diary…?
さわね



 嬉しいお言葉

以前に私の脚本を自主映画化してくださった、マイミクのにぶゆで2号さんが嬉しい気持ちになる日記を書いていただいたので、ご許可をいただいて転記させていただきます
どんな表現もそうだけど、反応があると、また次の一歩を踏み出す勇気になります。
監督をしてくださったにぶゆで2号さんと主演女優さんに感謝です。


「謝罪会意見は突然に」

じわじわとこの作品が話題となっております(笑)

マイミクのさわねさんの脚本で、私が監督させていただいた短編です。
主演は上田洋子!

ついこのあいだも、地下鉄のホームでOL風の女性2人から「すみません、、、もしかしてホームページで映画を・・・」と声をかけられた。

驚きながら「え。。。まぁそうですけど」と答えると

「やっぱり!バームクーヘンですよね?」と言われた。

あ〜バームクーヘンって(^_^;)

謝罪会見は突然にのことね。

正直うれしいものですよ。
街中で見ず知らずの人に声かけられるってのも。

娘の通っている学校の先生からも「バームクーヘンおもろい」と言われたし、
昨年入院していた病院の先生にも同様のことを言われた。

タイトルよりもバームクーヘンが先行していますが(^.^)

さわねさん、ありがとうございます。

それからうだちゃん、君の演技がうけているということです。


2012年04月30日(月)



 結婚式&披露宴



自分自身から始まった4ヶ月連続の、劇団メンバー結婚式&披露宴も一昨日で終了。

出席者も多く、非常に賑やかで素敵な宴でした☆

それにしても重なるものですね。

少し前には、劇団旗揚げ当初、学生だったメンバーからご懐妊の連絡をもらったりと。

時の流れを感じますね。本当に。

当然、公演に参加できるメンバーも少なくなってしまいます。

結婚したばかりの女性で、次回公演の出演は難しいかな…と思っていたのですが、「出たい!」と言ってくれるメンバーもいて、こういうのは嬉しいです。

それでも、そこに頼ってばかりではいけなくて、新たに演劇をやりたいという思いのある方たちに、どんどん見学に来てもらえるような、より魅力的な劇団にしなくちゃですね。

いつも同じ結論ですけど、まずは良い芝居を。
そのために良い脚本を…。(汗)

2012年04月23日(月)



 公民館?



こんな場所が地元にあるとは知りませんでした…。

JR駅、近し。
駐車場あり。
キャパ500名。
袖あり。
後ろ通り抜け可。
楽屋2つ有り。

こ、これが公民館か…と、しばし呆然。

が…問題あり。

舞台管理業務を委託していない。→自分たちでやるか、どこか業者にお願いするか。
吊った照明を変えたことがない。(たぶん)
金額がかなり高い。有料公演なら一日60,000円以上。


聴くと主に使用しているのはカラオケ大会とのこと。

古い物ですが、何を考えてこんなもの建てたんだろう…。

案内してくれた駐在の管理人のおじさんからは明らかに不審なオーラを出されてましたが、こちらが一生懸命話したら、帰るころには親切にしてくれました。

それにしても思うのは「借りる側」が「お客さん」ですよね?ということ。

官民合わせて会場候補を5,6件問い合わせましたが、半分ほどは不愛想・不親切。

頑張って早く公演場所を見つけなくちゃ…。

2012年04月18日(水)



 

土曜日は久しぶりに演劇集団esの稽古でした。

内容は次回公演の話し合いと、台本の読みもやりました。

役者陣の読みを久しぶりに聴くと、楽しいな〜という気持ちがふつふつしてきますね。

まだ次回公演の内容も日程も未定ですが、良い舞台が出来たらと思います。

しかし、公演場所探しを探し始めたんですが、厳しい!

2012年04月16日(月)



 ねこ

職場の横にあるビルの谷間に住むチョビヒゲとハイイロです。
(名前は私が勝手に付けているだけです(笑))

ふたりはいつも一緒で、仲良しです。
だいたいいつも二人で寝てるか、毛繕いをしています。

けれど、先週の春の嵐以来、チョビヒゲがずっと姿が見えなくて私も心配してたんですが、昨日、ひょっこり姿を見せました。

「何か?」って感じで、普段通りハイイロと寝ています。
ハイイロも、チョビヒゲがいない間、どことなく不安そうな感じだったんですが、こちらも満足そう。

よかった、よかったと一安心です。

ちなみに、このふたり、私には全くなついていません。
ビルの谷間以外で会うと、ダッシュで逃げます。。。
もう二年以上も顔を合わせているのになぁ…。



2012年04月10日(火)



 春菜のに。

春の陽気も出てきて、お出かけシーズン到来ですね。
mixiのマイミクさんの日記を読むと、今週末はお出かけしてる方が多く、羨ましい限りです。。。

そんな中、私は仕事の引継書を作るために休日出勤と近くの喫茶店と自宅で原稿書きです。
後は、朝のウォーキングして、桜を見たり、散歩中のわんこに挨拶したり、ネコの喧嘩を見守ったりしたくらいです。

明日から新しい環境での仕事が始まります。
ファイティングポーズと柔軟な姿勢をバランス取って。

読んでる方にも新生活を迎える方がいるかしら。
頑張りましょう♪



2012年04月01日(日)
初日 最新 目次 HOME