diary…?
さわね



 慌ただしく。

チラシには掲載してはいませんが、今度の朗読劇公演の際に、朗読劇にプラスして、次回本公演予定作品の予告編を上演する予定です。

ドラマや映画の次回予告とは違い、次回本公演予定作品を最初の十五分ほどを上演します。
昔からやってみたかったのですが、今回、果敢に挑戦です。(笑)

なので、稽古は当然、慌ただしいです。

昨日の稽古では、見学に来ていた女子高生が入団してくれました!
今のメンバーの中では最年少です。
いろんな化学反応が楽しみですね

2013年05月26日(日)



 

私の脚本「スーパーアイドル風子」がunit-mira区さんにより上演されます。

2013年6月22日から2013年6月23日
オムニバス公演の中の1本として上演されます。

街角でティッシュ配りをしているアイドルの女の子の物語です。

esでは稽古のみで上演したことのない作品なので、初上演となります。

2013年05月25日(土)



 次回公演情報




2013年 6月29日(土)
17:00−start

       6月30日(日)
13:30−start

袋井市どまんなかセンター
(袋井市袋井261-2)

公共交通をご利用いただくか、 袋井市役所駐車場 (奥の南西側が近いです)をご利用ください。

500円 両公演30席限定。
メールにてご予約ください。

参考:どまんなかセンターブログ : http://domacen.hamazo.tv/


2013年05月20日(月)



 



土曜日に、御殿場アウトレットに行ってきました☆

今回は「休日乗り放題切符」を利用しての奥さんとの鈍行の旅です。

以前はこういうのんびり旅は嫌いだったのですが、歳を重ねたせいか、楽しくなりました。

最近は、ぶらり途中下車の旅を見るのも好きですし。(笑)

電車内では私はずっと小説を読んでいました。
時間はあっという間です。

3時間弱で到着。
雨が降っていたせいもあり、人は少なめ。

予定よりも散財してしまいましたが、お気に入りのものにたくさん逢えました。

本当は夜までいたいところですが、夜に稽古があったため、早々撤退。

稽古は、女子高校生の見学者もいらっしゃって、賑やかな感じです。
他のメンバーも、いつもと顔ぶれも違い、なんだか少し不思議な感じでした。

日曜日は、劇団制作班の若手2人のメンバーと、次回公演場所の下見に。

思っていた以上に面白い空間です。

いろんな方とお話しすることも出来て、有意義な時間になりました。

公演詳細は近くお知らせできるかと思います。
乞うご期待♪

2013年05月13日(月)



 HAPPY WEDDING JUMP!

演劇集団esが2008年に菊川で上演した私の脚本「HAPPY WEDDING JUMP!」を、福山市立福山中・高等学校演劇部さん(広島県)が上演してくださいます。

6月15日 の文化祭にて上演されます。

1時間程度の、結婚式控室で繰り広げられるワンシチュエーション・コメディー。

esでやったときは、公演直前まで面白くするために、あれこれやったのを思い出します。
その度に、皆でゲラゲラ笑って作ってました。

演劇部のみなさんにも、たくさん笑って作ってほしいなぁと思います。

2013年05月12日(日)



 



ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。

私は、5日に一度、はままつ祭りで売り子の仕事があったので、中途半端な連休でした。

それでも、はままつ祭の賑やかな雰囲気も楽しめたので良かったです。

今年はディズニーのパレードもあり、人・人・人…って感じでした。

ディズニーの魔法力は凄いですね。


2013年05月07日(火)



 GW後半戦。



夫婦揃って、カレンダー通りの仕事のため、今日からゴールデンウィーク後半戦がスタート。

やらなくちゃいけないことがたくさんありますが、ひとまず今日は全て放棄。

奥さんとららぽーと磐田で映画「藁の盾」を観ます。
最近観た映画の中では一番良かったです。
好みなんですね、こういう設定。

ららぽーとで食事もしようかと歩きましたが、さすがに凄い人。
美味しいパン屋さんでパンを買い、帰宅。

奥さんは友達に会いに行き、私は家でレンタルで届いたラーメンズのDVDを観る。

見終わった後、もっと見たくなり、youtubeでそこら周辺の動画をはしご。
10年ほど前でしょうか。「君の席」なるシリーズ?は、名作が多い。
ツタヤにも置いてありましたから、確認をしたいところです。

気が付くと、夕方近く。
久しぶりに料理を作ります。たいしたものではないですが。
奥さんが喜んでくれます。

最近、週に一本のペースで短編の脚本を書いています。
それを劇団でオープンして、また次の週に別の台本をと。
上手に説明できませんが、「うまくいってない」と感じています。
書けないスランプより、簡単に書きすぎてしまうスランプの方がやっかいかもしれません。

そんな合間合間で、自分がこれまで書いてきた脚本を少しでもまとめようと、「戯曲集」を作りました。
作りましたといっても、自分で編集しただけなので、胸を張れるものではありません。
それでも、フォーマットを変えたり、pdfファイル形式にしたり、時間がずいぶんかかってしまいました。
「ファンタジー編」「現代劇編」「短編集」と3冊文。
ファンタジーも現代劇なんですが(汗)、ピンとくる言葉が思いつかず、少しおかしな区分になってしまいました。

これからいろんな場面でお配り出来たらなぁと考えております。
劇作家としての自分の名刺なようものになれば。

明日からの連休はやるべきこともやらなくては…。(汗)

2013年05月03日(金)
初日 最新 目次 HOME