吟遊詩人の小話
さとし



 o想いo

うーん、ぶつぶつと乱文を

人の中心になってビシバシ指示をだして作り上げるの 結構好きです。

対等な人と対立しながら 協力しながら作り上げるの 結構好きです。

信頼できる人に従って 与えられた仕事作り上げるの 結構好きです。

うーん、 どうなんだろ おれ

2004年09月10日(金)



 最近のMMORPGについて・・・

最近のMMORPG(オンラインゲーム)は僕にとって楽しみでも理想でも夢でもなくなってきた。
おもしろくなくなりはじめたころは、「ゲームに飽きてしまった」っという理由にしていたが、最近のゲームのレビューを見ていると腹がたつ

やはりここまでネットワークゲーム市場が日本で縮小してしまった原因は評論家きどりの日本人ユーザーのせいではないだろうか?
コンシューマー機の当初は確かに日本のゲームユーザーの目は厳しい!しかしいいものがあれば無名でも売れ 悪ければ人気シリーズでも売れない。
っという話がいまだにあるくらいである。
しかし、実際今はどうだろうか?
それは皆さんもお分かりのようで。。。

ゲーム世代として ファミコン スーパーファミコン プレイステーション
にいたるまでにも他のゲーム機も多々あった。そしてゲームを選ぶっといった面においては初期のPSのゲームまでが面白かったといえる。
そこまでには新たな挑戦があったからである。
ファミコンでは少ない容量でどこまでできるか!
製作者達の熱意があった
スーパーファミコンになってからは格闘ゲーム、3D、音声などどうやってあの容量におさえるか。
PSなどにおいてはドラマティックなムービー演出とはでな演出 3Dの向上

さて 昔を振り返るのはさておき
やはり最近のオンラインゲームの勢いの頭打ちの原因はユーザーの質の低下ではないだろうか、
私はかなりまえからネットゲームをやってきたとおもう、
初めのころは高速回線ネット環境などもほとんど普及はしておらず、ISDNやテレホタイムという言葉に懐かしさを感じる人も多いはず。
テレホタイムとは夜の11時から朝の8時だったかな?それくらいの電話使用率が低い深夜に指定電話番号への通話が定額になるというサービスである。これをプロバイダー番号にしてネットゲームをしていたのである。

上に書いたように ネットも普及しておらずとても限られた条件の下はじまっていたオンラインゲーム。当然ユーザーの質は高かったといえよう。
それをするが為にNTTとテレホ契約をするくらいなのだから。
ユーザーの質、見方も色々あるとはおもう。
しかし私は 今の私自身も含め 質は極端にさがってしまったと想う。
今ネットゲームをしている人でネチケットという言葉を知っている人がなんにんいるであろうか?
昔はそれがゲームを行ううえでの大前提の状況だったと想う。
そして初期ユーザーが初心者ユーザーに親切にし、それが脈々と繰り返されていく。
だからこそうまくいっていたのではないだろうか?
最近ではBOTやRMTとかいってはいるが闇の伝説というゲームは初めから放置できるシステムになっていたし、そのシステムでは技の成功率は上がる程度のものであった。

もうひとつ想うことがある。
昔と今と違うこと。
それは たかがゲームで割り切るっという今の傾向である。
コンシューマ育ちの多い日本では自分の想い道理にいかないとリセットがないから癇癪をおこしてしまうユーザーが多々いた。
それが、どうせ死んでもゲームだし に変わってしまったとおもう。

それを実感したのが今はもう日本鯖のないヘルブレスというゲームであるが開始直後は外国人も入り乱れていて 確かに外国の方は言葉も通じないしマナーも悪いように感じたが実際日本人はどうだろうか
横殴りされただけで相手を追い掛け回し、悪口を言いふらす。
よほどたちが悪いのではないだろうか。
っと話がそれてしまったがヘルブレスというゲームは2国間にわかれて戦うというゲームであった。
当然対人メインであるから死ぬことは止むを得ないことかもしれない。
しかし 死んでもいーやーっ大したデスペナもないし〜っと想ってこのゲームをやると一体なにが面白いのだろうか?
敵に殺されないように!敵をコロス。それがあのゲームを成り立たせる緊張感ではないのだろうか。日本鯖も管理会社の度重なるダメダメさと外国人をしめだしたこと、そして何より 日本人同士で敵見方関係なくなぁなぁとしてしまったことではないだろうか。
私がいままでやってきたゲームの多くはとてもおもしろくよいものだとおもった。
それだけに残念である。
将来の夢にあげていたネットワークゲームを作りたい。。
この夢もこの今の客に提供しても どんだけいいものをつくってもどれだけすばらしいものを作っても 扱うものが、プレイヤーが今のままでは、どんなものでもダメになっていくと想う。

一旦決壊してしまったダムを直すことはほぼ不可能。
みながネットワークゲームを見直す日がくるまで。
それまでネットワークゲーム市場がのこっていることを祈る。

2004年09月08日(水)



 ついに固まった!?卒業研究!!

僕は学校の卒業研究のリーダーをしてるのですが!
今日やっとどうするかっていうのを固めました。
ひらめきと思い切り!
即席ですね♪
いいんです!
ゲームなんで!あそびなんで!楽しければなんでもOKです!
ぇ?内容。。。それは・・秘密・・・w

2004年09月06日(月)



 最近の日記のさぼりの言い訳・・・

こんばんわ。。
ここのところ日記をサボっていたいいわけど。。。

そう!バイトがはじまったんですよ〜TωT
だってね〜 初日は書類の説明も男の子はそっちのけで荷物運びを。。。今思えばあれがいちばんつらかった・・・
そう何十キロもあるものを指示通りにいったりきたり、、を4時間ちかく、
案の定次の日はおじいちゃんになってました>_<

次の日からは8h・・・ずーっと品出しとか〜・・・
でも他店舗からの応援のおかげでつらかったですけど楽しくできました♪
やっぱり、厳しい中がんばると。。楽しくなりますね、いや愉しいかな?
男の子も三人今日もいますしね〜♪
仲良くなれてとっても愉しいです
きついけど。。。
まぁきつくてきつくて辛いけど、、どうにかがんばれそうです・・・

2004年09月05日(日)



 全壊で逝くぜ!

まずは日常生活Ver 今日はバイト初日 おもったいダンボールばっかり運びました。死に掛けです。

さて 本題。
約1,2名くらいでしょうか 心配っちゅうか気を遣わしてしまったようで。
でも、ありません?
周りをふと見渡せば 目に映るもの 全てを壊してしまいたくなることって
全てが自分の想いと違っていてあざ笑い、全てに温度がなくきっとどれだけ僕が壊し 殺しても 変わることの無い日常
そんな感覚 ありませんか?

よくよく考えれば最近の僕はとてもおとなしいような気がします。
車で暴走行為をするわけでもなく、犯罪からは程遠い存在。
誰かの陰口をいうのですら減り、全てを受け入れてるような。
っというか全てを流してしまっているような。

やっぱり ダメだよね、張り合いがないと
生きてるって実感もなんにもなくてただ生かされてる、
きっと今のままでずーっといけばそこそこの一生を「送らせてもらえる」んじゃないかな?
それじゃぁダメってわかってるから こう「血が騒ぐ」のでしょう。

ちっちゃい頃は泣き虫でした。
ほんのちょっとしたことでも悲しいことがあると涙もろかったのか泣いてました。
よく喧嘩もしましたね。けどその喧嘩って大事ですよね?
だってお互いの相違でもめるわけなんですから。

ちっちゃい頃はやんちゃでしたね。
人の敷地ないでかくれんぼしてしばかれたり、火遊びしてこってり絞られたり。。ん〜、遊びながら悪いこと いたずらはよくやりましたね。
校区外にいくことなんてしょっちゅうでした。

ちっちゃい頃から嘘をつくのがうまかったのでしょう。
それは自分でも納得♪

でも、今ってなんにもできないよね。
いやいや、しないよね。
だって 一人だし。
今までは常に彼らがいたんだよね。
でも今はどこかにいってしまってるんだよね。

ん〜。。彼らってのは「笑って殺しあえる人たち」って感じ
表現が難しいから極系でいきました♪

自分勝手でいて思いやりが合って わがままで素直で一緒に泣いたり笑ったり 時にはすっごく衝突するけど 方針決まれば手を取り合う

簡単にいうと 変な奴らなんです。
けど彼らとだからつくりあげれたものもあったり 

一回そういう贅沢な思いをしちゃうとどうも過去に縛られそうになります。
だめだな。

今日は疲れてるのでなかなか ハードなことはいえませんが。。。

ちょっとまえはほんとメッセに書いてあった通りですね

「どいつもこいつも上辺ばっか うぜぇ 死ね」

さっき説明した彼らに僕もはいるのかな?

だってね、僕はこう愚痴を言ってても 「僕の望む答えをいって欲しいわけじゃない」
けど「望む答えじゃないと腹がたつ」
愚痴いってるときだからイライラしてますしね。

望む答えを言ってくれて合わせてくれればそれはその場は丸く収まるけどなんにもかわんないっすよね

だから僕の望まない 君の生の意見を言ってください
それが僕を傷つけようが 僕を怒らせようが関係ない

だってぐちぐちいってる俺自身が間違ってるかもしれないのだから。
いや きっと間違ってるんだろうね

そうして喧嘩をしてたんだろうね、今までは だから深く分かり合うこともできたと想うし わらって殺しあえたんだろうね♪

今だって愚痴ってるだけ、いつも僕は待つだけ

だから僕に君をください

2004年09月02日(木)



 日記じゃないっぽい愚痴?心臓の悪い方はご遠慮ください^^;

こんにちは さとしと申します。毎度毎度このような小話ばかりの日記をお読みいただきありがとうございます。
今回は18禁のような色々ダークが多いのでそれを不快に想われる方はご遠慮ください

貴方には 本当に友と呼べる人がいますか?
しかも一時ではなく・・。
狭い空間にいるとそれが最上級だと想ってしまうものです。

メッセンジャーやメールでは口の途轍も悪い、そうまるで見下しているかのような人がいます。この人は高校の知り合いです。
ここニ、三年はあってなく そっちのイメージが強くなってました。けど あって話すとこれほど話やすい相手はいませんね。
前から腹を割ってたんですし・・。
ブットウシで10時間くらい話してましたよ。昔話にハナを咲かせたり。

あれが終わってからでしょうか?
こっちに帰ってきて やっぱり俺は違うんだなっと想いました。
H君やN君、Kさんなどはいいのですが やはりほとんどの人間が気を使うのでしょう?
それに溝も自然に開きますしね。
前まではそれが普通になってましたが 地元のタメと話してから戻ってみると、こんなに溝があるんやなっと想いました。
まぁ、お世辞にも僕も回りも社交的な人は少ないのが原因かもしれませんけどね。
なんか ボコって欠けましたね。

次に男と女の性欲です。
昨日もある人と話していたのですが SEXをもしして その行為に至るまでを楽しめなくなり ただ快楽を求めるだけになると 残るのは虚しさと飽きだけでしょう。
その状況が心のどこかで間違っていると想うからイラダチに変わり私生活の喧嘩に 八つ当たりに発展するのでは? っと友人の話をききながら討論してました。今の私の彼女の話ではないのであしからず。
やっぱり忘れてはいけないのは相手を思いやる気持ちですかね。あぁS,Mの方はよくわかりませんが。
人はそれぞれ心を持って生きているモノでその心は自分自身ですら時々わからなくなってしまいます。そんな難しいものを他人がわかるわけがありません。わかったつもり それが一番危険ですよ。わからなければそれとなく聞いてみたほうがよろしいでしょう。
誰かが書いてるのをみた記憶があります。
恋には下に心があるから下心があってもよい
愛には真ん中に心があるから真心がいるんだよ
まんまですな。けど恋の時からも真心は忘れずにいてください。

ほんと 知り合いにいわれて衝撃でしたよ。
「恋愛って根本的にめんどくさいよね」
よくよく考えるとそうなのかもしれません。相手に嫌われまいと気を使ったり かっこいいとこ見せようとしたり 本来の自分じゃない自分に背伸びをしている人が多いのではないでしょうか?
そう考えてみると 恋愛はめんどくさい のかもしれませんね。
でも、なんでそんなめんどくさい物を人は求め続けるのでしょうか?
恋愛の先にあるSEXの快感?
天涯孤独の自分の傍に自分を照らしてくれるものを置くため?
結婚 妻 子供というステータス?
古代から脈々と流れ来る 子孫を残すという本能?
考えてもわかりませんよね。
でもパターンからすると
1.誰とも付き合ったことがないので期待
2.誰かと付き合ったことがあり失った後の空白をどうにかする
3.誰かと付き合っているが他の人のほうが自分に合う
のどれかでしょう。
結局人は寂しがりやなんでしょう。
こんなことをつらつら書いてる俺もだろうしね
人は一人では生きていけない
かといって愛する人二人でもだめ
できるだけ多くの 友。いや仲間と呼べる人たちとただの知り合い、他人がいてこそ成り立つのでしょう。

よくわからん乱文長文 すいませんでした。
最後に

最近 無性に 全てを壊したり 殺したくなります、
頭の中では そんなことはいけない と信号がアカになります、
そのアカですら 血に見え 変になりそうですね
なにが 気に食わないのかな
全て なんでしょうね。

2004年09月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加