日記擬。...松本

 

 


染み込んでいる音 - 2002年04月29日(月)


前回分の日記の結果からいうと、日曜、休めませんでした。
予定あれこれ詰まっててスキが無いので、12連続出勤が決定してみたり(泣笑)。
っていうかその休み、ライブだし(死)。

いいかげん嫌気がさしてきて、アタマの中で「きょーおーもあーしたーもあさってもー……仕事」とかいって、かなりダレダレな感じで作業してました。
いつもだと、必要上わりに人の動きとか周囲の会話とか、そういうものにもうっすらと意識に置いておくようにはしてるんですが、この時は目の前のソレ以外にはほとんど注意をはらっていない状態。
それが、職場内で流しているラジオでいきなりこう、目が覚めたというか(いや、寝てないんですけど/笑)、脳味噌直撃というか。
イントロのワンフレーズが聴こえたとたん、それが何なのかとか判断するよりなにより先に、こう“ぎわっ”と耳に意識が引きずられていくような。
こういう感覚というのは、わりに久々でしたね。

で、それが何の曲だったのかというと、ラルクさんのflowerでした。
うーん、懐かしい(笑)。 <おい
特に思い入れのある曲ってわけではないんですけど、やっぱり刷り込まれてるんですかね。
そのうち、引っぱり出してかけてみようかと思ったり。
ソロがはじまっちゃってからは、ほとんど聴くこともなくて。やっぱりこう、各々のメンバーがどうこうってよりも、やっぱりバンドのが重要みたいです。自分にとっては。

ラルクさんに限らず、やっぱりこう折に触れて「うわー染み付いちゃってんなぁ」と思わされる音なり楽曲なりというのは、いろいろとあるわけで。
今回みたいなイントロクイズ状態とか、無意識に口ずさんでいたりとか、はたまたカラオケの演奏がチャチすぎてなんか生理的にいやーな感じだったりとか(笑)。
そんな前々から音楽に興味を持っていたわけでもないし、よって耳だってそんな良いわけでもないし。――そんな時期でも、音楽モノのフィクションとかは結構好きで読んだりとかしていたんで、まったくどうでもいい存在ではなかったんでしょうが、やはりそれほど重きを置いてはいなかったと思います。
そんな人間がこんなんなっちゃってたりするあたり、改めて考えると、けっこうナゾ。



...



はーどわーかー - 2002年04月27日(土)


最近SOPHIAさん、自分内でぷちブレイク気味。
音源だけはチェック続けてましたけど、ナマで見るってのは大きいんだな、と改めて。やはりバンドはライブです。

で、そんなこととは全く関係なしに。


なんかねぇ、消えてるんですよ、休みが。いつのまにか。
今週2日あった休みの予定が、両方。
ここんとこしばらく、ライブ行く以外の休みってのが無いんじゃないかって感じで(って、ライブは行ってんじゃん……)。さすがに微妙にきっついかなぁって気もしてきたような。
もちろん、本当にシャレにならないような時間や量の仕事とかやってる人が居るってのは重々承知してるんですが。残業とかも付くし。
でもとりあえず、自分の常態からすると、ってことで。
あああああ、ごろごろしたいダラダラしたい惰眠をむさぼりたいぃ! <撲殺

今日とか、出勤決まった理由の半分くらいを占めていたものが、また更にこう疲労感がつのる代物で。
年に数度あるモノ日のために、事務処理軽減すべく新しいソフト入れて、ついでに説明もしていきますってことで。先様の都合に合われて担当者出勤。
しかしこの仕様では、却って当日の負担が増大するだけだっちゅーねん。年に一度も来るかどうかの顧客管理とか、出しもしないDMとか、そんなもんに使えてもなんの意味も無いし。
それよりか、仕事のスケジュールを分散させられるようにしていただきたかったんですが。
しかもどんだけ時間かかるか見当つかないし。
――いや、やりますけどね。仕事ですから。ええ(乾笑)。

なんかなー。前にもあったんだよな、こんなんが。
それ全然話通じてないやん!って。つるっと状況説明した全く無関係な友人にすら「いや、それ違うだろう」ってつっこまれたようなの。
上手くはいかないもんですね、なかなかに。


つか、愚痴っぽくていけませんね最近。
まあ明日は休みだし。ゆっくりして、あれこれ片付けたいなと。
ええ、休める……んじゃ、ないですかね。
多分(苦笑)。



...



深夜徘徊 - 2002年04月24日(水)


つってもネット上で。


毎度ぶちのめされる作家さん(いや、作品に/笑)のところに行って、作品外の部分でも更にボコられ、やはり油断ならない方だなぁとの思いを新たにしてみたり。

よそさまの日記を読ませていただいて、どうしてこう在れるんだろうと打ちのめされてみたり。

こっそり通っているサイトさんに行って、怖いというか「うわ、すげぇ……」と感嘆してしばし固まってしまってみたり。
もしかすると、他の人にはどうということもない文なのかもしれないんですが。自分がどこにどうひっかかったものかもよく把握できないんですが。
でも、やっぱりこれは……(滝汗)。

あるいは、うっかりお店屋さんを見て回ってしまって、ついでに購入したくなってみるも、金無いやろアンタと自己ツッコミ入ってみたり(爆死)。


いや、だから。
そのヒマ、一体どこから出しとん。
アレとかコレとかこないだのとかその前のとか、予定のびまくってるのとか、今度のやつとか。やること山積みやん自分。
ってか、まるきりやってないないという訳ではない、はずなんですけど。一応。
なんでこんな進まないんすかね(進められない、というのか)。
――シチューじゃないんだから、煮詰まったってうまくもなんともないのはわかりきった話ですが、それにしてもダメダメ加減がもうどうにもこうにも(滅)。



...



旬? - 2002年04月22日(月)


連絡入れようかなぁと思っていた人から、タイミングよくメールが届きました。
ありがとうございます、毎度トロくてすみません(汗)。

いや、以前優先チケをまとめて申し込みしてたんで、その代金振り込みましたという内容だったんですけど。
その際の銀行が、某みずほ。しかも4月頭。
あれだけの騒ぎが起こるのも珍しければ、ちょうどその時期に送金してもらうなんてこともめったにあることでもないですから、けっこう嬉しかったり……でも記帳された日付けはそのまんま当日でした。ちっ。 <馬鹿



...



ひとまずは - 2002年04月21日(日)


先日「どうしようかなぁ」とか書いていたもうひとつの日記。
個人的にいちばんの問題だった部分が解決されたので、一応そのまま続行する方向に決定してみたり。

で、そうなるとまた、新たなる問題が浮上するんですよね。
放置プレイ状態が長すぎて、片付けないとならないものが山積してるという。本人書くつもりでいたし、実際手をつけてるものとかもあるものの、当初の目論見より大幅に遅れていてぜんぜん出来てないっつーか(笑)。
本腰入れないとなぁと思って、その辺の一覧というかメモみたいなのを開けてみて、その量に愕然。いや無理だよコレ。
ただでさえ溜まってたのに、ホント進んでないもんなぁ……やっぱり尻叩かれないと動かないというこの癖は、なんとかしないといけないんじゃないかと。
と思いつづけてはやウン年。改善の兆しは皆無(死)。

いつもいつも思っていることではありますが、こんなときには本当に切実に思います。
もうちょっと日本語ちゃんと使えるようになりたい。
上手いってのとはちょっと違いますが、的確な表現をできる能力とでもいうんですかね。それに要するスピード込みで。
無理矢理ひねくりだしたものをこんなとこに並べてはありますが、ある程度時間が経ってから見てみると、愕然としますからね。しかも、多少は自身が向上しているからとかならともかく、単に頭が冷えたとか当時の記憶が薄れて距離が取れるようになったとか、それだけのことで。
かなり前に、言われたこともありますしね。「回りくどい」とか「わかりづらい」とかいったことは。
書いている本人からして脳味噌すっきりしないのが常態ですから、ある意味そういった様子まで含めてストレートに表現してある、と言えなくもないですが(撲殺)。
これが単なる物なら、金ためるなり我慢するなりすれば済む話なんですけど、能力となるとそういったわけにもいかず。
がんばりましょう。 <何を。つーか何故(苦笑)。


ちなみに。
どうでもいいことなんですが、同様にのびのびーになっていたこの日記内のじぐさん解散話も、やっとでかしました。
……遅(泣笑)。



...



寝る子ってのは - 2002年04月18日(木)


育つそうですけども。
だからって、いくらなんでも毎日半日近くも寝こけてるってのは、どんなもんなんでしょうか。つーかそんだけ寝てしまうと、仕事とかごはんとか最低限こなしたらあと何もできません。
あれとかこれとかそれとか、やりたいこともやらなきゃならないことも溜め放題なんですが。
――っていうか子供じゃないだろう、そもそも(爆)。

まあ、忙しかったり動き回ったりした反動、とかそういうのも考えられなくはないものの、それにしたってなんですかねコレは。
人間、寝溜めと食い溜めはできないって聞いたことがあるんですけど。
常々ダメ人間だとは思ってたものの、実は人間ですらなかったんだったらちょっとイヤですね。 <まだ脳味噌が寝ているらしい

ホントどうにかしようよ。寝違えてる場合じゃないって(爆)。



はじめたことは最後まで、の歯医者日記。
週頭が無理だからこのへんだろうとは思ってましたけども、やっぱりこんな日になっちゃいました。でも空いてる日は出られない、出られる日は空いてない、ではしょうがないというか(苦笑)。
ともあれ、間空け過ぎて更に治療期間延長、とかいうことにはならずに済んでホッとしてみたり。
ってことでラストは一週間後くらい。
「忙しかったらもっと後でもいいですから」って……はいはいすみません(泣)。



...



そんなに経ちましたっけ - 2002年04月13日(土)


機会があったので、遠隔地在住の友人に構ってもらってみたり。
わりに長いこと会ってなかったな、と思ってたのは確かなんですが、向こうの話によると実は2年振り……ってマジですか(汗)。
いや、どうも物事を数字で把握するのは苦手なもんで。 <おい

会ってもいなかったってのはもちろん、主な連絡手段だったメールのほうもかーなーり間が空いていて、おたがいどんな様子なのかまったく不明。
大丈夫かなと思ったりするとこもあったんですけど。こっちから連絡入れといて、人見知り復活とか、波長合わなくなって間が持ちません状態に陥ったら、やっぱり申し訳ないですし(だったらわざわざ声かけんでもって話もありますが。縁切りたくないのにフェイドアウト狙うような行動とるのほ変だし/苦笑)。
ま、会ってみれば事前のそんな考えなんぞすっとばして、かなりの勢いで喋ってましたけど。
そういや初めて会ったときにもこんなノリでしたね(笑)。

ノリは変わってないものの、経った時間の分、やっぱり変化はあるようで。
その辺の話など聞いたりしていると、山だの谷だのも無くのんわりと微量に浮いたり沈んだりしている自分というのはどんなもんだろう、などと珍しいことも考えてしまいましたが。
なんか別口でもそんな話を聞いたことあったし。
そういう年代なのかなぁ、などと思いつつ。 <自分、考えなすぎ

ちなみに、結局最後まで意見の一致を見なかったことがひとつ。
徒歩で地下鉄ふた駅。はたして遠いのか近いのか(笑)。



...



じりじりと - 2002年04月11日(木)


痛い。胃が。
倒れるの吐くの病院行くのといったほどではないものの、ここ何日か、ただじんわりとした痛みが続いてます。
薬は飲んでないけど悪化はしてないし、とりあえず放置。

別に生活も仕事も人間関係も変化は無いし(むしろ無さすぎて申し訳なくなることも多々ある/苦笑)、思いつめてることも根をつめてやっていることも、別に無い、はず。
不摂生……というほど、ここのところはひどくはない、はず。なんですが。
つうか最近、かなりネタ度高く「胃が痛い」って会話をしていたことはあるものの、本気でそんなことで痛めてるんだったら、それこそ自分に激ツッコミ入れまくり。
とはいえ、じゃあ原因は一体、ということにもなったりして(苦笑)。
でもホントにそうだったら絶対馬鹿。
でもやっぱ痛いよコレ。

――で、気が付くと体調わるそげな話ばっかりになってますが、まあこんな些細なことをわざわざ書いてしまえるほどヌルい生活してるってことで。



このために日記書いてるのかとツッコミ入れたくなりますが、一応そういう訳じゃない歯医者日記。
うっすら予測はしていたものの、上記理由により本気で行けませんでした。
今回は……なんかなぁ。タイミング悪かったようで。人は居ないし、呼んでもなかなか出てこないし、やっと出てきてやってくれたものの、なんかバタバタしてたし。
で、次の話、ひとことも無かったし。
いや、仮に埋めてあるだけなんだから放っといたら自分が危ないので、言われずとも確かにそのうち行きますけど(苦笑)。



...



そこにある距離 - 2002年04月06日(土)


なんかJURASSICさん、メジャー決定だそうで。
……そうか、やっぱりまだインディーだったんですね、とかむしろそういうところで驚いていて間抜けなんですが。ホントどういう区切りで分かれてるのか、よくわかりませんですハイ(苦笑)。
まあ、所謂“JURAっ娘JURA男”を名乗れるほどではないにしろ、やっぱり動向を気にかけているバンドさんではありましたし。そういうバンドが順境にあって頑張ってくれているのは、やっぱり嬉しいものです。
心より、おめでとうございます。

ということを知ったのが、他所様の日記ってとこが微妙にマヌケ(爆)。
まあそれはどうでもいいんですが。
前からたまに思っていたことと繋がるとこがあったんで、そのへんちょっと書いてみようかと。

所謂「メジャー=距離が離れる」というアレなんですが。
件の日記のほうでは、なんだかそんな意味の言葉を見かけた、というだけです。そのへん、書かれてるご本人の考えだったのか、あるいはそういう人が居がという話だったのか、定かでは。アタマに書いたようなことを考えつつさらっと読んだだけだったので、そこまでは記憶してないというか(笑)。
でもまあ、そういった声は聞いたことあるなぁと。
デビューについてでなくとも、活動範囲が広がったり知名度が上がっていくときについても、言われることがありますよね。もちろん、JURASSICさんに限ったことではなくて、他のバンドさんについても、ってことで。
そんなのが耳に目に飛び込んでくるたびに、ぼんやりと感じる違和感みたいなものが。
ハコのスケールに合わないライブをかまして物理的な距離感を強調してしまう、とかいうのはまぁ全面的にバンドの責任として認めるにやぶさかではありませんが(おい)、活動のフィールドと、送り手と受け手の距離感ってのはイコールで結ぶというのは、いまひとつこう……(苦笑)。
あそこにある段差ってのは、その場所の上と下って以上に、別の意味があるような気がするもので。
なんと表現したものやらよくわかりませんが、単純に上が偉いとかいうことも全く思ってませんけど、とにかく位相の差とか在り方の違いとか。音楽の話だけじゃなくて、なにかしらの作品の送り手と受け手の間には、基本的なそれが。
極言してしまうと、受け手にとっての送り手は、その表現以外のところには存在しないある種の幻想でしかないんじゃないかという気もしたり。
どれだけ媒体ごしの声を聞き姿を見、ついでに手紙送ったりなんなら返事貰ってみたりしても、ナマで見ても、握手したり話をしたとしても、それはその人が送り手として背負ってる看板を多少別の角度で目にしただけの話なんじゃないかと。
それをいくら重ねたとしても、やっぱり生身で現実に生活している人間としてのその人とは別のものであり知らない人。ゼロにはなに掛けたTってゼロ。
本当の意味で距離を言うなら、そこにこそあるはずです。
まあ、現実にはそれこそいろんな人やバンドさんが居るわけで、そのすべてに対してこうと線が引けるほど明確な考え方は持ってませんが。ともあれそこを見ないで遠いの近いのって話には、自分としてはどこかしらにズレがある気がしてしかたがないんですね。

で、逆にいうならば、いくら所属や媒体、あるいは場所が変わろうとも、向こうから発したものが届いていて、受ける側にも受け取る意志があるなら、それは物理的な距離云々には関係なく等価なのでは、と。

――ああ、なんだかわけわかめになってるし(死)。



なんだか続ける気らしい歯医者日記。
どうにも抜けられるスキが見つからなかったので、一日遅れ。問題無し。 <おい
とりあえず、あと3回で終わり、ということになるらしいです。
そうやってちゃんと先が見えると、多少気が楽になる(そもそも、最初からそう深刻であったのかどうかという話もある……あ、そういや深刻だったのか? <喉元を過ぎてすっかり忘却の彼方)

次、月火あたりですか。
ちょっと無理そうなんですけど(苦笑)。ってことで、またしても勝手に延期決定。



...



おかえりなさい(感涙) - 2002年04月05日(金)


本日、うちの林檎さんが長期入院から戻って参りました。
苦節半年。
おかえり〜おかえり〜〜〜〜待ってたんだよ〜〜、もう無理なんじゃないかと思った時もあったけど、こうして帰ってきてくれてホント嬉しい(泣)。ありがとうありがとう(がしっと抱擁/笑)!

――いやー、いくら旧世代機つーてもねぇ。大事な大事なメイン機さんだし。
データはまあろくなもんじゃないから諦めるにしても、こつこつ集めた周辺機器だって、今じゃ新人さんにひょいっと接続ってわけにもいかなくなっちゃってるし。全取っ替えできるほど余裕なんて、とてもじゃないけど持ち合わせがないし。
正直、かなり真面目にどうしようかと思ってたけど、ちゃんと戻ってきてくれたし。いやいや、よかった。
だいたい、壊れたらハイさよならってのも、ちょっと淋しいし(苦笑)。

でもまあ、これからは気をつけます、ハイ。
何はなくとも、バックアップだけはちゃんと取って。
あと、持ち込み先ね。某電器屋。
仮にも商売で人ん家のモノ預かっておきながら、途中いっさい状況伝えてこないで、マトモに連絡よこしたのが最後の最後だけ。見積もりも修理内容もひとっことも寄越しくさんねぇでぺろっと請求書置いてハイさようならってな店なんざ、たとえ市内に一軒だけの窓口だろうがなんだろうが、二度とあそこには持っていかねぇ(爆笑)。

ふぅ、ちょっとスッキリ。 <おい

さーて、物置き状態になってるラック片付けて、状況確認してあれこれ繋いで。
どんだけかかるかなぁ……おいおい、すっかり手順忘れてるよ(爆)。



...



マグロ届きました。 - 2002年04月04日(木)


そうでなくとも区分のわかりづらい状況の中、あれやこれやとフェイクかまされて、すでにどうでもよくなってるんですが、カリガリさん、一応これがホントのデビューということになるらしいですね。
ご本人たちがどうお思いなのかは計り知れませんが、ともあれ新しい音源が手元に届いたのはめでたいことです。
ええ、たとえ映像部分を見られる見通しが皆無だとしても。

つーか、そろそろホントに検討すべきなんですかね、DVD。
あの人たちもこの人たちもって感じで出されまくってて、いいかげん見られない代物を収集するのも馬鹿みたいですし(溜息)。 <いや、間違いなく馬鹿

で、発売日の本日は「すみれの日」だそうで。
聞いた瞬間に、あえてその日なのか!と心中激ツッコミ。
いや、自分が勘違いしただけで、実はまっとうな由来のある真面目な記念日だったりするのかもしれないと思い直して検索をかけるも、ひっかかるのはそんなネタばっかり。
――やっぱりそうなんですか(苦笑)。
まあ、わざわざネタとしてやるにはベタすぎるんで、きっともののついでか何かなんでしょうけど。それとも、だからこそ狙ったってことなのか。それともやっぱり読みきれないだけで、更にあれやこれやの含みがあったりするのか……(以下エンドレス)。



...



取捨選択 - 2002年04月02日(火)


ちょくちょくのぞきに行かせてもらっているサイトさんで、日記に書かれていた話。
書評サイトだったり本の購入記録だったりみたいなものはけっこうあるけど、逆にそれを処分していく記録みたいなものは見かけない、だそうで。
話は続いていて、たとえばこんな感じで、と書いてあった文には、書誌情報・購入場所・惹かれたポイント・不要になった理由・処分方法……といったあたりが並んでいました。
蔵書記録とか音源リストあたり、確かにたまに見かけたりします。ついでに「かつて所蔵していた」記録まであれば、確かに記録としては完璧っちゃ完璧。
とはいえ、その経過を公開するということになる別、というかある意味かなり怖い話なのは確か。っていうかやりたくないし。
件の日記においても、およそそういった結論でした。
もっとも、単に身近に置く必要を感じなくなったものについてあれこれ書くって人もそうは居ないのでは、などと思うところもありますが(苦笑)。

それはともかくとして、自分。
……たまってるんですよね。あれこれと(笑)。愛着のあるものから、捨てるに捨てられないものから、果ては心理的には捨ててあるものまで。
単に整理整頓が苦手という話もありますが、趣味の領分で集めていたモノを「捨てる」という行為自体に、やはり心理的な抵抗があるのではないかとも思えます。
だからって永遠にためこんでおけるわけでもなし、いずれはどうにかしないといけなくなるのはわかっちゃいるんですけど。
上記の考え方でいくと、なんかこう……なにひとつ成長してないっつーか卒業できてないというか。そんなことにもなるのか?とか思うと、かなりアレですね(乾笑)。



...



決めかねてます〜 - 2002年04月01日(月)


……とか言ってる歌ありましたよね。なんかアイドル系っぽい感じで(古)。
って、そんなことはどうでも。

実はエンピツさんのほかに、もひとつ日記があったりして。
というよりも、もともとはそっちがメイン。
ちなみに内容も、基本的に別モノ。諸事情によりほとんど停止状態にあったわけですが、このたびめでたく再開――したものやらどうやら。
いまひとつ、うまくないような気が(苦笑)。
サービス探して歩くのも飽きたし、いっそサイトでも作るか?とも思わなくもないものの、そもそもがそこまでの内容じゃないからこそ日記にしてたわけだし(いや、作成や管理がそもそも面倒っていうかできるかどうか怪しかったとかいう話もあるわけだが、それはひとまず横に置いて)。
大体どっか借りるとなれば、やっぱり場所探しからってことになるわけで。
って問題がループしとるがな(爆)。

エンピツさん、そもそも自分で日記を書き出す前から「ここいいなぁ」って思っていたのもあるし、実際お世話になってみると、使う側として見ても非常にポイント高いし。
この際希望していた機能面を捨ててでも引っ越し敢行すべきか?という誘惑も無くはないものの、やっぱり……ねえ。字数制限の解除か、同日複数書き込みか、どっちかだけはできないとちょっと(泣)。

そのうち(といってもそう近い話ではない)すみっこに「HOME」とか出てたら、笑ってやって下さい(爆)。



しつこく歯医者日記。
前回で指定された当日、日曜日。時間については得に言ってなかったので、夕方に行ってみました。と書いた時点で変だと思われる方も居るかもしれませんが、田舎なんて(しかもそんな流行ってるわけでもない)そんなもんです。
で、いざ着いてみると、めっちゃ閉まってました(笑)。
診療時間内なんですけどねー……ははははは。
そして本日。
放っておくわけにも行きませんし。ええ。隙を見つけてちょっと無理矢理行って、ちゃんとやってもらいまいた。
その時、一応昨日の話をしてみると「ああ、その時間になるとほとんどお客さん来ないからね。頃合い見て閉めちゃうから」。そして治療続行ということで、次の予定は「じゃあまた、木曜か金曜辺りに」。
まあ、田舎なんて(以下略)。



...





My追加

 

 

 

 

INDEX

past    will

mail   removal