白。...... author 風梨
  透明銀狐/贅沢な言葉たちへ/優しい嘘ばかり言って。



なんども愛しさをめぐらせて。/2005年02月26日(土)


伊坂幸太郎の「オーデュボンの祈り」を再読中。
初めて読んだときはついていけないかもしれない、というような部分があったんですけど、二回目なので苦もなく読めます。
むしろ、ああこれがラストのあそこに繋がるんだよなぁ、なんて思っているとちょっと嬉しくなってくるから不思議。
最近、再読ばっかしている気がします(汗)
読みたい本は読みたい本で沢山あるのだけれど、読書記録をつけるときにどうしてももう一回読んでから書こう、と思って読み返してしまうんです。
でも再読は昔から好きだし、やめられないと思う(苦笑)

ひさしぶりに母の料理を手伝いました。
あれで手伝ったっていったら怒られそうですけど(苦笑)
「なすとにんにくの芽の炒め物」だったんですけど、母がなすの皮をむいていて驚いたら、なすは皮をむくものなんだよ、と仰られました。

なんか、私の生まれてから今までの常識はなんだったんだ。

って気分になり、慌てて猛抗議したのですが取り合ってもらえず。
うわー、昨日私なすのどんぶりを作って食べたのに、と思って開いた料理本のなすにはしっかり皮がついてました(笑)
そうですよね、やっぱなすには皮がなくっちゃ。
一瞬でも自分を信じきれなくなったことに笑ってしまった。
母はのん気に、この料理のなすは皮をむいたほうが柔らかくておいしいじゃない、と。
確かにそれはそうですけど、でもそうならそうと初めから「この料理は」ってつけてくれればいいのに。ま、美味しかったからいいんですけどね。
あ。結局きんぴら教わってないなぁ。。。

料理は好きだけど、片付けは出来ればしたくない、ってやっぱりわがままですよね(笑) 料理は片づけまでして料理というか。遠足は家に着くまでが遠足、みたい(笑)

降りしきるものたちと。/2005年02月24日(木)

今夜は満月らしいです、と書いたら雪ですね。
満月、見たかったなぁ。
明日の朝、どれくらい積もってるんでしょうか。

今日は予想外の休暇でした。
ゆったりと寝て過ごして、やろうとしてたことの半分も終わらせていません。
焦ってばかりなのに、相変わらず行動が遅いです(汗)
頑張りたい、と願うばかりなのかもしれません。
どうしても眠気に勝てない。ずっと眠ってばかりなのに。
きっと、やれば出来るんです。

詩をupしました。
「月球ドロップ」といいます。
久しぶりにタイトルがすんなりついたのですが。
本当はドロップスにしたかったんです。
でもなんかどこかで聞いたことあるような名前になってしまうので。
それでドロップに。
最終的にこっちの方がよいかな、と思いました。
是非是非、読んでみてくださいね。

天秤は、いつもたぶん揺れている。/2005年02月20日(日)

遊びざかりでした。
スケジュール帳がぎっしり埋まっていて、そんな週は充実しているけどとっても疲労を伴います。という訳で昨日はぐっすり。久しぶりにパソコンを開かなかったのです。

日記を書かない間に色んなところに行ってきました。
浅草にも行ったし、恵比寿にも行ったし。
でもなんでいつも天気が悪いのでしょうか?
晴れていたら写真をとる気にもなったのに、ほとんど曇りか雨。
切ないです(涙) 結局持ち歩いていたスメハチにフィルムを入れることはありませんでした。
たぶん写るんですけどね。気力の問題なのですよ。


ジムノペディと倉橋ヨエコさんのライブに行ってまいりました。
モダーン今夜という私の知らないバンドとも対バンだったのですが。この人たちも素敵でした。CD欲しいわぁ。
まずイベントのタイトルが「極彩色美人ノ宴 弐」ですよ!
一回目の時も気になってはいたんですけどね。
まさに極彩色美人って感じです。ヨエコさんもナオミさんも魅力的過ぎます・・・・・・。
衣装に惚れ惚れ、音楽に惚れ惚れ、声に惚れ惚れ。世界に惚れ惚れ。
まるで異世界のようでした。
やっぱりヨエコさんは歌ってる時の表情がいいなぁ、って思います。
前のライブのときも思ったのでした。この人の歌い方はとっても魅力的だなぁって。曲ももちろんだけど、そういう部分にも惹かれるのだなぁと思います。またライブ行きたいなぁ。
そしてジムノペディ。キーボードの畔上さんが急病でサポートの方が入ってのライブ、ということで少し不安な部分があったんですけど、しっかりジムノ色をしたライブでした。
初めのMCの一言からやられてしまいました。
素敵すぎるなぁナオミさん。歌っているときのナオミさんはとっても表情が豊かで、歌詞を身体で感じて表現しているみたいで。そこに描かれる世界はとても心地よいです。ずっとみていたくなります。
新曲も聴けたし! よいライブでした。そしてサポートの方に感謝。
畔上さん、早くよくなられますように。
畔上さんの世界に酔うような弾き方が好きです。
単独、行きたいな。

ひとつひとつ、だから丁寧に。/2005年02月15日(火)

久しぶりに機会があって、原稿用紙に詩を写した。
自筆の詩、というのはなんだか少し気恥ずかしいです。
けれど、直筆だと、言葉を丁寧に書く気がしました。
原稿用紙、って綺麗ですよね。
ノートでもただ白い紙にも出せない、独特の味わいが好きです。
普段あまり原稿用紙で詩を書くことはないのですけれど、たまにはこういうのもいいかな、と思いました。


詩を書きたいなぁ、と思いながら詩を書いているときがあります。
煮え切らないものたちが細々と繋がっている感覚。
明確な何かを求めて詩をかくこともあるけれど、この時間はまた貴重なものだと思う。
けれど、それはそれで、言葉が彷徨っているように見えるときもあります。
上手くいけば、とても素敵なものが出来上がるけれど。
こういう詩は好きだけれど意識しては書けるものではないのですね。

うーん、本も読みたいのでした。
明日は本多孝好の「Missing」をもってお出かけする予定。
読書記録をつけるのに当時の感覚を思い出したくって(苦笑)
好きな本なので再読するのは全然苦にならないのでした。

精一杯のことなんです。/2005年02月13日(日)

えーと。。。日記が1万ヒットいたしました。
そして、自分で踏みました。
別に踏みたくないとか思っていたわけではないのでいいんですけどもね(苦笑)
いつもいつもこの日記を読んでくださっている方々、ありがとうございます。
まだまだこの日記とは関わっていたいと思っていますので、
これからもよろしくお願いいたします。


と、いいつつブログに写真がupできることが楽しくて仕方ないのですけど(笑)
デジカメと初のお出かけを致しました。
意味なく昼食をとったりして楽しんでました。
これから沢山のものを撮れたらいいなぁ。春になったら綺麗な空を撮りたいなぁ、とぼやいております。
同時に、自分にとってマクロ撮影が出来ないことは少々致命的だということにも気付きましたけどね(苦笑)
アップで撮るの大好きです。

友達と少し遠出をして、沢山遊んできた。
色んなことを話して、色んな計画を練った。
これから忙しくなるけど、私にとって凄く貴重な体験ができると思う。
サイトのことももちろんだけど、関わるからには最後までやり遂げたいし、精一杯出来ることをしたいと思う。
なかなか難しいことだし、今までもそういいながら切り捨ててしまったものもあるのだけれど。
でも、やっぱり後悔はしたくないものね。
頑張りたい、と思います。

音楽を聴こう、と。/2005年02月09日(水)

急に、ずっと昔好きだったアルバムの一曲が聴きたくなった。
好きだった、じゃなくて今聴いてもやっぱり好きなんですけど、でも毎日のように聴いてたころと比べれば、随分聴くことのなくなっていた曲。
そして、やっぱり好きなんだなぁと改めて気付きました。
私がピアノの曲が好きなのは、なによりこの人の影響なんだろうな、と思います。

なんだか何かに没頭したい。
いや、詩を書いているときは没頭しているといえるのかもしれないけれど。
本とか音楽とか、そういうのもいいけれど、今したいのは自分で何かを作り上げる作業。
この気持ちはとても大切なのだろうな。
うん、なにか作ろう。
創作ももちろんのことだけど。
あ、そういえば杏仁豆腐を作りたいと思っていたのです。
料理も何かを作ることには違いないですよね。
もっとおふくろの味みたいなものを作れるようになりたいなぁ。
今度、母にきんぴらごぼうを教えてもらおう。
うちのきんぴらはとっても甘くってピリッと辛いです。
外見からして凄く照りがあるし。
・・・・・・語っていたら食べたくなってきましたよ。

贅沢な言葉たちへ。/2005年02月08日(火)

昨日の今日でブログ設置。
思い立ったが吉日ですかね。
Recommendの部分は3月2日発売のジムノペディのNewアルバムです。
「8つの小品」かなり気になります!早く聴きたいなぁww
今年の自分への誕生日プレゼントはこのアルバムにもう決定です(笑)
ってこの内容はブログに書くべきなんじゃないのか?
まぁ、いいんです。これはこれで(苦笑)


創作やりたいとか言いながら、今日は一日ブログで終わったなぁ。
気持ちだけで先走ってちゃ言葉は追いつかない。
わかってるつもりだけど、やっぱり、焦ってしまうんですよね。
こんなときはゆっくり音楽を聴くのがいいかもしれない。
影響されるのを恐れてちゃ、先へは進めないものね。
大丈夫。きっと、大丈夫。
ゆっくりでも、進めるんだもの。

やっと、終わったの。/2005年02月07日(月)

思わぬ風邪のせいで遅れていたリニューアルもようやく終了。
春なんだか冬なんだか全くわからない季節感のあるようなないようなリニューアルです。
あいかわらずの色使い。白を使わないのはなんだか意地になってるのでは?
とおもったんですが、まぁこんなのもアリですかね。
み、見づらいでしょうか?目、チカチカしたらどうしよう(汗)
彩度がもの凄く強い訳ではないと思うので大丈夫だとは思うのですが・・・・・・。
日記とか長文には向かないかなぁ・・・・・・。
日記のデザインを自分でカスタマイズしてみました。
と、言ってもサイトのデザインとほとんど変わらないのですけどね。
スキンやさんのものでなくなったことを進歩として捉えてみたり。
や、やろうと思えば、もっと凝ったデザインもできる!はず。
といいたいところですけど、サイトの方も相変わらずシンプルです(苦笑)


サイトの方の日記の部分の隙間が気になる。
なんだかもう一つぐらいコンテンツが入りそうじゃありませんか?
とっても私的に読書記録をつけ始めたのでそれをのせようかとも考えていたのですが、ブログもいいなぁ、と思ってたら今日からロリポがブログを始めたみたいです(笑)
ただ内容がなぁ、何かに絞らないとまとまりがなくなりますよね。
日記もつけていることだし。
写真とかレシピとかやっぱり読書とか、そこら辺に落ち着きそうですけど。
というかブログの機能とかきっと把握しきれてないと思う。
ネット上の流行りにイマイチついていけてません(苦笑)

ようし、明日から創作頑張る。
と意気込んでみてはいます。結果がどうなるかは更新状況でみてください(苦笑)

熱いだけ、じゃない。/2005年02月05日(土)

気合じゃどうにもなりませんでした(汗)
二日目までは気合でスケジュールどおりいったんですが、三日目、予定を変更して家で大人しくサイトのリニュをしていたら熱が急に上がりました。それから3日ぐらい誤魔化し誤魔化し熱も下がったり上がったりな感じでして。
まあようやく今日はだいぶ回復したかなーと。
元気になるとすぐに動きたくなる子どもみたいです(笑)


風邪で倒れてる間に奥田英朗の「イン・ザ・プール」と「空中ブランコ」を読み終えました。
結構、楽しかったです。
伊良部先生可愛いわぁ、と呟きながら怪しく読んでました。
あと看護婦のマユミさんも素敵な方です。うん。
まだ借りてる本は沢山あるし、徐々に読んでいかないとなぁと思っています。
基本は読みたい順ですね。4TEENとかもう放置しだしてからどのぐらいたつかわからない(笑)

後はリニュかなー。
もうすぐ終わる予定です。
なんだか当初の予定と全く違うものになってます。
そろそろ更新もしたいと思います。


過去  /  目次  /  未来




My追加