白。...... author 風梨
  透明銀狐/贅沢な言葉たちへ/優しい嘘ばかり言って。



当てはめていく。/2004年11月28日(日)

24日がジムノペディの新曲「スタッカート」の発売日でして。
25日に早速購入。それからスタッカート三昧です。
イントロが好き。気持ちいいです。着うたほしいなぁ。
でも、きっとサビですよね。イントロじゃ無さそう。
どっちにしろダウンロードするとは思いますが(笑)


あとは今日来年のスケジュール帳を購入しました。
ずっと前から欲しかったものなのですが、運が悪くていつも売り切れだったのです。
それを友達が見つけてくれて今日無事購入することが出来ました。
二年ぐらい中身が同じデザインのものを使っていたので、慣れるまでちょっと不便そうかな、とも思いますが表紙が可愛いので全然気になりません。
因みに私はここ三年ぐらいはがきサイズ大のノートタイプを使ってます。
一番使いやすい、というより大きさとしてはこれしかもったことがないです。
それほどびっしり書き込みするわけでもないので、これ以上大きいものだとすかすかになりそうだし、鞄に入れても邪魔かなぁと。かといってカレンダーだけの小さいものだと沢山書くとき大変そうだし、なくしそうなので。程よい存在感があったほうが安心かな、と。
ノートタイプなのは単にバインダータイプにする必要がないからです。そんなに機能増やしたりもしないし、メモはメモで別に持ち歩いているので(苦笑)
ところでスケジュール帳っていつから使い始めますか?
買ったその日からですかね? 
なんだか今日買ったスケジュール帳10月始まりみたいで軽く驚きました。早いなぁと。
既に一か月分書き逃がしてしまったようで切なくもあるのですが。でもせっかく2005年用なのだから2005年1月から使っても良いかなぁ、と(汗)
でも、せっかく買ったのだし早く使いたくもなってしまう・・・・・・今年のは実は四月始まりなので、まだまだ先まで使えたりします(苦笑)
でも本当は一月始まりの方が落ち着くので今年は一月から。
どっち派が多いのだろう、実際のところ。うーん。。。


詩の新作をupしました。「冬の朝に」です。
タイトルに随分悩みました。昔からタイトルつけるのは苦手で。
当てはめていく、という意識が正しいのかもしれないです。
この感情に、この詩に、少しでも近い言葉を当てはめていく。
そういうイメージ。


よろしかったら読んでみてくださいませ。

沢山迷っているのだろうけれど。/2004年11月24日(水)

自分が進もうとしている道に、自分が上手くついていけていない気がする。
自分がやろうとしている意志に感情が上手く伴ってくれない。
始めは同時に現れたはずなのに、おかしいとは思うけれど。
それでも、やらなきゃならないことも降り積もっていて。
いっぱい、いっぱい。
もう少しゆとりを、なんて思うけど、焦っているのは気持ちだけ。
今は、やらなきゃ。
やりたいことだったことが、義務になるなんておかしいけれど。
それでも、進みたいという意思はあるんだから。
+++++++++++++++++++++++


抽象的な話でゴメンナサイ。でも、書いておきたかった。
本当は、もっと色んなことを書きかけたのだけれど、止めました。


進まなきゃ、と思ったのです。

ことば を すくって。/2004年11月22日(月)

気がつけば時間が過ぎて、日付が過ぎる。
それは、言い訳でしかないのだけれど。


昨日は倉橋ヨエコさんのアルバム「東京ピアノ」発売日でした。
と言うわけで、買いました。
昨日は眠気に負けて(笑)聴けなかったんですが、今日聞きました。
ライブで聴いた曲が沢山入ってて、それをちゃんと覚えててちょっと嬉しかったです。
今のところお気に入りは「二番目の道」と「白い旗」かな。
聞き込んでいくうちにだんだん変化していくことが多いので、第一印象ですけどね。


あとは、なんだろう。食生活が充実です。
マイブームは納豆。
あとは相変わらずチョコレートばっかり摂取してます。
外食も多かったかも。デザート食べるし。
食欲の秋だらけ。少し控えないと(汗)
と、いいながらまたスコーンかクレープ作りたいな、と思ってます(汗)

いっぱいですよ。/2004年11月19日(金)

眠気に襲われてネットもままなりませんでした(汗)
創作なんて出来るわけもなく。
眠気に押し込められるようにベッドへ直行です。


スコーンはちゃんと作りました。
ちょっと小さく作りすぎてさくさくしてましたけど、なかはしっとりで幸せでした。
おいしかったですよ!


あとは倉橋ヨエコさんの「婦人用」をよく聴いてたりとか。
結構耳に残ります。昼間口ずさみそうになって危険ですよ。
んでも、幸せです。新しいアルバムも欲しいなぁ。
なんだかワクワクしてる。


色んなこといいながらも読書はしてます。
やっぱり移動の間は本を読んでるのが良いです。
白倉由美さんの本を読んでました。やっぱり好きです。
独特な世界の雰囲気が素敵。


書きかけの短編小説が三本もあります。
出来次第順次upできればいいなぁ、と思ってます。
小説ばっかり手をつけていると、詩を書きたくなりますね。
でもやることがいっぱい。
全部器用にできたら良いな、と。
まず、眠気に耐えることから始めなければですけどね。

感動やさん。/2004年11月15日(月)

「音箱登竜門」でジムノペディを見ました。
新曲発売が今から楽しみです。素敵すぎます。
ライブで聴いたときも軽く泣きそうになったもんなぁ。
ジムノペディ好きを改めて実感しました。
またライブ行きたい!!です。


日頃の疲れ(?)を発散するように昨日から今日にかけて家ではほとんどの時間を寝て過ごしてる。
それはそれで幸せだけれど、スコーン作りたかったんですよね(涙)
明日か明後日には作れるといいなぁ。
創作しなくて良いのか、と自問自答。
これからやってきますw

充実する、ということ。/2004年11月14日(日)

また日記をサボり気味でした。
サボるという言い方はおかしいのかもしれないですけど。
日記は毎日書かなきゃならないものじゃないと思ってはいますし。
でも、意識的にはサボるという感じですね。
何日も書いてないと少し焦りますし。


最近はちょっと書き物をしてまして、それが忙しかったのです。
あと、休日はほとんど出かけてます。好きなことやってたり、色々。
今日はなんだか色んなものを予定外に買いこんで、しかも創作意欲を上げられっぱなしでした。
頑張らなきゃ。やっぱり頑張りたい。そうおもってちょっと焦ったりしてました。
本も沢山買い込んだし。帰りに倉橋ヨエコさんのアルバム「婦人用」を購入。
先月行った「銀のスプーン」のライヴで気になった人です。
一曲目が頭に焼き付いて離れません。凄いなーと聴き入ります。
あと、ホントは欲しいスケジュール帳があったのに売り切れてました(涙)
ちょっとまだ諦められそうにないので、頑張って探します。


いつものことだけど、したいこととやらなきゃならないことの両立は難しい。
でも最近、したいことと、したいことの両立も難しくなってる。
その境界線はとても曖昧なのだけれど、どちらにしても、贅沢なことだとは思うので。
だから、やれることは、精一杯できるようになりたい。
今はまだ、精一杯じゃないから。
頑張りたいなー、と思います。

ひといき。/2004年11月10日(水)

「真夜中の五分前」side-Bも読み終えました。
よかったです。このお話も好きです。
今は「FINE DAYS」のほうが好きですけど、読み返すうちに変わるかもなぁ、と思ってます。
side-Aとside-B、少し間を空けて読んだのはかえって正解だったかもしれません。
それにしても、文章へののめり込み方が激しかったです(笑)
なんか一日の空き時間のほとんどをこの本に費やしていた気がする。


えーと、あとは買い物に行ったり、色々したなぁ。
あ、今日ドラゴンフルーツを食べました。頂き物ですけど(笑)
切ったものは見たことがあったんですが、実としての形を見たのは初めてでした。
見た目からしてなんだか激しい食べ物に見えるんですけど、味は結構普通かな。
私は味よりも見た目が好きかも。なんとなくあの色合いに惹かれます。
中身は白い果肉のだったんですが、ネットで検索かけたら赤いものもあるみたい。
赤いものも機会があったら食べてみたいです。


書くぞーと意気込んでいながら結局全然筆が進んでいない気が(汗)
もうちょっと、努力、したいです。

ほんの少しのつもりで。/2004年11月08日(月)

読み直し始めた本にずぶずぶハマってそのまま読了。
いや、もう読み直す覚悟だったのですけど。
「真夜中の五分前」side-Aを読み直しました。
繰り返すようですが、まだside-Bを読んでません(苦笑)
しっかり内容を把握してからside-Bを読みたいと思ったのですが。
もったいなくてなんだか手をつけにくいのです(笑)
とりあえずまた明日に繰り越します。
きっと読み始めちゃったら一気に読み終えてしまうんだろうな、と思いながら。


あいかわらずやりたいことはいっぱいあるのに、気がつけば日付が進んでいっています。
今日こそは。と思っていますが。
とりあえず、寝不足は覚悟しないとなぁ。

柔らかな。/2004年11月05日(金)

最近ベロアが好きです。
肌触りが気持ちいいのです。
でも生地屋さんに行ってみたら結構お値段がよろしかったです。
スカートとかを作りたいなぁ、と。
もう少し検討してから考えます。
あとは部屋を改装したいなぁと考えてます。
この日記で何度呟いたかわからないセリフですけど・・・・・・。
素敵な本棚が欲しいです。それから家具をどうにかしたいです。
テレビの乗っていないテレビ台は必要性を感じません(笑)
もうちょっと色々計画を練らないと。
また計画倒れになる可能性もありますので(苦笑)


ちょっとネットを離れている間に貫井徳郎の「転生」を読み終えました。
「真夜中の五分前」もside-Aしか読み終えてないのに(苦笑)
side-Bを読む前にside-Aを読み直そうかなぁ・・・・・・。
先に転生を読み終えたのは転生が文庫本だからです。
真夜中の五分前はハードカバーだし汚したくないので外まで持ち歩きません(苦笑)
で、「転生」のお話。
ううーん、微妙でした。
私には特にこれといって感動や驚いたりなんかするところがなかったです。
書評なんかを読むと評判はそれなりにいいみたいです。
ただ、心臓移植の話だったので、その中の一人の意見を聞いてああ、そういう点もあるのだろうな、と思いました。
そう感じられたし、読んで損はなかったです。
「慟哭」という作品を読んでみたいな、と思っています。
にしても読みたい本と聴きたいCDがばしばし増えていってます。
優先順位をつけるのが難しいぐらい。
でもそれはいいことなんでしょう。
感じたぶんだけ、なにかを得られるかも、しれない。

作り出していたのは。/2004年11月02日(火)

書きたいことがいっぱいあったのに日記がなかなかかけませんでした。
やっぱり日記を書こうとすると眠くなってしまう。
日記書くの、嫌いじゃないのになぁ・・・・・・。


10月31日、ハロウィンはライブにいってまいりましたw
ジムノペディの出演した「銀のスプーン」というライブです。
一度生でジムノペディ聴きたい!とずっと思っていたので、感動でした。
他の皆様も素敵な方ばかりでした。ホントずっと聴き入ってました。
凄くいいライブでした!
そうしてまた欲しいCDが増えていくのです(笑)


11月1日
本多孝好さんの新刊を購入。
ずっとずっと楽しみにしていたのです。
「真夜中の五分前」side-Aとside-B両方一気に買いました。
ハードカバーです。装丁がまず綺麗。
ひとまずsideAをその日のうちに読み終えました。
なんだか二冊とも一日で読み終えてしまうのはもったいなくて、sideBはまだ読んでません。
じっくり楽しみたいと思っています。


そして今日は買い物に行ってきました。
洋服を買って、あとは細々としたものを買って。
好きなお店も新しく見つけたし。
中々いい一日を過ごせたと思います。


好きなものを新しく見つけられるということは。
新しい楽しみを増やしていくことだとも思えるのです。
ここ数日間で、本当色んな素敵なものたちに触れることができた。
それを糧にして頑張りたいなぁと思います。
やらなきゃならないことも。もちろんやりたいことも。


過去  /  目次  /  未来




My追加