東京の憂鬱
紫煙を燻らせながら綴る日常、小言、気分な音楽。備忘録的日記。

archivespastwillmail



2002年02月28日(木) 語彙

午後から始まる会議の準備で午前中は何も考えられないほどの忙しさであった。会議終了後も後処理で時間を食い、ようやく落ち着いたら夕方になっていた。結局昼飯は食べていない。

さすがに19時頃になったら苦しくなってきたのでコンビニにプリングルスの小缶とドーナツと生茶を買いに行った。どうも仕事にやる気が起きないので交通費の精算をしてそそくさと社を後にした。

幻冬社文庫の梁石日の小説を読んで帰る。そういえば幻冬社の社長は「自己嫌悪におちいる事の出来ない人は相手にしない」という名言を残している。

ところで小説を読んでいてよいと思ったのは、知らず知らずのうちに、語彙が自分のものとして増えていることだ。心に残るボキャブラが必ず1作品に一つはあるものだ。誰の小説かは忘れたが、「秘密を守らせる為には例外を作らないことだ」というセリフが久々に心に残る名文句。

駅から家に歩きながら最近何かと話題の高島アナ似のF嬢に「今日は昼飯食べてない」とi-modeメールすると「言ってくれればご飯作るのに」という意味深な返信であれこれ考える。

♪Do yo think you're beautiful / Dance Hall Crashers


2002年02月27日(水) 飲みのメンツ

午後1件芝浦の取引先に訪問。花粉症用の鼻炎カプセルの効果覿面で全くくしゃみせず。社に戻り事務作業中、一緒に作業をしていたM君が今度自分の大学の後輩の女性が勤めている生保会社の人達と5:5で飲み会やりましょうと願ってもないお誘い。そんな企画をするような人間には見えなかったので内心驚く。

18:15には業務を終了し、派遣さんと話しの分かる新しい役務者の歓迎会。歓迎会をするのが遅すぎるが。適当にボルテージを上げて飲む。変に気を使い、空のグラスがあったら注ぎに行く。そうしていないと気がおさまらない性質なのだ。

二次会は、例の話しの分かる上司と先輩一人と女性2名でタクシー2台で神田へ。途中から一年目のW君も加わる。メンツはまったり飲みが好きな連中ばかりの為、「金曜に飲む会」が結成された。最近の若い連中は二次会に行きたがらない人が多いと聞く。自分の場合は誰が行くかによって二次会に行くか行かないかを決める。そんなもんだろう。

23:15、解散。一度東京駅に戻って始発で座って帰る。明日は雨が降るらしいので鼻炎カプセルは飲まずに頭痛薬のEVEだけ飲んで寝るとする。

♪TOO LATE / NO DOUBT


2002年02月26日(火) 鼻炎カプセル

午前は事務作業と電話対応に追われ、気づいたら11時。鉄の塊でも入っているほどの重い営業鞄を持ち、社を出てすぐ飯を食べる。外へ出ても昨日の花粉症用鼻炎カプセルが効いているのか、くしゃみの回数は1/10に減る。池袋、西新宿、不動前の取引先を回る。17:00に社に戻り、17:30になる前に5件程電話する。取引先の電話が留守電になる前に電話を架けまくる時間帯だ。

稟議を1件作成し、今日は21時に退社。なかなか来ないエレベータでは、身体障害者用ボタンを押すとすぐに来る。同じシマの庶務の女性と一緒になり、地下鉄のホームまで歩く。太ったという話しをしていて、思わず「一緒にダイエットしよう」と失礼極まりない言葉をかけた後にしまったと後悔する。

帰りの電車で東野圭吾の小説を読み終わり、コンビニで生茶とプリングルスの半缶を買い、家で飯を食う。

♪Lucky seven / THE SKATALITES


2002年02月25日(月) 日差し

朝一、五反田でシステムの打ち合わせ後、東京駅で総武線に乗りかえ、春のようなやわらかい日差しに包まれ40分の睡眠後、12:45に千葉駅に到着。

商談終了後、14時にJR千葉駅のベッカーズでチキンサンドを無理矢理食べ、復路40分の睡眠。社に戻ると電話受電メモとEメール質問の山。一つずつ片付けるといつの間にか19時。先輩とリポDを飲みに照明が消えた社食へ。その後事務作業を適当に片付け、21時には会社を出る。

高田馬場で大学時代の友人K君に偶然邂逅。会社の友人と髪を切りに行っていたとの事。曙橋で一人暮しとは羨ましい。自分も早く23区で一人暮しをしてみたいものだ。但し車持ちなので駐車場が安い地域限定で。

家に着き、自分宛に届いていたビジネス雑誌のDMの宛名部分のみ剥がして封も開けずにゴミ箱へ捨てる。飯を食べ、花粉症用の鼻炎カプセルを生茶で流し込む。夏草アレルギーでもある自分は、この苦しみが残暑まで続く。

♪Cumbia del sol / The Blazers


2002年02月24日(日) 喜怒哀楽

16時45分から彼女と映画「ソウル」を観る。同じ映画館でやっている「陰明師」の行列に間違って並んでしまう。ソウルは日曜なのにガラ空きだ。ストーリーが単純明快すぎるからか。前に座った"今時後ろ髪だけ少し伸ばしちゃってる"レスラー系の男と"成りきり90年代後半系女子高生"系の女のカップルが馬鹿みたいにいちゃついていて映像が何度も観難くなり、後ろから羽交い絞めにしたくなる衝動に駆られるが「ここは新宿だから」と諦め、寸前で思いとどまる。

ミロード7Fで飯を食べた後、彼女を小田急線改札まで見送り、一人ルミネ4Fの青山ブックセンターに向かい、東野圭吾の小説を買う。わざと各駅停車に乗り、電車で1/4程度読む。

家に着くと明日提出期限の業界系の資格の更新の為の論文を仕上げる。1,200字以上だから推敲合わせて50分で完成。会社宛の自分のメールアドレスに送っておく。FDを持ち歩くことはここ2年程していない。

メールチェック後、読まずに捨てるメルマガの登録削除作業をする。WEBブラウジングをして気づいたが、アドビGOLIVEでHPを作っている人でHTMLのタグのタイトル部分を変えてない人が多いことに気づく。GOOGLEで「Welcome to Adobe GoLive 5」を検索するとお間抜けな人が世界中に意外に多いことが良く分かる。

Y子嬢に「最近、元気無いです」とi-modeメールを送り、風呂入って寝る。

♪Ease my mind / Arrested Development


2002年02月23日(土) アンビエントな午後

14時に起きる。またもや行動を見られているかの如く、地元の友人S平からTELあり。一昨日の日記の更新が止まっていたので心配して電話をしたとの由。朝からガンガン頭痛がするのでまたもやイブプロフェン配合のEVEに頼る。

夕方までWEBブラウジングし、18時に車を都心に向かわせる。新宿のヨドバカでDVDプレイヤーの相場を確かめ、タワレコでDEEP FORESTが唯一手がけた映画のサントラ「Pacifique」のCDを購入し、彼女を家まで送る。DEEP FORESTは今でこそヒーリング系MUSICの祖と云われているが、地元の友人S平や自分などはテクノ・アンビエント界の祖と思っている。

今日は渋滞の被害にあわずに済んだ。最近CMをよく見かける「中国緑茶」を初めて飲む。Woops!生茶と聞茶を足して二で割った感じ。やはり生茶には勝てない。

自宅に戻る車中、F嬢に花粉症がつらいよとi-modeメール送信したら今日は家の車を洗車しましたとの返信。

♪Night Village / DEEP FOREST


2002年02月22日(金) 低ボルテージ

昨日の酒が抜け切らぬまま乗車率220%の電車に乗り込む。頭痛薬のイブを朝と15時に飲む。今日は自由が丘〜都立大学〜駒沢〜用賀のドサ回り。昨年から発症した花粉症が一年ぶりに再来。くしゃみを400回くらいする。これではまるでコカイン中毒患者みたいだ。まあ直帰できるから良しとしよう。それにしても駅の改札あたりで売っているインチキ系安物CD屋はなぜどこもかしこもエンヤを大音量でかけているのだろう。

明日の同期スキーは東京から参加者が結局自分だけになってしまったので、やむを得ず断りを入れる。自分の車のインチアップされたタイヤにあうチェーンは3万もする。さすがにチェーンにそこまで金はかけられない。

18時半に会社に帰りますとTEL入れ、先々週は飲み会の幹事をしていた為、やむなくお誘いを断ってしまった同期のO女史に「今日は飲んでいるの?」と聞くも「これから実家返るからゴメン」とつれない返事。仕事終わりかけの彼女へTELし、飯を食うことになる。久々にハンバーグを食べる。

♪TOO HIGH / STEVIE WONDER


2002年02月21日(木) 熱燗

退社する矢先、部長に「ビール飲みに行こうか」と誘われる。サシ飲みかと思っていたら他部署含むエリート役務者3人も一緒だった。駅近くの安酒屋で熱燗を頂く。エリート軍団に囲まれて思わず喋りにも熱が入ってしまった。実はこれでも学生時代は搬出搬入の仕事をしていたとか、某都銀の女子行員と合コンをしたとか、東京の地理勘は誰にも負けませんとか、僕もまあそれなりに遊んでいるんですといういうことをなぜかアピールしたかったのだ。

体育会系の上司らだけに一見文科系に見られがちな自分をせめて遊びというカテゴリの中では彼らより優位に立ちたかったのかもしれない。

普段飲まない熱燗を飲んでしまったおかげで悪酔いし、例の如く一駅乗り過ごした。久しぶりに吐きそうになり、すぐさま寝る。

♪Stay / Lisa Loeb & n.s.


2002年02月20日(水) お食事

14時アポの取引先と長話。15時半に終了、ビル1Fのスタバでトールモカを注文し、冷たい風の中、喉に流し込む。

18:45に退社し、麻布十番へ急ぐ。南北線に乗り19:30に到着。F嬢に電話すると、今どこにいるか分からないとの事。首都高に向かって歩いてこい、一の橋の交差点に居ると伝え、赤坂の飲み会以来の再開。

店は7分入りの客。女性同士客5:カップル4:グループ1の割合の客層。生1杯、DITAグレープフルーツ3杯。女性は勘が鋭く、大昔の一言を忘れていないというような話しをする。

溜池山王から国会議事堂へ乗換え。千代田線のホームで電車を一本見送り、近いうちに少人数でまた飲みましょうと地下鉄を送る。

♪HANDS CLEAN / ALANIS MORISSETTE


2002年02月19日(火) 髪型

今日の朝は寝起きが悪く、髪も洗わずモッズのヘアワックスを髪に撫でつけ駅まで走る。後ろ髪ははねたままだ。

午前中から外出。今日は取引先に3件訪問。午後は風が強くて靖国神社のトイレで鏡を見たら髪型が小泉カットになっていて落ち込む。

夕方帰社。書き仕事を進めていると19時半頃、F嬢より電話。煙草を吸いに行く振りをして喫煙所へ向かう。明日のお食事会の待ち合わせ場所の確認。19時に集合。本当にそんな早く仕事が終わるだろうか。

帰りの電車で法月綸太郎の「二の悲劇」をようやく読み終わる。後半から急激に面白くなったので一気に読んだ。明日からは久々に翻訳モノでも読むとするか。家に戻り、「ぷっすま」を見ながら飯を食う。ユースケサンタマリアの相変わらずの"場和ませキャラ"が心落ち着かせる。

♪BABY ALONE IN BABYLONE / JANE BIRKIN


2002年02月18日(月) 今時のカフェ

朝からボルテージ全く上がらず。今日は早帰りしようと誓う。午後、五反田の取引先に先輩に帯同訪問後、ドトールが運営するエクセルシオール"今時風に見えるけどスタバとタリーズの二匹目の鰌"カフェで茶をしばく。店の看板が小文字のLと大文字のIが同じ大きさなので、読み方を間違える人間が続出している喫茶店として有名。Googleで「エクセシオール」で検索すると、いかに間違えて覚えている人が多いかが分かる。でもグルナビまでが「エクセシオール」と断言しているのを見ると一体どれが正しいのか一抹の不安を覚える。

神保町でスキー板を買いに行きたかったので19時に社を出る心算であったが、あっけなく時間は過ぎ、会社を出たのは22時。地下鉄に乗っておとなしく家路に着く。

ドコモから引落し通知書が来ていた。11,000円。半年前は26,000円。AirH"を導入してからここまで顕著に数字に表れるとは。

遅い夕飯を食い、寝るとする。

♪VERIDIS QUO / DAFT PUNK


2002年02月17日(日) 東京に戻る。

昼まで満足行くまで滑り、13:30に東京に向け出発。インター至近のデニーズで飯を喰らう。同じようなスキー帰りの団体客ばかりで、接客係の高校生の男の子はパニック寸前。15時高速に乗る。松代P.A.で休憩し、東京までノンストップ巡航。

「カービングスキーをそろそろ買おうと思う」と自分のキャラでも無いことを言ってしまったばかりに、同乗者が揃って「今なら安いぞ。買っとけ。」と言う。カービングスキーは、板も短めで軽く、カーブもし易いので、初心者にはうってつけ。今時カービングじゃない人間は80年代のユーミン世代以前の人間だけらしい。話しを聞いていたらその気になって来た。でも来週の御岳に間に合うだろうか。神保町で週明け購入して家に配達してもらうかなどと考える。

20時に家に着く。藤木直人がゲストで出ている番組を観る。彼はクールさが嫌味じゃない。

寝る前に近所の友人にTELする。アニメ・ゲーム系の商品の販売やそれをビジネスにしている会社やそこに勤める人ってのは、アニオタでもケームオタでも無く、ビジネスライクに「売れるものだから売る」というスタンスだけでやっていて、実際はBEGINやゲイナー系の雑誌に登場してもおかしくないような「こじゃれ系」で、しかも給料が良かったりするという話しをした。

その理由として、マーケティングの結果、売ることに決定した商品の「ターゲット層」がたまたま、小学生時代から一度も変えていないような眼鏡をかけているような人が多いってだけで、アニメ・ゲーム等をビジネスにしている人・会社は企業の最大の目的である「利潤の追求」をしているだけであるということ。

考えてみれば当然の事だけれども、アニメやゲームが好きで、そこに入ったと勘違いする人も多いのではないかと勝手に危惧している。アニメ・ゲームが好きなのではなく、あくまでもビジネスがやりたくてそこに携わっており、需要があるだけに商売もうまくいっており、給料がよかったりするのではないかという、結論に達した。

♪ROOTS / LSK


2002年02月16日(土) 志賀高原

朝3時に起きて一人拾ってから集合場所に向かう。そこで先輩の車に乗り換え、計7人、車2台で4時に出発。スキー3人、スノボ4人。自分の持ってきたCDをかけて一巡。先輩の車はETC搭載なので料金所で10台ごぼう抜き。あのCMと同じようにゲートが開く。9時に志賀高原、着。快晴。

スキー歴は長いが、毎年1回行くか行かないかなので全く上達しない。相変わらず我流。でもなんとかクラッシュも怪我もせずに済む。

昼に、偶然にも今は大学職員をしている自分の会社の同期入社のI女史にばったり出くわす。昨年も志賀で大学時代の仲間内の女性にばったり出くわす事があった。志賀は日本の数あるスキー場の中では広くて人も少なく、スノボ全面解禁なので人気らしい。

20時頃I女史に電話したら、部屋が偶然にも斜め向かいだったので、ホテルの通路で立ち話。近況や同期話しで盛り上がる。

その後、ホテル内の露天風呂に入る。氷点下なので、濡れた髪が凍った。

部屋に戻り、男部屋に男女7人が集まり、ホテルからの差し入れのホテルオリジナルのスコッチウイスキーを肴に今日の反省会。

i-modeを見たら1週間前に「最近どうよ。どうなのよ」とメールし、返信が無いので、しかとされたとばかり思っていた会社の後輩のU嬢から「イタリアに行ってきて今帰ってきました」とメールあり。「フィレンツェのドゥオモには登ったか?」と返信したら「登りました〜イタリアに戻りたい!」と返ってきた。

全身筋肉痛の為、普段ではありえない24時に寝る。

♪ALL YOU WANTED / MICHELLE BRANCH


2002年02月15日(金) つけ過ぎ

朝、手元が狂って香水をつけ過ぎた。自分で相当匂うのだから、他人には尚更匂っているのだろう。でも東京という土地柄、会社の同僚も誰も匂いの事には触れてこない。煙草を大量に吸って中和させようとも考えたが余計変な匂いになると思いやめた。

明日は朝から志賀にシュプールを描きに行くので、早帰り。それでも会社を出たのは20:30だが。KOOLmildを2箱まとめ買いして家にたどり着く。当然の如く何も準備していない。この準備をするという行為が面倒くさい。

今週は職場の人間計7人で向かう。朝3時起きの為、もう寝るとする。

♪Song for the Dumped / BEN FOLDS FIVE


2002年02月14日(木) 多忙

午後に1件訪問の後、帰社、22時まで内部事務。エンドユーザー対応と取引先対応を同じ人間がやっているのもうちの会社ぐらいなもんだろう。20時あたりになって、ようやく稟議書作成等の自分の仕事が出来る。それまでは、突発的に付き合わされた案件処理に忙殺。最近は後ろ向きな案件ばかりでモチベーション上がらず。

世間ではバレンタインデーらしいが、浮いた話しも全くなく、家路に急ぐ。地下鉄を待っていると、会社の近くで飲んでいたらしい別の部署の上司がほろ酔いで話し掛けてきた。せめて地下鉄の車中では声を小さくして欲しい。

23:30分に家に着き、飯を食べたあと、チョコを生茶で流し込む。ささくれ立っている感情をエリカバドゥを聞きながらcooldownさせる。メールチェックするとK子女史からハイアットリージェンシーのシュークリームがお勧めとの情報。トゥナイト見て寝る。

♪...&ON / Erykahbadu


2002年02月13日(水) 飲みへの欲求

朝から外出。今日は結局昼飯を食べる時間が無かった。港区、台東区を回り、とんぼ返りで品川区の取引先に訪問。お世話になった女性の担当者が退職するとの事で、後任の女性とベンダー担当者と計4名で送別会を2月中に開催決定。場所はこじゃれていて、カードが使える店を選んでくれるとの事。

水曜の早帰りではあるが20時まで事務処理、会社近くの照明が明るい200席の居酒屋へ後輩と安酒を飲みに行く。生ジョッキ2杯とすだちサワー2杯。

i-modeメールで例のF嬢と連絡を取り、来週の水曜にお食事に行くことに決定。

最近は飲みに行くことしか頭に無いらしい。何がそのように掻き立てるのかは全くもって不明。

家に戻るとネットで注文していたアリュールオムが届いていた。つけ過ぎに注意しないと香水臭いと言われる。汗臭いと言われるよりはましだが。

♪STAR GUITAR / CHEMICAL BROTHERS


2002年02月12日(火) 更新中断

朝の通勤電車はスーツの胸ポケに入れている定期入れの角で胸が痛くなるほどの込み様だった。もちろん法月綸太郎の小説を読むのは諦める。

午前は東陽町、午後は箱崎で商談。帰社して事務処理、21時に切り上げて新宿へ。チョコ好きの自分の為に彼女がノイハウスのチョコを買ってくれた。ロマンスカー代を出してあげて家に戻る。

ここ最近、浅間山荘事件の話題が多い。30年経ったらしい。「光の雨」も映画化された。大学生時代に分譲マンションモデルルームの看板持ちアルバイトで知り合った友人は浅間山荘事件を卒論の研究タイトルにしていたのを思い出す。そういえば最近連絡を取っていない。

立て続けにHPの読者であるY子嬢とK子女史からHP更新されてないと半分お叱りのメール。読者がいてこそのHPという事を忘れかけていた矢先。あのHPでは自分を正直に出せないんですとは言えず、「最近疲れ気味で」と茶を濁す返信。

ギフト選びに最適なArseed gardenでLEXONの最新腕時計が販売開始らしい。

♪The Nightfly / Donald Fagen




2002年02月11日(月) 吉祥寺

15時頃、吉祥寺にCDを買いに行く。土休日の吉祥寺は誰かしらうろちょろして、今日も誰かと偶然に会ったりすることを期待するも誰にも会わず。レコファンでChemical Bros.とMary J.BligeのCDを買う。洋楽ミーハーってやつだ。

そそくさとバスで帰る。法月綸太郎の「一の悲劇」を読む。「二の悲劇」が有名だが、まあ順番ってものがある。

そう言えば近頃、本の読み方が変わった。昔は時間を潰すためだけに読んでいたが、最近では文章の構成、言い回しに気を取られている。他人にとって、どんな文章が読みやすいかを考えてしまう。

日記のログを全てここに移し変える作業をしていたら時間が過ぎていた。久々の家族との夕食。寮住まいでも無いのに平日の夕飯はいつも外だ。だから手持ちが無くなる。

F嬢とi-modeメールで会話をして、生茶飲んで寝る。

♪FAMILY AFFAIR / Mary J.Blige





2002年02月10日(日) 血筋

朝8時に目覚めるも昼12時まで二度寝。地元の友人にTELするも呼び出しのみなので諦め、平日は出来ないWEBのブラウジングを気の済むまで行ない情報収集。合わせてブルガリブルーが終わりに近づいているので以前使っていたアリュールオムをネットで注文。アリュールオムは人によって匂いが変わると云われている至高の一品。

夕方になり車を都心に向かわせ、東京都駐車場公社が運営する300円/hの格安駐車場に停める。仕事帰りの彼女と彼女と同時期入社のY嬢の3人でオムライスを食べる。Y嬢はこのところ毎日酒浸りらしく、目の下にクマを作っていた。自分も昨日は一人でシェリーを飲んだと呟くがY嬢の耳には入っていないらしい。過去の韓国旅行と両手を胸の前で合わせるバストアップトレーニングの話しに花が咲き、店を出る。

Y嬢と別れ、彼女を送る。普段は高速を使うが、一般道を使う。246は工事も無く、快適。

自宅へ帰る道すがら、右車線の遅い車を煽っているベンツを目撃。車に乗ると性格が変わる人が多いのは分かるが、車のレヴェルで自分が偉いと勘違いしている輩には閉口する。もし自分が右車線で、前がつかえて自分も進めないのにも関わらず煽ってくるような車には容赦しない。一旦左に移ってすぐにその車の真後ろについてぴったり追跡。自分からは喧嘩は売らない。やられたらやり返すだけだ。

そういえば、一昨日の飲み会でF嬢を交えて酒を飲んでいた際、彼氏彼女がいるいないのお決まりtalkになった。自分は「結婚してないなら関係ない」と口走ってしまった瞬間、F嬢から「そんな強引キャラで行くんだ?」と言われたのを思い出す。

確かに自分が会社以外の友人・知人向けにUPしている雑記系HPは若干自分を「作って」いるらしく、更新も3週間以上していない。もうその和みキャラで売って行くのに疲れたらしい。

先祖が武士の残党だから仕方ないかと自分を納得させ、NHKアーカイブスを見てチョコ食べて寝る。

♪Love Don’t Cost A Thing / Jennifer Lopez


2002年02月09日(土) 渋谷

昼頃、昨日の飲み会に出席してくれた例の5年ぶりの再会した先輩から電話。なんでも赤坂からのタクシーの中に携帯を忘れ、前日に店の地図のURLと自分の携帯番号のメールが残っていて、自分の番号だけわかったから電話したとの事。その先輩によると埼玉に住むS嬢は終電がなくなり、結局千葉に住む先輩が自分の車で送ったらしいとの事。早速その先輩に電話。幹事の不義理を詫びるもあ〜だいじょぶだいじょぶと気をつかってくれ、一安心。

女性側の幹事J嬢と新宿までタクったので、残る2名の女性の安否が急に心配になり、昨日宴席で自分に「おでこの肌、きれいですね」と言ってきた、足立区にすむ唯一携帯番号交換をしたF嬢に電話。なんとか帰ってきましたとの報告を受け、今度渋谷の穴場的な店で食事をする約束をして携帯のメールアドレスを聞く。

夕方になり、久々の土曜の休日がとれた彼女と飯を食う為に車で都心に出る。上原で彼女を拾い、原宿に車を停めて渋谷までぶらぶら歩く。餃子屋で飯を食って車に戻る途中、会社の同期の男にばったり出くわす。彼女を家まで送り、家路に急ぐ。相変わらずの甲州街道の道路工事。コンビニでピーナッツチョコと生茶とKOOLMildを買い、家に着く。

冷蔵庫で冷やしてあったシェリーの栓を開け、チョコをつまみに胃に流し込む。

♪We Will Rock You / Keiko Lee


2002年02月08日(金) はしゃぐ。

20時から飲み会だというのに19時あたりでクレーム案件勃発。早く退社しないといけない時に限って起こる。関連部署も人が居なく、仕方が無いので顧客には進捗状況を説明し、週明けに調査結果を報告すると伝え、応諾を得る。

急いで赤坂へ向かう。千代田線のホームまでがやけに遠い。女性陣に先に店に入ってもらうようお願いし、20時10分に店に到着。その後、社の先輩達が、上司らに怪しまれないよう若干時間をずらしてくれて退社、約10分後に到着。

幹事のくせに自分が楽しんでしまった。若いってすばらしい。ここ最近、自分より年下の女性にお酌をしてもらうなんて事はなかったから若干はしゃいでしまった。

先輩達もなんだかんだ携帯番号の交換をしていたのでまあ良しとするか。

店には約2時間程度でお願いしますとあらかじめ言われていたが、抹茶のティラミスなど食べていたら会計時、気づいたら23時50分。新宿までタクり、ぎりぎり最終に乗る。途中までしか行かないので、本日二度目のタクシー。25時15分にようやく家に着く。

金曜日は次の日を気にしなくても良いので最高だ。あの人気店を金曜に8名で予約出来たのが奇跡だ。女性陣からは稲造、男性陣からは諭吉を徴収。追加オーダーが多かったからまあ仕方あるまい。

明日から倹約生活に戻るとしよう。

♪JET SOCIETY / CORDARA ORCHESTRA


2002年02月07日(木) シェリー

会社で半強制的に受けさせられる試験を受けに行った。もちろんこの日の為の勉強などしたことも無い。試験は70点以上で合格。問題のほとんどが選択式だから、ある程度はテクニックで解けたと思う。3択の場合は、答えが似たもの同士のどちらかが必ず正解という、大学受験の時に使ったテクニックがこんなところで役に立った。こういった試験は、自分が一時的にでも常識人になりきれれば、大抵は正解を導き出すことが出来る。突飛であったり、断言しているような選択肢はまず不正解。

社に戻り、残っている事務作業と稟議書の作成。22時半に終わって、電車に乗って眠い目をこすりながら島田荘司の本を読む。今読んでいる「異邦の騎士」は時代設定が昭和53年だからところどころ古臭さを感じさせる。

コンビニで生茶とefというチョコレートとKOOLMildeを買う。

家に着いたら、一昨日ネットで注文していたスペイン産のシェリーが届いていた。週末に一人で飲む為に冷蔵庫に入れる。

明日の飲み会の女性側の幹事から電話。店の場所・時間の再確認と、出席者のある程度のあらましの情報交換。女性側の一人が、明日の店に一度行ってみたかったと言っていたとの事。こういう反応が非常に嬉しい。飲み会が楽しくなるかならないかは、結局のところ男性幹事と女性幹事の意思の疎通が出来て初めて出席者全員が満足してくれるものだ。

明日の為に英気を養う為、早く寝ようと思っていたがいつの間にか25時。

♪Povo Das Estrelas / Joyce


2002年02月06日(水) ルーチン

水曜の早帰り日だというのに19時を過ぎてもいつもと変わらないオフィスの風景だった。そんな中一人抜け出し、会社を辞めていった後輩と居酒屋で飲んだ。彼は海外旅行から帰ってきたばかりで、午前中に成田に着いて、電話がかかってきたのだ。

彼は教師を目指して勉強中と家庭教師のバイト中だそうだが、サラリーマンである私をしきりに羨ましがっていた。普段のルーチンな生活を送っている自分がいざ職が無くなったら同じ事を思うのだろうか。でも獲物を狙う目をしていたので安心し、駅で別れる。

帰りの電車で座れてしまったので寝てしまい、不覚にも2駅乗り過ごした。一旦エスカレーターで上ってから上りの電車に乗る。まだ23時台で助かった。

家に着いてTVを付けたら自分の勤めている会社のCMがスポットで流れていた。相変わらず地味でインパクトさのかけらもないCMに落胆しつつ、この日記を綴って煙草吸ってお茶飲んで寝る。

♪HEY BABY / NO DOUBT F.BOUNTY KILLER


2002年02月05日(火) ブックカバー

結局昨日より20分も遅く会社に到着。昨日立てた誓いは何処へ行ったのか。

帰りの電車で同じ本屋のブックカバーの本を読んでいる人と向かいあった。これは以外とこっぱずかしいものだ。

一時期はネットで本を購入していた時期があった。イーエスブックスで買っていたので、ブックカバーがついてくる。当然のことながらカバーにはURLが印刷されており、ちょっとしたIT系人間気取りだった。ネットで本を買っても、ブックカバーがついてくる書籍のネット通販先は当時は少なかったので重宝した。本を裸で読むのは何を読んでいるのかを他人に知られてしまうという心理的な不安感があったので、当時としては非常に良いアイディアだと思った。

真保裕一の「連鎖」を読み終わった。伏せんが張ってあるのは良く分かるのだが、あまりにも複雑になりすぎて、途中で投げ出しそうになった。

明日からはミステリー業界ではかなり有名らしい、島田荘司の「異邦の騎士」を読むことにしよう。

ワンダフルを見て寝る。

♪I WILL SURVIVE / GLORIA GAYNOR


2002年02月04日(月) 邂逅

朝は若干早起きしていつもより10分早く会社に着いた。それだけでも心に余裕ができる。なぜこんなことに今まで気づかなかったのだろうか。余裕があると物事に落ち着いて対処することができる。一日のスタートがこんなに気持ち良いならばこれを続けない手は無い。

地下鉄の駅からそのまま外に出なくてもビルに入れてしまうのだが、今日はわざわざ外に出て煙草を一本吸えた程だ。

ところで、新卒採用で内定した学生に対して入社前に内定懇親会というものをどの会社も実施する。何年も前にそこで同じ笑いのツボを持っている事が分かった先輩とそれ以来久々に電話で話した。仕事の絡みで内線をもらったのだが、開口一番「久しぶりだな」入社するかしないか分からないような当時の学生の自分を覚えて貰っていたことに感動した。

人が自分のことを意識してもらっているというのが分かると、案外嬉しいものだ。今週金曜の飲み会は男性が一人足りないので、その先輩を誘おうかと勝手に思っている。

♪Englishman in New York / Sting


2002年02月03日(日) これからの中国

そう言えば最近写真を撮らなくなった。ロモもデジカメも。HPの更新もしなくなった。完全にArchivesとなりつつある。このWEB日記のほうが操作性が良いせいだろうか。FTPは面倒くさいだけか。

唐突だが、これからは中国の時代だと思う。昨日も友人と話し合ったが、日本にはあって、中国にはないものがありすぎる。日本にはあって、香港や韓国や台湾にもあるものは多い。だが、中国にはまだ無いものがある。

そういったものを中国に紹介していけば、間違いなく流行するのではないか。そんな事を考えつつ、大学時代に第二外国語で選択した中国語を再度勉強してみるかとふと思う。

語学は勉強ではなく、体験だと誰かが言っていた。良い言葉だ。勇気付けられる。その言語に触れる時間が多ければ多いほど良いって話しだ。日本人は受験英語しかやらないから英語を喋れる人が少ないという見方があるが、中・高・大と勉強して、それで終わってしまって英語から離れてしまうから駄目なんだと思う。3・3・4とまがりなりにも教育の場で触れてきて、下地が出来ていない訳が無い。そこで終わってしまうからもとに戻ってしまう。

という訳で、これから中国語に触れる機会を持とうと思う。

とりあえず、KOOLMildが切れたので買いに行く。

♪HANDS CLEAN / ALANIS MORISSETTE
♪BUTTERFLY / CRAZY TOWN


2002年02月02日(土) エシュロン

目が覚めたら午後2時だった。そのタイミングを見計らったように近所に住む外資系ITサラリーマンの友人から電話が掛かって来た。

なんでも我らの住む町にもイカした古着屋があるので行ってみないかと言う。シャワーも浴びずに仕度して駅前の本屋で待ち合わせ、その古着屋に向かうことにした。

エレベーターで5Fに着くと、そこにはまるで吉祥寺か高円寺にいるのではないかと思わせるような光景が繰り広げられていた。しかも驚いたことに企業のノベルティーモノが結構ある。ノベルティーモノに目が無い自分としてはこの店を丸ごと買い占めたい気持ちに襲われた。結局、マイクロソフトの3WAY鞄を購入。手提げにして営業鞄として使うつもりだ。

その後、この街で唯一寛げる穴場的カフェで長居した。自分は友人に、最近読んだ小説で出てきた「エシュロン」の脅威を説明したら、急に不安そうな顔つきになった。メールの文中にヤバめの単語でも多様していたのだろうか。

その後、土日休みではない仕事帰りの彼女を迎えに都心に車で出た。今日も起きがけに頭痛がした旨を伝えると、寝だめするのが原因ではないかとの由。言われてみれば平日は5時間睡眠なのに金曜から土曜にかけては必ずと言ってよい程10時間以上は寝ている。彼女の自宅まで送る。帰り道はどの道も渋滞。予算を使い切る為の道路工事が多発し始めた。うんざりだ。

♪Everyday Is A Winding Road / Sheryl Crow


2002年02月01日(金) 企画

最近の楽しみって言ったら、もっぱら読書か。今日ようやく一昨日購入した楡周平の本を読み終わった。映画化したら千と千尋なんて軽く抜きそうなほど面白いと思うのだが、映像にするのは難しそうな設定だ。

それと社会人合コンの企画。合コンの幹事をするというのはA型の宿命なのか人の喜んでくれる顔を見るとうれしいものだ。これは本心で。来週は先輩用に、3月初めに同期の女性用に、それぞれ開催する。
とりあえず来週の店は運良く予約がとれた。自分としては、その店を選んだというセンスさえ誰かが分かってくれればそれで良い。本心でそう思う。

♪GLORIA’S STEP / BILL EVANS TRIO


manabu

My追加







--> adimin