東京の憂鬱
紫煙を燻らせながら綴る日常、小言、気分な音楽。備忘録的日記。

archivespastwillmail



2002年03月31日(日) 下北沢

12時起床。地元の友人S平を誘い、眼鏡を買う為、下北沢に行く。とりあえずバスで吉祥寺まで出る。バスの車中、彼から「会社で一緒の女性が好きになってしまった」と白昼から衝撃の告白があった。周りにいる人たちは聞いてない振りをしていたが聞き耳は立てていた筈だ。

吉祥寺からシモキタへの井の頭線の中で今までの経緯を聞く。彼は兎に角誰かに聞いて欲しかったようだ。

なんでもS平の友人で、やはり30代の女性と交際している人がおり、「結婚する気あるの?」と聞かれて「まだその気は無い」と答えた直後に「あなたの事好きだけど結婚する気が無いなら別れる」と振られた人がいるらしく、S平もそんな事があるやも知れぬと30代女性の気持ちに敏感になりたいと言っていた。

S平はふとしたきっかけで秘密のメール交換を始め、今度吉祥寺で飲む約束をしたらしい。

下北沢へ到着し、エフバイジーへ行く。客数は多くなく、ゆっくり選べるが気に入った眼鏡が無いのでとりあえずzoffへ行く。一人当たりの面積が1平方メートルしかないほどの混み様で、これではゆっくり探せないと店を出て、歩いた矢先にイワキメガネ系列のオプトレーベルを発見。

すぐにセルロイドのスクエア型の探していた感じの眼鏡を見つけ、検眼。45分後に出来上がるというのでオーガニック系のCAFEで茶をしばく事40分。

眼鏡を受け取り、広島風お好み焼屋で飯を食う。S平は広島風のお好み焼を食べたことが無いのか、ヘラだけで食べていた。隣りの席の人たちが気づく前に割り箸を差し出す。

吉祥寺でお勧めの店はないかとS平が言うので、井の頭公園近くの「金の猿」だと、女性にいやらしい気を与えてしまうかもしれないので、東急裏の串焼屋で、でもバカにされなく見える「おっちゃんの台所」を推薦した。駅で降りて雨の中、下見をする。既に緊張しているらしい。

バスで地元へ帰り、コンビニで中国緑茶・凛のペットボトルと明太子マヨネーズの100円のスナック菓子とKOOLマイルドを買って家に戻る。

♪WHAT A FOOL BELIEVES / DOOBIE BROTHERS



2002年03月30日(土) 眼鏡

12時起床。今日は起きても頭が痛くない。飲んだ翌日の頭痛は二日酔いなのか持病のほうかいつも分からない。

15時に車で都心へ。新宿まで45分との渋滞情報。16時に成子坂の駐車場へ入れ、駅まで歩く。小田急トラベル前で土曜に休みが取れた彼女と待ち合わせ、埼京線で池袋へ。前からメトロポリンタンプラザへ行きたかったのだ。

zoffで眼鏡を試着する。コンタクトを外した後にかけているオプティシャンロイドの眼鏡が既に度が弱く、新しいのが欲しいのだ。角張り気味のフレームが太いタイプを来週にでも下北沢のエフバイジーで買おうかと思う。会社の同じ部の尊敬するY主任が眼鏡部(眼鏡を愛する同好サークル・眼鏡の人は強制加入)の部長なのだが、「zoffは眼鏡のユニクロだ」と憤っていたのを思い出す。東武のキハチのフライドブレッドの行列を見て鬱になる。

新宿に戻り、飯を食いに行こうと歩いているとF嬢から携帯にTELあり。もちろん出ること出来ず。飯を食い、小田急デパート内をぶらぶらした後、駐車場まで歩く。環八の渋滞にはまり、22時半頃にようやく用賀の東名入口。

23時過ぎに彼女を家の前で降ろし、一人になったところで近くのコンビニの駐車場でF嬢に電話するも出ないので、とりあえず生茶とプリングルスを買い、i-modeメールで「お疲れさんま。電話貰ったみたいですが、まだ起きてるかいや?」などとおどける。いつからこんな調子いい男に落ちぶれたのだろう。

24時過ぎに自分の家に到着。WEBブラウジングして寝る。

♪Get The Party Started / Pink


2002年03月29日(金) 水浸し

午前、午後とも会議。今期までに終わらせたかった案件も終わることもなく、時間が過ぎる。

19時から送別会の為、早く帰りますとそそくさと挨拶をすませ、社員カードも首にぶら下げたままエレベーターホールへ。他部署の同期3人と待ち合わせ、先に店に行く。小雨が降っているも面倒くさいので傘はささずに店まで歩く。

1時間後に送別会の主役が到着。一次会は21時まで、その後近くの店へ二次会へ。既に退職している人たちも来て総勢10人。気づくと23時。雨の中、写真を撮り、解散。帰りの電車でつり革につかまりながら寝る。

駅に着くと都心以上の大雨で嫌になる。車が雨にも関わらず街道を70キロで走っているので左半身水浸しになる。駅から家まで徒歩12分。自転車は持っていない、というか持っていたが6年程乗っていないので鍵もどこかにいってしまい、乗れない。

ようやく家に着き、風呂も入らずにすぐ寝る。

♪Obsession / Slash with Marta Sanchez


2002年03月28日(木) 予約

11時に新橋に訪問。一度社に戻り、午後有明へ。商談後、明日の同期の送別会の店の予約をする。金曜で19時開始で9名だとまず無理かと思っていたらいきなり1件目の電話で予約完了。なんで空いているんだろうか。送別会や打ち上げやらが一年で一番多そうな明日の金曜日に。

今日だけで取引先の担当者が退職1名、異動2名の連絡あり。取引先の担当者が辞めるときは、飲み友達になる絶好のチャンスだと思っている。(女性限定で。)今後は仕事の駆け引き無しに普通に話せるから。自分も4月1日の朝の辞令にびくびくしている。眼の奥の偏頭痛の理由はこれか。当日はもちろん白いシャツを着ていくつもりだ。

帰りの電車で藤原伊織の小説を読み終わる。東野圭吾しか読まない人にはぜひ読んで欲しい。コカインビジネスの話題が入っている小説は大抵、当たりが多い気がする。コンビニでこつぶ餅ビーナッツと茶宝というペットボトル茶とKOOLマイルドを買って帰る。

♪Between the sheets / THE ISLEY BROTHERS


2002年03月27日(水) お釣り

朝から雨。帰りは傘を持って帰りたくないので捨ててもよいビニ傘をさして出勤。今日はアポが無い為、一日中、中で仕事。ところで、いいかげんうちの会社は大丈夫なんかいなと思う。システム変えただけでなぜこうも正常な機能を果たせなくなってしまうんだろうか。社内だけの問題だったらまだしも社外に迷惑かけてるからつくづく嫌になる。

21時半に社を出る。日曜に髪を切って老けこんだ。電車の窓に映る自分が一見、東海林のり子に見えた。それもどうなのか。

会社用の携帯に間違い電話。電車なので出ないで後で簡易留守録を聞くと、おばさんが、「明日の俳句の集まりは都合で出れなくなりましたので誰々にお伝えください」と言っていた。しかも公衆電話からの発信だったから例え自分が人一倍お人よしでも「間違ってますよ」と伝えられないのが残念だ。

コンビニでミニ生茶とえび揚げせんとKOOLマイルドを買う。619円だったので1,120円を出して501円のお釣りをもらう。自分はそんな人間だ。

♪SHINE ON / GEORGE DUKE


2002年03月26日(火) 神田

11時に日本橋の新規先に訪問後、一人で東京駅地下の杵屋でミニカツ丼定食を食べる。社に戻りだらだら仕事をしていたら夕方になった。今日は職場の女性の送別会。18時に強引に仕事を終わらせ神田へ。

送別会で新しく入ってきた派遣さんが自分と同じ沿線に住んでいると知り、今度高田馬場でお茶しましょうという事になった。

部長を隊長に二次会へ。地下の店なのに照明が夕焼けっぽい店。二次会で9人出席。一番端に座った自分がカードを切る。後日の請求が面倒くさいと思われる。

同じ沿線のC女史と電車で寝て帰る。コンビニで生茶と豆系のスナック菓子を買って家に戻る。飲んだ次の日は大抵起きるのが辛いと思うと嫌になる。F女史から久々のメールあり。今度「アメリ」という映画を観に行くことに。

♪Shake it up tonight / CHERYL LYNN


2002年03月25日(月) プラトン

週始めは憂鬱だ。眠い目を擦りながら西武線に乗る。午前中は先週のやり残した事務をして午後から外出。千代田線で束の間の休息。商談後、社に戻る為にまたもや休息。いつもならすぐに寝られるのに目を瞑っても眠れない。昨日の夜も眠れなかった。仕事で不安材料があるからか。意外と自分はデリケートだ。

21時に仕事を切り上げ、5月に結婚する主任と話しのわかる上司の計3人で安酒を飲みに行く。自分の彼女は地下鉄で携帯が圏外になっただけで「今までどこに居たのよ」と疑い深いんですと愚痴をこぼしたら場がうけた。

帰りの電車は藤原伊織の「テロリストのパラソル」を読む。今の時代と浅間山荘事件の頃の時代が何度も行ったり来たりするので面白い。東大卒のアル中バーテンが主人公という設定があり得なさそうだが読んでいくうちにはまる。途中で眠らずに駅を降りる。

そう言えば最近ホテルに泊まっていない。旅の窓口からのお知らせメールを見て久々に第一ホテル東京シーフォートに行きたくなった。臨海副都心線で新木場から天王洲まで行けるようになったとは知らなかった。ホテルに泊まるときは必ず旅の窓口を使っている。ホテル側も旅の窓口経由の客ならドタキャンも少ないと考えて旅窓用にリーズナブルなプランやカップル用に一ランク上の部屋を用意してくれるのが良い。それにしても昔、高島弟が出演していたTBSの「ホテル」というドラマはよくできていた。なんたって「ホテルプラトン」だから。よく考えたよね。

♪For the love of you / THE ISLEY BROTHERS


2002年03月24日(日) 揚げパン

11時起床。何が原因だかわからないが起床後すぐにおなかの急降下だ。何かのニュースで携帯の迷惑メールのタイトルに!広告!をつけても意味がないことがリサーチの結果わかったらしいので、試しに一旦ドメイン指定受信を解除した。昨日2時ごろに寝て、11時に起きる間の9時間で17通届いた。ある意味笑える。またすぐにドメイン指定受信に戻したら一通も来なくなる。

ようやく髪を切りに行く。だいぶすっきりした。18時に家に戻り飯を食べ、自分の部屋に引きこもる。昨日からの頭痛が薬を飲んでも治らない。サグラダファミリアのまじめな番組を見ていたら気づいたら夜寝していた。目が覚めるとテレビでダイハードが放映されている。この映画は途中から見てもストーリーがわかる映画の一つだ。

寝る前に見ていたテレビでデパ地下がなぜ流行っているかを放映していた。池袋東武のキハチの揚げパンはまだ行列しているらしい。しかも揚げパン効果で食品売場の売上が13%UPしたとの事。これからのキーワードは衝動買いだ。

♪Rock The Boat / Aaliyah



2002年03月23日(土) マネ虎

悪い夢にでも魘されたのか12時起床。週末は毎週頭が痛くなる。シャワーを浴びた後、ようやく分厚い本を読み終わる。

夕方車を出す為に駐車場に向かい自分の車を見ると酷い汚れ。例の黄砂が雨にでも混じっていたかと思う程。家から駐車場まで徒歩3分の為、水で洗えないのが難点。やむなく軍手をはめ、スプレー方式の応急式洗車グッズで車を磨く。

街道はなぜか渋滞。普段の土日でも新宿までは35分で出れるのに今日は50分との表示。井の頭通りへ迂回し、そのまま上原まで行く。彼女に上原まで出て貰い、環七経由で玉川通り沿いのジョリパスで飯を食って家まで送り、自分の母親が彼女へ渡してと預かってきた小田原の"わかめ"を手渡す。

急いで帰れば今日は久々に"恋から"を見れる。野猿街道沿いの夜桜が美しい。夜だというのに今日は人出が多い。小金井公園付近の五日市街道では祭りでもあるのかと思うほど家族連れをよく見かける。夜桜散策でもしようというのか。

思えば自分は夜桜の下で宴会をしたことが生まれてこのかた一度も無い。そんなことをするような人情味溢れる会社にいるわけでもなく、大学時代もサークルには入っていなかったからだ。今年もどうやら忙しさにかまけて機会を失ったようだ。

コンビニで生茶とKOOLマイルドを買うだけなのに前のおばさんが2,000円分も買っていたせいでレジでだいぶ待たされた。コンビニで待つ時間ほど無駄な時間は無い。目のやり場にも困るし。

日テレの「マネーの虎」を見る。今までこの番組で資金を得た人達のその後はどうなっているのかを追っかけて欲しい。ところで番組がゴールデンタイムに移ったらソフトオンデマンドの社長はどうなるのか?

♪WHAT ABOUT US? / BRANDY


2002年03月22日(金) 淡色ビール

嘘のようにくしゃみが出ない。花粉の季節も落ち着いたらしいが、これからは夏草アレルギーの自分としてはまたしても辛い季節。芝生や河原にいっただけで麻薬中毒患者並にくしゃみをしてしまう。それはそうと朝の通勤電車で東急ハンズで買ったウソ皮製のブックカバーで文庫本を読んでいるのも自分くらいなものだろうか。

午前中にあると思っていた会議がなくなり、シマの雰囲気が和んだ矢先にシステムトラブル発生。下請けのシステム会社で調査中らしいが兵隊のこちとて困る話し。謝るのはいつも現場だ。夕方になって一斉に電話をかけまくる。常日頃から仲良くしていた取引先ばかりでクレームもなく一段落。もう今日は仕事に対してのモチベーションがなくなったのでいい仕事も出来ないと思い、21時でさっさと切り上げる。

いつもの通り各駅停車で帰る。都心は雨が止んでいたので置き傘を置いたままにしたが地元はまだシトシト雨が降っていた。とりあえず休みだからいいか。

生茶とプリングルスさえあれば生きていけると思っていたが、気分を変えて「なっちゃん」オレンジ味を飲む。落ちぶれたもんだ。昔は横浜のベイサイドマリーナか台場のフランフランのあるビルの下の階の輸入食品屋までわざわざ車で行ってイギリスの淡色ビール「Bass」の350ml缶をまとめ買いしていた頃の自分が懐かしい。

それにつけても、前から思っていたが、何故「〜日記」の「〜」の部分を「徒然」にする人が多いのだろうか、と思っているのは自分だけではないはず。

♪Shell / Arrested Development


2002年03月21日(木) 夜景学

11時に起床も頭が重い。ひどい頭痛だ。起きると喉も痛いし鼻水も出るし最悪の状態だ。朝飯兼昼飯を食べ、また寝床へ。二度目の起床は16時。勿体無い一日の過ごし方の見本だ。

とりあえずパソコンの前に座る。メールチェックだけしてだらだら過ごす。家族と夕飯を食べた後、薬を飲む。地元の友人からTELあり。彼は元気そうだ。これから彼女さんとお茶をしに行くと言っていた。とても彼らに合流できそうな状態ではない。平日のこの時間は普段は会社だからテレビも何を見てよいのかも分からない。この日記サイトの表紙に壁紙でもつけようとフォトショと格闘するも気持ち悪くなってやめた。

薬を飲んで二時間後、ようやく頭痛が治まってきた。とりあえず田口ランディのオンラインエッセイ丸々もとおの夜景のAll aboutをチェックできるくらいには回復。

今読んでいる真保裕一の本もやたら分厚くてもう食傷気味だ。無実の罪を着せられた警官が自分で疑惑を晴らしていこうというストーリー。内容も重くて飯を食いながらでも読みたくなるような小説でもない。早く読み終わって既に宅配で届けれられた藤原伊織の小説を読みたい。

結局今日は一歩も外へ出ず。やたら強風だったとテレビのニュースで知る。

♪Down On Me / Janis Joplin


2002年03月20日(水) 決算期

朝からの会議で白熱した議論になる。そもそも来期の目標設定の仕方に無理があるのだ。だからどうしても"そもそも論"になってしまう。それを上司も分かっていながら企画部門の言いなりになっている。

午後、取引先にてトラブル。先方かなりご立腹。こちら側の引継ぎがうまくいってなかった為に発生。業者に無理を言ってどうにか場は収まる。17時アポの商談中、他部署から携帯に何回も電話。商談中は出れません。どの部署も苛立っている。今日中に書類を持っていくのは物理的に難しいです、金曜にしてくださいと泣きだしそうな口調で騙し騙しお願いする。19時に上司とご立腹の取引先に訪問し謝罪。

そのまま直帰。マスクをしていてもくしゃみが止まらない。休み前というのに散々な日だった。最近はキャラに似合わずコーラばかり飲んでいる。頭が微妙に痛いので久々にEVEを飲み、3月末で辞める同期の送別会の店の予約をぐるなびで行う。メールチェックするとまたしても"あなたのHPに広告を載せてください"というアフィリエイト勧誘DMメール。i-mode用HPだってことをわかってないらしい。この日記サイトでは公開してません。あしからず。

♪Heart break cafe / SKA SKA CLUB


2002年03月19日(火) 有楽町

昨日の夜は中川家の出ているテレビを見ることも出来ない程に疲れていて早く寝てしまったので、今日も早起きしてしまう。と言っても10分程だが。その10分でシャワーを余裕を持って浴びることができるか否かの分かれ道になる。

午前は事務作業に没頭、午後、外出の為ビルを出たところでリクルートスーツの男子学生に声をかけられる。地図がプリントしてある紙を持って、「このビルにはどう行けばよいですか?」見たら今出てきたビルが書いてあった。「ここです」と答えてあげる。質問した学生も自分で自分を笑っていた。大丈夫だろうか。東京国際フォーラムを通って地下鉄有楽町線に乗りこむ。ところで平日の国際フォーラムは人が居なくて過ごしやすそうだ。ロイホがやっているカフェもある。箱崎の東京シティエアターミナルに次いで第二のサボリポイントを発掘した感じだ。決してサボってはいないのだが。5、6年前の自分の就職活動で会社説明会参加の為に国際フォーラムに来た事を思い出す。確か日テレの笛吹アナあたりが司会をしていた会社だった。それにしてもなぜ同じスーツ姿なのに学生が着ると学生だと分かってしまうのだろうか。

外出して戻ってからは一心不乱に協議書と稟議書の作成。かなりの大作が出来たと周りにいる先輩に自画自賛すると、また始まったよという顔をされる。ビル地下のコンビニで玄米茶とドーナッツを買って夜食にする。と言っても、まだ夕飯は食っていない。

22時に社を出る。電車の扉が開くたびに外から花粉が入ってくるような妄想に囚われる。しかも鼻水が止まらない。花粉症の症状をなくすためには、綿棒を折らないように曲げて鼻の穴に両方に突っ込み、鼻腔を拡げてあげると良くなるという話しを聞いたが、ホントに効くのだろうか。決して人前では出来ない芸当だ。

♪747 DUB / Y.SUNAHARA


2002年03月18日(月) 幼少の砌

眠い目を擦りながらも早めに出勤。午後から他部署の先輩と飯田橋の新規先へ帯同訪問。風が強くて外では煙草を吸う場所が無い。

社に戻り、ひっきりなしに電話をかけまくる。ようやく落ち着いたところでメール送信。今日だけで送信17通に受信17通。(社内LAN除く)IT企業ならもっとあるだろうが普通の会社では多いほうだろうか。これだから会社のシステム部門の人にサーバー内のメールを削除してくださいとフォントサイズ36ポイントの赤い文字で忠告され続けるのだ。

喉の痒みに耐え切れずに21時で退社。真保裕一の「密告」を読み始める。久々に面白そうな小説に出会えた予感。帰りの西武線でくしゃみを2秒に1回のインターバルでしているおじさんがいて他人事ではないと思いつつもさすがに鬱陶しい。

コンビニでプリングルスのカレー味の中缶とコカコーラライトと生茶を買う。このプリングルスは少年時代にカードを集める為だけに買っていたカルビーのプロ野球チップス・コンソメ味に酷似。エンヤの音楽のように少年時代を思い出させる作用あり。コーラはライトであれば炭酸が多く喉の痒みに刺激を与える事が可能と思慮。

♪What I Mean / MODJO


2002年03月17日(日) ミョンドン

10時起床。長い時間シャワーを浴び、目を覚ます。12時前に家を出る。今日はオフィスの二回目の引越しがあるので休日出勤。休日に会社に行くときは必ず車で行くことにしている。休日に会社に行くために定期を使うのが妙に癪なのだ。

東京国際フォーラムの駐車場に車を入れ、会社まで歩く。快晴で強風の為、くしゃみが出始める。私服でマスクをするのは違和感がある。

17時過ぎまで作業。ダンボールから書類を取り出し、キャビネに入れていく。ほこりが出るのでマスクはしたまま。

僕は車で帰りますと言ったら帰りが同じ方向の先輩と後輩がニヤっとしたので乗せて帰る。甲州街道の慢性渋滞を抜け、東京スタジアム近くのデニーズへ。

ビビンバやダッカルビ等の韓国系メニューが追加されていた。鶏の唐揚みぞれ和えくらいしかおいしそうな料理は無いと思っていたので若干の意外。昨年韓国旅行で食べた明洞食堂の冷麺は無かったが、明洞御麺といううどんがあったので迷わず注文。

車中でJ-WAVEのモーリーロバートソン計画を聞いているといつの間にか駐車場に到着。妙に眠い。今日は早めに寝ることにする。

♪THE ASCENT OF STAN / BEN FOLDS


2002年03月16日(土) ストレージ

12時過ぎに起床。起きる直前に何度も夢を見ていたようだ。床屋に行こうと思うも、土曜だから混んでいるのは間違いないと思い、だらだらテレビを見る。

オンラインストレージサービスの先駆けのエックスドライブが、日本で個人向けにサービスを始めている。仕事で使うパワーポイントの重い提案書をアップロードしようと久々にログイン。自分は今までUSのサービスを使っていたのだが、日本向けのログイン画面と共通になっているので、これからはクレジットカードの課金も円建て決済されるのであろう。画面では言語の選択で日本語も選べるようになっていた。

夕方になり、車を都心に向かわせる。途中ガソリンを入れる。ドイツ車なのにも関わらず、リッター9.9キロの燃費。新宿の成子坂駐車場に車を停め、車中でAirH"接続済の東芝リブレットの電源を入れる。イーエスブックスで藤原伊織の小説を三冊注文。飲み友達のM嬢が絶賛していた、電通に勤務しながらも乱歩賞と直木賞のW受賞を果たした作家。友人知人が薦める本ってのは大抵はずれが無い。幻灯社の見城社長が幻灯社以外の出版社から出したという本を探したが見つからなかった。それはいいとしてイーエスブックスの良いところは読者書店が何店もあり、自分と同じ趣味の人が読んでいて、まだ自分が読んでいない本を見つけられる、ネット書店なのに2冊以上購入すればブックカバーをつけてくれる、の2点で評価高し。

21時過ぎに彼女を拾い、家まで送る。餃子が食べたいと言うので、彼女の家の近くのバーミヤンで遅めの夕食。さんまの恋のから騒ぎ、略して"恋から"を見たいというので急いで食べ終え、23時15分に家に送り届ける。

帰り途中、コンビニに寄り、韓国のりスナックとコカコーラライトとビタミンC入りホットレモンとKOOLマイルドを購入。明日に備え、寝る。

♪HEY NINETEEN / STEELY DAN


2002年03月15日(金) 進言

午前の会議終了後、南麻布の取引先に書類を受け取りに行く。白金高輪の駅を降りて地上に上がっても、くしゃみをしない。朝の雨で花粉が飛んでいないようだ。その後、地下鉄を乗り継いで新宿へ。こちらでも書類を受け取り後、近くのビル内のマックでまたもや照り焼セット。立って待っている人がいるので煙草も吸わずに席を立つ。

午後からはオフィスの移動準備。倉庫内の書類と自分の机の中の書類を箱詰め。定時30分後に終了し、会社を出るもすぐに呼び戻される。トラブル発生。事情調査し、即行で電話。その後、上司と先輩社員と後輩社員と計5人で安酒を飲みに行く。

部署内の仕事振りだけを上司は見ていて、他部署への連携だとかの会社全体に利益が出る活動を今いる上司は見ていないのではないかと進言などする。進言は誰でもできるが、自分の言葉に責任を持って実行に移すべく動くかは別問題。ここで動くか動かないかで損したり得したりする。部署内の仕事だけやってポイントを稼げば、部署内の評価は高まるだろうが、果たしてそれで良いのだろうか。

電車で駅に着く頃合の時間に携帯のタイマーをセットし、寝て帰る。

♪WE ARE ALL MADE OF STARS / MOBY


2002年03月14日(木) 喉が痒い

昨日の酒が若干残っているのがわかるが、騙し騙し満員電車に乗り、立ったまま寝る。こんな芸当が出来るのは日本人の証拠だ。

午前は芝浦の取引先で打ち合わせ後、田町から山手線に乗り、不覚にも寝過ごす。社に戻り事務作業。次のアポは15:30だが、14:30には出て、会社近くのマックで照り焼きセット。525円のランチョンとでも呼ぼうか。

日本橋の新規先へ。結構な長話になってしまった。サービスのメリットとデメリットを説明。メリットだけを説明すると全てが嘘っぽくなる。人間心理として、不利になるようなことをわざわざ前もって説明すると逆に信用されるって事がどんな本にも書いてある。自分としてはクレームが起きる前に予め知っておいて欲しいと思っただけ。

17時、社に戻り早速稟議書の作成。1年目のW君がなんと18時に退社。そう言えば今日はホワイトデーってやつだ。彼は2月14日も早帰りをしていたのを思い出す。マメな男はもてるって事だ。

21時に仕事を切り上げ、帰りの電車で野村證券勤務だった寺澤芳男氏の手記小説を読む。昨日M嬢が読んで面白かったという電通勤務の人が書いた本を家に帰ったらネットで探してみようと思いつつ気づいたら寝ていた。コンビニで生茶とプリングルスと喉が痒いのでコカコーラライトも買ってしまう。

♪Believe / Cher


2002年03月13日(水) ディタグレ

午前は中で事務を執り行なう。午後から外出。取引先担当者が特大の花粉症用マスクをしていたので冷やかす。もう1件訪問し、社に戻ると17:30。今日はなんとなく男の生理のような気持ちであった為、飲み友達のM嬢を誘い、目黒で飲む事に。

目黒駅に着いて改札の前に居ると伝える為に電話を架けるといきなり笑われた。しばらく会わないうちにオヤジ喋りになっていたらしい。

地下にある和食系の店に20時入店。今日はビール2杯にDITAグレープフルーツ略してディタグレを4杯ほど。パソコンの前にいる時間が昔に比べると大幅に増加している、電磁波の影響を受けている現代人は、子供を作ったら女の子が生まれる確立が高くなるのかねえというような話しもする。話しのネタが尽きない為、気づいたら22時。22時半になったら帰ろうと決めるも結局会計時23:20。2名で9,600円。なんだかんだで結構食い飲みしていたのか。

なぜM嬢に彼氏がいないのかが不思議だ。自分は飲み会(合コン)の幹事をして、皆が幸せそうな顔を見るのが企画をする原動力だと言ったら、じゃあ私を幸せにしてよと、4月に飲み会(合コン)開催決定。

久々にストレス解消できたようで、浮かれ顔で山手線に乗る。

♪I Shot The Sheriff / Bob Marley


2002年03月12日(火) マスク

午前は渋谷。そのまま取引先とランチを食いに渋東シネタワー内にあるオレンジ色のレストランへ。ドリアを食べる。ランチの場でも仕事の話しになるのは致し方ない。昼だから。半蔵門線で表参道、千代田線へ乗換え北千住へ。後輩と一番出口で待ち合わせ。ECの話しになるから来てくれとの事。帰りの千代田線で熟睡。

今日からマスクをする。するとしないではくしゃみの回数がまったく違う。確かに花粉が鼻腔に全く入らない。道を歩いていると5人に1人はマスクをしている。ある意味すごい光景だ。昔の人が見たら笑いが込み上げるだろう。

21時まで書類作り。期が終わる時はどの会社も忙しいのだ。

♪YOU'VE GOT A FRIEND / JAMES TAYLOR


2002年03月11日(月) 揉み上げ

朝、一本早い電車に乗る。暖かそうなのでコートは着ない。小説がコートのポケットに入れられないので、やむを得ずコムサの安物手提げに入れていく。いつもと変わらぬ満員。午前は事務作業、午後2件訪問。三田で大きなEC案件の打ち合わせ後、夕方、新橋で担任役員と待ち合わせ飲食店へ訪問。ワインを飲まされる。社に戻り22時まで稟議作成。大きなプロジェクトの稟議の作成は案外早く書き終える。それだけ気合が入っているのだろう。

22時になって話しのわかる上司が帰るとの事で「まっすぐ帰っちゃうんですか」と安酒を誘う目つきをして近くのチムニーに飲みに行く。先輩社員2人と計4人で23:15まで。地下鉄に乗り、急行に乗って帰る。

髪の毛が伸びたので早く切りたい。揉み上げが長くなってしまったのが、自分で調節すると左右で長さが異なってしまい笑い者になるので来週の週末まで我慢するとしよう。

家で日経ネットビジネスをぱらぱらめくり、寝る。

♪WAVE / ANTONIO CARLOS JOBIM


2002年03月10日(日) 人力車

8時半起床。顔を洗って朝食バイキングへ。後ろの席のおばさま連中が、家政婦は見た!の家政婦紹介所の人たちよろしく、どこどこのバイキングはまずいとか3,000円以上払えばうまいだの大声で喋っている。

10時半過ぎにチェックアウト、バスで銀閣寺に向かう。正式名称:慈照寺銀閣。全てが作為的な感じがして、馴染めない。等持院に行った後、ここへ来ると皆そう思うだろう。学ランを着た修学旅行中の頭の良さそうな男子高校生達が居る。偏差値70以上はありそうだ。

その後、哲学の道をぶらぶら歩く。兎に角、花粉がすごい。家族で旅行に来ている4人組が、親子揃ってマスクをしているのには笑える。

歩いていくと法然院に到着。人力車に乗っている人が羨ましい。次回からは哲学の道ルートは絶対人力車を使おう。哲学の道が終わる場所に小さい公園があり、小休止する。歩き続けているので足が浮腫む。

少し歩くと先ほど追い抜かされた人力夫に乗車勧誘される。YOU THE ROCK☆とあいのりに出演中の芳ちゃんを足して2で割った感じと思うが、本人は「僕はよく柴田理恵に似ていると云われます」と。言われてみれば確かに。南禅寺に到着。赤レンガの水路の橋で有名。一応写真を撮る。その後、分かりずらいバス停まで歩き、1台目より空いていた2台目のバスに乗り、清水寺へ向かう。寺へは入らずに坂道の参道の土産物屋巡り。雨が降って来たのでタクシーで京都駅へ。

駅まで400メートルのところで渋滞。運ちゃん曰く「雨降ってきて皆さん帰りはるから」が渋滞の理由。日本人の行動は同じなのだ。駅ビル10Fのビビンバ屋さんで遅い昼飯後、新幹線のホームへ。

発車後、すぐに寝る。名古屋到着寸前で目が覚める。相当疲れているらしい。お茶を飲んでモーニングブレスを誤魔化し、真保裕一の短編小説を読む。

東京駅に20時前に到着。中央線で新宿へ。彼女とそこで別れ、各駅で寝て帰る。

♪ワダツミの木 / 元ちとせ


2002年03月09日(土) 抹茶

5時半起床。シャワーを浴びて東京駅へ向かう。8時台のひかりに乗って京都へ向かう為だ。通常の土日は彼女は仕事だが、たまたまこの土日が休みになっている為、旅行へ行くことになっていたのだ。

新幹線が滑り出したと同時に睡眠不足解消の為の睡眠。目が覚めたら熱海を過ぎたあたり。11時過ぎごろに京都到着。荷物をロッカーに預け、寺めぐりを開始する。ここ数年、京都へは毎年彼女と来ている。日課ならず年課とでも云うのか。

バスで四条堀川まで向かい、四条大宮から京福電車に乗る。嵐山で乗務員に終点ですよ!とハイサワーのCMのような起こされかたで起こされる。自分達二人とも熟睡していたのだ。目脂を擦りながら天竜寺へ。途中、背格好の良い人力夫に乗車勧誘されるもゴメン今度と。

天竜寺は4月に台湾へ行くという彼女のたっての希望で行くことに。飛行機系の観音様が祀られている。そのお守りを購入し、手渡す。

京福電車に乗り、帷子ノ辻で乗換え、等持院へ。ここは毎年来ている。風光明媚という言葉はこの寺の為にあるようなものだ。抹茶と和菓子を嗜む。400円。若い連中は自分達だけだ。戻って妙心寺へ。長い白壁が続く。途中迷子になるもなんとか京福電車の駅へたどり着く。

その後、京福電車の終点の北野白梅町まで行き、北野天満宮。受験シーズンは終わったはずだが、なぜか大入りだ。バス停にはお参りが終わった人の長蛇の列。

バスで京都駅まで行き、ロッカーの荷物を取り出そうとすると、EEジャンプのソニンの歌声が聞こえる。どうやら駅の階段の広場のところでミニライブをやっているらしい。駅前の老舗ホテルの新館へチェックインする。一服した後、京都駅地下街のカプリチョーザへパスタを食いに行く。大量のパスタを二人で短時間で平らげ、デザートのアイスを食べ終わる。隣席の漫画研究会風の6人組より後に入店したのに、彼らよりも早く店を出、ホテルへ戻る。

21時から、市原悦子の家政婦は見た!二時間ドラマに釘付けになる。

♪SOAK UP THE SUN / SHERYL CROW


2002年03月08日(金) 黒板消し

午前・午後と一日中会議。休憩の合間に自分宛の取引先からの問い合わせ電話に折り返しの電話。会社のサーバーに残っている今までのメールをPCのハードディスクに移し変える。承認がおりた稟議が大量に自分のもとに帰ってきた。

今日は皆帰りが早い。そんな雰囲気に流され、21時には社を後にする。本を読むため、各駅に乗って帰る。

コンビニで生茶とプリングルスとKOOLマイルドを買い、家で夕飯を食べる。プリングルスの紙蓋を開けようとすると、必ず中紙がくっついてきれいに開けられたためしが無い。生茶を飲もうとした瞬間に電話。F嬢からだ。外を歩いているらしい。しかも酔っているらしい。酔ってんの?と尋ねると酔った勢いで電話したとの事。うれしいんだかなんだか。今日は合コンだったの?と尋ねると会社の上司に飲みに付き合わされたらしい。昨日の自分と同じだ。来週あたり飲みに行く約束をする。

最近気になるのはJフォンの加入者が大幅UPしている事。写メール効果らしい。写メール画像は意外にも解像度は十分すぎるくらいだ。ドコモが同じようなサービスを始めたらどうなるのだろうか。そう言えば昔のJフォンではなくデジホンと言っていた、携帯が黒板消しの大きさだった時代が懐かしい。

♪LONG TRAIN RUNNIN' / DOOBIE BROTHERS


2002年03月07日(木) 無常

午前中は八王子の取引先へ。中央線で50分熟睡。都心へは京王線特急で戻る。12:45に浜松町の貿易センタービルで他部署の同期と待ち合わせ、昼飯にとんかつを食い、芝浦の取引先へ一緒に向かい、販促提案。ある程度の感触を掴む。

15:30帰社。受電メモを受電時間順に電話していく。あわせて来週のアポを入れていく。その間、引っ切り無しにEメール到着通知。

22時、社を後にしようとお先に失礼しますと言った瞬間に、例の他部の話し好きの上司に捕まり、30分だけ飲もうとの命令。自分らがいる企業グループも3月がヤマとの予測を聞かされる。んな事言われても困る。若輩者の自分は金が無いのだ。この先どうやって食いつなげば良いのか。いっその事、小説家にでもなろうか。

最近は、勝谷誠彦氏の日記にはまっている。i-modeで暇さえあればバックナンバーも読んでいる。痛快なタッチが読んでいて小気味良い。

♪(You make me feel like) A Natural woman / ARETHA FRANKLIN


2002年03月06日(水) 要領

朝、二度寝してしまい、急いで駅へ向かう。髪形は寝癖がついたままだ。跳ね具合が一見今時風だが実は寝癖だ。

午前中、溜まっていた稟議書を3件ほど一気に吐き出す。午後外出後、社に戻り、システム案件凍結前に一気に開発依頼書を提出。関係各部にはいつもペコペコしているので、急な案件でもなんとかしてくれると期待している。FAXの送付票には「ご面倒おかけします」の一文を忘れずに記入。クソ忙しい時に地元の友人S平から電話。飯でも食うべ?…とのお誘いに内線かかって来たからあとでと無碍に誤る。

早帰りの水曜だが結局20時過ぎにようやく社を後にした。先ほどの友人S平にTELいれ、地元のジョナサンで飯食う事に。まだこの街は治安が悪いのか、隣りのテーブルでは地元の悪そうな連中が携帯の着メロを公共の場で聞き入っている。

帰りがけに、中間搾取の話しをする。以前自分が持っていたNECのWinCE機モバイルギア略してモバギを使わなくなったので八王子のハードオフに持ち込んだら3万の査定だった。それをS平の知人の知人が欲しがっているとのことで5万で買ってもらった事があったのだが、1万円分を中間搾取していたのを今日になって打ち明けられた。何気にこの男、商売っ気があるなと妙に感服した。

♪Natural blues / MOBY


2002年03月05日(火) 睡魔

全くボルテージ上がらず。午後1件、新規先へ訪問。先方担当者は同年代で話しも弾む。社へ戻り、クレーム処理。クレームといってもシステム的にどうしても発生するような類。

22時に仕事を終わらせ、オフィスを後にする。電車で昨日読んでいた本の続きを読む。読み終わる寸前で睡魔に襲われ、気づいたら最寄り駅の3駅先。上りの電車がまだあって助かる。

家に着くとコンチネンタル航空提携クレジットカードのマイルが4万マイルたまっているという封筒。アジア間ならエコノミーで2名往復可能か。ついこの間まで2万マイルだったのに。コンチはマイルが無期限なのが良い。昨日の残りのカレーを食べて寝る。

♪A Day in your life / Matt Bianco
  


2002年03月04日(月) ストイック

朝食を食べた後、長めのシャワーで体を目覚めさせ、家を出る。

本はなんとか読める具合の電車の込み具合。野村證券に居たという寺澤芳男という人のウォール街での半世紀を読む。株屋に身を置いたとは思えないほど人間味溢れる文体と観察力。普通のサラリーマンでは真似できないほどこの人は自分にストイックだ。

外出から戻り、黙々と書き仕事。今日は月曜だけに皆気が抜けているのが分かる。そんな時自分は俄然やる気が出るのだ。皆がやる気になっている時は妙に客観視してしまってやる気が出ないという生まれつきのへそ曲がり根性だ。

21時に社を出、家に向かう。電車の中で知り合い女性3、4人に一斉に花粉症で辛いですがどうですかとi-modeメールを打つ。i-modeメールは必ず質問調だ。

地下鉄に乗っている間に、留守電が入っていた。人のことを悪く言うのは嫌だがあえて言う。学生時代のご近所グループのうちの嫌われていた背が高い女性が皆を花見に誘っているという情報は入っていたが、自分のところまで来るとは。電話番号@ドコモからアドレスを変えた際にこの人だけには伝えてなかったので、留守電に入れてきたのだろう。何がそこまで花見に誘おうと駆り立てるのか。「察する」という言葉を知らない人だから仕方が無い。

家でカレーを食べ、寝るという至って平凡な一日が終わった。

♪WHAT ABOUT US? / BRANDY


2002年03月03日(日) 逃亡

12時に起床。髪が伸びたので床屋にでも行こうかと思ったが面倒くさいのでやめた。近所のブックオフに行こうと思い車を走らせる。今週読む本のまとめ買いだ。大藪晴彦の復讐モノと落合信彦の諜報機関モノと真保裕一の問題提起モノ小説、計8冊を1,600円で購入。

一週間ぶりに家族と夕飯を食べる。弟が一番早く食べ終わり、そそくさと自分の部屋に行ってしまう。

だらだらとWEBブラウジングをして過ごす。午前中に電話して呼び出しだけだった近所の友人から10時間後の22時半にTELあり。吉祥寺で訳わからない面子でお茶をしていたとの事。会社勤めについてお互いに言いたいことを言う。なんでも言い合える仲というのは貴重だ。それにしても彼の人脈交流にはいつも驚かされる。

最近はどうも本調子じゃない。読書をして目前にあることから逃げようとしているのが自分でも分かる。

♪BLOOMIN'! / TOMMY FEBRUARY6


2002年03月02日(土) オンラインエッセイ

15時起床。いくらなんでも寝すぎだ。6時半頃に帰ってきて頭痛が酷かったのでEVEを飲んだから目覚めは良かった。頭を洗い、仕事帰りの彼女を家まで送る土曜の日課を果たす為、車に乗り込む。昨日の懇親会で一緒だったK女史は「土日は旦那が仕事で居ないから自分の自由時間が増えるの」と言っていたが、自分も同じような状況かもしれない。街道はやけに車の量が多い。遠回りして都心へ。

広島風お好み焼きを食べ、高速に乗って彼女の家まで送る。

帰りの道は空いていた。50キロの距離が普段なら90分はかかるのに75分で自分の車の駐車場に到着。

最近は活字中毒だ。田口ランディのオンラインエッセイをノートパソコンで読みあさる。人の文章を読みたいという欲求が高まっているのだ。裏を返せば、人の文章のうまい表現を自分のいつか記す文章の中で自然に使いまわせるように消化したい、というところだろう。

思い返せば、小学6年時代に毎日、川柳を考え、中学時代では唯一男性で作文コンクールのクラス代表になったという経歴を持つ自分だが、今頃になって、その眠っていた文章表現の感情が高まったということか。

そういえば最近の「中川家」は面白い。

♪Destiny / Mary J.Blige


2002年03月01日(金) 朦朧

昨日の雨が止んだと思ったらもう花粉が飛んでいる。今日は花粉症の薬を飲み忘れたので鼻がムズムズする。夕方訪問した取引先からは無理な条件を言い渡されるも、なんとか宥めすかしつつ社に戻る。

18:30にはそそくさと社を後にし、目黒に向かう。取引先の担当者の送別会と慰労会を兼ねた会合へ遅れて参加。普段は見ることの出来ないその女性担当者の酔いっぷりに驚愕しつつ、日本企業の減価償却費の捕らえ方について議論もしたりする。

二次会はカラオケへ行くという。元気なさそうに後ろを向いて猫背になっていると「行くぞ〜」と強引に連れて行かれる。普段はおしとやかにしているはずのもう一人の女性担当者の歯切れよい美声にまたもや驚愕する。ビールは全員で20杯以上は飲んだだろうか。会計時一人当たり7,500円。

27時、もちろん始発も走っておらず、女性担当者達はタクシー、男性陣は近くの漫画喫茶へ。漫画なんて読める状態ではないのでDIMEをぱらぱらめくり、29時になったので朦朧としながら山手線へ乗り込み、家路に着く。

♪KISS OF LIFE / SADE


manabu

My追加







--> adimin