diary…?
さわね



 空は蒼、快晴、31歳。



今日で31歳になりました。

メモリアル休暇というわけでもないのですが、今日はお休みです。

誕生日にふさわしいようなふさわしくないような、免許の更新に行ってきました。

お恥ずかしいのですが、平成15年1月に減点されたので、1時間の講習付きです。(汗)

無事に終わり、やっと次の更新は5年後です。相変わらず色は青のままですが…。(泣)
5年後は必ず黄金色に変化させようと誓いますっ。

31歳。

29歳から30歳になるときは、いろんな思いを巡らせたものですが、31歳は安易に迎えてしまったような感じがあります。

それはちょっとマズイ感じがします。

31歳で成すことを上げて、システム手帳にでも書き記しことにします。

えー。

まずは、健康で32歳を迎えること…。

えー。

えー。。

えー。。。。

…整理できたら、またお知らせします

2007年01月30日(火)



 帰るところ。



昨日は稽古でした。
メンバーと公演前や公演日に撮った映像を見ました。
メンバーと見ると、また面白さも倍増です。

あの場所に帰らなくちゃという思いが強くなります。

さて、今日は図書館に行く途中で電気屋を2件周り、電子辞書を物色します。「Gallery」に書いたのですが、類語辞典が欲しいと思っているのですが、やはり電子辞書の方が持ち運びのことを考えると便利だなぁという結論になりました。
他の辞典も入っているし、いざというときに使えるだろうと。
だいたいの場合、いざというときには、そういう物を使おうとは思いつかないものですが。(笑)


2007年01月28日(日)



 あつあつうまうま。



やはり週末は鍋に頼ってしまいまい、人生の中でこんなに白菜を食べている冬はありません。(笑)

土曜の夜→日曜の朝→日曜の昼(雑炊)という3食が続くのです。

今週の鍋はですね、海鮮キムチチゲ!

風評被害にあってるカキから白身魚、つみれ等々が鍋の中でグズグズと踊ります☆

いつもよりもかなり辛めでしたが、熱々で旨旨でしたよー。
昨夜はきりっと冷えたビールとのタッグはかなり良い感じでした。(笑)

来週は何鍋にしようか…本道に帰ってすき焼きか…シンプルに水炊きなんかもいいかもです。

2007年01月21日(日)



 リトル・プリンス



音楽座のミュージカルに「リトル・プリンス」を観に行ってきました♪

今回はただの観劇ではなく、舞台の裏側を見せてくれるバックステージツアーに参加してきました。音楽座の役者さん3人が衣装の話やメイクの話やツアーの話をしてくれたり、舞台稽古を見学できたり、舞台に上がって舞台監督さんの話を聴けたりと…これだけでも勉強にもなり、楽しめました。

裏側を見た後に、舞台を観るとまた一層舞台が楽しめます。

この「リトル・プリンス」は、童話「星の王子さま」の舞台版です。
「星の王子さま」の独特の世界観が舞台にも息づいていました。

オケピからの生演奏の音楽も役者さんのダンスと唄も舞台美術もどれも素敵で、初の観劇だったのですが、お腹一杯です。

こういった舞台がもっともっと地方で観られるようになったらいいなぁと思います☆

2007年01月20日(土)



 一区切り。

浜松演劇フェスティバルの打合せに行ってきました。

うちの劇団は来年度は参加しないので、約月に1度の打合せも、これで最後です。

そう思うと、なんとなく寂しいような気もします。

今日は来年度に向けての話し合いもあったのですが、私も参加させていただいた率直な感想を言わせてもらいました。

来年度、どうなんな演劇フェスティバルになるか、今度は客席で楽しませていただこうと思います。

うちの劇団も、次回公演に向けて、どんな形で、どんなお芝居をやるのか、そんな話し合いが始まりました。
まだ結論は出ていませんが、次回公演は、なるべくメンバーから出てくる声をたくさん活かせられるものを出来きたらと思っています。

いつも舞台を観ていただいる皆様も「こんなお芝居が観たいっ!」というものがあったら、メールや掲示板でいただけたら、すごく嬉しいです。
今、ご期待にお応えするのは難しいかもしれませんが何年後…もっと先に皆様からいただいたお客さまの声にお応えできるかもしれません☆



2007年01月19日(金)



 鴨と鍋と。



今、スーパーに行ってきて驚いたのですが、
「納豆」の棚が空っぽでした。。。

なんで納豆が売り切れなくちゃならんのだ…と考えていたら、テレビ番組で朝夕に納豆を食べると若返り痩せるというのをやって納豆人気爆発だと聞いたのを思い出しました。

人気爆発と言ったって納豆でしょって思っていたら、まさかここまでとは…。

すごい影響力だ、あるある。

ダイエットと関係なく食べたかったのに。。。

で、キムチ鍋の材料をざくざく購入。
大晦日以来、鍋にはまってます。

BAR-es-で「鍋フェア」でOPENを考えてます♪
ただの鍋パーティともいいます。(笑)

帰りに、鴨一家をチェック。
気のせいか、2匹くらい増えているような気がします。

家出していた兄弟鴨が帰ってきたという設定に勝手に決めます。
よかった、よかった♪

2007年01月13日(土)



 ウシガエルよりもすごく良い。

夏にも書いたと思うのですが、住んでいるマンションの裏に池というか沼というか、そういうのがあるんです。(夏はウシガエルがぼーぼー泣くところ)

今日、ふと見ると、鴨の一家がいました。
一家かどうかは予測ですが、大きいのがふたつとちっこいのがふたつ。
お父さん、お母さん、お兄ちゃん、妹だと思いこみます。

見ていると、面白いんですよー。

同じコースを、すいーすいーっとゆっくり廻ってるんです。

大きいのとちっこいのが対になって二組で、廻ってます。

一匹が止まると、もう一匹は来るのを待ってるんです。

同じところを廻ってるんだから、一人でくるくる廻ってればいいのにとも思うんですが、そこが愛くるしい。

別にせかすわけでもなくて、待っている方もぼけーっと気長に待っているんです。(思い込み)


これが良い感じです。
見てても飽きません。

面白いものが書けないよ〜っと頭をボリボリやってたのがバカらしくなっちゃいます。

心にゆとり。

いつまで裏にいるかわかりませんが、今度は勝手に名前を付けてしまおうと思います。(笑)

今日は、

「鴨ー鴨ー」

と何度か安易に呼んでみましたが、まったく意に介しませんでしたので。(笑

2007年01月08日(月)



 雨男…雪男。



雪が降りました!

雪の中に浮かぶ掛川城が一瞬、冬の京都に見えてしまうような、壮観な感じで降ってました。

普段なら無邪気に喜んでしまうのですが、今日は悪かった。。。

朝8時30分、空は雲が広がっていたものの午前中はもつだろうと、寒くなってめっきり乗る機会がなかったバイクで図書館へ行くことに。

一昨年のバイク事故を教訓にパット入りバイクジャケットの初使用でテンションも高まります。
このジャケットがお腹がきつく。。。やはりダイエットの必要がありそうです。(汗)

返却帰還の過ぎた本2冊と原稿書きのノートとスポーツジムセットを鞄に詰め込んで走らせます。

図書館の社会人席でノートに向かって、ふと顔を上げると、雪がパノラマ写真のように広がっています。

ぽかーんと見入っていてふと我に返ります。

バイクじゃん。

それも新品ジャケット。

しばらく雨宿りならぬ雪宿りで天気が回復するのを待っていたのですが、携帯の天気予報を見ると、夕方まで雪だるまのマーク。

仕方ない…と諦めて、バイクでスポーツジムへ。

これが痛い!

バイクに乗られる方は分かると思いますが、雨降りに乗ると、雨が刺さるようにバチバチ痛いんですが、雪はさらに痛い!
雨がバチバチなら、雪はバチンバチンという感じです。

ヘルメットのシールドを買わなくちゃと真剣に思いました。危険です。

久しぶりのスポーツジム。
公演の1ヶ月前から来ていないので、数ヶ月ぶりです。

思ったよりも走れたので、以前と同じメニューで、30分のランニングと15分の自転車、15分のストレッチをやります。

汗をかくのは気持ちが良いです。

さてと外に出ると、雪は雨に変わっていて、バチンからバチに痛みも減少です。

ラッキーくらいに思ったのですが、あと3分ほどで我が家だぁ〜と思っていると、雨があがり、空から薄日が差してきました。

なんだよーっと空に言いたい気持ちでしたが、私はこういうことがとてもよくあって。。。雨男なんです。。。その後は大人しく部屋で原稿書きと「ER」を見ています。
。。


2007年01月07日(日)



 立ち上がる。

カレンダー通りのお仕事で、今日からまた3連休です。

そろそろお正月ボケから抜け出さなくては…と決意しつつ、創作活動始めです。
小さなシナリオのコンクールがあって、その応募用の原稿を一日で書いて、たった今、メールで送りました。

本当に短いもので、原稿用紙でいうと、一枚半だけです。

短いとはいえ、久しぶりのコンクール挑戦。

「今年こそは賞を」

と、気持ちも高まります。

友人から「ER」のシーズン9まで借りて、ますますハマッテマス。

眠れない日々が続きます。。。


2007年01月06日(土)



 毎年恒例。

昨夜は、帰省している友人たち4名と、夜のファミレスへ♪
止まらない話に時計の針は、午前2時30分を回っていました。

今日も予定があったので、遅くなってしまったなぁと思いつつ、友人の一人に車で送ってもらったのですが、またここでも話が止まらず、家に着いた頃には、さらに時計は午前4時を回っていました。

ベッドにもぐりこむと、瞬間的に眠りに落ちました。。。

お昼には、この5年ほど変わらない神社へ初詣にも行きました。
50円でお願いするには贅沢なことをたっぷりしてしまい反省です。
本当は日々の生活に感謝しなくちゃなんですね。

しかし、こうやって初詣に行くと、自分の目標だとか、行き先なんかがすーっと見えてくるような、そんな気持ちになります。

本年も演劇集団esとさわねをよろしくお願い申し上げます。



2007年01月03日(水)



 あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます☆

皆様、どのようなお正月をお過ごしでしょうか?

さわね家では…本日元旦に「第1回桃太郎電鉄大会」が開催され、なぜか今はスカパーの「銀河鉄道999」の映画版を友人や劇団員と見ています。

大会とはいえ、桃鉄は3時間ほどで終わりました。。。私が優勝♪ 今年は良い年になりそうです。(笑)

そうそう、今年の年越しもジャンプしました☆


2007年01月01日(月)
初日 最新 目次 HOME