白。...... author 風梨
  透明銀狐/贅沢な言葉たちへ/優しい嘘ばかり言って。



せっかくだから。/2004年12月31日(金)

大晦日だし、日記を残そう。
あと十八分しかないけどね(汗

今年は、色々頑張れた、と思う。
やりたいことを少しでも見つめられたと思う。
うん。忙しかったしね。
でも出来なかったことも沢山あるし、それはまた来年。
頑張りたい。うん、頑張る。


大掃除は微妙な感じです。
終わった? とはいえない。
やっぱり、本棚が必要だなー。
うん。お気に入りを探そうと思う。


ではでは。来年もよろしくお願いします。

なにもしてないかもしれない。/2004年12月29日(水)

一日のほとんどを寝てすごしてしまった。
いや、朝から出かけて帰ってきてからずっと寝ていたって言うほうが正しいのですけど。
こっちでは初雪が降りました。寒かったです。
なので野菜スープ作りました。


野菜スープは簡単なので昔よく作ってました。
野菜を切って煮込んでコンソメ入れるだけ。
ぐつぐつ煮込みながら放置していたら、ジャガイモが溶けました(涙)
ほとんどジャガイモを食べたくて作ったようなものだったのに。
なべのそこでとろとろになってました(汗)
まあキャベツが美味しかったのでよしとしますが。


あと、昨日はターミナル見に行ってきました。
うん。面白かったです。
無条件に泣けるような話だと思い込んでいったのですが。
さっくり笑って帰ってきました。
いや、脇役さんたちが素敵。かっこよかったよー。
ついでに福袋も予約してしまった。
したら別の好きなお店のも気になり始めた(笑)
でも本棚欲しいしな。
ちょっと節約したほうがいいかも知れない。
とりあえず部屋の整理をしてからだな。


やりたいことがいろいろ溜まってます。
やっぱり年末は忙しいということで(汗)
でも全然忙しさが年末と関係ない(苦笑)

最近の出来事ね。/2004年12月27日(月)

福袋を買うかどうかで悩んでます。
予約しようかどうか。うーん。といいつつ、たぶん買いますよ(苦笑)
服はあって困らないです。うん。
あ、そういやスカートも欲しかったんだった。
結局今年自分へのクリスマスプレゼントは無しです。
何か買っても良かったんですけど、もの凄く欲しいものがすぐに思い浮かばなかった。
欲しいものは沢山あるけど、別にクリスマスだからって理由で探し回る気にはなれなかったな。
本棚ほしいけど、なんか一目ぼれして買いたいというか。
たまたま入ったお店なんかで、運命的な出会いをしたいのです(笑)


そろそろ部屋を片付けないと(汗)
真剣に大掃除しようと思います。

ハッカはお好きですか。/2004年12月24日(金)

22日の時点で「ちまちまと企画ものの進行を始めました」と書いているのに、もう完成してます。
ほぼ一日じゃないか、という噂が。
23日にちまちまといじっていたらノリに乗ってしまったわけです(汗)
元々テーマは決めてたから、悩むのはデザインと詩集のタイトルと、テーマをいかにして伝えるかでした。
デザインはとにかく色重視で。この色、好きなんです。
後は素敵な素材サイト様の素材をお借りして。
私らしくシンプルにまとめました(それしかできないん・・・・・・)
それにしても私はハッカがモチーフとして好きなのだな、と改めて感じました。
ハッカの飴玉苦手なんですけどね(汗)
テーマはホント、私の中でこんな詩を集めたいのだけど、どうしたら伝わるだろう、と悩みました。
結局、一番素直な言葉に変換してみたのです。


なんか初めから説明みたくなっちゃいましたが。
少しでも沢山の人が参加してくださるといいな、とそれでもって、沢山の人に読んでいただけるような詩集になればいいな、と思っています。
沢山のご参加をお待ちしております。


+++++++++++++++++++++
最近、あ、そういえば頭が痛いな、ということがあるのですが。
別にもの凄く痛いわけではなくて、ぼんやりと痛い感じに。
あんまり日常生活に差しさわりがないのですけど。
頻発、悪化はいやだなぁと。
やっぱり生活がいけないのですかね。夜更かしのせい?
いずれにしてももう少し生活改善しないと。
といいつつ、今度は小説書くために夜更かししそうです(笑)

何処まで頼れるでしょうか。/2004年12月22日(水)

ちまちまと企画ものの進行を始めました。
まだプランもよく練っていないのに、デザインを考え始めてます。
銀狐からはちょっと別物のように扱おうかとも考えているので、デザインも全然別なイメージに。
銀狐はある種の手づくり感みたいなものを勝手に重視してるので素材(というほど使ってないけど)も手づくりが多いのですが、久しぶりに素材やさんめぐりをしてみたり。
思ったのですが、やっぱり私は人物画像が好きです。
もともと撮るのもそっちの方が好きですし。
なんか、わくわくするんですよね。その人の感情を考えてみたりして。
背中は語るというか。
うん、人物画像、好きです。
今回はトップからフレーム使おうと思ってます。
インラインフレームもいいなぁと思うんですけど、まだ考え中です。
何処まで頼っていいか、わからないのですよ。
私はIEでしか確認をしていないので(ゴメンナサイ)ちゃんと確認したほうが良いとは思うのですが。
やっぱり、理想はどんな環境でも見られるページ。
でもやっぱりそこら辺はデザインとの関係が難しい。
まあ、シンプルイズベストみたいなサイトですのでそれほど悩むこともないですけどね(苦笑)

なにもできないけどね。/2004年12月21日(火)


今日は、銀狐の誕生日でした。
サイトオープンから、何年経つのかな。三年?
実際のところ、いつオープンしたのか覚えていなかったんです。
当時は、これほど大切な存在になると思ってもみなかったから。
結局三周年だからといってなにも出来ないですけれど。
やっぱり一つの区切りとして意識していたいと思います。


いつも透明銀狐に来てくださって、ありがとうございます。
まだまだ拙い部分も多々ありますが、
これからも透明銀狐をよろしくお願いします。

やっと、追いつく。/2004年12月20日(月)

やらなきゃならなかったことがようやく全部終わりました。
かなりバタバタして忙しかったですけど、終わらせられて本当に良かった。
これで少し銀狐にもかまってやれるというものです。
あ、でも大掃除したいなぁ(笑)
結局いつも言うだけで終わるんですけど・・・・・・。


なんか美術館とかそういうところにいきたいな、と思います。
博物館でもいいけど、博物館よりも美術館が良いかな。
それもあんまり重苦しい雰囲気のところじゃなくて、結構小さめのところとかがいい。
そんな場所に行きたい、だけで絵が見たいわけではないのだと思う。
絵を見るのも、好きですけどね。


焦るようにスケジュール帳を埋めている気がして。
少し、もったいなく思う。
何もしない時間は大切だと思うけど。
本当家にいるだけの日も少しもったいない気がする。
でも寝て過ごすのはすきなんですよね。
一ヶ月にどのくらいがあればいいかなぁ、何もしない日。
でも、その日に思う存分何かかけるなら、それもまたとても贅沢だなぁ、と思うのです。

微かな、でも確かではある。/2004年12月16日(木)


思うようにことが進まないのでなんだかもどかしい日々を送ってます。
全ては有り余る睡眠欲のせいです。がっくし。


「オーデュボンの祈り」読了しました。
なんだかついていけなくありつつあったんですが、最後、いい!!
というわけで、最後だけでひっぱり込まれちゃいました。
うん、面白かったです。かっこいい。誰がとは言わないけれど(笑)
重力ピエロも読みたいな、と。でもハードカバーなんですよね。
まぁハードカバーだからって避けると面白い本は読めませんし。
近いうちに買うと思われます。
あとは村上春樹の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を文庫で購入。
今はまだ上巻の冒頭しか読んでません。結構時間がかかりそうです。

そういえば今日キットカットのホワイトチョコレートのを食べました。
ちょっとまて禁チョコは何処にいったって感じですね。
いや、控えてはいますよ・・・・・・。
キットカット繋がりで言うと抹茶も美味しいと思います。
かーなーり甘めだと思いますけど。
好きなアーティストさんも好きだっていっていてなんだか嬉しかった(笑)


言葉が上手く繋がらないです。私の言葉を上手く信じられない。
という訳で、更新は少し延期かも・・・・・・。

歌は廻り続けている。/2004年12月15日(水)


どうも、ガムばっかり噛んでます。
いや、耐え切れなくなってボーダ食べましたけど(汗)
でも適量のチョコレートはきっと身体にいいはずです(言い訳)


伊坂幸太郎の「オーデュボンの祈り」を買いました。
あんまり期待せずに入った本屋さんで発見して図書券で購入。
図書券、一ヶ月ぐらい財布の中にはいってたと思います。
それだけ本を買ってなかったって事ですよね。反省。
ちょっとついていけなくなりつつも読んでます。
なんか込み入った話を書いてみたくなった。
ミステリーって難しそうです。


そろそろ余裕が出来てきたので更新をしたいです。
できたらいいなぁと思いながらちまちまと短編かいてます。


無駄なことなんて何一つない、って信じてみたいですね。

零れて、いくのでしょうか。/2004年12月11日(土)

もうしばらく忙しい日々が続きそうなのですが。
なんだかサイトにぜんぜんかまってないなぁと反省。。。


ところで食欲がやばいのでちょっと節制したいとおもってます。
禁チョコ宣言をしてみたんですけどかなりキツイです。
とりあえずガムで我慢してみてますけど、いつまでもつか自信がありません(汗)
これでスコーン作りたいとか思っているので、まったく意味がないですね(涙)
しばらくお腹がすいたらお茶を飲もう。

あとは、えーと。
最近全然小説を買ってないし、新しいものを読んでいないので読もうかなと思っていたりとか。
そういえば4TEENも読み終えてないですし。
伊坂幸太郎の本をちょっと読んでみたいなと思ってます。
あとは奥田英朗と、石田衣良のブルータワー。
そのまえに4TEENをちゃんと読みたいなぁ。


色々読むことと感じること、は。
やっぱり、とても大切なことなんだ、と思う。

躊躇うばかり。/2004年12月06日(月)

気がつけばもう12月。
ちょこっとばかりオフラインで忙しい生活を送っていました。
掲示板、返詩掲示板ともにレスを返せていなくてすみません。


アンケート、締め切らせていただきました。
沢山の方々にご協力いただけて本当に嬉しいです。
最初は二週間などといっていたのに
気がつけば一ヶ月以上の設置になってしまいましたが。
ほぼ毎日来てくださっている方が約半数、と予想しえなかった結果に驚きつつ、嬉しく思っています。
改めて銀狐は皆さんに支えられて生きているんだなと思いました。
ほぼ毎日の方もそうでない方も、いつもいつもありがとうございます。
更新、なかなか出来なくてすみません。
これからもよろしくお願いいたします。
アンケートの結果を見て、ちょっと自信がもてたので、
もうそろそろ企画みたいなものを立ち上げてみたいな、と思いました。
おそらく12月中旬〜1月ぐらいまでにできたらいいなと思ってます。


本当は好きな詩、とかをアンケートしてみたいな、と思ったのですが。
でもそれを知ってどうするんだろう、とも思いまして。
一番人気があるからと言ってその詩に似せて詩を書いていくというのもおかしいですしね。
でも純粋に興味はあります。やっぱり。
詩をオンラインで載せている訳ですし、やっぱり感想をいただけるとやる気が出たりします。
感想を頂くために書いているわけではないけれど、反応していただけると、本当に嬉しいし載せてよかった!と思える。
そういうことは、私にとって大切なんだと思います。
知りたいとは思うけど、それを今後自分のためにどう役立てられるかが明確にならないという感じです。
私自身で言うと、一番好きな詩を上げてください、といわれると非常に困りますね。
もちろん自分で特に気に入ってるというのもありますけど、思い入れのある詩も沢山あるし。自分で後から読み返して印象の変わった詩もある。
そういった部分でも、難しいと思います。


そうそう、スケジュール帳は12月1日から使い始めてみました。
程よい感じです。結構使いやすいかも。
なにか楽しい予定を立てたくなりますね。


過去  /  目次  /  未来




My追加