diary…?
さわね



 秋は足早に。



最近、風景写真なんかを撮る機会が減ってしまい、載せる写真を古いフォルダから引っ張ってきました。。。

先週は劇団のバーベキューがあったんですが、カメラをすっかり失念してました。

国民文化祭がいよいよ迫ってきています。
昨日はアエル大ホールでの、舞台稽古でした。
昨年に続いての同ホールですが、やはり大きく、「どーん!」としてます。
演じ手にとっては、この広い舞台と客席を、ある一面で自分のものにしなくてはなりません。そのために、公演の1ヶ月前に舞台稽古が出来るのは大きいことでしょう。

今日の稽古は、通し稽古の映像を演出と役者が意見を交わしながら見ます。一方的ではなく、相互間だったのは良かったと思います。
次回の稽古から、このチェックが活きるはずです。

そして、夜はesの稽古で、脚本をオープンです。
時間がなくて、人数分印刷出来なかったので、回し読みです。
いつもは、オープン=読みをやるのですが、今回は各々、読むだけです。
役の発表も控えたので、自分がどの役をやるかも考えないので、主観ではなく、客観的に作品自体を読めたかもしれません。
具体的な反応を書くのは野暮なので、書きませんが、ほっと安心です。
しかし、今回の脚本は、まだ11月まで直しをしますし、気持ちの上では、まだまだここから圧倒的に良いモノにするつもりです。

来月は国文との兼ね合いが大変ですが、どちらも後悔しないためにも、しっかり向き合っていきたいと思います。

2009年09月27日(日)



 

てんこ盛りです。

公演を約2ヶ月後に控えた、国文菊川の劇団「菊茶花」の公演準備が進められています。
立ち上げから今に至るまで、精神面でタフになれたような気がします。(笑)
書けるのはぎりぎりここまででしょうか。(笑)


本公演用の脚本書きも、毎夜、パソコンに向かっています。
自分の内側と向き合いながら、言葉を紡ぎます。
言葉が言霊になりますように。
お客さまに喜んでいただける舞台になりますように。


もう一作、過去の脚本の大幅手直しが必要になり、取りかかっています。


さ、明日も国文の稽古が午前9時からです。
頑張らなくちゃです。


2009年09月13日(日)



 キャラメルボックスDVDライブ&トークショー

先週の土曜日、浜松は天竜の壬生ホールなるところで、キャラメルボックスDVDライブ&トークショー に行ってきました。

ぱっと見、演劇集団キャラメルボックス好きじゃないと、なんだか良くわからないんですが、内容はキャラメルボックスの公演DVD「TRUTH」を上演して、役者さんお三方が前後にトークという感じです。

TRUTHの舞台はDVDで何度も見ているので、大きい画面で見たからどうということは正直ありません。(もちろん作品はとても面白いです!)

前後のトークが面白くて、笑いっぱなしでした。

舞台の裏話なんかも、見てる舞台だからなおさら面白いっていうのも多々ありますし、自分がアマチュアながら舞台に関わっているから勉強になる話もありで、充実の内容でした。

さて、このイベント、2500円です。
高い感じるか、安いと感じるか、そう考えるのは野暮だよと感じるのかは、人それぞれですね。(笑)
日記に書き留めておいきたいな、と思うことが多々ある最近なんですが、おっくうで書けずに、こうやって一気に書いてしまうことになってしまいます。

国文菊川の劇団・菊茶花のバーベキューがありました★
20人前後の大所帯で、盛り上がりました。
海の家(のようなところ)でやったんですが、楽しませていただきました。
参加者の皆だけでもなく、自分も残りの期間、頑張ろうと思えます。
公演は10月末日と11月1日。
新型インフルエンザが心配です。


下田esの代表と電話で、お互いの次回公演について、話をしました。
ネタバレなので書けませんが、下田esの次回の作品の話を聴くと、自分もやってみたかった方向の作品で「先を越されたかっ」という感じです。(笑)公演前に一度は、稽古に遊びに伺ってみたいと思いました。
他にもいろいろと話して、最後に「頑張ろう」と互いに言って、電話を切ります。
脚本書きで、七転八倒している中、こういう電話は元気になります。


今日、読了した原田宗典さん著の「道草食う記」という本。
雑誌で連載していた著者の日記で、軽く読めるんですが、後半で結構強烈な内容があったりで、驚きます。
原田宗典さんは昔から好きな作家さんです。「時々、風と話す」とういう短編集は特に好きで、何度も読み返しています。
原田宗典さんはエッセイスト、小説家でありながら、「東京壱組」という劇団で作家をやっています。
「道草食う記」でも、劇団の話が出ますが、これも随所で緊張感が伝わって、演劇やっている人は特に楽しめるんじゃないでしょうか。
うー「東京壱組」の公演を観に行きたいっ!





2009年09月04日(金)
初日 最新 目次 HOME