白。...... author 風梨
  透明銀狐/贅沢な言葉たちへ/優しい嘘ばかり言って。



もどかしさに比例する想い。/2005年05月24日(火)

また眠さに負けてベッドに入ったはずがなぜかパソコンに向かってます。
いやー、これはノートの利点ですね。
この間もまたibookと添い寝してしまったんですが。しかも今回はつぶしかけた(汗
本当気をつけたいと思います。

サイトを改装したい欲が出てきてしまいました。
その前に更新したいし、やりたいことがたくさんあるので、そっちを先にしたい、と言うかすべきですが。今度はなに色にしようかとか、既に悩み始めていたり。
まあ、夏らしくあつくなる頃には、改装してるんじゃないかと。
そうだといいな、とは思ってます。

いつもと違う豆乳を買ったら不味くてへこみました。
もう紀文の調製豆乳から浮気するのはやめます。
でもたまには健康のためにスゴイダイズもいいかも。
あれってあの濃さが逆に癖になるのかも、と思います。
不味い豆乳とスゴイダイズは全然関係ないですが。
そもそもスゴイダイズは豆乳じゃないのかしら。
いずれにしても、当分は紀文の調整豆乳びいきです。

気まぐれな身体ですね。/2005年05月14日(土)

ブログを書いた時点で眠いしもう無理。と思って早々と眠ろうとしてたんですが何故か今わりと元気になったので急遽日記を記します。
ブログを書けば日記はおろそかになるし、日記を書けばブログが放置気味だし、更新をし始めると他のことに手が廻らないというかなりのアンバランスさですが、いつものことですね。

風邪はだいぶ治りました。
風邪を引いたせいで幾つかの予定をキャンセルしたのですが、ジムノペディのライブにはいってしまいました。
だって単独だし、チケットもったいないし、此処数ヶ月それを楽しみに生活してた(大げさです)のに風邪で行かないなんて残酷すぎるよ。
ライブ、素敵でしたー。今回はステージからだいぶ離れて、しかもロッカーにメガネを忘れ(黒板とか見るのに普段は眼鏡かけるんですよ)ナオミさんを上手くみることは出来ませんでしたが、やっぱり曲に酔ってしまいました。でもやっぱりナオミさんの表情見たかったなー。
リーダーのサックスの音がなんだか凄い心地よかったのを覚えてる。
結局凄いな、と思うのです。
MC面白かったし、13聴けたし、満足です!

「Lait et agneau」の話はブログでしたのでいいとして、web拍手のお礼画面を更新しました。
全部で五種類がランダムで表示されます。
お気に召しましたらパチパチとしてやってくださいませv
んー、後はお買い物に出かけたいです。
CDも欲しいんですが、今は木材が欲しいです(何)

お気をつけて。/2005年05月11日(水)

風邪が流行ってるみたいですね。と他人事みたいにいってますが風邪っぴきです。
食物の味がまったく感じられないのですが、それでもお腹はすくのでしっかり食べてます。
しかも痩せない。
少しぐらい減ってみてもいいんじゃないでしょうか。


金原ひとみ「蛇にピアス」をさくっと読了しました。
読みにかかった時間は「蹴りたい背中」とトントンぐらい。
物語の好きさを考えると「蛇にピアス」のほうが上です。
あと読みやすさもこっちのが上かなーと思います。
話し言葉云々でなくて文章として読みやすいな、と。
比較するのってどうなの?とも思いますけど、比較するためにも読んだわけなので。
ただオビはちょっとずれてる感じがするのでした。オビ好きなんで、結構気になるんです。
沢山(というほどでもないけど)読書をするようになってから、私はそんなに読書において想像をしていないと気付きました。なんとなく感覚で文章を追っているようなので。それってなんか楽しくないんじゃないのか、って思うけど、それはそれで違うんですよね。うまく説明できないですけど。世間で言われるほどなんかスプリットタンのこととか痛いと思わずに読んでたと思います。あー。そうだ。
なんか主人公を上手く想像出来なかったです。(私が下手なだけか?)
それとも、スプリット・タンとか刺青とかする人のことがそもそも理解できない!とかなんか若者を理解できないおじさんみたいな感覚なんだろうか。
それにしても、なんか後ろ側が見えなかったな、という感じは残りました。
うーん、でも面白かったなー。エンターテイメント性っていうんだろうか、そういうのがあったと思う。


久々の読書記録で長くなってしまいました(汗)
でも他の作品も読んでみたいなーと思いましたよ。
よみたい&読まねば本がいっぱいある現状ではちょっと難しいですけどね。

微熱気味。/2005年05月09日(月)

なんか、忙しいなぁと思うと気付けば風邪を引いているんですが。
三ヶ月ぶりの風邪です。微熱気味。こんなことしてないで寝てたほうがいいですね。
病弱なのか、それともただの怠慢でしょうか(汗)
ま、さっさと治したいと思ってます。

本当は今日は部屋の片付けを再開したり、本屋で新しい本を買ったりしたかったんですけどね・・・・・・。
もうすぐルミネが10%オフだし!思わぬ臨時収入も入ったことだし。
家具でも買ってしまおうか、と思いながら悩んでます。
レトロな家具やさんがあるので、そっちでの買い物を優先すべきかな、とも。
洋服も欲しいしね。欲しいものをあげれば切りないのもいつものことですが。

本当は色々更新したいんです。
もどかしさを抱えつつ、でも、自分のペースじゃないとね。

自由だなんていわないけどね。/2005年05月07日(土)

この間は更新をしてから、日記を打ちつつねむってしまいました。
初めてmacと添い寝しましたよ(汗)
隣において眠ってしまったんですが、一応潰さないように気をつけて眠っていたらしく、朝体の右側が微妙に凝ってました(苦笑)
いけませんね、こういうのは。気をつけます。

さて、前々から気にしていた一言メールの不具合をweb拍手設置という形で解決しました。macから確認済みです。よかったー。
いいなーと思ったらパチパチしてやってくださると喜びますvv
そのうち(またそのうちですか)web拍手のお礼もしようと考えてます。
画像もいれつつ詩も考えつつ、SSとかもいいかな、と。
色々予定中なので。

あとは応援リンクを設置。
RPPさんとLostmailさんです。
透明銀狐は企画サイトを応援しています、ということです。
「ハッカ飴玉・・・・・・」はトップリンクからはずしてしまいました。
こちらは次のリニュの時にでもメニュー変更で企画のページをつくろうと思ってますので、そっちに移行する予定です。
まだまだinfoのページからはいけますのでまだ見てない!という方はぜひそちらのリンクから飛んでくださいね。
それからpeuentのページを削除いたしました。
役割を終えた、という言い方が適切かはわかりませんが、このサークルは形を変えて、別の道を進むことになりました。
その経過をここでお知らせすることはないと思ったので、削除と言う形になりました。
peuentを愛してくれた皆さん、ありがとうございました。

あとはさりげなくカウンターを変えてみたとか、そんな感じでしょうか。
ささやか変更ですけど、気に入ってます。
ふむ。
本当はもう一つ更新予定だったんですが、いざ置く場所を探してちょっと躊躇ってます。
なんかいつもこんなこといってる気がしますよ(汗)

後押しする。いつだって。/2005年05月02日(月)

友達との約束が流れたため、一日家で課題整理をしてました。
流れた、というか夕方からお出かけするなら集中して片してしまいたいとおもって。
肩と耳と目と脳を酷使して、なんとか。
今日やったことは自分が好きでとった授業だし、全然苦ではないのですが、あとに残している予習を思うとちょっぴり憂鬱です。
昔からそうなんですけどね。小学生のときとかも嫌いな算数の前の時間とか、宿題のドリルとか、毛嫌いしつつ厭々やってた。
こういうことで成長してなくて、いやだな、と思う。
んでも、どうしようもないし、やるしかないし、ちゃんとやりたいとは思ってる。
ついていけなくなるのと、予習しないで後悔するのだけは嫌だって思うし。
やっぱり、頑張りたいんだ。
好きなことも、嫌なことも、全部頑張れる人になりたい。


一日macでローマ字打ちをしていたら、かな打ちに戻らなくなりました。
winではかな打ち、macではローマ字、と、思えば器用なことをしているな、と思います。
今はwinからローマ字打ちで打ってます。
かなで打ってたらどうしてもローマ字で一回打ってしまうというまどろっこしさが付き纏ってたので。一日寝れば直りそうですが。
因みに普段はかなのが1.5倍ぐらい早いです。ブラインドタッチ具合はとんとんといった感じ。動きが少ない分、ローマ字のがみずにすむのですね。確かに効率的かも。んでもかなだと、一文字打つのに一つのキーで済むんですが。どっちが理論上早いのかしら。・・・・・・どっちでも打ててもそんなに特はないですが(苦笑)
あ、マンガ売りさばいてきました。どちらかというと気持ち的にすっきり。
あとは出せなかったヤツを古本回収にだして、捨て切れなかったものたちをダンボールに詰めようかと思います。

じつは一つ更新できるものがあるんですが、もう少し温める、というか再考する予定です。
なんだか、小説が書きたいのですけどね。



過去  /  目次  /  未来




My追加