだけど、それが時間が経っても痛いとか痺れるに変化しないまま持続しているという。

原因はわかってるんです。多分。
冷房あたりすぎ。
いや、好き好んで当たってたわけじゃないんですが。
移動でバス乗ってて、無駄に時間あるから寝てたんですよ。下手に体力無いときに車中で本読むと、気持ち悪くこともあるもんで。二時間はたたなかったはずですが、一時間半は越えてたはず。
で、寝入るときには普通だったのに、起きたらめっちゃ強烈に冷房かかってたという。
しかも車内に散らすんじゃなくて、一人ずつ個別に真上から直射。気が付いて当たらないように方向変えましたけど、今まで浴びてたぶんはどうにもならないですから。
その時には気にしてなかったんですが、少しして「なんか変な気がする」とか思ったときには、もうそんなことになってました。

もちろん普段でしたら、ちょっとやそっとでどうにかなったりもしないんですけど。
あの「寝てるうちに直接」ってのが、ねえ。
ずっと前に聞いたことがあるんですけど、なんか汽車に乗って窓開けて寝てたら、顔面がものすごいことになったとかいう話もあったそうです。たまたま耳だけだったんでアレですが、方向がズレてたらどうなったかわかんないってところが、ものすごく怖いです。
やはり人間、気ぃ抜いちゃダメだということで。
って、そういう問題でもないんですが。
じゃあどういう問題かっていうと、大して人間も居ないしさして気温が高いわけでもない車内で阿呆のよーに強烈に冷房かけた運転手!もすこし状況考えろ!!
とか、そんな感じで。

不自由は今のところないですけど、直るんですかねコレ。
つか、治らないだけならまだしも(いや、それだけでも嬉しくないですが)悪化したら非常にイヤなんですが。



...



棒茄子 - 2002年07月17日(水)


夏分が出ました。
自分はよく知らないんですが、実は一昨日が支給日だったらしいです。
自分としては、別に支払いとか引き落としとかには関係ないので、多少日がずれようが何しようが、貰えるんなら構いませんが。まあ、一般に言われる金額とかとは比較にならないとはいえ、このご時世ですし。ちゃんと出るだけで御の字。

そんでもって、支給の遅れたことについて、職場内の会話。
「忘れてるの知ってるんだったら、言ってくれればよかったのに」
「いや、こういう時期ですし。やっぱりウチもそうなのかなかなと思って」
「いくら景気悪いったって、それぐらい払うよ。変だなぁと思ったときはちゃんと言ってくれないと」
「そぉですね〜〜」
ってことで、一同笑い。
ついでに言ってしまえば社長、8月に出すもんだとすっかり勘違いしていたとかいうオチなんぞもついてたり。のほほんなんだかボケなんだか抜けてるんだか。
つーか、いいのか?一応会社だってのに、そんなんでいいのか!?



そうそう、昨日はうっかり書き忘れたんですけども、実はプチトマトも貰ってました。
そしてお祭りモード続行中につき、本日も貰いまくり。
内訳でいうと生のイカ、煮しめ、茄子の漬物、またしても赤飯。献立考える必要どころか作る必要すらほとんどないというか……なんだかな(苦笑)。



...



山 - 2002年07月16日(火)


晩飯作らないとなということで、台所に行ったんですけど。
なんだか流しのところにあるんですよ、山が。
内訳で言うと、ホタテとゆでてあるタコ足と赤飯。これすべて貰いもの。
まあ、確かに普段からけっこう色々貰うことが多い家ではあるんですけど、本日はお祭りってことで更にパワーアップしているようです。
いやー献立考える必要がなくって楽だなぁ(乾笑)。
しかも赤飯、なにげに二ケ所分被ってるし。これ何合分だよ畜生……。

ってことで、まあ、作りましたよご飯。しょうがないですから。
なんだか今日はホタテが元気でした。
とりあえず、刺身で。
殻外す時点で閉じるのは序の口。ヒモ外す段階でこう、指を貝柱との間に入れようとするとギュッと縮むのは、普段でもいくつかあるんで、まあ珍しくはない。でも、外し終って切ろうとした貝柱に反応されたのは、初めてでしたねぇ。
いやー珍しいもの見ました。
っつーか、あまり気色のいいもんではないっすね。さすがに(苦笑)。
ちなみにヒモ部分は体質的にアレな人間が約一名居るので、冷凍処理されております。不在の時を狙って食卓にあがる予定。

そんでもって、刺身のみってのもアレなんで、一応野菜とかも煮てみたり。ちろっと入れた肉も、やっぱり貰いもの。
冷蔵庫から出して並べただけですが、キムチも貰いもの。
冗談でよく言ってるんですが「なんだか貰いもので食べさせてもらっている」というのが、なんだかシャレになりません。



...



美術館 - 2002年07月14日(日)


なにげにのぞいてみたテレビ欄で、ものすごく取り上げられる確率は低そうで、しかし自分としては「これは是非見ておかないと!」というコトとか人についての番組を発見したりすると、勝手に呼ばれたような気分になったりしませんか? <馬鹿
ともあれ、見逃さないで済んだので、ちょっとラッキー(笑)。

ってなことで、某プリンタ会社提供の、例の番組。
ネタ的にはそう面白いこととか目新しいとことかは無かったですし、例によってドラマ部分邪魔!とか思いながら見ていたんですが、美術館内部の様子が見られたのでけっこう満足。
元が自宅なだけに、かなり鑑賞には向いていなさそうな様子ですが(っていうかあの隙間の無い圧迫感はちょっと。あと、あんまり高いところに展示されると細部が見えないなぁとか)、その代わりマニア的興味は非常に満足できそうなとこでしたし。
やっぱりモロー美術館、ちょっと行ってみたいかもです。

といっても自分、出来得ることなら一生外国なんぞには行きたくない、と思っているんですけど。
だって日本語は通じないし、準備とか手続きとかいろいろ面倒そうだし、金もないし。あと、雑誌とかの新しいのの立ち読みできなくなるし。 <おい
それでも、ここにだけはちょっと行ってみたいような気がする、という数少ない場所のうちのひとつです。つか、もしどうしても外国行かないとならないなら、あそこがいいです。
別にそんな機会は無いので、相変わらず海外行ったことないぞ記録は着々と更新中ですが。

そんなことを思い出しついでに、ものすごく久々ですけど、どこかの美術館に行きたくなりました。
前がいつだったか、定かではないんですが。たぶん年単位で前の話(苦笑)。
つっても、それのみを目的に遠出するような財力も気力も無いので、ライブでどっか行った時というのがいちばんありそうな機会っすね。うわー変なハシゴ……とは思ったものの、前に行ったのもたしかそんなんでした(爆)。
進歩の無さが情けないですが、まあいいっす。
とりあえず予定確認して、その時期の近場の美術館チェック入れて。
何か面白そうな展示、やってるといいんですけど。



...



寿 - 2002年07月09日(火)


といっても、今井某さんとか三井某さんとかどこぞの野球マンガのキャッチャーのヒト(……は、うしろにもう一文字付いてたか)とかではないです。
ってか、あまり頻繁に同じような書き出しにすると、文章力の無さがバレまくりなのでやめましょう(笑)。

職場に、ちょっと前に籍を入れた人が居まして。
そのお祝いってことで、仕事が終った後に皆でご飯食べに行ってきました。当人達はとりたてて何をやるってわけでもないそうなんで、まあちょっとくらいそれらしいことしとこうか、ということで。
ものすごい略式ですが、なんだかケーキ切ってみたり、花束渡してみたりもしつつ。
そろそろふた桁にもなろうか、というおつき合いをなさっていたそうな人たちですから、末永く云々というのも微妙に間抜けっぽい感じもありますが。
まあ、ひとつの区切りではありますし。良い記念になりますよう。

にしても、お酒呑まない面子なんで、料理のなくなるのが早いことと言ったらもう。作るほうもおいつかないどころか、なんか急かして持ってこさせたりとか、しまいにはお茶頼んだのに待切れなくて、結局「いいです」とか言って出てきちゃってるし。
大して親睦を深めたいわけでもないんで、口出しはしませんけど。 <おいおい
毎度思うんですけど、長居する客とこういうせっかちすぎる客って、どっちがよりマシなんですかね(苦笑)。

っていうか、めでたくなさげなシメはやめようというか(汗)。



...



ヘタレ - 2002年07月08日(月)


ごはんを作ろうとして、さて冷蔵庫には何があったかと考えているうちに、うっかり眠ってしまって時間がなくなったりとか。
そこいら辺のサイトを見て回っていて、なんだかいつもと違うなぁとか思っていたら、前回Java切らないと見られないとこへ行って、設定変えないで終わっていたらしいとか。ついでに、何時間かそのことに気が付かないで回ってたとか(笑)。
なんだかものすごく弱いらしいゲームに、ひたすら負け続けてみたり。
あと、相変わらず進んでないアレとかコレとか。
その他諸々、些細ながらどうなんですかソレという行動が頻出していて、最近どうにもアレな感じです。
って、だからアレってなんだよアレって。
という感じで、日本語能力も普段に輪をかけて落ちているようで(死)。

そんな中で、ふと飛んでいった日記さんのところで見かけた「ヘタレ」という表現。
なるほど、ヘタレねヘタレ。そうそう、そんな感じ。とかものすごく腑に落ちまくってしまいました。
そうだよ、ヘタレだよヘタレ。
そこで納得してる自分、やっぱり相当ヘタレのようです(苦笑)。

ってなわけで、微妙に嬉しいんだかイヤなんだかアレな状態になったところで、はたと思ったんですが。
――ヘタレって、どういう意味なんでしょう。
そこいら辺で見かけている時には、文脈だの雰囲気だのでなんとなく理解したつもりにはなってますけど、正確なところとしては。
そんな昔からあるような言葉という感じではないような気がしますけど、語義とか由来、あるいはそもそも使われていた界隈みたいなのは、探そうと思えば探せるもんなんでしょうか。
微妙に気になります。

だから何だってんいうですかね、一体……。



そんでもって、SUGIZOさんのお誕生日ですね。
いやいや、おめでとうございます〜〜。

終幕以後の活動というと、もちろん音楽・音作りの絡むものではあったにしろ、やはり音楽以外の方面のモノが多かったような気がします。
興味と手のおよぶ範囲のものについては、一応自分なりに追ってみたんですが。期待は裏切らないというか、どこまで行ってもSUGIZOさんはSUGIZOさんだなぁという感じで、なんつーか、おさすがって感じでしょうか(笑)。
とはいえ、人間なんざワガママなものですから。
そうした諸方面への進出ももちろん面白かったんですけど、ある程度数とか時間とかが重なってくると、やっぱり本業での姿も見せてほしいと思ってしまったりもして。

そんな見る側の心情を見すかしたように、これからは音楽いきます、ってことを仰っていたのが嬉しいんだか踊らされまくりでイヤなんだか微妙な感じです(苦笑)。
でもまあ、言質は取ったし。 <おい
これからの一年、また楽しみに見させていただこうかと。



...



とはいえ、そこまでする気にも - 2002年07月04日(木)


たとえ「なんでそんなモノに」ってなものであっても、やっぱり向き不向きというものはあるのではないか、と思ってしまう今日この頃。
つーか自分、向いてないです。絶対。
などとなにやら深刻そうな書き方ですが、ろくでもない話です。ええ、例によって。

今期のドラマの第一回を、二本ほど見まして。
見たくて見たわけではない、という言い方をすると語弊ありまくりですが、実際そんなようなものだとかなんとか(苦笑)。
正確に言うと、ドラマそのものが見たかったわけではなくて、そのドラマに関係しているあれやこれやが守備範囲にひっかかってしまっているので、ともかく「ドラマ本体はどんな感じになっているんだろうか」というのを目で確認しておかないと、ということで。

で、そうして見てみた感想はどうだったのか、といえば。
えー、よくわからなかったです(爆)。
そもそも、あえてネタにしてみようと思うってしまうくらい、ドラマを見るという習慣が無いって話もあったりして。なんだか見ている間中「アリなのかこれは?これって一般には面白いもんなのか?」と自問自答していたような気が。
笑えるくらい理解……というか受け入れ不能すぎて、しまいには他者の評価を確認すべくドラマ関連の日記さんまで見てみたり。
とりあえず、一方で持ち上げられた作品が他方ではもーボロクソにけなされていたりとかして、なかなか面白かったです。まあ、やっぱり評価なんてもんは個々人で分かれるもんだよなぁと。
んが、問題はそういう話ではなく。

なんだか自分、そのへんの問題よりも、ずいぶんと前のところでつまずいているんじゃないかというフシが見受けられます。
どうもあの、演技やっている人たちを見ていると、びみょーにうそ寒い気分になったりしませんか、という……うーん、下手に世間様の目にとまると、なんだかものすごく非難とか浴びそうな物言いですが(滝汗)。

別にドラマという媒体とか、演技というものそのものを否定する気はさらさらないんですけども。ただ、自分としてはわりに世界観にシンクロしずらい表現である、というのは間違いないところのようですね。
実際まったく見たくもないというわけでもなくて、極少数ではありますが、面白いと思って自発的に見ていた番組もあるわけです。
じゃあ何がダメなのか、と考えてみると。
なんというか、セットとか現場の風景とかを思ってしまってシラケ気味だったりとか、見ていて「ああご苦労さんだなぁ」とか思って疲れてしまったり、とか(苦笑)。
ですから、そういうものにアタマが行くような隙を与えずに、話のほうに意識を引きずり込めるようなテンションとか勢いみたいなものがあれば大丈夫なのかなと、思ったりもするんですが(その場合、もちろん自分が面白いと思える筋立てであるという条件もついて来たりしますが)。もしくは、コントとかみたいに、周辺の状況コミでみていられるようなものであるとか。
うわぁワガママ。
ちゅーかこう、そこまでうじぐじ言ってるぐらいなら、いっそ見るな!という突っ込みが正解(爆死)。

ただ、単純に慣れの問題だったりとかいう可能性も、うっすらと。
特に面白味を感じているわけではないながら比較的フツーに見ていられる、というものも、無くはないんです。
時代劇関係だと、わりに大丈夫。どうもこのへん、食事時に有無をいわさず見せられているうちに、多少は慣らされてきたんじゃないかという気がします。
ですから、それ以外のジャンルについても慣れれば何とか、という考え方もできるかと。
だがしかし、ということで本日のタイトル参照(笑)。

やっぱり、フィクションを楽しむのであれば、紙媒体とか活字媒体のほうが性に合ってます。



...



気持ちわるー(泣) - 2002年07月02日(火)


いいかげんしつこいんじゃないかとは思いつつ。
またしてもこの日記じゃなくて、あっちの方のネタで失礼いたします。

なんかこう、人に教えてあるわけでもなきゃホームがあるわけでもなし、ついでにふた月くらいはろくに更新してないってのに、いきなり6アクセスって何事っすか。いつも多くても二人くらいなのに(泣)。
……いや、うちひとつかふたつはロボットらしいですが。
でもやっぱ、いつもと比べると多いのは多いんですよ。
そして来た先は、検索サイト。いまだ放置プレイ中ということで、新着リストに掲載されるわけでもなく、また他にどこかからリンクが貼られているわけでもないので、この結果も当然といえば当然。
しかし気になるのは、なんでいきなり検索がかかっているのかということ。

ちゅーかあの、ひとことだけいいですか?
ウチ、別にJILSサイト(っていうか日記)じゃないんですけど。

昨日は昨日でアレだし、今日もまたそんなネタで来てるし。
ついでにリモートホスト見たら、なんかみんな別々みたいだし。
そんなもんの検索、なんだってわざわざ示し合わせたように一斉にやりだしてんですか。それだけならともかくとしても、なんでウチに来たりするんですか(泣笑)。
ハッキリ言いますけど、こんなとこ見たって何も出ませんよ?

なんだか、ついこないだもむっちゃ裸舞扱いとかされてたし。
どこがやっちゅーねん、ちくしょう(泣)。
――いや、別に嫌いだとかいうわけじゃないですけど。それはもちろん。
でもなんだか、うちってそれ専門ですかとかそういう感じに見えてしまうと、ものすごくイヤじゃないですか? <誰に
それとももしかして、他のバンドとかだったらわざわざウチ来なくてもマトモな情報入りまくりだから、そっちでひっかかってても誰も飛んでこなくて、結局気が付いてないだけとか。それはちょっとありそうですけど。
っていうかもう、とっとと書きまくって別口のネタで埋めなきゃダメですかね、やっぱり。


そして、気持ち悪い繋がりでもうひとつ。 <繋げるな


現在、自宅内でいちばん気持ちわるいスポットは便所です。
何がイヤだってもう、くっさいんですよホントに。
とかいう書き方すると非常に誤解を招きそうですが、別にどっぽん式だとか掃除してないとかいうわけではありません。単に香料臭いだけです(笑)。

なんか知らないんですけど、トイレットペーパーが変わってたんですよ。新しいのが香料入りでくっさいのなんのってもう。どーこーが“ほのかな香り”やっちゅーねん!みたいな。
ただでさえ閉鎖空間なんで、もう入った瞬間とかものすごいことになってます。
臭いそのものは、たぶんそんなに変じゃない、と、思うんですけど。
でもなんだか、生理的に受け付けないというか。
かといって永久に行かないで済ませるわけにも行かない訳で、あとはもういかに呼吸をしないでやりすごすか、そこにかかってます。けっこうキツイです。っていうか、バカ(苦笑)。

あ、だったら買ってんじゃねぇって話ですけど、家人が用意しているものなので、自分で選んだわけじゃないです。
早く使い切って、別のにしてくれるといいんですけど。
とかって、また同じヤツだったらどうしよう……。



...



検索 - 2002年07月01日(月)


なんだかまた、あっちの方がひっかけられてるようなんです。二つほど。
そしてやっぱり確認してしまうキーワード(苦笑)。

うちひとつについては、なんつーかこう……この単語の組み合わせからして、もしかするとあの件かなとか勝手に想像してみたり。もし自分が思ったとおりの事柄を調べていらっしゃるんだとすれば、直接お尋ねいただけば、多少はお答えすることもできるかもしれないなぁとか思ったり。
つっても残念ながら、日記にはそういうネタは書いてません。
いや、別に先様のほうでも、わざわざ自分に訊こうとも思われないでしょうけど。
そして、検索結果のページには、ひとつ置いて下に知人宅が出ていたりするあたりがなかなかスリリング。つーか、相変わらず公表してないのかという(笑)。

ところで、自分が検索かけてて、たまに思うんですけど。
この言葉を一繋がりで使ってる場所はないかって探してるというのに、何故そこで分けて下さるわけですかね?バラバラで構わないんだったら、そこスペース入れとるっちゅーねん。つーかホラ、そんなことしてるから、要らないもんまでざかざかひっかけくさってわけわからんくなっとるし!
……とかいうこと、ありませんか(苦笑)。

もうひとつのキーワードの方が、どうやらそうやって引っ掛けられたくさいんですね。
いくら表示されたからとはいっても、実際にその結果の中をどう判断してどこに飛ぶかということなれば、それはご本人の判断次第。
行った先で目にしたページが、たとえどんなに期待はずれの結果だったとしても、そんなもん置いている側には責任なんざ持てないわけですし、その必要もないとは思うんですが。
とはいえ、やはりこんな的にかすりもしなさそうなところまでわざわざお越しいただいてしまったという事実に対してはこう、なんだか微妙に申し訳ないような気分なんぞが、あったりなかったり。

まあ、どんなにそうはみえなかろうが、しょせんは日記ですからねぇ(ものすごく嘘くさい/笑)。
しかも書いているのが自分ってことなれば、どうせ役に立つ情報だの知識だのなんざ書こうとも思ってませんし、そもそも書けるわけもないんですけど。
それでも、たまにはそんなことが気になってみたりもします。



んで、タイトルとはなんの関連性もないんですが、いきなり話は変わりまして。
今度は書くほうじゃなくて、読むほうの話。

ふと思い立って、某マンガ家さんのオフィシャルを訪問してみました。
実はここ、随分と前にブックマークに入れておいてたくせに、その後はほとんど行くことも無かったんですよね。そしてうちのリストの中には、そんなところがけっこう何箇所も入ってたりする……ってそれ意味無ぇよ!というツッコミはさておき。

なんだか改装中らしいサイトの中、ここだけは休まず更新されているというコンテンツがあって、それが日記でした。
うっかりそこに引っかかってしまって、一年ちょっと分、約3時間かけて一気読み。
いいかげん時間も時間だし、ホントはもう風呂入って寝ようとか思ってたんですけど。そこから読みだしたもんですから、けっこうな寝不足に。
いやーまんまとハメられてしまいましたね。ってそんな、書かれたご本人にしてみれば、そういったつもりなどは別にお持ちじゃなかったでしょうけども(笑)。

そして結局、いったいどこをどう読んでそんなに面白がっていたのか、自分自身でもとんとわかっておりません。
特に作品について語っていたりする訳でもないですし、製作現場を赤裸々に語っているとかいうわけでもなく。そりゃまあ日記ですから、締切で忙しいとか、その程度のことは出てますけど。でもホントにそれだけですから。
ということは「好きで読んでいる作品およびその作者」という意味での旨みは、特に無い訳で。
やっぱり、単純に日記として面白がって読んでいたものと思われます。
そういった辺り、ある程度自覚的に分析できて、かつ意識して書き方にも反映できたりすると、この日記ももう少しマシなものになるかと思うんですけどねぇ。なかなかそうもいきませんようで(苦笑)。



...





My追加

 

 

 

 

INDEX

past    will

mail   removal