diary…?
さわね



 

今回、初舞台の女優さんと話したときのこと。

「職場で公演の宣伝をしたとき、演劇をやっていることを伝えると、興味を持ってくれる人と一歩引かれた人と分かれました」

とのこと。

どこも同じなんでしょうか。
私も、そうでした。
今も、新たな人に会って、演劇のことを知られると同じように分かれます。

引かなくてもいいのに、とも思いますが、わけのわからんものをやってると感じれば仕方もないかなと思えます。

昨日、掛川市の図書館三つに公演チラシを置いていただくようにお願いに廻りました。
(今回の公演は掛川市教育委員会さまの後援をいただいているので設置してくださいます)

大東の図書館って立派ですね。
驚きます。
何かイベントとかにも充分出来ますね。

そうそう、こうやってチラシを持って行っても、気持ち良く受けてくださる方と不信の目で見られるのと分かれます。

認めてもらうためにも、良質で良い舞台をやるしかないなぁと思います。

2014年02月26日(水)



 



土日の稽古は、いつもの稽古部屋が埋まっていて、「こども部屋」文字通り子供の遊び部屋みたいな部屋です。

椅子も子供のものですが、それを使って稽古です。

舞台配置に椅子を置いてみると、可愛くて笑ってしまいました。

来週はホールリハを控えているため、稽古も少しずつ緊張感が生まれてきました。

楽しいだけでもダメ、厳しいだけでもダメ。


2014年02月24日(月)



 

あるホールからお話をいただいて、ホールでの演劇イベントの企画会議に出席してきました。

制作のEさんも一緒です。

他の劇団の代表の方や、イベントに精通されてる方、館の方がメンバーです。

最初のうちはなかなか平行線で、話が進みませんでしたが、最終的には一つの方針が決まりました。

まだ完全な決定ではありませんが、夏頃に私も関わり演劇のワークショップをやらせていただくことになりそうです。

劇団では出来ない「地域で演劇に関心のある人探し」っていうのが大きいです。

ホールが主催ですと、学校や公民館、公的な施設にも声が掛かるでしょうしね。



2014年02月23日(日)



 





行って参りました。
大阪。

「ピースの神様」の上映会、心配された天候にも負けず開催されました。

奥本監督やキャストの皆さん、主題歌を歌われた畠さんとご挨拶が出来て、良かったです。

映画の上映です。
とても楽しませていただきました。
横に座っていたお客様も、目をハンカチで何度も拭いてらっしゃいました。
これも、監督、役者の皆さんのお力だと思います。

一泊で行った一人旅でしたが、天候の関係で新大阪周辺から出ることが出来ませんでしたが、それはそれで楽しい旅に出来ました。


久しぶりに浜松の「劇作の会」に出席してきました。

今回はesのOさんも誘い、一緒です。
Oさんは、esや他の劇団でも脚本を書いています。

久しぶりに行った劇作の会は顔ぶれもずいぶん変わっていました。

劇作の話というより、浜松の演劇の昔と今の話がメインです。

こういうのも良いものですね。

他の作家さんの書かれた作品の読みをやったりもしました。

Oさんも楽しんでくれたようで、良かったです。




2014年02月21日(金)



 

脚本を書かせていただいた映画「ピースの神様」の上映会が本日と明日にあり、大阪へ行ってきます!

しかし、天気が…(汗)

雨男の私の責任ではと凹みます。

映画「ピースの神様」
大阪・中崎町 天劇キネマトロン
2014年2月14日(金)20時〜
2014年2月15日(土)15時〜/18時30分〜

前売800円(14日はレイトショー上映のため500円)


2014年02月14日(金)



 

今日は朝から三重県へ出張です。

迷子になって、遅刻しないようにしなくては…。(汗)

明日・明後日は大阪へと、旅が続きます。

頑張らなくちゃ。

2014年02月13日(木)



 

先週末は土日の夜稽古体制スタート。

昼間はチラシの折り込みのお願いや、裏方作業やらで東奔西走という感じでした。

奥さんが、月見の里学遊館でスタートした「池田千尋監督の映画作りワークショップ」に参加したので、その送迎もありました。

私も参加したかったのですが、4回のワークショップのうち半分も参加できなさそうだったので断念しました。

ただ映画『東南角部屋二階の女』の上映と監督のトークは拝見しました。

袋井市の旧浅羽出身なんですね。

映画もトークも楽しませていただきました。


今日の祝日は、応募用の作品書きと買い物程度で、ゆっくり過ごして、身体を休めました。

今週は明日からまた頑張らなくてはならないことがどんと待ってます。
何より健康で。




2014年02月11日(火)



 

昨年は寄付や奥さんの歯の矯正治療などがあったため、人生初の確定申告をやる準備をしています。

今時はネットで申告書が作れるんですね。。。

事前準備で、病院の領収書をまとめるだけでもけっこう大変ですね。。。

自営業の方たちはもっとたいへんですね。

確定申告をされる皆さん、頑張ってください!

2014年02月06日(木)



 

劇団、仕事、書き手、私事、悩めることが積もってます。

一つ、一つ片付けようと思うのですが、なかなか難しいです。

相手のあることはたいへんです。

こまめな意思疎通、連絡は大切です。

投げかけてほったらかしにされるのは落ち込みます。

昨年は2月に身体の不調が重なったから、気持ちを落とさず、身体を守らなくてはと思います。

2014年02月05日(水)



 



今月の予定を考えると、のんびり過ごせそうなのは本日くらいということで、奥さんとスタンプラリーの続きに行ってきました。

浜松のフラワーパーク。
あいにくの雨のせいか、日曜日だというのに、ガラガラ…。(汗)

しかし、散歩するには、良い場所ですよ。
雨もまた楽し、です。

中で、多くの中年男性がカメラを携えた一団がモデルさんらしい人を撮影している撮影会の現場を見ました。
なんか楽しそうです。

こういうったモデルさんというのは、ネットで依頼を受けるのだろうか。
駆け上がりたいと望む夢はあるのだろうか。

どこにもいきつかないことを、けっこう考えてしまいます。

その後、舘山寺の観光協会でもスタンプ。

さらに雄踏町のお屋敷でもスタンプ。

そして、帰宅。

車にETCを付けて、初の高速道路です。

ちゃんとポールが開くか少し心配でしたが、無事に開いて、安心。

イベント参加や遠征、劇団稽古増加、新企画打合せなど、今月は賑やかになりそうです。
体調を整えて、乗り越えなくちゃ。。。

2014年02月02日(日)
初日 最新 目次 HOME