くじら浜
 夢使い







宇宙の法則 7   2007年07月24日(火)

夏を越えたいと
でも、夏を越えられず
それでもいいと
夏が言っていた









逆光   2007年07月17日(火)

君が一瞬で通りぬけた

その軌跡を追ったら

眩い光

と、

入道雲。









台風と濁流   2007年07月10日(火)

家の脇には川が流れていた。

ふだんは水量も少なく、その川っぺりでよく遊んでいたものだ。タナガ獲りをしたり、山へと続く上流をのぼり探検に行ったり。

その川が、台風が去った後に一変するのだ。

水嵩は当然ながら何倍にも増し、山の土砂を含んでドス茶に変色した川の水が、上流から折れた木の枝や、もぎとられた草や、飛ばされた屋根のトタンや、それらを一気にけたたましい轟音と一緒に流していく。
その様は恐怖すらおぼえるようだった。

台風一過後の照りつける太陽の下、その濁流は家の脇からバス道りに沿って蛇行しながら、やや幅を広くした本流へ流れ込み、そして龍郷湾へと辿りつく。
その間も濁流の勢いは衰えることなく蛇行を繰りかえし、もう・・この川は壊れるな・・ と思うくらいに、激しく流れ続ける。

濁流はある意味台風の象徴だと思う。

破壊的な活動の後、そのエネルギーは確実に川を再生させるのだ。

流れ込んだ土砂は川底に沈殿し、上流から流された砕けた石や草木がその上に重なり、削られた土手には新しい斜面が顔を出し、そこにはまた新たなイノチが宿る。
やがて、水嵩も流れも元に戻ったとき、台風の前とは明らかに変わった川が出来あがっているのだ。

あの濁流をみていた少年たちは
一瞬の絶望と永遠の奇跡を感じていた。









紡いだことばたち   2007年07月03日(火)

書きたいと思ったときにことばは出ず

おもいを紡いだときに君たちは溢れでる








初日 最新 目次 HOME