「隙 間」

2002年09月01日(日) 旅行記その二・・・は?

 その二は、はしょっちゃおう・・・(笑)

 すでにそういう時期が過ぎ去ってしまったね。すぐに続けるつもりだったのが、色々あって、タイミングを逃してしまった(苦笑)
 「色々」なんて、誰にだって日常的にあるものだから、うん、言い逃れだ・・・

 で、別の話!

 会社のKさんと話しをしていて、考えさせられたことをちょっと話したい。

 スケジュールだとかもろもろのことで、ドタバタし始めている。どうしても、自分の作業量というものが山のように感じてしまってきていた・・・。
 といっても、結局は自分のやりようによっては、山のようにはならずに済むはずのものだったりもするんだけど、まだまだ要領よくできなかったりしている自分が居る・・・。
 そんな話しをKさんにすると、

「何言ってんの。今まで俺とちゃんとやってきたじゃない?何で今回できないの?経験してきてるんだから、前よりもずっと楽でしょ?」

 うん、確かにもっとタイトな状況でKさんとやってのけていた・・・。でも、不安はどうしてもぬぐえない・・・。何でだろ・・・?

「いいか?経験を積み重ねて、自信になってゆくんだぞ?いいか?『体験』じゃなんだぞ?『体験』じゃ・・・」

 そうか、自分の中でなんとなく『経験』と『体験』を勘違いしていたんじゃないのか?というあいまいな気持ちがあったんだろう、きっと・・・。

 ふと、気が付かされた。

 『体験』は、その場限りで後に残すことを考えないもの
 『経験』は、その後にもずっと、自分の物として積み重ねてゆくもの

 何を今さらこんなことを考えているんだろう???
 
「頼むから学習してくれ」

 Kさんによく言われている言葉だ。
 学習しているつもりだったが、『体験』に近い感覚でいたら、学習なんて微々たるものしかしていなかったに違いない!

 同じ過ちを繰り返す。注意力不足で間違える。何で自分はこうなんだろう?と、首をひねってみたりしていた。
 ひねったところで、答えは簡単だった。

 『経験』と『体験』。

 その真の意味を改めて考えさせられた・・・。
 自分に常に言い聞かせよう!

「お前がやるのは『経験』だぞ」

 と・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


竹 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加