白虎草紙
『遙か』の白虎組についての四方山話、SSなどです。

2002年12月31日(火) 一年の終わりに感謝をこめて

こんばんは。桂子です。
今年最後の夜ですね。
皆さま、どんな風にお過ごしですか?

私は、紅○など見ながら、のんびりぼけっとしております。

なかなかツボな歌が流れ、歌詞がいいじゃないかーと
にこにこしております。

歌はいいですねえ…
心がいい感じに高揚します。
洗われます。


歌を聴くとき、以前には、特定の人の歌を除き、
どちらかといえば歌詞よりメロディ優先でしたが、
今はかなり、言葉遣いとか世界観とか参考になることはないかと、
歌詞にも等分に気が向くようになりました。

そうして聴くと、昔のナツメロとかって、
本当に歌詞がよく出来ているのですよね。

この間N○Kの歌番組を見ていたのですが、
視聴者の投票で選ばれた曲がいろいろかかっていて、
その歌詞の素晴らしさに感動の連続でした。

例えば井上○水の「少年時代」。
最初から最後まで綺麗で綺麗で胸がきゅうっと切なくて、
涙さえ浮かびました。


そういう歌を聴きますと、
そんな切ない気持ちを呼び起こす、
お話を書きたいと強く思います。



さて、紅白も前半部が終わりました。
今年もあと、数時間。

今年は、9月に創作をはじめ、
それとほぼ同時にサイトを開き、
やがて、ひと月、ふた月経つうちに、
少しづついらしてくださる方が増え、
もったいないほどのご愛顧をいただけるようになりました。

いつも温かく見守ってくださっている皆さま。
おひと方おひと方に、直接お礼を申し上げられないのが心苦しいぐらい、
いつも感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。
来年もぜひ、おつきあいいただければ幸せです。


それでは、今年の日記はこのへんで。

明日もまた、顔を出しますので、
よろしかったら覗いてやってくださいませ。

そして皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。



2002年12月30日(月) 彼らは今…

こんにちは。お元気ですか?桂子です。

昨夜はちょっと風邪を引きかけたので早々に布団に
潜り込んでおりました。夜に覗いてくださった皆さま、
申し訳ございませんでした。

そしてこちらを書いていますのは31日朝でございます。
大晦日です。
もうすぐ2003年。
夜には幸ちゃんと翡翠さんがカウントダウンに
出掛けることと思われます(うちの二人限定ですが…)。

友さんと鷹通くんはどこでどうしているのでしょう。
(友さん、鷹通くんを隠蔽して教えてくれないのです〜。
…って教えられないことをいっぱい、なさるつもりでございましょうか…)

ではではまた。
皆さま今日もお忙しいことと思いますが、
どうかご無理なさらず…また、夜か夜中にお会いいたしましょう〜。



2002年12月29日(日) 更新のお知らせ/冬コミも終わり、一年ももうすぐ…

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

昨夜はほんわり心が温まることがございまして、
今日は幸せ気分で過ごせました。
深夜にメールでやりとりをさせてくださった貴女様、
ありがとうございました。桂子は幸せ者です…(涙)

さて、はじめに更新のお知らせです。
本日、憧れの北城リュイさまに拝領しました
とっても素敵なクリスマス・カードを、
ご許可を得て掲載させていただきました。
もう、ほんとに素敵できゃあきゃあと云う感じでございます。
(私は実際声を上げました。だって可愛すぎなのです…)

どうぞ、センス溢れる北城さまの逸品イラストを、
じっくりご堪能くださいませ。



今日は冬コミだったのですよね。
お出掛けになられた皆さま、戦果やイベントは
いかがでしたでしょうか。
…あの、お勧めの作家の方などいらっしゃいましたら
ぜひ…その…ついでの折などにお聞かせ願えれば幸せです…
私、お話を書いているときもめっちゃ幸せなのですが、
素敵な作品をうっとり読んだり見たりしているときも
それはもう時の経つのも忘れるほどに(実際暗くなって本が
読みにくくなってはっと日没に気付いたり(汗))
幸せなのでございます…
よろしければぜひ、情報交換させてくださいませ。

(そしてFさま、ご体調不良でいらっしゃったのですね(涙)
どうぞお大事になさってください…)

ああでもほんとに行きたかった…白虎本溢れる桃源郷…
あの方の連載ものの続きは出たのかしら…
あの方の新作は……

でもでも、今日のお呼ばれは楽しかったです。
たくさんお話してたくさん美味しいものをご馳走になりました。
帰るときにはお土産まで…
(でもどうしてわかったのだろう…私がぬいぐるみが好きだって…)


そして、この時期のお別れのときの挨拶って、
なんかいいですよね。
「それではよいお年を」って、
会った人や、電話で話した友人に言って貰ったり言ったりするとき、
「ああ、なんかいいなあ」と心がほんわり温まります。

福の種を身の上にぱっとまいてもらったような感じ。

また、こういう言葉はだいたい年長の方ほど、
さりげなく絶妙のタイミングで仰るのですよね。
手紙の文句などもそうですが。
素敵だなあと思います。


ではでは本日はこのへんで。
みなさま年末でお忙しいことと思います。
どうぞお体ご自愛くださいませ。



2002年12月28日(土) 走る師走

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

今日は、一日の大半を外で過ごしました。

朝は、美容院に行き、カラーリングとパーマを少し。
私は、髪が細くて猫っ毛なので、軽いパーマでウェーブが持続します。
全体に軽くシャギーを入れ、ハイ、
らくちんスタイルの完了です。

髪といえば、最近お気に入りなのがイオン・ドライヤーです。
ちょっと高いのですけれど、ワックスとかジェルとか要らないくらい、
髪がしっとり落ち着きます。

パーマの質も良くなったし、髪の手入れが楽な時代になりました…
これで、浮いた時間を諸々の、活動に充てられるかと思うと私は…
世の技術者開発者の皆様に、心より深謝申し上げる次第です。

次に眼鏡屋さんに行きました。
私は普段は裸眼ですが、仕事のときは眼鏡です。
お出掛けのときはたまにコンタクト。
…で、この間旅行に出たときに、なんとレストランに眼鏡を忘れてきたのです。
ええ、酔っておりました。存分に。食前酒に白に赤にデザートワインまで行きました。
帰宅後気付き、電話を掛けたら、サーブしてくれた男性が出て、
開口一番「眼鏡でございますね?(笑)」。

…ああ、私はきっとあのレストランに笑いを提供したでしょう…

こんなことが、今までに何回かありました。
わたくし、異様にどんくさい人間です。
なので、今日は一念発起し、流行の安い眼鏡店に、
スペアの調達に出掛けたのでございました。

ちなみに。
眼鏡は今日、きっちりと、丁寧に梱包されて送られてきました。
ありがとう。ジャ○ティ・オ○ェ。また行きますから許して…

そしてフィルムを現像に出し、郵便を出し、銀行に行き、スーパーに寄り、
一度家に荷物を置いて、締めに飲んでまいりました。(…またかい)

そのあとでまた本屋に行き、素敵な書籍を発見。

装丁が綺麗で手にとったら、文章が綺麗で感動。
すごいすごいと喜んでいたら、数年前に、44、5歳で亡くなった方でした。

…うそお(涙)

コーナーが出来ていたので何冊か見繕って買いました。

年末年始にじっくり読み耽ろうかと思います。


明日は遙かジャンルの日ですよね。
イベント。いいですね。素敵な本と出会いが一杯…

私は本が好きですが、自分が今書いているものは、行の空きが大きすぎて、
本という形態にした場合、非常に分厚く且つページがすかすかになりそうで、
ちょっと無理そうだなあと思います。

改行もやたらに多いですしね。
…ううん。Webという場がなかったら、外に出せない類のものなのですね。
今書いていて気付きました…

そんなものでも、こうして見て下さる方々がいて、
来年も続ける事ができそうで、
嬉しいなあと思います。

いつも本当にありがとうございます。(ぺこりん)


私信:LKさま(らぶっ)、ただ今メールをお受け取りしました。
早速ご確認くださってありがとうございます〜!(はあと)
明日付けでアップさせていただきますね。(らんらん♪)

ではではまた。
みなさまおやすみなさいませ〜。



2002年12月27日(金) 掲示板不調のお詫び/復旧しました(ようです)/白虎三昧

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

昨夜から今日にかけて、またいっぱい素敵な方々の白虎創作を
読んだり見たりすることができました。
嬉しいです。幸せ…

切なくなったりドキドキしたり(HさまHさまHさまあああ!!
<メールで叫んでおきながらまだ言う私(笑)だって素敵すぎなのです…)、
きゅうんとなったり心がぽかぽかになったり、
本当に皆様素敵です…ありがとうございます!

素敵な作品を拝見したとき、普段メールなどでお話させていただいている方には
ちょこちょこ感想をお送りしているのですが
(すみません私感想送りつけ書き込み魔です…もうバレバレかと思いますが…
いつも駄文を送りつけられているみなさま、すみません…
どうか嫌わないでやってください…)、
ずっとROMさせていただいているサイトさまですとそうもできず、
感動の気持ちをもてあましてしまいます…。
今日も、ROMさせていただいているとある素敵サイトさまの創作で
ほろりと泣いてしまってもう…思わずメールを出しそうになって
でもこの勢いで差し上げたらきっと変なことを書いて一発で
嫌われてしまう…それだけは…(涙)…と思い、泣く泣く断念しました…
ああ。私もあんなお話が書きたいよう…(けれどきっと無理だよう…)

ファンメールって出すの勇気が要りますよね。
私はよほどいいきっかけがないと、出せなくて、
ついついしり込みしてしまいます…。

でも、この時期はいいですね。お話やイラストがたくさんアップされていて。
29日も行きたかったですがお招きに預かり留守番組です。ひーん。寂しい…
お出掛けになる皆様、どうぞ楽しんでいらしてくださいね。

ではではまた。
みなさま明日もお元気で〜。



(以下、昼に書いたご連絡事項です。)

こんにちは。桂子です。

今朝、下記のお詫びを記したのですが、
11時現在掲示板が復活しましたようです。ほっ…
ただ、また不具合が起きる可能性もないとはいえなさそうなため、
念のため残させてくださいませ。

(以下、今朝の日記です)

昨夜掲示板に頂戴したRさまのお書き込みと、
わたくしが付けさせていただいたレスが、
消えておりますようです…(号泣)

昨夜消えて、一時的なものかと思っていたのですが、
今朝見ましたらやっぱり消えていまして、
Rさまにはとりりそぎそのレスをメールにてお送りさせて
いただきました。
すみません……どうぞお許し下さい…(;;)

(なお、手元のメールに、お書き込みいただいた内容が
別途届くようになっていますので、データ自体は保管できて
おります。せめてもの救いですがでもでもほんとにすみません;;)

とりいそぎお詫びとご連絡まで…



2002年12月26日(木) 旅に萌えて 夢は

…脳裏を駆け巡る (ごめんなさいごめんなさい)

というわけで(??)
こんばんは〜。桂子です。
みなさまお元気でお過ごしですか?

留守中にいらしてくださった方、ご足労をおかけして申し訳ございませんでした。
でも覗いていただけて嬉しかったです。気に掛けてくださってありがとうございます(はあと)。
そして留守中にメールや素敵なクリスマスカードをくださったみなさま、ありがとうございます(感涙)
後ほどご返信とお礼のメールをさせてくださいませ〜。


そうそう、さきほどメールを拝見していて、びっくりしたことがありました。
それは、お二人の方が、クリスマス創作について「友雅の光源氏計画ですね?」といったご主旨のコメントを…(笑)

…はい。実はわたくしその事に、旅に出てから気付きました(笑)
で、旅の空にて妄想するする(笑)
もう、どうしよーって思うくらい楽しかったです。


鷹通をお風呂に入れる友雅。
鷹通にパジャマを着せる友雅。
夜、ベッドの中で童話を読んできかせる友雅。
そして眠りに落ちた鷹通を片手で抱き、
微笑み顔で眠る友雅。(←相当いい年まで一緒に寝ていた模様です。親父…)


……と。幼少時代を考えるだけで、もう私の頭はぴんくいろ〜でございました。


そして。


やがて少年期が終わり、声変わりもして、ああなって(…)、
それまでとはまた別の種類のキラキラを纏い始めた鷹通に親父…もとい友さんは、どう対処するのか!!


…ああ。私ってほんまにあほや〜…と思いながら、この2、3日は時間が空くとそんなことを考えておりました。


そいでもって。
イブにラ○を買ったのですが、
鷹通の見返り美人なこと〜〜〜!!

水○先生、素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました。(違います…)


ではでは萌え盛るままに今夜はこのへんで。
みなさま明日もお元気で〜。



2002年12月22日(日) 素敵サイトさまのご紹介/更新のお知らせ

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

さて、はじめに素敵サイトさまのご紹介です。
本日、「太陽と月」さまをリンクページにお迎えしました。(ぱちぱちぱち〜っ)
藤谷ゆいさまのイラストサイトで、とっても温かで優しいイラストが
充実しています。(お昼寝中の鷹通さんは、まさに垂涎ものの可愛さです!
友雅どいて。私のものよー!とちょっぴり血迷う感じです。)
また、掲示板のほうでは、数々の素敵なキャラアイコンもあり、
私はあれこれ目移りいたしました。

ぜひぜひご訪問くださいませ〜。
(藤谷さま、突然のメールにも関わらず、とっても温かなご対応をいただき
ありがとうございました。温かな画風そのままの、優しいお人柄で
いらっしゃるのでしょうね。すごく嬉しかったです。)


続きまして、更新のお知らせです。
時刻が0時を回る数分前、なんとかぎりぎりすべりこみで、
「クリスマス創作」兼、「鷹通祝誕祭」締めのSS、
「Merry Christmas, My Dear...」をアップいたしました。
よろしかったらご覧になってくださいませ…


それから、アップする前の確認に、ソフト上でTOPに入りましたところ、
なんと、わたくしニアピンを踏みました。4999番でした。
で、そのあともう一度今度は普通に入りましたところ、カウンタは5004番でした(多分…)。
…ということは、鷹通さんの御誕生日かその直後に、5000番になったもようです。

…なんだかすっごい嬉しいです。
意味もないのに嬉しいです。
みなさまありがとうございます〜!!(感涙)


最後に、明日からの予定のお知らせです。
明日23日のお昼頃より、26日夜ごろまで、私事のためネット落ちいたします。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします(ぺこりん)。

そして、年始も数日、ネット落ちになる見込みです。
こちらは予定が未定のため、直前に改めてお知らせさせてください…
(江○ちゃん、例の件(笑)、二日でも大丈夫かしら…まだ未定なんやけど、
三日、弟が婚○者を連れて家に来るかも知れないの…また後日、いろいろ
相談させて〜)

ではでは本日はこのへんで。
みなさま明日もお元気で〜!



2002年12月21日(土) お祭りお祭り

こんにちは。(の時間でございますの。めずらしく…)桂子です〜。
みなさまお元気でいらっしゃいますか?

昨夜は撃沈してしまい失礼いたしました(涙)
葛根湯を握り締め(って飲みなさい。)、外出予定をキャンセルし、
ちょっと元気になりましたのでお気に入りサイトさまを回ってまいりました。
(ひっそりと…)

あちらこちらでお誕生日企画やクリスマス企画がいっぱい
アップされておりますねー!
幸せですー!わーいわーい!
鷹通をはじめ白虎のみなさんも幸せそうですー!

みなさまありがとうございますー!!
(と深海で叫んでも声は吸収されるだけですが…届かぬ思い…しーくしく)

嬉しいなあー嬉しいなあー。


そうそう、嬉しいといいますと、カウンターが4960を回っておりました。
ひょっとすると今日明日ぐらいにキリ番に届きますでしょうか。

5000………ってなんか嘘みたいな数字です。一万の半分ですよね。
うおー。(謎)

もしお踏みこみいただけましたら、よろしかったらどうぞお気軽にメールか
掲示板のほうでお知らせくださいませ。


ではでは仕切りなおしの日記はこのへんで…

(以下、昨夜の日記です)




こんばんは。お元気ですか?桂子です。

すみません、今日は会社から戻るのが遅くなってしまい、
おまけに外が寒かったものでちょっと
体調がよろしくないようです…(あうあう;)
明日リベンジさせてくださいませ…


あ、日付がもう変わっていますね!ではこれだけでも。


鷹通さん、お誕生日おめでとうございます。

今、誰とどんな風にお過ごしですか?

どうぞ、素敵な一日を―― 一生を。




私信:Fさま リンクをありがとうございます〜!
また、こちらの準備が整いましたら
あらためてご連絡させてくださいませ〜。



2002年12月20日(金) 夜のしじまに悲鳴が響く

こんばんは。お元気ですか?桂子です。


今日はみっちりお仕事してまいりました。

2ヶ月振りくらいに深夜手当てのつく時間までいました。
でも、次から次へと回ってくるお歳暮のお菓子のおかげでひもじい思いもせず、
快適に残業しておりました。


…ら。


20時を回ったあたりでしょうか。
斜め後ろのスタッフさん(年下の女性。めちゃ可愛くて気が利きまくり。
私にとっての青い鳥)…が、「ああ〜」とか細い悲鳴を上げました。


ただちに振り向く人々。(←皆残業)


私「○○さん、どしたん?大丈夫ー?」
スタッフさん「あの…あの…○○さん、共有ディスクのデータ、
今週大きくいじられました?!」(←ほとんど泣きそうな顔で)
私「ううん。アクセスもしてへんよ。なんかあった?」
スタッフさん「よかったぁぁ……(安堵の泣き笑い)
あの、FDをフォーマットするつもりが、指定を間違えて
HDをフォーマットしてしまったんです〜〜(涙)」


……なんと。


それは悲鳴も上げるだろう。


幸い、週に一度HDの全データをバックアップする運用にしていた
ため、彼女自身が行った1週間分の作業が飛んでしまった以外は、
中のデータは難を逃れました。


皆で、それぐらいで済んでよかったねえと慰める中、
男の先輩が嬉しげにひとこと。
「フォーマット一秒 復旧一週」


おーまーへーはー!!


彼は以前、電車を間違え北に行った私に、
「スキーに行ってきたん?」と嬉しげに突っ込みを入れた人である。


皆で「ひどーっ!!」と抗議した。

ほんとにもう……楽しい職場である。(おい!)


いやでもこの先輩はもう私が入社したときからの付き合いですが
ぱっと繰り出す言葉のセンスがめっちゃいいんですわー。


なんかすっごい羨ましい…
としみじみ思った今日の夜でした。



余談ながら事件のあと。

もし、サイトと創作(書きかけ含む)のデータが
全部ふっとんだ日には、私は悲鳴もあげられないほど
ショックかも知れない……

…やはり。バックアップはしっかりとろう…


…と、ひっそり思った私がいました。


ではでは今日はこのへんで…
おやすみなさいませ〜。

私信:
本日メール(ご返信)をくださったFさま、Sさま、
ありがとうございます〜!!
拝見させていただきました。すごく嬉しかったです〜(はあと)



2002年12月19日(木) 素敵な更新のお知らせ/素敵サイトさまのご紹介

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

さて、はじめに更新のお知らせです。

本日、魅録さまにお送りいただいた素晴らしきクリスマス・イラストを
アップさせていただきました。
こちらは、魅録さまのサイトの企画に申し込みさせていただき、
頂戴しましたものです。
とっても素敵なイラストなので、ぜひぜひご覧くださいませ〜。
(魅録さま、掲載のご許可をいただきありがとうございました。
そして勝手に駄文を添えてしまい、申し訳ありません…お許しになって…)

そして本日、「まったり永眠ちゅ〜」さまをリンクページにお迎えしました。
(ぱちぱちぱちっ)
私が白虎にはまりました当初から、長く通わせていただいています、
とっても素敵なサイトさまです。
サイトオーナーはいわっぴさまで、最近勇気を振り絞り、
ファン・メールを出させていただいたのがきっかけとなり、
今日の幸せな日を迎えることができました…

ああ、なけなしの勇気を出してみてよかったです(涙)
いわっぴさま、こんな私によくしてくださって本当にありがとうございます〜。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


さて、次に雑記に参ります。

わたくしの大好きな、某方さまの日記連載にて。
現在ほんのり(?)友幸なお話が掲載されているのですが。
もう、どうしましょう!…っていうぐらい。
ほとんど毎日書き込みに行きそうになるぐらい。(こらこら)
素敵なのです…それが……

そしてまた。わたくしの大好きな某方さまの裏TOPにて、
もう人間やめてもいいですか?なぐらい(一瞬確かにロボットになりました)、
これまた素敵な友幸のイラストがアップされているのです。

……はあ……幸せで倒れそう……


…すみません遠い世界の住人で…(涙)

いや、それはいつもか…(もう涙も出ない…)


でも、不思議なことに、こんなに友幸に萌えているのに、
詩もどきや単発のお話って書いたことがないのですね。私…

盲点でした…

こんど、考えてみようかな…


ではでは、白虎万歳を叫びつつ、今夜はこのへんで…



2002年12月18日(水) 喜びいろいろ仕事もいろいろ

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

さて、本日の喜びです。
昨夜、とっても素敵なサイトさまにリンクのご許可をいただきました。
嬉しくて踊っておりまする♪
近日中に、ご案内させていただければと思います。
そして、これまた大っ好きな素敵サイトさまに、
すばらしきイラストの掲載のご許可をいただきました。(嬉!)
こちらも近日中にアップさせていただければと思います。
(Iさま、Mさま、温かなレスをありがとうございました。(特大のはあと))


次に、本日のお仕事風景です。

ここひと月あまり、挟み仕事として毎週社内向けのメルマガを
作っておりまして、そこでご挨拶と後記を書くのですね。

で、今日とうとう「こんにちは。お疲れ様です。桂子…」

と打ってしまいました。大丈夫です。その場で気付きました。
背後に人もおりませんでした。(…多分。)

で、一応流す前に上長の確認を受けるのですが、
リーダー「…○○ちゃん…」
わたくし「はい」
リーダー「…なんか、文が「きゃぴっ」ってしてへん?」
わたくし「えっ……」(激しく動揺)

わたくし「…あの、直しましょうか?すぐですし」
リーダー「ううん。別に間違ってもいないしこれをどうなおしたら
きゃぴっとならないのか私にもわからないし、これはこれで
和んでいいと思うねんけどね。うーん。どこか「きゃぴっ」なんやろう…」

ごめんなさいごめんなさい悩ませてすみませんリーダー…


そのメルマガ、次週号の巻頭のメッセージを、
おつきあいのある日本語・古語の達人でいらっしゃる方に
お願いしたのですが、今日原稿が届き、メンバー一同感動してしまいました。

リズムといい言葉遣いといいこれぞ達人!
うっとりでした。
ほんとはちょっぴり字数制限をオーバーしておいでだったのですが、
あまりに全体が完成されていてとても削減や改変などできませんでした……

こういう経験をしますと、例えば司馬遼太郎さんのゲラに
赤字を入れていた方々ってすごすぎだ…と思います。
でも、文庫本を持っている出版社さんですと、
各社の校閲部に仙人みたいな校閲のプロがいらっしゃって、
どんなに権威のある作家の文章も物語も
びしばしに赤字を入れていくのだそうです。
登場人物の年齢や設定に至るまで齟齬がないか調べるそうで、
すんごいなあと思いました。


…そういえば。編集部シリーズが全然進んでおりません…あう…
はじめ、こちらも同時並行で書く予定だったのですが、
キャパを越えてしまっているようです…
も、もしもちょこっとでもご興味を抱いてくださっている
神様のような方がいらしたら申し訳ありません〜。
思い入れも愛情もてんこもりですので、
よろしければ気長に見守っていただければ幸せです…


そしてなんちゃって江戸物のひすゆきもお恥ずかしながら自分では
好きなんですね…(ほんとに恥ずいですわ…)。
今のところ時間がなさそうな感じですが、
いつか続きを書きましたらどうぞ見てやってくださいまし…


ではでは未来のわたくしに無責任なエールを送りつつ(おい)
本日はこのへんで失礼いたします〜。



2002年12月17日(火) 鷹通祝誕祭ご参加のお礼

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

今月より業務の都合で出社時間が1時間繰り上がったのですが、
身体のリズムが変化に今ひとつ追いついておらず、試行錯誤な毎日です。

とりあえず、朝型にしていかないといけませんね。
がんばろう…

苦労は周りの先輩方も同じのようで、あえなく遅刻をされる方、
はたまたフレックスにして午後出社にされる方、と
その対処法(?)もまちまちです。

さて、お礼を申し上げるのが遅くなってしまいましたが、
この度には「鷹通祝誕祭」にご参加いただき、誠にありがとうございます〜!
サイト開設以来、初めての企画もので、ドキドキしつつアップしましたが、
掲示板やメールで温かなメッセージを頂戴し、とても幸せに思っております。

特に、SS「君がいる星」のほうには、
もったいないほどの温かなお言葉をいただけて…とても感激しています。

実は、この2週間の間に、ひっそりと別のお話を書いていたのですが、
最後まで書いたところで「だめだ…」と、封印した出来事がありました。

そのまま長いトンネルに入りそうでとても怖かったのですが、
「君がいる星」を書き終わりましたとき、ようやく
「ああ、なんとかアップできそう…」と思え、救われる思いでした。

封印されたお話は、産まれていたら最長だったのですが、
そこまで長いお話を引っ張ってゆける筆力が備わっていないのだろうな、
とあとから思いました。

そんなわけであの鷹通は、私にとっても救いの人だったのでございました…


ではでは本日はこのへんで…
みなさま明日もお元気で〜!



2002年12月16日(月) 酔い酔い草紙

こんばんは。お元気ですか?桂子です〜。

今日は忘年会でございました。そして、今回は幹事でございました。
幹事なのに、飲みました。ハイです…いつにも増して…

そんなわけで、すみません今いきなり、猛烈な眠気が襲ってまいりました…
こう、両の瞼に重しみたいなものがどおんと乗ってきた感じです。
すごい…来るときっていきなり来るんですね…容赦なく…

こ、この経験も、いつか創作に生かせるかもと思うことにして、
すみません今日は玉砕いたします…

私信:
Mさまへ(はあと)
ほんとにほんとにありがとうございます〜!!
人間として復活いたしましたら、速攻でメールさせていただきます〜!

Iさまへ(はあと)
今、すっごく感激のメールをお受け取りしました。
ああ!今すぐにこちらから〜〜っ!!な気持ちですのに、
そろそろ手のほうも動かなくなってきました…申し訳ございません〜〜(滝の涙)
また、あらためてメールさせてくださいませ。

ではではみなさま師走のこの時期、お体にお気をつけくださいね。
そしてお酒にもお気をつけくださいね。ああ回る…(どたっ)



2002年12月15日(日) 「藤原鷹通 祝誕祭」開催のお知らせ

ふたたびこんばんは〜。桂子です。今日で師走も半分ですね。
みなさまお元気でいらっしゃいますか?

さて、はじめに更新のお知らせです。

本日より、「藤原鷹通 祝誕祭」をひっそり開催させていただきました。
創作を1本、詩もどきを3本、掲載いたしております。
よろしければ、ご覧になってくださいませ…

創作のタイトルは「君がいる星」です。
以前からほこほこと温めていたお話で、ようやく形にすることが出来ました。
今の自分にできる限り、一生懸命書きました。
少しでも、何かをお伝えできれば幸せです。

詩もどきのタイトルは、「旋律」「輝く君を」「雪を見ながら」になります。

創作、詩もどきとも、いずれからお読みいただいても大丈夫な独立したものに
なっております。
お時間のあるときにでも、お好みの順でご覧になってくださいませ。

(なお、こちらの企画につきましては、祝誕祭終了後も(TOPからのリンクは
解除いたしますが、)創作コーナーにこのままの形で残しておきたいと思います。)


今日は朝から友雅モードでいたせいでしょうか。
いつにもまして鷹通のことが、かわいくて仕方がありません…


鷹通や ああ鷹通や 鷹通や (…)




ではでは今夜はこのへんで。
みなさま明日もお元気で〜!


(以下、1回目の日記です〜。)



こんばんは。お元気ですか?桂子です。

ただ今、「藤原鷹通 祝誕祭」ページをアップしてまいりました。
創作が1本、詩もどきを3本、掲載いたしております。

よろしければ、ご覧になってくださいませ…


それではまた、夜に参ります〜。(ってもう夜でしたわ…)



2002年12月14日(土) 更新のお知らせ

こんばんは。お元気ですか?桂子です。
桂子と書きまして、「かつらこ」と読みます。
(…すみません、今までどこにも書いていなかったことに、
メールでご質問を頂戴して初めて気付きました…
(涙…ほんとに莫迦です…))

そういえば、「かつらこ」って、「えだ」を付けるとタレントさんになりますね。
キャラは似ているかも…(…)

そんなわけで、毎度おさわがせしております桂子ですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします〜(ぺこり)


さて、更新のお知らせです。
本日、SS「忘恋の」をアップいたしました。
「異国」シリーズの一編になります。

とても短いお話ですが…さらっと読んでいただければ嬉しいです。


もうじき鷹通の誕生日ですね。
せっかくのサイト開設初めての誕生日。
何かできるといいのですが…
できなかったらすみません…


今日は午前より友人の披露宴に行ってまいりました。

これ以上ないような幸せいっぱいの新郎さんの顔を見、
そんな彼を優しく見守る可愛い新婦さんの顔を見、
笑いあり、涙ありの素敵な披露宴でした。

そういえばこのところ慶事が続いているような…
「幸せ」には伝染性があるのかも知れません。


夜はSSをアップしてから、家族と食事に行きました。
帰りに寄った「ビレッジ バ○ガード」でたくさんのいい本をゲット。

ここは各地に支店のある、ちょっとコアな雰囲気の雑貨屋兼書店でして、
私の貴重なネタ元であります。


澁澤龍彦に池澤夏樹、海外作家に建築誌、デザインの本も充実で、
行く度に何か発見があります。CDやポストカードも充実。

ただ棚に並べられた背表紙を眺めるだけでも勉強になるし楽しい、
無料で遊べる空間です。

(江畔ちゃん、はる○ちのとき泊まりにきたら、時間があったら
行こうねー。ポール・オースターのコーナーはあるし、
「中二階」も平積みよ。ガルシア・マルケスの本も揃ってた。
守備範囲のうんと広い江畔ちゃんのほうがきっと楽しいと思うんだ。)


さきほどTOPに入りましたら、4400を越えておりました。
いつも来てくださってありがとうございます。
次のキリ番は5000になります。
よろしかったらどうぞご参加くださいませ…

あと、キリ番でなくても何か…「こういう感じのお話を読んでみたい」
というのがありましたら、初めて来てくださった方でも、
お気軽にメールをいただければとても嬉しいです。
いただいた内容でお話が思いつきました場合には、
ぜひ、書かせていただきたいと思いますので…


ではではまた…おやすみなさいませ〜。



2002年12月13日(金) 物語の体操

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

本日のヒット。
「物語の体操 みるみる小説が書ける6つのレッスン」(大塚英志著)
前々から複数の人に薦められていたのだけれど、
創作をしない自分が読んでも…とちょっと迷っていた。
が、ここにきて思いもかけず創作を始めたこともあり、
ようやく手に取り読んでみた。


……面白い。


小説の書き方を徹底的に方程式化・マニュアル化することで、
「誰にでも小説は書ける」と言い切り、それを自分の生徒の例で実証している。

「タロットのようなカードをシャッフルして幾つものストーリーを作る」コツ、
「村上龍など既存の小説家になりきって小説を書く」コツなど、
文学界の人が見たら卒倒するに違いない、びっくり仰天の内容である。

うーんラディカル。


同人誌や二次創作についての言及もあり、面白かった。
(彼は「や○い」や「高河○んブーム」などについても他書で解説しているその筋の専門家だ。)


けれど、「全てをマニュアル化したところで、
それでも夏目漱石や村上春樹のような作品に近づけない何かが残るなら、
それこそが「文学」の真の価値だろう」というくだりこそ、
彼が本当に言いたいことなのだろう。

これからも圧力に負けないで、がんばって持論を展開していただきたいものだ。


…ちなみに。披露されていた「みるみる小説が書けるコツ」だが、
どうも自分には適用が難しいようだった。
…どれも準備がたいへんなのだ…(…)


そんなへたれなわたくしは、これからも萌えと愛だけを手がかりに、
えっちらおっちら書いて行くのであろう。(ちょっと遠い目)


萌えというと、今日は以前に見つけていた、白虎ほかのイラストサイトさまに
ゆっくりひっそりお邪魔してみた。
TOP絵の幸ちゃんがとっても美人でぼ〜っと見惚れ、
4人白虎イラストにくすくすと笑い、
友鷹シリアスイラストにほえええ〜っと瞳をハートにしていたら、
同人活動のコーナーになんと「幸鷹×鷹通」本の発行予定があった。
…うわああ!!

嬉しい〜まだまだ電脳の世界には、素敵なサイトさまがたっくさんあるのですね!
がんばって探検してみよう!と決意を新たにした夜でした。


私信:Rさま
「ラ○通&は○通 クリスマス special」のイラストと漫画を拝見しました〜!
すっごい素敵!漫画も最高!友さんの「ふっ…」にやられましたようーっ(号泣)
ああ、もう私大ファンですーーーっ!!(どうどう…)


ではでは今日はこのへんで…。おやすみなさいませ〜。



2002年12月12日(木) 更新のお知らせ/Simply having...

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

はじめに更新のお知らせです。
本日、丘名海徒さまに捧げさせていただきました3333HITS御礼のキリリク創作
「この新しい日に」をアップいたしました。

丘名さまにいただいた素敵なリクエスト内容は創作の終わりにリンクを置きました
「Afterword」の中でご紹介しております。
よろしければ併せてご覧になってくださいませ…

丘名さま、いろいろとありがとうございました。
ご申告をいただけて、リンクも繋げさせていただけて、創作のアップまで
いただいて…本当に嬉しかったです。

また、サイトのほうにも遊びに行かせてくださいませね。


続きまして雑記です。

今、居間の棚の上にはクリスマスリースがちょこんと置かれ、
流れるBGMはPAUL McCARTNEYの“WONDERFUL CHRISTMAS TIME”です。
この曲、割とメジャーな曲なのに、なぜか手持ちのベスト版になく、
どこに入っているのだろう…と前から気になっていたのですが、
今日立ち寄った山○楽器でクリスマスの企画もののCDを見つけ、
その中にばっちり入っておりました。やった!

弱いんですわポールさんのこういう分かりやすいハッピーな歌には…
創作中には間に合わなかったのですが、実は「この新しい日に」の心の
BGMはこの曲でした。


“The party's on
The spirit's up
We're here tonight and that's enough
Simply having wonderful Christmas time”


この曲と、JOHN LENNONのクリスマスソング“WAR IS OVER”を聴くと、
二人の違いが際立ってなかなか興味深いものがあります。

ジョンさんというと、今ぐらいの時期は必ず思い出して聴いてしまうのが
“STARTING OVER”。
これは…これは…まごうかたなき名曲ですが、ビデオもすごくいいのですね。
よすぎて涙を誘うのですわ……
こういうイメージのお話が創れたら最高じゃないかと思います。

そんな夢を抱きつつ、今夜はこのへんで…
みなさま明日もお元気で〜!



2002年12月11日(水) 北の街から

こんばんは。帰ってきた桂子です〜。

出張先は寒かったです。

寒くてでもでも街が綺麗で食べものも美味しくてほくほくでした。


そして今、目の前には、買って来た「六花亭」のいちごチョコが〜〜〜


食べてはだめ。食べてはだめです。明日会社で配るのです。


悪魔の囁きにのらないうちに、今日はお休みいたします。

みなさま明日もお元気で〜!

(さきほど、丘名さまに献上しましたキリリク創作をアップしてまいりました。
「あとがき」もちょこっと付しています。よろしかったらお時間のあるときにでも
覗いてやってくださいませ…)



2002年12月09日(月) もう寝ない方が楽かもしれない…

こんばんは。お元気ですか?桂子です。
今日は飲み会があって午前さまでした。

雪にも負けず真冬なみの寒さにも負けず、飲み会でした。

ばっちり3時間45分、飲んでました。

でも、今日の朝7時半に私は、機上の人となっていなくてはなりません。

当然、用意はこれからです。(今午前1時半です。わーい。)

ということで、今夜はこのへんで…
みなさまどうぞお元気で〜。


私信:Hさま Mさまメールをありがとうございました。嬉しかったです〜。



2002年12月08日(日) 素敵サイトさまのご紹介

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

さて、はじめに素敵サイトさまのご紹介です。

本日、「春夜桃李園」さまをリンクページにお迎えしました。(ぱちぱちぱちっ)
3333HITSをゲットしてくださいました、丘名海徒さまのサイトです。
丘名さまのイラストは、透明感があって艶やかで、すっごく綺麗です。
地×天のイラストほか、天&天イラストもございまして、私は
こちらで幸鷹さんと鷹通さんの仲良しイラストを発見しましたとき、
あまりの可憐さとお似合いぶりに、ぼお〜っと長い間見惚れてしまいました。

女の子キャラのイラストも、とっても可愛くておすすめです。
ぜひぜひご訪問くださいませ。

また、丘名さまに昨日キリリク創作を献上させていただいたところ、
大変もったいなくも、上掲のサイトさまでアップをしてくださいました。
後日弊サイトにも掲載させていただく予定ですが、
丘名さまのサイトにご訪問の際には、よろしければ、
ちょこっと覗いていただければ幸せです…
(丘名さま、御本のご準備でお忙しい中、早速のご手配をいただき
ありがとうございました。また、拙い創作にもとても温かなメッセージを頂戴し、
本当に嬉しかったです。)


次に、今週の不在予定です。
今週、桂子は火曜日の朝から水曜日の夜にかけて、出張に行ってまいります。
この間は、基本的にネット落ちとなる予定です(しくしくしく…)。
何かございましたらメールまたは掲示板にてメッセージをいただければ、
戻り次第ご返信させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします〜。

ところで、今、外に出ましたところ、ものすごく寒くて、
雨がみぞれのようになっておりました。
予報曰く、「真冬よりも気温が下がるところがあるでしょう」。

…ひええええ…

みなさまどうぞ、お風邪にはお気をつけくださいね。
ではではまた〜。



2002年12月07日(土) 「花は散れども」

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

今日は会社から帰ってから、HDの中のいらないデータを削除しようと思って
つらつら眺めておりました。…そしたら。
世にも恐ろしい初創作がああああ……(逃げ腰っ)
出てまいりました。
友鷹でもなく翡幸でもなくそれは…それは…○○組…(…)

ちなみにその創作のラストは、
「主人公の男が大切な子を自分から遠ざけるためにわざと酷いことを云う」
という落ちになっておりました。

…って今とぜんぜん変わってへんやんかー!(じたばたじたばた)

…そしてその一作をそんな救いのないところでぶった切った挙句、
HDのどこにもその続きは入っておりませんでした…
(どうやらその一作を書いたきり、いきなり次は白虎にダイブしたもようです。
HDは歴史を語る…)

気になる…一体当時の自分はあのあと二人をどうしようとしていたのだろう……

(何も考えていなかった説に100万○方さん←あ。)


ああおもしろ怖かった……



そして、会社に行く前、午前中は、キリリク創作をかたかた打っておりました。
(すごく楽しく書かせていただきました。
丘名さま、素敵なリクエストを本当にありがとうございました。)

私の場合、ほぼ一人称でお話を書きますため、いつも最初に書き出す前には
自己暗示がかかせません。
今回もその人のイラストをモニターの横にてんと置き、
その人のお声を頭に浮かべ、「ワタシハ○○。ワタシハ○○…」と
念じておりました。

ちなみに。白虎4人の全員を愛し狂っているわたくしですが、
自分がぱっとなりきりやすい人と、若干時間がかかる人というのは
愛に関わらずございますようです。

その差が、あまり傍から見えないように、ものしていけたらいいなあと
思います。今後の目標の一つです。


それでは最後に詩もどきを添えさせていただき、
本日の締めといたします。(カップリングは「友雅×鷹通」になります。)
みなさま明日もお元気で〜!





「花は散れども」



形あるものはいつかは壊れる

命あるものはいつか死ぬ

生まれた恋も同じこと


それでもなお

この恋が

命を終えて散ったとしても


この胸に 残り香のように

くゆる想いはあるだろう






2002年12月06日(金) 2001HITS献上品アップのお知らせ

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

さきほど覗いてみましたところ、カウンターが3900を回っておりました。
び、びっくり…
みなさまいつも本当にありがとうございます。

三日坊主のわたくしが、こうしてサイトを続けていられますのも、
ひとえに訪れてくださる方がいらっしゃるお蔭です。
お一人お一人の方に心よりお礼申し上げます。

いやでも最近思うのですが、私の知らないどんなみなさまが
見てくださっているのでしょうね。
きっと、こんなロデオのような暴れ馬サイトを見てくださっているのですから、
太平洋のようにお心が広くていらっしゃるのだろうと思います。

いつか、お話させていただけるといいですね。

さて、更新のお知らせです。
本日、詩もどき「秘密」「並んだ二本の木のように」の2編をアップいたしました。
いずれも、2001HITSをゲットしてくださった北城リュイさまへの献上品となります。
そしてなんと、こちらの詩もどきをお贈りしましたところ、北城さまがすっごく素敵な
デザイン・レイアウトを施して、ページを作ってくださいました。
はじめは個人的にお贈りくださったのですが、あまりの美しさセンスのよさに、
「こ、これを自分だけが見せていただくのはもったいなすぎる…」と、リンク接続の
お伺いをしましたところ、たいへん快くご許可をいただけましたため、
当サイトよりリンクを繋がせていただきました。

ほんとにほんとに綺麗ですので、ぜひご覧になってくださいね。

北城さま、ニアピンをゲットしてくださって、またこんなに素敵なページを
作ってくださって、本当にありがとうございました。
(そして、「北風」の件、うふふふ…でございます〜。おさすがです!
そして花梨ちゃんも拝見いたしました(らぶ)。めちゃめちゃキュートですね!
女の子イラストも大好きです〜。)


ところで今、お土産にもらったWalkersのチョコレートクッキーを食べているのですが。
さすがはイギリス。すっごい美味しいです。Walkersのシリーズはことごとく紅茶に合うのですよね。
紅茶大好きの私にはたまりません。
…ってほんとはこんな遅くに紅茶飲んでちゃいけないのですけどね。
でも、「ノスタルジー」というマリアージュ・フ○ールの紅茶は夜のイメージの
優しい味わいでとっても美味です。
ああ、手が進む進む…

ではでは今日はこのへんで。
冬の原稿にかかっていらっしゃるみなさま、応援しております!
どうぞがんばってくださいませね〜!



2002年12月05日(木) 更新のお知らせ/ゆさぶられましたとも〜

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

さて、はじめに更新のお知らせです。
本日断片的なSS「北風」をアップいたしました。
友雅×鷹通です。が…
私にしては珍しいパターンかも知れません。
とっても短いSSですが、よろしければご覧になってくださいね…
(そして冒頭の台詞を云った人は……ご想像にお任せいたします…。)

書き終わってから、そういえば昔同じタイトルの曲をよく車で聴いたなあと
思い出しました。
ちょうど今ぐらいの季節でしょうか。ラジオで頻繁に流れていて。
学生の頃は車に乗るとずっーとFMを聴いていました。
曲がもちろん目当てですけど、CMも面白かったんですよね。

今は車に乗らないので、ラジオはとんと聴かなくなりました…

ていうか昔ラジオ(これはAM)を聴いていた時間に、今はネットをしている
わけですね。
深夜族であることに変わりなし…。

AMでは、中島み○きのオールナイトとか好きでした。
あの、歌と御本人のキャラとのギャップがすごく魅力で。

関西人なのでヤング○ウンも聴いていました。これはほぼ毎日。

ちんぺいさんが好きでした……(あ、谷村○司さんでございます。)
…そういえば、彼も歌と御本人のギャップがかなり大きかったなあ…


そうそう。今日は「遥か」6巻の発売日でしたね!(嬉)
表紙…萌え。
私にどうしろというのおおおおお!!

そして「おまけ」の幸ちゃんと翡翠さんに大萌え。
あの、たったひとコマのショットで、
いったいどれほどのネタ(の種)が
ばら蒔かれたことでしょう…

蒔かれたからには育てねば!!

(…違います…桂子さん…)


そういえば、水野さん、最近お顔の描き方が
変わりましたね。お鼻がちょっと短くなったような…?
そのせいか、翡翠さんがちょっとやんちゃさんに見えます。
かわいいです。えへ〜。


ではでは今日はこのへんで。みなさま明日もお元気で〜!



2002年12月04日(水) 予告…?

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

本日のヒット「やがてヒトに与えられた時が満ちて……」
(池澤夏樹著)

連作のSF。文が綺麗。お話もグッド。装丁もいい。さすが河出…


今日はお話を考えていました。
キリリクのお話。ラストは出来たので行けるかなあ…。

また、いろいろ調べて考えよう。

書くのが楽しみ。わくわくです。


最後に今日は、詩もどきを一つ…

CPは…いずれまた、ということで…




「雪が降る」




雪が降る

音もなく

雪が降る

地の上に


木を隠し

屋根を覆い

やがて全てを消し去って


残される者は私だけ


白になれない私だけ





ではでは今日はこのへんで。
みなさまお風邪に気をつけて〜。



2002年12月03日(火) 無責任劇場

こんばんは。お元気ですか?桂子です。


いきなりですが、参ります。

『書き逃げ御免・無責任劇場』〜!

チョンチョンチョンチョン…



翡「ねえ、友雅」
友「ああ翡翠。そこの金具、取れるかな」
翡「ああこれかい?
  って違うだろう。人使いが荒いねえ、まったく…」
友「鷹通が本棚を買ったのだけれど、
  蔵書の数がすごいだろう?
  地震でも起きたらことだから、
  つっぱり棒を買ったのだよ」
翡「そして人の話を聞かないね君も…」
友「…ああ、話があるとか云っていたね。
  …ちょっと右側が長いかな…」
翡「…まあ、そのまま続けてくれたまえ。
  こっちも勝手に喋るから。
  でね、君と私が寝るとしたら、どちらが女になるのだろう」


がいん。



翡「〜○□@※÷△×〜!!」
友「ああ、こういう使い道もあったねえ」
翡「友雅…私を殺す気かい?」
友「先祖は海賊なのだろう?
  もっと上手に逃げたらどう?」
翡「逃げるのもなかなか楽しいけれど、
  獲物は追うほうが好きでねえ」(じりじりと近づく)
友「(誰が誰の獲物だ)…ろくなことにならないと思うけど」
(手首を掴まれ不快顔)
翡「それは、試してみないと分からない」(ついにひーさん倒れ込みっ)
友「馬鹿な男だ」
翡「粋狂と云ってもらいたい」
友「…」
翡「…ほら。力は私が上だろう?…」




がたがたがたがた

ガタタンッ!ドサーーッ!!




友「…ああ。止んだようだね。
  震度4かな。生きてる?翡翠」
翡「……君、知っていたの?」
友「まさか。なまずか何かじゃあるまいし。
  人の邪魔をしなければ、倒れなかったのにねえ本棚。
  まあ、盾になってくれてありがとう。
  馬鹿にならずに済んだよ」






……タイトルは。

「ひー様の受難」

でございました。



ひー様並びに桂子さん。
今日で無念の4連敗。
二人の明日はどこにある?!



ではでは今日はこのへんで。みなさま明日もお元気で〜!



2002年12月02日(月) お詫びとキリリク拝受のお知らせ

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

はじめにお詫びです。
11/26付けでアップしました「道の行方」ですが、
私の説明不足で複数の皆様にカップリングの誤解を与えてしまっておりました。
詳細につきましてはTOP頁にてご説明させていただいております。
よろしければお目通しくださいませ。
本当に申し訳ございませんでした…

そして、上の件に伴い、もう一度お読みくださった
貴女様、本当にもう…なんとお詫びとお礼を申し上げればよいのかわかりません…
二度もお目通しをいただき、本当にありがとうございました。


次に、キリリクについてのお知らせです。
本日3333hitsをゲットしてくださった丘名さまより、
素敵なリクエストを頂戴いたしました。
(丘名さま、とっても素敵なモチーフをありがとうございました。)

キャパの少ない脳みそではありますが、愛をこめて、一生懸命、
考えさせていただきますので、ぜひ気長にお待ちいただければ幸いです。


続きまして雑記です。
今日、私は出張だったのですが、
やってしまいました電車の乗り間違い…

リーダーと二人で出張で、そりゃもう道中楽しく
あんなことやらこんなことやら、喋っていたわけでございます。

で、新幹線に乗ること35分。

「あれ、まだ着かへんねー。確か30分ぐらいやったのに」
「ほんまですねー。まだですねー。」

ちょっと変だなと思いつつ、そのまま時を過ぎさすことさらに数十分。

『え〜。次は○○○○〜。○○○○〜』

がばっ!!

いくら土地勘のない私でも。

いくら関西ペアな二人でも。

そこが目的地とかけ離れた場所である事は、さすがに瞬時にわかった。


…果たして。

トンネルを抜けるとそこはまさに雪山の見える土地でした。


「○○ちゃん…さぶい…」(ホームに二人立ち尽くしながら)
「寒いですねえ……あ。あの山の上のほうきれい…雪かぶってますよー」
「ほんまやねえ…六甲山とは違うねえ…」


…けれど一番かわいそうだったのは。
やはり、うん十分待たされた打ち合わせ相手の方々だろう。
(もちろん謝りたおしました(大泣)。でも、かえって労われ、
笑って許してもらえました。優しい…(涙))


そして、なんとかかんとか打ち合わせを終え、
帰社したわたくしに男性の先輩が嬉しそお〜にひとこと。


「スキーに行ってきたんだって?」


…なんか。幸ちゃんの気持ちがすこおしわかりました。

いや、こういうの大好きなんですけどね。愛のあるつっこみは職場の潤滑油。
ていうかギャグにされなかったらかえって身の置き所がなかったろう…
ありがとう。先輩。


ではでは今日はこのへんで。
地図の読めない女・桂子でした…



2002年12月01日(日) 更新のお知らせ

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

はじめに更新のお知らせです。
本日、断片的な創作「真っ赤な太陽」をアップいたしました。
翡翠×幸鷹をモチーフにしています。
よろしかったらご覧になってくださいませ…

なお、タイトルは、以前に日記で触れたことのあります
サニーデイ・サービスというグループのある曲名をもじり、
付けさせていただきました。
大好きなかわいい曲です。ちょっとだけご紹介。

「カフェの窓際腰かけ 若い二人は何思う
恋する二人はいつでも からからから回りするんだ」

(作詞:曽我部恵一/アルバム「東京」より引用)


今日は友人に赤ちゃんが生まれたので、
仲間3人でお祝いに行ってまいりました。

生後まだ50日。
抱かせてもらったのですが、
生まれたて〜という感じの、ほっかほっかの赤ちゃんでした。
でも、5キロ以上あるので、確かな重量感。
これは、命の重みだなあと思いながら抱きました。

友人と赤ちゃんを見つめるパパの幸せそうな顔。
いいなあいいなあいいなあ〜っと、心底思いました。

用意したプレゼントは、水色の帽子と、
あと…あと、おむつ替えマット。(…)

いえ、みんなとかぶらないもの!かぶらないものー!…と
一生懸命ファ○リアの中を物色し、見つけたのがこれでした。
結果、誰ともかぶりませんでした。つか、笑われました…
(どこまでも受け狙いなわたくし…)

ところで、私は子供もおりませんのにファ○リアのグッズが大好きです。
(ここに私のスヌーピー好きの源があります。)
最近のお気に入りはフランス生まれのマドレーヌという6歳の女の子キャラで、
もう、うちには大中小と、この子のぬいぐるみが鎮座ましましております。
絵本も買いました。フランス語なんて読めないのに…

…ちなみに。うちの母もファ○リアとスヌーピーが大好きで、
この間ふとテレビの上を見ると、でっかいウッドストックが
でんと座っておりました。

「おかあさん…あれ…」
「あ、かわいいでしょー?さんちか(というショッピングモールがあるのです)
で見つけておとうさんに買ってもらってんよー」


…似すぎ。いや、私がか…


まあ、夫婦円満でよかったです。


…でも、あれもいいなあ〜…欲しいなあ…


ではではまた。おやすみなさいませ〜。


 < BACK  INDEX  NEXT >


桂子 [HOMEPAGE]