東京の憂鬱
紫煙を燻らせながら綴る日常、小言、気分な音楽。備忘録的日記。

archiveswillmail



2002年01月31日(木) 強風に煽られる。

今日はヒゲを剃り忘れて会社に向かったので、一日中ヒゲが気になった。夕方になれば、この人はヒゲが濃い人なんだと思われるが、朝からこれではばればれだ。

朝の通勤電車と営業途中の電車の移動時と帰りの電車で「朝倉恭介」を367頁読んでしまった。我ながら速いペースだ。

家でメールチェックするとウイルスメールが来ていて鬱になった。今時、mypartyウイルスならわかるが、今更Badtransなんて。

♪COOL STRUTTIN’ / SONNY CLARK


2002年01月30日(水) 「朝倉恭介」

午後2時からの商談後、次の4時アポの商談まで時間あるため、楡周平の「Cの福音」完結篇の「朝倉恭介」文庫版を発売開始と同時に購入。物語の展開・キャラクターは秀逸。旧東邦生命ビルのスタバで時間を潰す。煙草吸うのでもちろん外。

帰社後、事務処理を早めに切り上げ、市ヶ谷へ。東京に転勤してきた同期の歓迎会。しかし歓迎される二人の内、一人の男が仕事終わらず、男性は自分一人の計5人で決行。甘いもの好きを主張して会話に溶け込む。その後、夜お茶、中央線で帰宅。

夜12時半に取引先より携帯にTELあり。もしや緊急トラブルかと思いきや大した用事でもない為安心する。「今日は帰れないですよ、ハハハ」お疲れ様です。

♪Androgyny / Garbage


2002年01月29日(火) 温泉に行きたい。

忙しかった。案件は一つがCLOSEするまで待ってくれない。しかも大抵緊急案件ってのは重なる。トラブル案件と売上貢献チャンス案件がタイミング悪く重なる。決裁者がいない時に決裁を迫られる。こんなときは紫煙でも燻らせて一度自分を冷静にさせる事にしている。

帰りがけ、先輩を誘って庶民系中華料理屋に寄る。牛バラかけご飯はボリュームはあるも美味しいとは言えず。880円。電車で島田荘司の小説読み、コンビニにも寄らずに家路に着く。

♪STAR GUITAR / CHEMICAL BROTHERS


2002年01月28日(月) 頭痛

死にそうに頭が痛い。昨日から頭が痛くなりそうな気がしてたが、こんなに痛くなるとは。今日はドサ周りで6km程度は歩いているはずだ。

同期会を開くのでいつもの市ヶ谷の店の予約を取る。8人も来るだろうか。

♪SATURDAY IN THE PARK / ROUTINE FEAT.SOFA KING


2002年01月27日(日) 悪徳を懲らしめたい。

折角ゆっくりしようと思う休日なのに迷惑メールはさっきから引っ切り無しだ。同じ内容で何度も懲りずに送ってきやがる。一斉同報迷惑メールは全く効果が無いのによく諦めずにやってるよ。一度電話番号@ドコモから変えたのに、再度変更ってのは悪徳配信業者に負けた気がするので億劫だ。

今日はクリスペプラーのHOT100でも聴いて読書してHPの更新作業でもするとしよう。と思ってたが外に出なくてはと思い、近所のブックオフで島田荘司と帚木蓬生の本を購入、帰り途中、コンビニでピーナッツ入りチョコと生茶とKOOLmildを買って家に戻る。   

♪Dance For Me / Mary J. Blige


2002年01月26日(土) 銀座一丁目

大学時代のゼミの先輩の結婚式の二次会に行ってきた。銀座に車で行くなら駐車場は東京国際フォーラムがお勧めだ。400円/1h。ゼミ生だけで三次会に行ったが、久しぶりに楽しく笑ったような気がする。やはり気の置けないメンバーというものは大切だ。

しかも驚いたのは、自分の一つ下の代のゼミ生は、ほとんど転職したらしいとの由。あれだけ就職活動に力入れて、もう転職かい!と突っ込みたくもなるもんだ。

帰りは大雨だった。前が見えなくて3回ほどヒヤっとした場面あり。都心は雨だったが地元に戻ってきたらタイヤから変な音がする。よく見たら雪が積もっているではないか。

途中コンビニでプリングルスと生茶とKOOL Mildを買って家に戻る。

♪Hey,Hey HELEN / ABBA


2002年01月25日(金) 中央線

会社が変革期にあるので、いろいろと忙しい。先輩を誘って安酒を飲む。モルツがやけにうまい。電車のホームに上がったら溢れんばかりの人。お決まりの中央線の人身事故での遅れ。

途中、新宿で人が線路に入って更に10分遅れる。前に立っている人のリモワがぶつかって痛い。

今読んでいる翻訳小説はNYの巨大ビルに爆弾を仕掛けた犯人が、爆発させない引き換えに人気薄の馬を八百長させるという小説。最初はバカにしてたが、途中から面白くなってきた。でも東野圭吾の何重もの伏せんが張られた小説のほうが日本人受けするのだろう。

♪the message / NAS


2002年01月24日(木) 健康グッズ

本日は先日の休日出勤の振休。健康グッズを購入しようと東急ハンズに行った。昔ながらの竹踏みからアイマスクに施しがしてあるようなかなりあやしいものまである。結局、シンプルなつぼ押し器を買ってしまった。オムロンの高級なやつは今度にしよう。

最近来ないなあと思っていたドコモの迷惑メールが再発した。発信元が返信不可になっているもの。WHOIS検索する気力も無い。ドメイン指定受信始まっているけど、ドメイン指定受信不可ってのは無いらしい。

♪Everywhere / Michelle Branch


2002年01月23日(水) 香港の夜

東京駅八重洲口至近の巨大ビル、パシフィックセンチュリープレイスを間近で見た。エントランスはあまりにも日本離れしていて、かっこよい。パシフィックセンチュリーグループは香港拠点の不動産・金融グループらしく、確かに香港の匂いがした。昼食を外で済ました人がそのビルの中のオフィスに戻っていく姿が眩しかった。

久しぶりに香港に行きたくなった。ヴィクトリアピークから眺めた夜景をもう一度見てみたい。未だかつてアジア以外に足を踏み入れたことはない。98年に上海、99年に香港、昨年にソウルに行った。香港のあの混沌とした街並みが妙に心を落ち着かせるのだ。


2002年01月22日(火) 身軽

良い天気だった。こんな晴れの日でも営業マンは外に出なくてはいけない。外出時はいかに営業鞄を軽くするかを考えている。全く見本にならない営業マンである。所詮、資料を大量に外に持って歩いても、使わないケースが多いのだから、取引先からの質問に即座に回答できる業務知識と豊富なボキャブラとレスポンスの速さその他諸々を身に付ければ良いだけなのだ。

そういえば車の任意保険の満期が来そうだ。ようやく26歳未満不担保に出来る。これで毎月2千円程安くなる。


2002年01月21日(月) 雨だれ

ひどい天気だった。こんな雨の日でも営業マンは外に出なくてはいけない。世の人は雨だと嫌な顔をするが、きっと雨が嫌いなんじゃくて、濡れた傘が嫌いなんじゃないか。電車に乗っても傘持ってたら読書もしずらい。スーツのスラックスの折り目がなくなって気分悪いし、傘をたたむ時は必ず手が濡れる。悪いことだらけだ。しまいには電車で端っこの席に運良く座れても、降りるときに傘を忘れて自己嫌悪なんじゃないの。プレゼントに高い傘をあげるのはやめましょう。

今日は久々に地元のフリーライター詩人の友人と電話で話した。最近、Eメールでのコミュニケーションが公私共々多いだけに妙に新鮮であった。


2002年01月20日(日) 変な夢

起きたら自分の見た夢を覚えていたので残しておこう。浅い眠りだったらしい。
一つ目は自分が殺人事件のドラマの中にいる夢で、キャストは綿引勝彦とマンキューこと萬田久子。物語の展開は東野圭吾の小説ばりにぐいぐい引き込まれる内容だったと思う。このサスペンスの展開を覚えていたらかなり売れる内容だった。
二つ目は自分がフジテレビのあいのりに出演して、ラブワゴンに乗っている夢。女性陣に綺麗な人がいなかったのを覚えている。
三つ目は一人旅に出る夢で、小淵沢に自分をひいきにしてくれる貸しペンション屋の主人に呼ばれる設定で、中央線に乗り込もうと、ホームに上がる階段途中で目がさめた。
気になったのでGoogleで「人が殺される夢」を検索。結構、日記サイトで人が殺されている夢を見てる人が多いのを確認し、安心する。「旅に出る夢」で検索。夢判断サイトによると、何かの目標に向かって努力するとなっており、ただ、一人旅は、その人が孤独を感じているのを表しているとのこと。
なんとなくあたっているような。
今日はこれから映画を観にいく。


2002年01月19日(土) 風邪か。

頭痛がひどかった。イブ飲んだからだいぶよくなったが。頭痛になったらすぐに薬を飲んでしまう。幼い頃からそうだ。しかも決まって週末に痛くなる。Weekdayの緊張がほぐれるからか。でも車に乗る時は、どんなに痛くても運転に支障はない。まだ死にたくないからね。
久しぶりに大学時代のゼミっこ生と電話で話した。奴は百貨店に働いているが、自分で「最近元気でさあ」と江戸っ子そのままだ。
東急ハンズで遅ればせながらファイロファックス用のリフィルを買う。Weekday欄が広い、一週間半頁、メモ欄半頁の能率手帳タイプ。毎年これだ。


manabu

My追加







--> adimin