diary…?
さわね



 全速力で走り抜けるイメージ。

公演がいよいよ間近です♪

トップページの稽古日程に記載がありませんが、日曜日の午前と祝日も稽古を入れました。

ラストスパート。

頑張っても頑張らなくても、
11月12日に幕は上がります。

だったら、今できることを惜しまずにやった方が気持ちが良いものです☆

2006年10月27日(金)



 必ず。

無事に一日の予定を終えて、帰宅しました。

オープニングイベントの挨拶も緊張してツマリながらも、逃げ出さずにやりきりました。(笑)

しかし、他の劇団さん、スゴイところは芝居仕立てのものまであって、様々で楽しかったです。
たぶん私が一番地味で、短くて、緊張してました。。。

それも個性ですね

と、

うまくまとめてみます。(汗)

その後、観劇したお芝居がすごく良くて、舞台の世界に引っ張り込められました。

自分たちのやるホールと同じですし、自分たちも、そんな風に思ってくれるような舞台にしますっ。

部屋に帰り、夜の稽古まで1時間ほどあったのですが、唐突に頭痛が始まりました。
降り出した雨のせいなのか、緊張の糸が緩んだ反動なのか、よくわかりませんでしたが、もちろんこの時期に演出が稽古を休むわけにはいかないので、頭痛薬を飲んで、稽古に☆

劇団員の集まりも良くて、稽古にも熱が入ります。
緊張感が出てきて、ぐっと良くなる役者を見ると、嬉しくなります。
気が付けば、3時間弱の時間を休憩なしでした。もしかしたら、劇団旗揚げ以来、初めての経験かもしれません。(笑)

必ず良い芝居にしよう。

お客さまも、自分たちも、笑顔のカーテンコールにしよう。



稽古場の近くで見つけた小さな秋です。

こういうものに出逢うと、少し心の凝りがほぐれるような気がします。

栗も、最近は親切に皮をむいてくれてあるパックのものしか食べなくなりました。

露店などで買ったりすることもなくなり、手を真っ黒にすることもなくなりました。
そうそう。甘栗かと思って口にいれたら、茹でただけの栗でガッガリしたことなんかも。

便利になったというべきか、なんと言うべきか迷うところです。

秋です。




2006年10月23日(月)



 おはようございます♪



自分で満足ができるような写真が撮れたので、サイズ少し大きめでアップです♪

今日はオープニングイベントの後には、そのままお世話になっている浜松の劇団さんのお芝居を観劇予定で、楽しみです☆


2006年10月22日(日)



 首が回らない。。。

このタイトルだと、なんだか借金にでも苦しんでいるようなんですが、そうではなくて、現実的に肩こりが厳しくて、首が回りません。。。

昨日、夜中まで脚本を書いていたの原因だと思うんですが、ちょっと困ってます。

運転も慎重になりますし、今日は稽古だったんですが、身振り手振りの演出もかなり小振りな感じになります。(笑)

(笑)なんて書いてますが、明日は、浜松演劇フェスティバルのオープニングイベントです。
実は未だに挨拶の内容も全く考えていなくて、そのうえ、動きまでギコチないとなると、もうちょっと目も当てられません。(汗)

恥をかかないように、がんばります。。。

2006年10月21日(土)



 どんとこいインフルエンザ。

打ってきました♪

インフルエンザの予防接種。

1時間の有給休暇を取って、仕事前に行ってきたのですが、1番乗りで、あっという前に打たれて、1800円払って、あっという間に終了。

病院に入ってから終わりまで約5分☆

昨年は、12月に入ってから、「予防接種しなくちゃ!」と焦り始めて、何件も病院に電話をかけたのですが、「もう、ありませんっ。キッ」って感じで、断られたので、今年は雲泥の差に上出来です。

もし皆様も打ってないようなら、お早めに♪

油断していると、病院に電話したときに「キッ」って言われちゃいますよ。(笑)


2006年10月20日(金)



 次回公演を+1%楽しむ企画

ホームページ特別企画として、トップページに「次回公演を+1%楽しむ企画!」として、童話「世界一深い海に住む魚の話」をUPしました!

すごーーく久しぶりの童話作品のアップです♪

よかったら、読んでくださいね★

そして、この企画の名前となっている通り、童話を読んでいただいて、11月12日のクリエート浜松でのユニットライブ・演劇集団esの公演を観ていただくと、普通に観るよりも約+1%で楽しむことができる!…のはずです。(笑)

2006年10月16日(月)



 無事?



朝9時からのリハーサル、無事?に終えて、帰宅しました。

ホールに1日籠もりっぱなしの日にある、独特の疲労感に包まれています。
身体の芯の方まで疲れているけれど、なんだか不思議な心地良さもある、そんな感じの。

無事の後に、?が付くのは、いつものことかもしれません。(笑)

ホールに入ると、事前に想像できていることよりも、斜め45度上の出来事が起こることが必然だと最近になって、やっとわかったような気がします。(笑)

本番に近い舞台の写真などを載せようかとも思ったのですが、公演本番にホールに来たときに、どんな美術だろう…と最初に見ていただく瞬間も舞台の醍醐味だろうと、ふと思ったので、今回の公演は美術の写真も控えようかと思います。

朝9時から午後5時までリハーサルで、その後、場所を変えての稽古でした。

演出のダメだしと、確認事項を枚挙していきます。
稽古をやる時間も多少あったのですが、役者・裏方陣、疲労していたので、実際の稽古は止めておきました。

公演までの1ヶ月弱。
時間では支えきれないほどにやることが多いです。
支えきれない分を補うには、熱い気持ちしかありません。
本当に。

さぁ、これから撮りたてのリハのビデオを見ますっ!

がんばろう。うん。




2006年10月15日(日)



 気合いだ

昨日、10円レンタルで借りてきたDVDのために、あまり眠れていませんが、今日明日と、稽古満載です。。。

気合いです!

明日は公演までにある最初で最後のリハーサルですっ。

睡眠不足なんて、どんとこいです。

どんとこい。

どんとこい。



z...zz....ZZZ。。。

2006年10月14日(土)



 緊張感高まる。



昨日の昼は、次回公演のホール・クリエート浜松の下見に行ってきました。

客としては、何度も足を運んだことのあるホールですが、こうやって自分たちがやる側となって来ると、また感じが違います。

良いホールです。

きっちり良い芝居を創って、このホールに立とう。

今週末は、小笠の中央公民館を使ってのリハーサルです。
今回の公演は、実際に使うクリエート浜松でリハーサルはできないので、その代わりです。

楽しみです!



2006年10月09日(月)



 大祭り。。。



掛川が3年に1度の大祭ということもあり、稽古の集まりも悪く。。。

総勢…6名。。。

集中的に同じ場面を繰り返します。

そのかいもあり、見えていなかった部分が見えてたりして有意義なものになりました。

途中、稽古場の側を屋台が通ったので、抜け出して写真を♪

思い返すと、昨年も一昨年も稽古の後に出店の並ぶ歩行者天国を劇団員と歩きました。
楽しい思い出です。

今年は公演間近で稽古を早めに切り上げるのも難しそうです。

けれど、私にとって、私たちにとってのお祭りは、11月12日。

頑張りましょう。



上手くまとまりました。(笑)本当ならば、下見に行ったホールの話や立ち寄った地元のお祭りのことや、その後の稽古の話を書きたいところですが、タイピングしながら、すでに睡魔に後ろから引っ張られているような感じなので、今日はお祭りで買った水飴のみに焦点をあて日記を書きます。



今日行ったお祭りは地元と行っても、実は隣町のお祭りで、私が子供の頃は、自分たちの所よりも出店がずらーっと並んでいて、すごく羨ましかったんです。

でも、今日は、たったの2店舗でした。

その1件が水飴屋さんでした。

これが少し面白いシステムで。

まず、「型抜き」をやるのか「くじを引く」のかを選ぶんですね。

どちらも1回100円。

型抜きはうまく抜けると、たぶん2つ貰えるんだと思います。(未確認情報)

待ち合わせ時間が迫っていたので、時間のかかる型抜きはパスして、くじを引きます。

紙のくじは「めくる」ようになっていて、めくると数字が書いてあるんです。

で、数字の1桁目が「5」だと2つ貰えて、「100」だと3つ貰えるんです。
それ以外だと、1つ。

数字をめくろうとしたら、目の前のお子様がなんと「100」でした。
そして、もう一人の子供の持っていた1桁目が「5」でした。

そして、私は「46」でした。

敗北。

「味はどうする?」という声に「ブルーハワイ」と答える私。

写真では見えていないんですが、ブルーハワイの水飴なんです。

…と、ここまで書いて来て、いよいよ睡魔にも敗北しそうです。

なんともまとまらない日記ですが、今日はおやすみなさい。

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚





2006年10月08日(日)



 

本日7日(土)昼の稽古、中止となりました。

14日に予定されていた小笠中央公民館でのリハーサルは15日に変更となりました。

日程、また修正します。お待ちくださいませ。

2006年10月07日(土)



 さぁ、週末だ。



久しぶりに好きな空に出逢えました☆

良いことがありそうなそんな予感がします。

…そういった思い込みが意外に大切です。(笑)

明日から今住んでいる所も、地元もお祭りです。

公演一ヶ月前ということで、演出としては、お祭り騒ぎは出来なさそうですが、劇団の関係で地元近くまで行くので、地元のお祭りに少し顔を出せたらと思います。

出店で、水飴を買おう。

水飴を買った後の「おまけ」の型抜き、まだあるのかな…。
さすがにないかな…。

どきどき。


2006年10月06日(金)



 あわわ…

いよいよ9月も終わりですね。

公演まで約1ヶ月です。

こう書いただけで、「あわわ…」と焦ってしまいます。

演劇集団esの通算公演としては、今度で5回目ですが、焦らないことはありません。(笑)

この焦りも、また舞台創りの醍醐味です。

10月からは、毎週土日の昼夜稽古びっちりです。
のんびり屋のうちの劇団としても、追い込みモードです。

今日の午前中にスポーツジムに行ったのですが、公演まではもう難しい感じです。

浜松での公演、喜んで頂けるように精一杯、頑張ります!

今日は、はままつ演劇フェスティバルの関係で、浜松の街中でのお祭りでチラシ配りの予定でしたが、チラシ配りをお願いしていたメンバーから朝、連絡があり、中止になったとのことでした。。。

今日の稽古は、夜からですが、午後から役者の集中稽古があります☆
稽古場を借りていないので、公園のような公共の場で、周りの目を気にせず、どーんとやってきます。
どーんと。

2006年10月01日(日)
初日 最新 目次 HOME