白虎草紙
『遙か』の白虎組についての四方山話、SSなどです。

2002年11月30日(土) URL変更のお知らせ/きらきら馨る

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

さて、本日のお知らせです。
12月1日付けで、弊サイトのURLが変更になりました。
(12月一杯は、以前のURLも引き続き有効となっております。)
詳細につきましては、TOPページ上部に掲げました
「URL変更のお知らせとお願い」(からリンクを貼りました頁)にてご案内して
おりますので、お手すきのときにでもご確認いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


続きまして、久し振りに「本日のヒット」です。
「きらきら馨る」(高橋冴未著)第十二巻を購入。
かの「なんて素敵にジャパネスク」を彷彿とさせる、
ここ数年のお気に入り漫画だ。ちなみに舞台は平安朝。

話がいい。キャラもいい。
絵は達者ではないけれど、ジャパネスク漫画版の山内直美さんにも通じる
温かさ、真っ当さと色気がある。
かなり好きな絵柄だ。

今回の表紙は宮様s。
桂子大注目の中務卿宮(本心を見せない宮中きっての色男。両刀使い。
髪を下ろせばほとんど翡翠)と
弾正尹宮(生真面目で優しげな美青年。気が強い。今のところノーマル。
(鷹通+幸鷹)÷2の外見と中味を持つ)の
とんでもなく美味しいカップルだあ!!

この二人、どこをどーみてもラブラブなのに、やきもきさせつつも
すんなりくっついてくれなくて、そのじらしっぷりは翡翠×幸鷹にも
劣らない。(…)
思わず、この手でくっつけたい気持ちがわきわきと湧き上がるいけない二人だ。

衝撃の前巻に引き続き、今巻も主人公のカップルをさしおき、
縦横無尽の活躍を見せつけてくれた。
…とても素敵だった。最後も意味深。ふふふふふ…

ありがとう高橋先生!あなたの心は受け取りました!次作も期待しています!!

ちなみに、同時期に連載というだけあって、コミックスでは過去に
「遙か」についても触れられていました。平安ブームに関連し。
ご自身は未プレイでいらっしゃるのだろうか…
(「フルーツバスケット」の高屋さんは友雅とイノリが好きなんですよねー。)

もし、高橋先生が「遙か」をプレイなさったら、
きっと白虎はクリーンヒットだと思うのだけど…。
どうかなあ…(って何が…)

…うーん。こんなやきもきなお話を読んでしまうと、
手が翡ゆきを打ちたくなるよう。もう、夜中なのに…

…そうか。おふとんの中で考えればいいんだ!(ぴかっと光る裸電球)


ではでは今宵はこのへんで。みなさま明日もお元気で〜!



2002年11月29日(金) キリ番ご参加の御礼

こんばんは。今日も寒いですね。お元気ですか?桂子です。

さて、本日を持ちまして、3333ヒットを達成する事ができました。
みなさまにはいつもいつも、こんな暴れ放題なへんてこサイトを
もったいなくもご贔屓にしていただき、本当にありがとうございます。

また、本日早速、キリ番を踏んでくださった方より
ご丁寧なメールを頂戴しました。

丘名海徒さま、早速のご申告と、いくつもの嬉しく温かなお言葉をいただき、
本当にありがとうございました。
さきほどご返信をさせていただきましたので、どうぞお手すきのときにでも
ご覧くださいませ。
(ああそして私の間違いでなければ丘名さまは丘名さまはあの…!!
もう感激でふにゃふにゃ〜となってしまいました。猫にマタタビ……にゃん。)


思い起こせば初めてキリ番を設置し、ご申告をいただきましたのは
先月の17日のことでした。
でも、ひと月あまりとは思えないほど、この間だけでも、たくさんの
想い出に残る出来事がありました。
これまでの過去の人生の中でも、こんなに自分が走り切っているなあと
思えるひと月はそうはありませんでした。

こんなにいい想い出をいただき、全ての皆様に心よりの
感謝を捧げます。

(私信:秘色さまへ 初めてのキリ番設置の折には
お声をかけてくださって本当にありがとうございました。
さきほどそのあたりの日記を読み返し、憶い出して、
涙がじわあっとにじんでまいりました。
今日のメールもとても嬉しかったです。私の家(サイト)は狭い
ですけれど、いつもいつもドアは開いております。お急ぎになる
必要など全くございません。どうぞ、がんばってくださいませ。
でも、お疲れになったときにはいつでもごゆっくりくつろぎに
いらしてください。妥協なさならない秘色さまが大好きです。
本当に、尊敬しています。)


続きまして、掲示板についてのお詫びです。
掲示板のサーバーの方よりまだ状況の説明をいただいては
いないのですが、頻繁にダウンする、書き込みができない、
レスができない、というエラーが続出している模様です。
皆様にはご迷惑をおかけし本当に申し訳ございません。
一応、書き込みが可能な場合もありますため、現状のまま
残してはおりますが、
詳しい情報が入りました場合には、また、ご連絡させていただきます。

これに伴い、掲示板に書き込みができなかった江畔さまより、
イラストを見てくださった皆様へ、また、
イラストに温かなコメントをくださった皆様へということで、
メッセージをお預かりしましたので、下記に添えさせていただきます。

「拙作を見て下さった皆様に、どうぞありがとうございます(激ラブ)と、
どっかついでの片隅で申し上げてくださいませ(涙)。」

(江畔ちゃん、皆様、本当に申し訳ございません…(涙))


明日は、後輩の結婚披露パーティーに出席しますため、
日記の更新がまた遅めになるかと思います。どうぞご了承くださいませ…
ではではまた…



2002年11月28日(木) 妄想いろいろ

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

今、TOPを確認しましたら、3300番台に入っておりました。
皆様本当にありがとうございます。
キリ番を踏んでくださった方、よろしかったらお気軽に
お伝えくださいね。初めての方でも大歓迎でございます(はあと)。

でも、キリ番申告って本当に緊張しますよね。
なので、「偶然踏んでしまったけれど…(涙)」というときには、
どうぞお気になさらずそのままにしてくださいませ。
それで悩んでいただいたり、ご心労をおかけするのは申し訳ないですので…
そして、よろしければまたぜひ遊びにいらしてくださいね。
どなたが踏んでくださったかはこちらではわかりませんので、
本当に何もご心配いりませんです。

…と、今回ふと書いてみたくなりましたのは、実はさっきとある行きつけのサイトさまにて、アンケートに参加してきたためでした。
ハンドル名の申告の必要もないようでしたので、「わあいこれなら参加できるー!」とお気楽に(そしてこそこそと)書き込みに挑んだのですが、
いざ送信する段になって緊張するする……
「わ、わたしってこんなに意気地なしだったのか…!」と
改めて自覚いたしました…(…)

(…そしてさらに告白。実は、
自分のサイトの掲示板に書き込みするときですら、
送信ボタンを押すときについつい緊張してしまいます。な〜ぜ〜…(悩))

でも、うちに遊びに来てくださっているみなさまのお気に入りのCPは、
友鷹・鷹友と翡幸・幸翡以外ではいずれになるのでしょうね。
私…私は……あう。難しい……でも書いている分、やっぱり
友幸と翡鷹への愛着はひとしおですね。翡鷹はカップル未満の関係ですが…

いつか、翡鷹を突き詰めて書いてみたいです。
そしたら…そしたら、どうぞ遠巻きに眺めてやってくださいね(嘆願)。


そうそう、話はころっと変わりますが、今日森鴎外を読んでいたのですね。
文章のリズムがすごくツボで、なんかドキドキしてしまいました。
胸の奥の柔らかなところを、痛くない杭で間断なく穿たれる感じ。
端正なのに官能的で、うっとりとなってしまいました。
また別の本も読んでみよう…

そして、鴎外先生、「妄想」という漢字に「もうぞう」という読みをあてていて、
「ん?何故だろう」と調べたところ、辞書では別々に立項されておりました。

「もうそう」の第一語義:〔心〕空想した事を
 事実であるかのように信じ込んでしまうこと

「もうぞう」の第一語義:根拠のない想像

「もうそう」は「もうぞう」を含むようですが、なかなか面白いですね。
私の妄想はどっちだろう…。


ではでは今日はこのへんで〜。



2002年11月27日(水) 更新のお知らせ

こんばんは。みなさまお元気ですか?桂子です。

さて、初めに更新のお知らせです。

親友にして永遠の師匠江畔さまより、
とっても素敵なイラストを拝領しました。

…なんと、「友雅×幸鷹」でございます!
(←桂子、狂喜乱れ舞い)

ぜひぜひ、ご覧になってくださいね。


江畔ちゃんといえば、思い出すのが○年前の大講義室。
隣の席で、美しすぎるイラストを描いて見せてくれた、
あの頃がとても懐かしいです。
真面目にクラブしてたよねえ…(しみじみ…)

それが、まさかこうして同時期に、お互いにサイト管理人になろうとは…(笑)

人生一寸先は桃源郷なのですね。(はい?)


江畔さま、美しいイラストを本当にありがとうございました。


ところで、今日ふと考えていたのですが、
創作をなさっている方はおおよそ、常時幾つぐらいのネタを
ストックなさっているのでしょうか。

自分は、だいたい短編が2編、「異国」などのシリーズも
次の次ぐらいまでがコンスタントなストック数です。
(※シリーズの場合、向かう方向と結末は既に決まって
いるのですが…)

不思議なことに、一つのカテゴリの中で(といっても
この分け方自体がかなり恣意的なものなのですが)、
2編以上はなかなか泳がせておくことができません。


たとえば昨日、「異国」の短編を2編同時にアップ
したのですが、あれらは同時期に頭に生まれ、双子のように
育っておりました。

そうしたら、今日ですが、仕事をしてたらぽわわんと、
次の2編が浮かんでまいりました。

うーん。不思議です。何故でしょう…


考えつつ、次の2編としばらくは、脳内で戯れたいと思います。(…)


ではではまた。おやすみなさいませ〜。



2002年11月26日(火) 臨時掲示板/更新のお知らせ

※今日の日記は2回に分けて書きました。


おはようございます。桂子です。

昨日夜12時以降にしっかり掲示板に書き込みができなくなり、
「あう。北城さんへのレスが〜」とROMオンリーの画面を
見つめていたのですが、
「そうだこっちで先にレスを…」と朝思いついて
掲示板を覗いたら。

……北城さんのお書き込みが消えている……(泣)


北城さん申し訳ございません!
せっかくメッセージをくださったのに〜〜(涙)

サーバーメンテナンスの時に、何かのミスで消えてしまったのかと
思われます。…復旧されるとよいのですが…

とりいそぎ記憶を辿ってレスいたしますね。

(追記:夜になって再度確認しましたところ、お書き込みは
無事復旧いたしておりました。よかったです……(安堵))


「北城さん、ただいまです〜v」

わたくしも昨夜、実はいそいそと、
北城さんのサイトにお伺いさせていただきましたv
(デザインフェスタ、よかったのですね!<TOP頁を拝見v)

私のへたれ絵の件ですが、北城さんのご推察どおり、
あちらはペンタブレットでちまちま描いております。

筆は、ペインターの「エアブラシ・すじ」で、サイズを最小にしています。
そして、筆圧設定時に普段より強めに描いて設定すると、
実際に描いたときに鉛筆線のような感じになり、便利に使っております。

ほかに使っている筆種は、「水彩・細筆」と「水彩・にじみ」と「水彩・水ぶらし」で、つまるところエアブラシと水彩しか使っていません…

ペインター様ごめんなさい(汗)

色も塗れないしデッサンもぼろぼろですが(涙)、
でもでも北城さんにちょっとでも気に入っていただけたのなら
すごく嬉しいです。お目にとめていただいてありがとうございますv

そして北城さんもコピー用紙をお使いなのですね!
わたくしもコピー用紙は落書きに使っております〜。
でも、とても北城さんや江畔ちゃんのような美しいイラストは
描けないです…
(本物の鉛筆だとペンタブよりさらに下手なんですよ。泣けるほど…
なので速攻反故になります。しくしく…)

うーむ。なるほど、弘法紙を選ばず!なのですね〜(感嘆)


お忙しい中、温かなお書き込みありがとうございましたv
ではではまた〜(手をぶんぶん)





改めましてこんばんは〜。お元気ですか?桂子です。

さて、掲示板につきましては色々とご迷惑をおかけし、
申し訳ございません…

(さきほどリンクを新しいアドレスに貼り直してみたのですが、
やはりというか「Forbidden」と出て、28日までは
貼り直し不可のようでした。あう…)

ご不便をおかけいたします。どうぞお赦しくださいませ…

さて、更新のお知らせです。

本日、SS「道の行方」と「交差」をアップいたしました。
いずれも、「異国」シリーズの一編になります。

「道の行方」はこれまでで一番昔のお話。
「交差」は一番最近のお話になります。

よろしければ覗いてやってくださいませ…


ところで、気がつけば次のキリ番が近づいてまいりました。

いつも、いらしてくださってありがとうございます。
行方も知れないお話でも、拙く読みづらいお話でも、
温かい目で見守っていただけて、本当に感謝しております。

いろいろ失敗もあるかと思いますが、
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。


ところで、キリ番のカップリングですが、
天×天も地×地も、ご希望がございましたらぜひお申し付けくださいませ。

ちなみに、上記のカップリングにつきましては、
上下はどちらでも結構です。

…といいますか、次の6巻の表紙ですがあれ。
地×地でしかも友雅×翡翠に見えた私はとっとと眼科に行った方が
よろしいでしょうか。やはり…

だって、だって、翡翠さんのおちゃめ顔…
友雅さんの悠然たる微笑…

あの絵だけでもうぐるぐるしちゃって桂子はたいへんな騒ぎです。
(水○先生ごめんなさい…)


ではでは今日はこのへんで。
みなさま明日もお元気で〜。



2002年11月25日(月) 11月の3日間

こんばんは。みなさまお元気ですか?桂子です。

この週末は、駆け回っておりました。
いつ倒れるか、いつぶりかえすかとヒヤヒヤしつつも無事終了。

ええと、こんな感じでございました。


金曜日:
夜、帰省する。
帰ったら即、焼きイモが出され、2日後のことはとりあえず置いといて
ほおばる。うまい!

「どこで買うたん?これー」
「前の庭で作った」

しばらく帰ってこんうちに、庭の空きスペースが畑と化していた…
やるな。父。
(私信:そうなんですよSさま!そちらで頂いたのがまさに現実となり、
お芋さんが出たのです。びっくり〜。)

芋を食べたしかるのち、夕飯もちゃっかりいただく。
今日に生きる女桂子。

でも一応、明日からのことを考えて早めに就寝。


土曜日:
朝。起きる。自分の犯した大ミスに気付く。
「昨日金曜日やったのに〜!!(大泣)」

見逃したのです。ナイトスクープ…(しくしくしく…)

朝食後、幼馴染みの新婦と電話で明日の打ち合わせ。
ついで、一緒に受付とスピーチをする別の幼馴染みに電話。
会う時間を決める。
ここで、披露宴から2次会までの4時間をどうしようと二人で悩む。
やはり、ドレスでいたら風邪を引く。と、洋服持込みを決める。

これにより、ちょとしたフォーマルが必要になった桂子。
約束の5時までに買い物に走らねばならない。

神戸に出れば安くて済むが、体力的に問題あり。
芦屋で済ませれば多少は楽だが、金銭的に問題あり。

…さあ。どうしよう。

とりあえず近所の夙○グリーンタウンに出かける。
目的はララだ。(…)
本屋を出て、そういやここにも洋服あったかいなーとふらふら3階に行く。
…あった。セレクトショップ。

店先のマッ○スマーラのコートにドキドキしつつ(全部この値段やったら
買えへんがな…)、目立たぬようにものを物色。

あったー!
黒のちょっと小細工の効いたジャケットー!

店員に着せてもらう。サイズはばっちし。

さあ支払いだ。元値の7割くらいになってるから、
神戸で買うよりめちゃ安だ!

ほくほくしながら最後にも一度他の候補を見繕う。

それを、思案中と取った店員。そっと値引きを提案してきた。

…らっき。

かくして関西商人桂子は、3000円引きでジャケットをゲット。
手持ちの黒タートルとキャメルのマーメイドスカートを合わせれば、
なんとかなるさ。なんとかするのだ。


5時。友人と会う。
車で迎えに来てもらい、ドライブがてら浜の方のドッグカフェに行く。
なぜなら、彼女がワンちゃん同伴だったから。
かわいいワンちゃん。名前は「ひな」(♀)。

抱かせてもらい、腰がくだけそうになる。かわいい…
ほぼ黒目だけのもの云いたげなまなざし。
黒に近い焦げ茶の、艶やかな毛並み。
「たか…」

違う!この子は犬だ!しかも女の子じゃないか!!


しばらくスピーチの打ち合わせをし、そのあと1時間ほどだべる。
「なあ、○○(←わたくしの仇名)、最近ゲームしたー?」
「ゲーム?うーんと、は…」

…言いかけて口に蓋。
彼女は結構その世界に詳しいのだ!
そして私の絵柄も知っている!
どこからバレるかわからない〜!!(滝の汗)

「最近はしてへんわー。なんかやった?」
「うん。バイオハザードやろかな、思て。でもひなおるしなー」

…ほっ。彼女は遙かもしていなかった…

身の安全を確認し、帰宅。


うわ!すごい長くなってしまった!!
申し訳ございません!!
続きはひょっとしたらまた後日にでも…(雑記がこんなに占めてしまって
すみません…)


そうそう!ララ今月号の私的鷹通萌えポイントは、
ピンの大ゴマシーンの直前、ガタンと置かれた手の先の、
ちらりとのぞいた腕でした……(…)

あと、背中もね、よかったんです……(ああ私って…)


ではではまた。おやすみなさいませ〜。
(今からちょっとネットサーフィンしますわv)



2002年11月21日(木) 更新のお知らせ

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

さて、はじめに更新のご案内です。

本日、SS「続・珍釈・とりかへばや」(作: 秘色さま) /
および「珍釈・とりかへばや異聞」(作: 桂子) を
アップさせていただきました。

以前にこちらに書き逃げいたしました、「珍釈・とりかへばや」の
続編、および番外編にあたります。桂子分はともかく、
秘色さまの友鷹がめちゃかわいいんですよー。
ぜひぜひ、ご覧になってくださいまし〜。

秘色さま、掲載をご快諾くださって本当にありがとうございました。

ああでも、書き逃げするつもりでおりましたのに、
こんなに素敵な続きをさらあっと書いていただけるなんて、わたくし
秘色さまファン冥利につきましたです…(感無量)

「無責任劇場」はきっとまた思いついたノリでアップするかと思います。
なんかすごく楽しくて…。
車の両輪のように、ちょっと真面目な「異国」とこちらの荒唐無稽な「無責任劇場」を両方書くのがバランスがとれていいようです。私にとって…

ところで、今、これを書きながら「そういえば私は昔から、
パタリロのノリが好きだったよなあ…」とか思ったんですが、
そういやあれに出てくるマライヒって、ちょっと幸ちゃん入ってるような
気がしなくもありません。
クールで美形でやきもち焼き。えっちに弱いところもそっくしです(ちょっとまて自分!そんな設定はどこにもないぞ!!)。

てことは、あれですかねえ。敵方の殺し屋として翡翠に近づく幸ちゃん。
しかし、翡翠の眼力(だかなんだか)にやられてしまい、こまされる。(…)

……ううーむ。あまりにベタではありますが。
はっきりいっていいかもです!!


…失礼いたしました。


さて、最後に事務的なお知らせです。
明日昼頃より日曜日まで、私事が入り、管理人はネット落ちとなります。
このため、こちらの日記はお休みとなり、
メール等を拝見できるのが月曜夜になる予定です。
どうぞご了承くださいませ…

…とかいって。
出先でキン○ースとか見つけたら。
入っちゃったりして……(笑)

帰ってきましたら、またよろしくしてやってくださいませね。

忘れないでくださいね?ね?(おずおず…)


ではではまた。みなさまどうぞよい週末を〜!!



2002年11月20日(水) 更新のお知らせ/素敵サイトさまのご紹介

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

さて、はじめに更新のお知らせです。
サイト自家中毒さまにてキリ番ニアピンを踏ませていただき拝領した
創作「変貌」を本日アップさせていただきました。
はっきりいって素敵です!
私は昨日こちらを拝見し、もうなんというかあれでした。(意味不明)
皆さま、どうぞご堪能くださいませ…

秘色さま、蘇芳さま、素敵な作品をありがとうございました。


続きまして、素敵サイトさまのご紹介です。
本日、「君ヲ想フ 夜ノ面影」さま 「白ニ堕ツ 夢ノ残骸」さまを
リンクページにお迎えしました。(ぱちぱち〜っ)
いずれも魅録さまのサイトです。すっごい素敵です。わたくし
日参させていただいております。
皆さまもぜひご一緒に、魅録さまフリークになりませう〜。


さて、本日の雑記です。

嬉しかったこと。

朝、目を覚ます。隣を見る。

……スヌーピーがいた。


「なんでこんなとこにおるのー…?」(←寝ぼけている)


どうも、体調の悪かった私を気遣って家族が置いていったらしい。

……嬉しいやんかー!!つか、泣くやんこんなことされたらー(涙)

人の情けが身に沁みました。

そして、ご飯をすませ、ぺたぺた歩いてパソのところに行く。
立ち上げる。

掲示板に温かなメッセージ。


わーーーん。泣く。


きっと、昨日の日記を見た方、ほかの方もいっぱい心配して
くださったのだろうと思いました。
ありがとうございます。こんなやつに…(滂沱の涙)


夜。日本VSアルゼンチン戦を見る。

「サビオラどこー?アイマールはー?」←非国民…

膠着状態の試合運びも、途中、ゴン中山の投入で盛り上がる。

「中山って最高!絶対なんかやってくれるオーラもってるよね?
こういう人大好きー!めっちゃかっこいいーー!!」←っておまへは…

後半。ついに帝王サビオラ登場。
場内の大歓声にアナも驚く。(当然当然〜!)

「サビオラかわいい〜、かっこいい〜、光ってる〜!」←……

かくて0−2でアルゼンチンが勝利を収める。

負けたけど日本はよく頑張った。だってあのアルゼンチンなのだ…

そういえば中田をはじめ、今の日本の中心選手はみなCつばを
読んでいたらしい。すごいですね。あの作品は…


そんな一日でありました。
ではではまた〜。



2002年11月19日(火) 読んだり書いたり


昨夜から上がっていた熱も、ようやく引きました。
さきほど、用意してもらったうどんを食べて、りんごを頬張り、
「ああ!食べ物の味がするって素晴らしい!」と
生還の喜びにひたっておりました。

そんなわけで、元気になりました〜。桂子です。
みなさまはお元気ですか?

今日は、朝からすんばらしい頂きものをしまして、
狂喜乱舞でございました。

某Hさま、Sさまのサイトさまで踏ませていただいた
キリ番ニアピンのリクエスト作を、拝領いたしましたのです。

すっごい素敵なんですよー。
もう、○○があんなことやこんなこと…(以下規制)

近々にアップさせていただきますので、
どうぞお楽しみにお待ちになってくださいね。

ああ、今日が休暇でよかったと、勝利の拳を心中で上げました。

「ありがとう!俺、萌えてるよ!」

…………

(どなたかこのネタわかる方いらっしゃいます?
いらっしゃったら心の中でどうぞご挙手を……(笑)
ちなみに空手(も)やってる方が好きなんです。長髪の…)


そして、今日は布団と机を往復しながらも、
次のSSの背景の確認に、BRIOなぞめくっておりました。

しばらく行っていない場所なので、地図を見ては距離を測ったり。

こういう作業が楽しいのですよね。

楽しくてもう帰って来れないかと思いました。

(だってこの街のここをあの二人が〜〜←妄想界の住人。)

とかいいつつ、例によって、きっとちっとも
本文には出てこなかったりしそうなのですが…

とにもかくにも、ぼちぼち楽しく準備しておりますので、
よろしければまた読んでやってくださいね。

白虎を書けてほんとに楽しいです。わーい。


私信:Mさまへ
メールとリンクのご許可をありがとうございます〜!
そしてムービー!!!素晴らしかったです。
(今日は一度カキコにお伺いしたので
自粛してこちらで叫んでみました…次から次へとほんとに素敵なものを…)

Rさまへ
温かなレスをありがとうございました(はあと)
すごく嬉しかったです〜。
(そしてKさま ゲットおめでとうございます〜!!(ひゅ〜どんどん♪))


ではではまた〜。



2002年11月18日(月) 素敵サイトさまのご紹介

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

さて、はじめに素敵なサイトさまのご紹介です。

本日、リンクルームに「JUICE」さまをお迎えいたしました。(ぱちぱち)
かなちゅんさまの白虎サイトでございます。
私はこちらの翡翠さんがツボでツボで…
こう、行動型と申しましょうか、ぐるぐるしている幸ちゃんを
どんどんひっぱっていって、で、幸せにしてしまう男らしい方なのですね。
(うちのひーさん(異国/無責任劇場)とは大違い…(滂沱の涙))
で、しっかり純情なところもあって、ときたま仰る弱気な台詞に
私はきゅうんとしてしまうのですよ。

そして、かなちゅんさまの書かれる大人向けのお話は、
わたくしのものす、ぬるま湯えせものとは大違い。絶品です。

ぜひぜひ、ご訪問くださいませ〜。
(かなちゅんさま、リンクをご許可くださってありがとうございました(はあと))


それから、「夜明けまで」へのご感想をいろいろいただきまして
ありがとうございます(感涙)
みなさまのお言葉、ひとつひとつが大切な私の宝物です。

少しずつしか進めなくて、じれったいことこの上なしですが、
愛情はもう、溢れるほどに一生懸命つめこんでおりますので、
よろしければ気長に見守っていただければ幸せです。

今回は、翡翠さんがみなさまの愛を勝ち得たようで、
わたくしも喜んでおります。
ふだん、友雅友雅と叫んでおりますが、ひーさんのことも
超がつくほど大好きなのですね。
もちろん鷹通も幸ちゃんももう、愛しくてたまりません。
みんながんばれー。という気持ちです。

そして、私もがんばれー。なのですよね。
はい。がんばりますです〜。

私信:Mさまへ メールをお送りさせていただきました(はあと)
…が、このわたくしの莫迦めは、最初誤送信をしてしまいました。
わけのわからないタイトルのメールが届いておりましたら
申し訳ございませんが、「あらあらまあ…」と削除なさって
くださいませ〜(叩頭)

ではではこのへんで。
風邪がはやっているようです。かくいう私も7度1分の微熱です。あう。
でも、妄想の妨げになるほどではありません(にやり)。
が、大事をとってこのあと気合入れて寝てきます。(どんな寝方や…)
みなさまもどうぞお気をつけくださいね。
(Hさま、大丈夫ですかー?おろおろ…温かくしてくださいね。
ああ、卵がゆの一つでも作ってさしあげたい…)

ではではまた〜(恒例、手をぶんぶん)



2002年11月17日(日) 更新のお知らせ/祝婚歌

こんばんは。お元気ですか?桂子です。


さて、本日の更新のお知らせです。

まずは素晴らしき逸品から。

蘇芳さまより、キリリク創作「月光夜曲」に寄せて、
とっても素敵なイラストを拝領いたしました。

もう、あの、鷹通の美しい事、気品あること!
そして、追いつめられた友雅の、余裕をなくしたあの表情!

…すみません。掲示板で「説明しすぎないようにしました」なんて
云っておきながら…
で、でもこれ以上の萌え発言は慎んでおきますね。
はい。私も○○○さんと同じ所に萌えましたですよ…(懺悔)


蘇芳さま、あんなに素敵なイラストをいただきますと、
もう、はじめに献上した創作は何だったんだ?(7DAYS…)な
心地がいたしますです(笑)。
本当にありがとうございました。


次に管理人による創作です。
「異国」シリーズの一編としまして、本日「夜明けまで」を
アップいたしました。翡翠×幸鷹です。
以前にアップしました「君なき部屋で」と対をなすお話に
なっております。
よろしければご覧になってくださいませ…

こちらは書いていて、ユーミンだなあと思いました。
タイトルは、以前にこちらで書かせていただいた、
大好きな映画「恋人までの距離(ディスタンス)」の原題からです。
内容はまったく違うものになってしまいましたが…



続いて、久し振りに雑記です。

日ごとに寒さが増しますね。
さきほど外に出てきたのですが、
ブーツにすればよかった…と後悔してしまいました。
(ブーツ。一度履きますと、パンプスに戻れないのですよ…春が来るまで。
なのでなるべく我慢はするのですが。)

でも、外に出るといいこともある。
近くの割りと大きな書店で、「祝婚歌」(谷川俊太郎 編)を
発見し、大喜びで購入いたしました。
家に帰ってめくっていると、以前、茨木のり子さんの本で紹介されていた
吉野弘さんの「祝婚歌」が出てきて、わあ!と嬉しくなりました。
この詩が収録されている本として、前から探していたのです。

まあ、本なんて、注文すれば、2日3日で届くわけですが、
なんとなく店で出会って買いたい類の本もあり。

この本は、めぼしい大型書店になぜかなく、
縁がないのかなあと思っていたところでした。


「二人が睦まじくいるためには
 愚かでいるほうがいい
 立派すぎないほうがいい
 立派すぎることは
 長持ちしないことだと気付いているほうがいい
 完璧をめざさないほうがいい
 完璧なんて不自然なことだと
 うそぶいているほうがいい
 二人のうちどちらかが
 ふざけているほうがいい」(同本より引用)

…以下、読み進むうちに胸が詰まって泣けてくる、
素敵なことばが続きます。本当にいい詩です。


実は、近々結婚式に参列します。
旧い友人の結婚式です。

そこで、スピーチをすることになっています。

とても、上のような素敵な言葉は贈れませんが、
二人がくすっと微笑えるような、
懐かしいエピソードと温かい言葉を贈れないものかと思います。

いやあ、緊張しますね…


最後に、私信を入れさせてくださいませ。

Kさま リンクを貼ってくださってありがとうございます。
すごく嬉しいです。
こちらの作業が済み次第、ご連絡を入れさせていただきますね。
そして、TOPの幸ちゃんがめちゃかわいいです!

Rさま 大更新をおつかれさまでございました!
あのようなささやかな詩もどきを、
あんなに愛をこめて素敵に飾っていただき本当にありがとうございます。
さきほどお邪魔しましたら、皆様からの愛の書き込みがまた
大盛況でしたね。素敵だなあと思いました。
あらためてまた、御礼にお伺いいたしますね。

それではまた。新しい週も、みなさまどうぞお元気で!



2002年11月16日(土) 素敵サイトさまのご紹介/無責任劇場

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

さて、はじめに素敵サイトさまのご案内です。
本日、イラストメイン・サイト「AsphodeL」さまを
リンクページにお迎えいたしました。
あの白虎心直撃の、天の白虎さんsのイラストをお描きになった
北城リュイさまのサイトです。

素敵ですよ〜。
今なら、翡翠兄ちゃん昏倒ものの新作、
「お味噌汁を作る幸ちゃん」を拝見することができます。
「んー?」とお味見をする幸ちゃん。まさにレアものです。
さあ、桂子とご一緒にくらっばたっと倒れましょう〜。


続きまして、『書き逃げ御免・無責任劇場』に参ります。


「ひー様の逆襲」


翡「ねえ、友雅」
友「…」
翡「相変わらずの態度だね。
  まあ、ちょっとこっちをお向きよ」
友「…」(ヘッドホンを付けたまま、面倒くさそうに顔を翡翠に向ける)
翡「…ほら、そんな無粋なものは取って」(友雅の耳からヘッドホンを奪う)
友「――翡翠。邪魔をしないでくれまいか」
翡「まあまあ。音楽よりもっといいものを聴かせてあげるから」
友「…。どうせろくなものじゃないんだろう?
  悪いけど君の行動パターンはもう見切ったよ…」
翡「でも、これは初めてだと思うけど?」(友雅の右耳に唇を近づける)
友「…」
翡「友雅……好きだよ」
友「――」
翡「その、つれない態度も冷たい瞳も、
  私を掻きたててならないんだ…」
友「――」(そっと視線を外す)
翡「…また。そうやって逃げるんだね…
  冗談に紛らせてきたけれど、
  私はいつも見ていたよ?」
友「…」
翡「…君を、見ていた…。
  ねえ。君はどうなの?
  少しは、気に掛けてくれている…?」


数瞬の沈黙


友「――翡翠」
翡「何?友雅」(顔を友雅の首筋に埋めたまま)
友「いいのかい?云っても…」
翡「いいよ。覚悟はできている」
友「じゃあ…云うよ?」
翡「…」
友「さっきから幸鷹君がドアの所で震えてる…」





……合掌。




ひー様ならびに桂子さん。
三度の敗北を喫する。(しくしく…)


ではでは本日はこのへんで。
これからちょっと下準備などしてまいります。(らんらん)
みなさまいつもありがとうございます。
おやすみなさいませ〜。



2002年11月15日(金) 更新のお知らせ/ちょっとお待ちになって〜

こんにちは〜。桂子です。

さて、日付をまたいでしまいましたが、
はじめに15日付けの更新のご案内です。

昨夜、北城リュイさまの美しい絵を、
イラストコーナーにアップさせていただきました。

ほんとうに素敵なのでぜひご覧になってくださいね。
もしよろしければ、天×天にお転びになってくださいね。
(かくいうわたくし、もともとブームが来ていたところに
北城さまのイラストを拝見し、もう、思いっきり転落させていただきました。
気分はもう奈落〜。)

北城さまはオリジナルメインのイラストサイトを運営なさって
おられるのですが、二次創作のコーナーも充実で、
素敵な白虎さんたちが満載です。日々、
いそいそと通わせていただいているわたくしがおります(はあと)。

もちろん、メインのオリジナル絵もすごくかっこよくて素敵なのですよ〜。
白虎イラストとはまた違う趣が。
様々な絵をお描きになる方なのです。

北城さま、もろもろのお心遣い、本当にありがとうございました。


また、一昨日になりますが、某方さまから素敵なプレゼントを
頂戴いたしました。
(Sさま、ありがとうございます〜!
嬉しさのあまり長文のメールをお送りし、驚かれたことと存じます。
お許しくださいませ…。でも、ご丁寧なご返信をいただき、
とても嬉しかったです。)

気になる内容につきましては…御本人さまより
快く掲載のご許可をいただきましたので、
近々にこちらにアップさせていただければと思います。
どうぞ楽しみにお待ちになってくださいね。


サイトを開設し、約2ヶ月。
はじめ、たった一人でおりました頃がずいぶん前のように
感じられます。

こんな私によくしてくださって、本当にありがとうございます。


掲示板でのはしゃぎようを見ていただければ一目瞭然、
おっちょこちょいでどんくさくて、子供な私ではありますが、
これからもどうぞ…遠巻きで結構ですので
見守っていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


ああ。嬉しさ余ってしんみりしてまいりました。
今、何か創作を書いたらしんみりしたものができるでしょうか。

でも。
とりあえずお腹が空いたのでこのへんで。(…)

また夜に〜。


(以下、昨夜に書きました分です。)




こんばんは。おはようございます。桂子です。

すみません、ちょっと睡魔さんが襲い掛かってまいりましたので
今日の分は明日朝にでも書かせていただきます〜。


私信:

北城さま
早速のご返信をありがとうございました。
あんなに素敵なお二人に、お嫁に来ていただけるなんて…
もう、幸せでたまらないです。
本当にありがとうございました!


Kさま
嬉しく楽しいメールをありがとうございました。
もう、萌え萌えしてしまいました(笑)
リンクのご許可ありがとうございます〜。
また、ご連絡入れさせていただきますね!


Rさま
本日、拝受いたしました!
か、わ、いー!
すてき!すてきです。
いっぱいドキドキしちゃいました。
Rさん大好きです!
また、あらためてお礼を…vv


魅録さま
今、書き込み拝見しました!嬉しいです〜!
レス、あらためてつけさせてくださいませね!
(今、頭が回らなくて〜ぐるぐる…ってある意味回ってるとも…(笑))

ああ、本当に嬉しいです…みなさまありがとうございます。

ではではん。



2002年11月14日(木) 舞え舞え蝸牛

こんばんは。お元気ですか?桂子です。


先日日記に書き逃げしました「とりかへばや」。

なんと、過去最高の反応をいただきました。
(いえその、数は聞かないでくださいましね。
あくまで相対評価です…)

もう、お調子者のわたくしは、今、
嬉しくて舞っております。

舞い舞い蝸牛です。(>…ってごめんなさい田辺聖○さん…)

…やはり、受け狙い人生のわたくしは、
宴会部長のわたくしは(恥)、
ギャグに生きる方がよいのかも知れません…

きっと。


というわけで、それに関してちょっと私信をさせてくださいませ〜。

私信:○○○さま
無責任劇場「とりかへばや」の続きをありがとうございました。
嬉しくて嬉しくて…
めっちゃ得してしまいました。
もう、あちらは貴女さまのサイトでぜひ続きを…(おい!)


それから、同じく「とりかへばや」で、
平安編の続きを考えてくださった○○さま(はあと)、
ありがとうございました〜。今日、思い出しては
受けておりました…ええ。泰明さんの決め台詞も!!

ほかにもあちらには色々素敵なご意見をいただき、
わたくし天にも昇る心地です。

幸せです。

そんなところで、この幸せ気分を持ったまま、
布団に埋もれてまいります。
見る夢は、白虎だー!(ばたり。)



2002年11月13日(水) ROMROMの日

こんばんは。お元気ですか?桂子です。


今日は帰宅後、ゆっくりサイトさま巡りをしておりました。
(その結果、わたくしのきたない足跡をぺたんぺたん付けられてしまった
素敵サイトさま、もしここをご覧になっていらっしゃったら、
申し訳ございませんでした…特に某Mさま、すみません興奮のあまり、
一応ためらいはしたのですが、「でもやっぱり〜っ!」と2件も
書き込みをしてしまいました…迷惑千万なわたくしをどうぞお許しください…(涙)
ああ、しばらく身を慎もう……)


そして、たくさんの素敵なイラストや創作を拝見し、
楽しく帰宅(?)しましたら、なんととても嬉しいメールをいただいていて、
幸せはドン、さらに倍、でございました。
(L.K.さま、ご許可くださってありがとうございます。嬉しいです〜!
準備が整いましたら、先にご確認いただけるようメールを入れさせて
いただきますね。)


本日のリーダーさん。

「ねえ、○○ちゃん!(←わたくしの本名)
昨日やっと『西洋骨董○菓子店』の4巻読んでんけどね!
めっちゃ面白かったーー!あれ、最後なんか『スラムダ○ク』とか
『踊る』みたいちゃう?
こう、キャラ全員が愛しくなってきて、がーっと話も盛り上がってきて、
で、最高のところでぶったぎるの。
いいよねー!もう、今まで借りてたけど買うわ!!」


その数分後。

「でね、さっきの続きやねんけどね。
『スラムダ○ク』と『西洋〜』の違いってなんやろーって
思って、で、わかってん。
井上さんはたぶん続編とか番外描かへんやろうけど、
よしながさんは描きそうちゃう?それこそ同人のほうででも!」


…………リーダー。


もう大好きです…
最高です…


ちなみに。同人の番外、すでに出てるよーとは、
さすがに他の社員さんの手前申せませんでした…


ではでは、濃ゆい話題で失礼しました(汗)
桂子は今日も元気です。

P.S.江○ちゃん 新作拝読。やっぱ好きだ。お師匠さま…



2002年11月12日(火) 無責任劇場

こんばんは。お元気ですか?桂子です。


いきなりですが、『書き逃げ御免・無責任劇場』に参ります。



チチチチチ…

鳥のさえずりが聴こえる。



鷹「…あ…朝ですね…」
友「……」(鷹通を腕枕したままおねむ中。(この、幸せものーっ))
鷹「…友雅さん、そろそろ起きたほうが…
  ――!!」
友「…ん…起きたの鷹通…?(もはや無意識に鷹通の肩を抱き寄せて…)
  ――――はい??」
鷹「…あ…あ…」
友「鷹通…君……」


鷹「どうしてあなたが私の顔をなさっているのですかー!!」



『珍釈・とりかへばや』



鷹「だめ!だめです見ないで下さい!!」
友「だめ…って云ったって、見ないと着替えができないよ」
鷹「だめですーっ!!私が着替えさせてあげますから、
  あなたは目を瞑っていてください!」
友「……やれやれ……」


鷹「…はい。いいですよ。
  あとはご自分で着てくださって結構です」
友「君も潔癖症だねえ。
  だいたい、君の身体なんかもう隅々まで見て…」
鷹「それとこれとは話が別です」
友「…はいはい。
  ところで、君が私を着替えさせてくれたんだから、
  私も君の着替えを手伝ってもいいよね?」
鷹「なっ……!」
友「ふふ。自分の身体なんか見ても仕方ないけど、
  こういう状況は珍しくていいね」
鷹「…ぜ、絶対に嫌です!!」
友「…だめ。逃がさないよ…」
鷹「い、嫌ですっ……友雅さんっ!!」



…………すみません。


このまま元に戻らなかったら、その…
夜の生活はどうすればいいのでしょうか…
(って誰に聞いているの自分…)



本日、リーダーは元気でした。
よかったです。ほんとに…


ではではおやすみなさいませ〜。



2002年11月11日(月) 更新のお知らせ

こんばんは〜。お元気ですか?桂子です。


さて、本日は創作を2点アップいたしました。

1.蘇芳さまへのキリリク献上品「月光夜曲」up
2.上記続編「近況」up

となっております。よろしければご覧になってくださいね。
なお、「月光夜曲」は蘇芳さまのサイトにおいて、
本日早朝よりアップいただいております。ありがとうございます。

(私信:蘇芳さま 美しく飾っていただきありがとうございます。
さきほど日記を拝見しましたら、寝不足でダウンなさったご様子…
ああ、やはりご無理をおかけしてしまったのですね…
申し訳ございません…。
そしてご隠居生活に入られたSさまも、ご体調がすぐれないご様子…。
大丈夫ですかあ?(涙)どうぞ皆様お身体お大事になさってくださいね。)


今日は朝一から会議でした。
緊急会議。
長く会社員をやっておりますが、今日の議題の重さは相当なものでした。
が、問題が起こったときこそ、人の度量や真価が見えるのですよね。
私は、今日その会議に出た誰一人として、
問題を起こした人を責めることなく、とにかく現状を見極め、
解決に向けての前向きな発言をしていたことに胸を打たれました。

そして最後にリーダーが
「すみません。私の責任です」と全てをかぶって謝ったときも、
「ああ、こんな人の下で働けて私は幸せだな」と思いました。

なるべく大事にならずに済めばいいのですが。
がんばれリーダー。
(ちなみに…リーダーは2年上の女性なのですが、
かわいくて性格がよくて切れ者で、そして仕事が鬼のようにできます。
怖いくらい欠点がありません。(…まじです。)
しかも、私と一緒に同人のイベントにも行ってくれるという(!!)、
まさに女神様のような上司です。(…)
もちろん私が友雅命であることも知っています。(……)
ああ。貴女以外の上司など、私には考えられません…
どうかどうかご無事で…(…龍神様に祈ってみようかな…))


ではでは本日はこのへんで。
おやすみなさいませ…



2002年11月10日(日) 更新とキリリク創作のお知らせ

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

さて、本日、昨日に続きまして、「ひみつ」さまより拝領しました
素敵な創作「桜花繚乱」をアップさせていただきました。
この作品を読んで私は、どんなところに惹かれて友鷹を好きになったのか、
創作というものに興味を覚えたのか、そういった原点のようなものを
思い出しました。
昨日の「新月」とはまた別の趣のある逸品です。
ぜひご堪能ください…

(なお、淡い単色の背景にしましたのはわたくしの好みです。
二作で一つの対にしたくて…。
二作ともかげがえのない我が家の宝となりました。
本当にありがとうございました。)


また、今朝には2000HITsを踏んでくださった蘇芳さまより、
キリリクのリクエストを頂戴いたしました。
(ゲットおよびご申告してくださってありがとうございます。)
お品のほうは、実は本日蘇芳さまに献上いたしまして、
アップのお許しを頂きましたので、また、こちらのほうに
掲載させていただきたいと思います。
(なお、蘇芳さまのご厚意で、サイト「自家中毒」さまのほうでも
アップをしていただけるとお伺いしました。あのようなものを…
申し訳ありません(感涙)厚くお礼申し上げます。)


昨日から本日にかけて、いつもより割増しでカウンターが
回っていたようです。いらしてくださってありがとうございます(涙)。
(きっと、ひみつさまの作品のご加護ですね!ほんとに
素敵なのですもの…)

素敵なゲスト様の作品にあやかり、自分も精進したいと思います。
しばらく手が離れてしまった「異国」ですが、
頭の中では幸ちゃんも翡翠さんもがんばっております。
もちろん友さん鷹通くんも…
あとは、私ががんばらねば、であります。

そうそう、「スーラと新印象派」展を見てまいりました。
すごく…創作的に感銘を受けました。
このお話は自分の中で昇華ができたらまた改めてさせて
いただきたいです…

ではでは本日はこのへんで…



2002年11月09日(土) 更新のお知らせ

こんばんは。お元気ですか?桂子です〜。

さて、本日の更新のお知らせです。
まずは「ひみつ」さまに拝領した創作作品「新月」を、
アップさせていただきました。
大人の神子様方に、ぜひドキドキしていただきたい物語です。
ぜひご覧になってくださいませ。
(私は読中5回ぐらいしか息してない気がします。…いつも。)

「ひみつ」さま、掲載にあたりましてはいろいろとお手数をおかけし
申し訳ございませんでした。でも、こうしてあの作品を少しでも多くの
方へお披露目することができて、個人的にとても嬉しかったです。
わがままを許してくださってありがとうございました。


さて、本日のもう1つの更新です。
詩もどき「朝な夕な」と「捧げる」をアップいたしました。
どちらも5秒で読める短さですが、よろしかったら
ご覧になってくださいませ…


それから、掲示板への書き込みをありがとうございます(感涙)
みなさまそれぞれにお忙しいのに、書き込みをしてくださって
本当に嬉しいです。
嬉しさのあまりまた長いレスを(普段の1作よりも長かったりして…
あ、ありうる…怖くて比較できないけど…)付けてしまいましたが、
どうぞお気になさらず、またお気軽にいらしてくださいね。

ではでは今夜はこのへんで。
おやすみなさいませ〜。



2002年11月08日(金) 素敵サイトさまのご紹介/遅ればせながら…

こんばんは。お元気ですか?桂子です〜。


さて、はじめに更新のお知らせです。
本日、「箱庭の杜」さまをリンクページにお迎えいたしました。
静かだけれど、内に燃えるような熱さを秘めた素敵な創作を、
ぜひご覧になってくださいませ…

「箱庭の杜」さまに私が出会ったのは、まだ今年の初め頃だったのではないかと思います。
初めて訪れて、そこで初めて読ませていただいたお話(リンクページでご紹介しました長編にあたります)に、いきなりはまり込みました。

鷹通がもう、健気で純粋で前向きで、そして目映い光を持っていて、
きらきらしていたのです。きらきら…

なんて素敵な子なのだろうと、いっぺんで好きになりました。
好きになったらやはり感情移入もすごくて、彼になりきって色々な経験をしました。
友雅とのやりとりにときめいたり、傷付いたり、彼と色んなものを見たり。
お話の中にわが身を委ね、心地よく流されてゆくのを感じました。
私もあんな風にはまりこめる物語を、いつか書けたらいいなあと思います。

諏訪さま、ご許可くださってありがとうございました。
(掲示板にも書き込みをいただき感激です〜。またもや日記で熱く長く語ってしまって申し訳ございません/汗。お、驚かれたでしょうか…ああ、お見捨てにならないでくださいね〜(しがみつきっ))


それから、本日掲示板を設けさせていただきました。
夜になって覗いてくださったかたは驚かれたかも知れません…
はい。実は私鬼のようにレスが長いのです…
びっくりなさったらすみません…(あうあう)

短い書き込みで結構ですので、もしお気が向かれたら、
初めてきてくださった方もどうぞお気軽に書き込みしてやってくださいね。

そっち方向に煽っていただければたぶん喜んで踊ると思いますし…
(ちろ。と某方のほうをお伺いしてみる。…天×天…素敵ですよね。
いいですよね。うちにタブーはございませんですわ…うふふ…
でも今のところ脳内では延々といちゃついているだけです…山もオチもなく…。
そんなものでよろしければいつなりとお申し付けくださいませ〜(笑))

ではでは今からちょっと用事をしてまいりますのでこのへんで。
みなさま明日もお元気で〜!



2002年11月07日(木) 週末の素敵な予告/無責任劇場

こんばんは。お元気ですか?桂子です。


さて、はじめに週末の素敵な更新の予告です〜。

実は桂子、某素敵サイトさまにて、先週、キリ番を踏みっと
させていただいたのですね。(わーい!)

で、そのオーナーさまより、先日早くも、素晴らしい傑作を
拝領しましたのです。

ほんとうに、震えるような、すごい物語でした。

実は、そのオーナーさまはとても奥ゆかしい方で、
サイトの存在もオープンになさっておらず、
このため、掲載の許可をいただけるか微妙なところだったのですが、
ぜひにとご相談しましたところ、「匿名でなら」という条件で、
ご快諾いただくことができました。(ありがとうございます…
桂子は幸せ者でございます。)

週末には、こちらのサイトにアップさせていただく予定です。
私が心酔している大好きな方の作品です。
ぜひ、ご覧になってくださいませ…


それから、本日、ひっそりお慕いしている素敵なサイトさまに、
リンクのご許可をいただきました。
近日中にご案内いたしますので、ぜひ楽しみにお待ちくださいませ〜。
(私信:メール今しがた頂戴いたしました(はあと)。
ご許可ありがとうございます〜。とても嬉しいです。
ちなみに私は早生まれなので、同学年かも知れませんね。わあい。
そして高校時代、実は演劇もちょっとしておりました…ほんの少しですが。
「歩く攻略本」。素敵です〜!私は先輩に毎晩質問FAXを送って
おりました(爆)エアリスもいいですよね〜。あと、何気にタークスが
好きなのです。カップリングは…これはこっそりメールのほうで…(ふふ))


さて最後に、『書き逃げ御免・無責任劇場』です。
桂子、行きまーす。(…古い…)


「月の記憶」翡幸編


昔。遠い昔。

(略)

「重そうな桶だねえ。私が持ってあげようか?」
「――」
「…君。聞こえているのだろう?
 返事ぐらいしたらどうだい?」
「話し掛けないでください。気が散ります」


(中略)


「さあ、もう地上のことなど忘れておしまい?
 私が忘れさせてあげるから――」
「――って何ですかこの手は。離してください」
「何ですかって…だってそういう約束だったろう?」
「いつ誰がそんな約束をしたのです。
 あなたと行くとは言いましたけど、
 この身をまかせるとは言ってません」
「…そんな…言わずもがなじゃないかそんなこと…」
「知りません。私は約束を果たしました。
 どうぞお一人でお休みください」(すたすた)
「おっと、そうは問屋がおろさないよかわいい人」(はしっ。どさっ)
「ちょっ…やめてください野蛮人!」
「何とでも。だいたい私は人ではないし」(脱がせ脱がせ)
「いやですっ!変なところを触らないでくださいっ…この、ケダモノっ!!」
「人の次はケダモノかい?
 まったく口が悪いねえ姫は…」



…………これを…

五十年繰り返すのかこの人たちは…



(…それはそれで楽しいかも……)



ではでは本日はこのへんで。
おやすみなせいませ〜。

(私信:○○○さま 愛してます。
 また、白虎モードで口説いてください〜(悦楽悦楽…))



2002年11月06日(水) 芥○さん…??

こんばんは。お元気ですか?桂子です〜。


今日は…といいますか幸せなことに今日も、
めちゃめちゃ嬉しかったり、震えるようなメールがいくつか
届いておりまして…本気で泣きそうになりました。


ていうかちょっとぼーっとしていました。ふう…
ありがとうございました。
のちほどゆっくりご返信させていただきますです。

それから、最近、頂戴しましたメールの中で、
「掲示板を探したのですが」と書いてくださった方が何名さまか
いらっしゃって、「ああ!申し訳ないことを…」と反省いたしました。

ご不便をおかけして本当に申し訳ございませんでした。


知識不足ですぐに設置できるかどうかわからないのですが、
ちょっと勉強してまいりますので、よ、よろしかったら…
ある日ひょこっと掲示板がありましたら…
あ、あの、ぜひ書き込みしてやってくださると泣いて喜びます。
喜んで飛び跳ねてレスをさせていただきます…


それから、「ハインライン」と「素子姫」の作品を両方とも
ご存知、という方がお二人いらっしゃって、とても嬉しかったです。
珍しく…「あとがき」を書いた甲斐がありました。


さて、本日の「わ。びっくりした…」です。


「時代の違ひだね。」
 少将はやつとつけ加へた。
「ええ、まあ、――」
 青年はかう言ひかけたなり、ちよいと窓の外のけはひに、
耳を傾けるやうな眼つきになつた。



…………白虎!?


…違いました。

芥川龍之介『将軍』の一節でございました。
(三島由紀夫『文章読本』より引用)


ではでは本日はこのへんで。
おやすみなさいませ〜。

(私信:Hさま、好きです…まじでもうぞっこんです。
私どうしたら…ああ…今日の日記がいつにもまして
取り乱れているのは貴女のためなのです…
ってここで告ってどうする桂子。)



2002年11月05日(火) 無責任劇場/カラマーゾフとわたくし

こんばんは。お元気ですか?桂子です。


今日は仕事から帰ったらとっても嬉しいメールがいくつか届いていて、
また温かなレスもいただいていて(Kさまありがとうございます〜)
幸せで飛んでしまいそうでした。(どこへ…)

こんなふわふわしたしょーがない私ですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします…(九拝)


…とここでいきなり
「書き逃げ御免・無責任劇場」にまいります。
(チョンチョンチョンチョン…)


『ひー様の挑戦』


翡「ねえ、友雅」
友「――何」(雑誌に目を向けたまま)
翡「…つれないねえ。私の身内はどうしてこう…」
友「(誰が身内だ)…用があるならさっさと言ったら?」
翡「ちょっと、私とキスしてみない?」


  ばさっ…    
          

(友雅雑誌を取り落とす)

友「…今何か、幻聴を聴いた気がするのだけど…」
翡「だから私と」
友「叩き出すよ」
翡「ほら、この間は眼力で君に負けただろう?
  だから今度はキスで勝負を」
友「…そんなに勝負がしたいなら、
  君にはこれをくれてやろう」


  ばきっ…    


(顔面に強烈な右ストレート)


翡「ひどいねえ…君ってサド?」



…うーん。色気が全くない(桂子2戦目も敗北)


続きまして、
本日の「珍しく文学でも行ってみよう」:『カラマーゾフの兄弟』

村上春樹が提唱(?)する「全日本・読了クラブ」に名を連ねるこの作品
(ほかに「失われた時を求めて」「ユリシーズ」「大菩薩峠」があるそうな)、
テーマは恋愛、哲学、宗教、政治、ほか非常に多岐にわたり、
ミステリーとしても最高に楽しめる傑作です。
そしてなんといっても特筆すべきはそれぞれのキャラの立ちっぷり。
(しかも美形なんですわ兄弟たち…)

まず主人公のアリョーシャ。3人兄弟の末っ子。
美しく真面目な見習い僧の青年で、その清らかな心根に周りの僧侶たち、
青年たちをのきなみ虜にしております。(兄弟もです)
私の中でずーっと彼は、ビジュアル鷹通でした…

そしてアリョーシャの兄、イワン。…イワン〜!!(愛が暴走)
ニヒルな美形。ユークリッド的知性の持ち主。とにかく頭がいい。
そして恋する相手がいつも悪く、報われない。(しーくしく)
外見翡翠で(言い切ったな私…)中味が枯れ切ってない友雅。
私は一発でメロメロになりました。

この二人が…この二人が…もうもうすごいんです。
ビバ文豪!!

実はこの作品、第1部完成後まもなく作者ドストエフスキーが死去したため、
第2部が書かれずに終わっており、わたくしは1部を読んだ後、
思わず研究書を探しにネットを彷徨いました。(ちゃんとありました予測本。)

分厚い本ではございますが、はじめの300ページを越えたら一気です。最高です。
長い休みや南の島などへのお供本をお探しの折にはぜひぜひ。
また、この作品については、サイト「年々歳々」さまのほうで
もっと詳細かつ面白い解説がアップされておりますので、
ご興味のある方は、よろしかったらリンクページからご訪問くださいませ〜
(…その解説には、江○ちゃんとわたくしの素のやりとりが…あははは…)


以上、「珍しく文学で萌えてみよう」でございました。(おや?)

ではではおやすみなさいませ〜。



2002年11月04日(月) 1000HITキリリク創作アップのお知らせ

こんばんは。お元気ですか?桂子です。


さて、本日キリリク創作「明日への扉」をアップいたしました。
1000HITをゲットしてくださった理真さま(らぶ〜)、
ご申告くださってありがとうございました。
心より感謝申し上げます。


次のキリ番は2000HITとなります。
よろしかったらぜひご参加くださいませ〜。
(ああでも、はじめに「2000」と書いたときは、
だ、大丈夫だろうか…と思っていましたが、今覗きましたら
1650近くまで来ておりました…(…驚愕…)
ああ…!このような深海サイトに足をお運びいただき
本当にありがとうございます。)


今日はのんびりと借りた本を読んだりビデオを見たり
素敵な素敵なとあるサイトさまの小説を読みふけったり
しておりました。
もう、ほんとーに素敵で…今、萌えて萌えて頭の中が飽和状態です。

このままだと眠れない気がして取った非常手段が、
断片のような創作をだだーっと書いて気を落ち着かせると
いうものでした。
「空が落ちてくる」。ひっそりとpoemsに置きましたので、
よ、よろしかったらご覧になってくださいませ…

(…にしても気を落ち着かせるために書いたものを再読したら…
…めっちゃ落ち着かなくなりました…なんて莫迦なの私…)


ではではこのへんで。
おやすみなさいませ〜。

私信:江○ちゃん、原稿チェックして返信しました。オッケーです!
(でも越えてる?私越えちゃってる?)



2002年11月03日(日) 日比谷のカラス/無責任劇場

こんばんは。お元気ですか?桂子です。


今日は日比谷〜銀座に行ってまいりました。
日比谷公園ではアキニレが色づきはじめていました。
カラスたちも相変わらず健在でした。
そのあとお茶をして、買い物をして、
記念日の近くだったのでちょっと美味しいものを
食べてきました。(小確幸)

銀座界隈は、イルミネーションが徐々に冬仕様になってきていて、
夕方以降、街全体がきらきらして美しかったです。
今から12月末までが、冬の間では最も好きな時期です。
早くミキモトのツリーも出ないかな…


あと、年末の宿の予約をしてまいりました。
パンフを見ると「猫足スタイルのバスタブあり」と
あって、ちょっと笑ってしまいました。
(あ、いえ、それを見て浮かんだのが、
「翡翠がバブルバスに浸かってそこに何故か紅い薔薇なんか
散らしてあって、で、浴室のドアを開けたら彼が
ウインクして『君もどう?』」
…っていうシーンだったんです。
(それじゃあ伯爵か元プリ○スだよ…(>When Doves Cry))


日比谷といえば日比谷公園を舞台にした
「パーク・ライフ」(吉田修一著)を読みました。
大きなドラマが起こらないドラマ。
そうか、今の男女関係ってこういう雰囲気なのだなあ…

現代では、恋愛の障害となる外的要素が少なくなってきたため、
恋愛小説が死にかけていると誰かが書いていたのですが、
なるほど白虎sがお話のネタにわりと事欠かないのは、
(あ、自分のことは棚上げで(笑))
それらが多いからかなあとふと思いました。

…とここで話はがらりと変わりまして。
「書き逃げ御免・無責任劇場」にまいります。
(チョンチョンチョンチョン…)


『ひー様のアイデア』


翡「前から思っていたのだけれど」
友「?」
翡「君と私ではどちらが男として上だと思う?」
友「――」
翡「…あ。今馬鹿にしたね?友雅」
友「別に、馬鹿になど」
翡「そう?じゃあ、一つ私と勝負しないかい?」
友「……聞くのもうんざりだが、何の」
翡「どちらが先に相手を落すか」
友「――」(物も言わずにソファから立ち上がる)
翡「あ、敵前逃亡は不戦敗とみなすよ?友雅?」
友「……粋狂な男だとは思っていたけど、
  ここまで呆れた奴とは思わなかった。
  悪いけど失礼させていただくよ」
翡「ははん。自信がないのだね?」
友「――」(絶対零度の視線を送る)
翡「ふふ…そう来なくては」(楽しそう)


この後の予想。
先代の貫禄でまずは友雅初白星。
失意の翡翠は幸鷹相手に修行のし直し。


…うーん。ちっとも色気がな〜い〜(桂子初戦敗北)


ではではこれから、明日の更新の準備をしてきます。
みなさまおやすみなさいませ〜。



2002年11月02日(土) キリリク創作アップの予定

こんばんは〜。桂子です。

今日は寒かったですねえ…。さっき、飲みに行っていたのですが、
寄り道してたら11時になり、ハーフブルゾンで歩いていたら
悪意ばりばりの風に死ぬかと思いました…

さて、本日、1000HITをゲットしてくださった理真さま(らぶっ)に、
キリリク創作(翡幸もの)を献上いたしました。
11/4付けで、サイトのほうにもアップさせていただきますので、
よろしければぜひ、ご覧になってくださいませ〜。

(私信;理真さまへ 今、メールを頂戴しました〜!
思いを込めた部分を、テーマから台詞から全部感じ取ってくださって、
めちゃめちゃ嬉しかったです…(滝の涙)
明日あさってもお仕事なのですよね。どうぞ急いだりなさらず、
ごゆっくりなさってくださいね。)


それから、昨夜の暴走日記について、速攻でメールをくださった
○○さま(いつもありがとうございます〜!)、
一緒に混乱してくださってありがとうございました(涙)
「ひとりじゃない。ひとりじゃないわ〜(涙)」と、
なんだかとてもほっといたしました。
詩への感想も嬉しかったです。
翡翠×友雅。妄想の翼を広げて、飛んだときには笑ってください…
(…多分、1分後に失速して落下してそうです。パラシュート着用しときます。)

そして江○ちゃん(笑)。
熱いメッセージをありがとう!
……ぎょめんなさい。そうね、イワ○は受けだったわ……

プロとコントラ。白虎で出来たらド○トさまが起き上がってこられるかも
しれないですね…。
そうしたら、「二部を書いて〜!」ってリクしちゃうんだけどなー私…


それでは今夜はこのへんで。

…あ、
「君が前の恋人としたキスの数なんて、
 私が3日で抜いてあげよう」
…ってどうですか?(翡翠×幸鷹)
…すみません…久し振りに三代目魚○さんの詩集を本屋で見かけてつい…
ではではっ!(書き逃げっ)



2002年11月01日(金) 更新のお知らせ/第三の男(または第三の茨CP?)

こんばんは。お元気ですか?桂子です。


さて、本日詩もどき「抱擁」をアップいたしました。
翡幸ものとなります。
よろしかったらちょこっと覗いてやってくださいませ…

私にとって「詩もどき」を考えるのは、創作前の準備運動という
感じです。
こちらの詩を作ってから、今日は翡幸のお話の具体的なシーンを
頭の中で思い浮かべていました。

なるべく詳細に。なるべく具体的に。

目を閉じて「うーん」と唸って、二人の姿が途切れなく
動き出すのを待ちます。よく失敗もします。

何とか一通りのシーンが出来たら、あとはちまちま打ち込みです。
ここでもよく止まります。

で、やっと一通り書き上がり、最初から素読みをしてみると、
あんなに一生懸命に考えた背景は……
あ〜ら不思議。ほとんど消失しております。

な〜ぜ〜(涙)


そんな無駄の多いことをやっておりますが、この「表に出ない裏の景色」を
考えているときが実はすごく楽しかったりします。

そして背景に限らず、裏では…裏では…
行間でいろいろあったりもしています。(ええいろいろ…)
わたくしの密かな愉しみです。

なので、無駄だ無駄だとわかっていても、
作業の効率化は今後も恐らくなされないものと思われ、
そして背景や服の描写はばんばんはしょられた、骨だけのような創作が
どんどん今後も生まれてゆくのだと思われ…


…だから何が言いたかったのでしょうわたくし…
混乱しております…いつにも増して…


……ええと。混乱の原因はわかっております。
それは、昨夜の日記にあてられた、
江○ちゃんからの以下のメールなのでございます。

「> 私がイワ○とアリ○ーシャに翡翠と鷹通を重ねたって言ったら
 > お、怒る…?(ドキドキ)でもあれを読んでからなの…

 翡翠=イ○ンなら、誰がスメルジャコフですか(爆)。
 そこまで告白するように!!
 (まさか友雅ですか? ってことは友雅×翡翠ですか??)

 このメールは好きにネタにしてくれてもかまわないので、
 そのかわり必ず告白してね(笑)。」


…………

友雅×翡翠!?

(一瞬、「君は行くのかそんなにしてまで」というフレーズが頭を…)

違うもん〜(涙)
だいたい、ネオロマンスにそんなストーカー男は出てこないよう〜(涙)
(ひねくれ者な小人物だと思ってやってください…スメルジャコフ。
私はもはや好きですが。)
うーん、でも、あえてカテゴリ分けするなら和仁親王さまかなあ……
これで許してくれる?江○ちゃん?(でも×はナシよ。×は…)

…いやいやでも、私の書く友さんなら、友雅×翡翠はなくても
翡翠×友雅は充分ありかなと思います。


というわけで、
この謎のイワ○・アリ○ーシャ・スメルジャコフなる人物についての解説は、
いつか江○ちゃんがサイトのほうでしてくださる予定ですので、
長編文学にご関心がおありの方は、その折にでもぜひご覧になってくださいませ〜。

ではでは今日はこれにて〜。
(ああ。混乱のあまりまたまずいネタを振った気がします…)


 < BACK  INDEX  NEXT >


桂子 [HOMEPAGE]