diary…?
さわね



 





依頼元さんの方で情報も公開されてますし、うちの劇団の名前も載っているので、うちでも企画公演の内容を書かせていただきます。

結婚相談所さんからご依頼をいただいて、本物の結婚式場を使って参加型演劇を上演させていただくことになりました。
書き下ろしのミステリー作品です。
タイトルやストーリーも書きたいのですが、残念ながら、それはシークレットです。

…あ、タイトルは公表されていました。

「花嫁殺人事件」

いかがでしょう? 少し面白そうではありませんか?

お客様参加型はもちろん、ミステリーさえも初。

今日は、会場へ下見でした。
(上の写真は稽古場の写真で会場の写真ではありません…)

不安要素がたくさんあったのですが、その中の多くを解決または解決に近づけることができました。

一期一会。

せっかくお越しいただくお客さまに楽しんでいただけるように頑張りますっ。

2012年07月22日(日)



 

稽古場はホール全部貸し切りというわけには当然いきません。
他の部屋での吹奏楽の練習の音が大音量で、外では地元のお祭りの打ち上げ花火の「ど〜ん」が鳴り響きます。
役者のセリフがあまり聞こえません。。。

悪いことばかりではなく、休憩時間はベランダに出て、劇団員が並んで、花火見物。

こういう経験は、後に、ふいに思い出したりするものです。

一つ思いついたことがありまして。
それは、劇団に新しく入ったメンバーに役者・裏方の役割と関係をわかりやすく説明するための図解式の表を作ること。
いきなり多くの人の名前も覚えるのもたいへんなので、そこに名前も入れて。

さっそく休憩時間にその表を使って、お話をします。

こういう話をすると、どのポジションの仕事も1本の芝居が出来るまでに欠かせないものだと再認識されます。

お互いの仕事に敬意を払うことの大切さを改めて感じます



暑い一日でしたね。

午前中はお世話になっているミュージシャンさんたちが出演している御前崎灯台でのライブへ。
潮の香りが気持ち良く、外でのライブは爽快でした。
暑かったですが。(笑)

その後、浜北へ父のお見舞いに。
兄と母がすでに父の側にいます。

ちょうど、おやつの時間で食堂に入院されてる方が集まってました。

おやつの前に、看護師さんがみなさんの前でハーモニカで演奏をしました。

みなさん、楽しそうです。

病室に戻り、見せていなかった結婚式の時の写真を渡すと、父が嬉しそうに見てくれました。

帰るときはやはり寂しそう。

駐車場で兄と母に、今度、病院でボランティアで演劇をやれないか、尋ねてもらうようにお願いをしました。

OKをいただいても、次のの本公演が終わってからになりますが、やれたらなと思います。
きっと力を貸してくれる仲間もいますし、奥さんもやりたいと言ってくれました。

父だけではなく、入院されてる皆さんがひとときでも楽しくなれるものを考えよう。


帰宅し、奥さんをヒップホップダンスの教室に送り、自分はホールの学習スペースに行きます。
資格試験の勉強も終わったので、今は物書きとしてステップアップするための原稿書きです。

書くことがすごく楽しい。
物語を積み上げることが気持ち良い。
目標のたくさんあることがわくわくする。


三連休が終わってしまいましたね。。。
また明日から頑張りましょう☆

2012年07月16日(月)



 全速力感。

本公演はまだ少し先ですが、稽古はすでに全速力感がいっぱいです。

本公演前に行う予定のサブ公演の準備や稽古もあるからです。
限られた稽古時間を有効に使おうとして、休憩を忘れてしまうことも多いです。

そんな中、昨日の稽古には見学の方がお越しいただき、劇団に参加してくださることになりました。

ご縁が繋がっていきます。

最近、見学の方や参加してくださる方が多く、すごく嬉しいです。

まだまだ多くの縁が繋がりますように☆

2012年07月09日(月)



 制作。

次回公演の後援依頼の書類作成に図書館へ。

今回の依頼先は6件。
稽古のときに劇団メンバーに内容チェックしてもらったので、仕上だけですが、
6件となるとさすがに手間がかかります。

地味で楽しい作業ではないけれど、こういう作業の数々が、「たった一つの公演」の土台となってます。

自分の手で持ち込む一カ所以外は、無事に郵送、完了☆

チラシの元データを、デザイナーさんに送るのも完了しましたし、制作の今のところの仕事は一段落♪

デザイナーさんの素敵なチラシデザインが楽しみです♪


2012年07月07日(土)



 情けない…

本日、隣市でボランティア団体さんの講座がありました。

当日参加OKで、内容も後学のためになると思い、大雨の中、会場まで行ってきました。

仕事でスタート時間に間に合わず、遅れて、講座の部屋の前まで行くと、平均年齢の若さと中の空気感に圧されて入れませんでした。。。
どうしようか暫く外で迷ったのですが、結局、止めることにしました。

情けない限りです。。。

普段は、年齢に臆さず、向上心を大事に…なんて言ってるのに全く…。

強い気持ちを持てるように頑張ろう。

2012年07月03日(火)



 こはく



演劇ユニット一笑ドミノさんの公演を藤枝に拝見に行ってきました☆

劇団のメンバー4人での観劇です。

早めに到着したので、近くの洒落たカフェでお茶をして、会場に戻ると、お客さんがずずっと並んでます。
大盛況です。

お芝居もエネルギー溢れていて、役者さんの気持ちが前に出てくる素敵な舞台でした☆



2012年07月02日(月)
初日 最新 目次 HOME