for want of a better word
DiaryINDEXpastwill


2005年01月25日(火) 勉強

今とてつもなく知識を増やしたい欲求が強くなっている。単純に勉強したい。
例えば政治だったり心理学だったり哲学だったり。でもそんな授業が僕が行こうとしている学校にあるとは考えにくい。

こんな欲求も、大学生になって授業を受けることが日常になったら、きっと薄れて消えて行くんだろうと思うと、きっとそれが普通だからこそ、ほんの少しばかり自分が嫌になる。

勉強から遠ざかった一年で、やっぱり勉強して知識を増やすことは、知がピークの大学生の時期には有意義な時間だろうなと、以前よりも考えるようになった。
ただ、大学という形式上、自分の興味の無かったり、好きじゃないことも勉強しなきゃいけないから、勉強が結局好きじゃなくなるんだろう。


2005年01月17日(月) 脳の回線

今朝ニュースを見ていたら、児童誘拐殺人事件の実況検分の模様が放送されていた。
事件当初は震えるような事件だと思ったけれども、小児性愛者の容疑者もなんだか気の毒のように感じる。もちろん、犯罪を犯すことは行けないことだけれど。

石田衣良の『娼年』のなかで、痛みでしか快感を感じない娼夫が自分のことを「脳の回線がこんがらがった」と表現していたけれど、これに考えさせられる。
人と好み、特にこの場合は性癖において、が違うことで異常とされるのは、なんだか気の毒で仕方がない。もちろん今回の事件は、他人に害を及ぼし、罰すべき段階まで、性癖の手がでてしまっている。

それでも、ペドフェリアという精神疾患に陥ってしまった容疑者が気の毒だ。もし彼の脳の回線がこんがらがってなければ、こんな事件は起きなかっただろうと思うと、彼のことを不幸だとしか思えない。

脳の回線が正常だと自分で感じるなら、それだけで幸せなのかもしれない。


2005年01月16日(日) センター試験

センター試験が終わった。普段勉強しない自分にはストレスであると同時に、勉強する喜びみたいなのも生まれた。

結果から言うと、いまいち。
英語、国語、で8割五分ぐらいとれたんだけれども、3教科目がまずかった。
勉強していた総合理科で予想以上に点が取れなかった。
合計で9割〜8割とるつもりだったから、残念。
最低ラインは余裕で上回ってるし、周りの受験生達に比べればいい方なんだけど、やっぱり多く点が取れてるに越したことはない。

まぁ、どうあがいてもこの点は上がらないから、あとは実技で結果を出すだけだ。


2005年01月08日(土) 日記

センター試験対策のために論説文を読んでたんだけど、そこで人はなんで日記を付けるのか、みたいなことが語られてた。

記憶の保存、だとか、反省だとかするために人は日記を付ける。そしてそれによって自己を更に高める。まぁそんなことが書かれてて、そりゃそうだねと思う。
何十年も前にどっかの外人が自分の日記、しかもその日から何年後かに読み返して思い直したこととかを追記した日記、を出版したときにそれを批評家が「日記を人に読ませるなんて病的」みたいなことを言った。そのようなことがその論説文には書かれてた。

最近はブログとかが普及して、「自分のため」の日記がネット上においては「人に読んでもらうため」になってる。その批評家に言わせりゃみんな病的。でもそれも時代が変わるからだ。

自分を「出来る人」にしたくて手帳を今年は買った。手帳持ってる自分がかっこよさげだからってのと、手帳で過ぎ去る毎日を意識すると、これから大学生になったときに時間の浪費をせずに済むような気がしたから。

その手帳にその日課題をこなして感じたことや、発見やらを今は書き綴っている。それはあと残り少ない時間で自分を更に高めるため。


2005年01月05日(水) イラスト

本当はネットする時間なんて無いぐらい勉強に時間を費やすべきなんだけど、ついついやってしまう。

ネットは手軽に自分の作品を公開できるメディアだ。誰の許可もいらないし、お金だってかからない。当然クリエイターも無数に存在する。

そんな無数にいるクリエイターのイラストレーションやら絵やらをいわゆるネットサーフしながら見ていると、上手いなぁと感心する。

イラストレーションを見るのは楽しい。イラストってなにかって、わかりやすくいうとゲームのキャラクターデザインだとか、イメージデザインだとか。

日頃イラスト描きまくってりゃ何も見ないでツルッと描けるんだろうけど、自分はあいにく出来ないなぁ。描けたら格好いいのに。


2005年01月01日(土) 年あけて

年明けを大切な友人達とした。もう7年ぐらいの仲。

鍋をした。無難に美味しい鍋だった。
ビールをガンガン飲みながら、年越しの番組をダラダラと見る。
楽しかった。何を話したか全く憶えてないから相当楽しいお酒だったはず。
大切な友達がいるってのはそれだけで人より幸せだと思う。だったらいいじゃない、ふだんの生活に多少の不満があっても。電車を乗れば僕らはすぐにあうことが出来る。


神社へ行っておみくじを引いた。大吉。受かるぞ。
今自分を取り巻く全てが僕は受かるっていってるような気がしてならない。
きっと大丈夫。
あと少し頑張れば俺は受かるはず。

朝起きて、後かたづけして帰宅。
帰路で友達と話しながら帰った。
デザインは奥が深いみたいな話。去年が有意義だったという話。
誰かに色々話す時間はすごく貴重で、聞き上手な彼には感謝。

彼は色々と押し隠してる不安があるようだけど、聞き上手ってのは話したい人を助けてくれる才能だなぁと思う。

みんなに大学生活頑張って欲しい。知的であって下さい。


じゃがいも |MAILHomePage

My追加