白。...... author 風梨
  透明銀狐/贅沢な言葉たちへ/優しい嘘ばかり言って。



えーと。/2004年10月30日(土)

風邪引きました(汗)


ちょっとビックリです。
喉が痛いので朝から風邪薬を飲んでのど飴をなめつつ一日過ごしてみたんですが、微妙です。
明日までにどうにか治っていただきたいのですけど(夜更かししてるけどさ)


なにか書きたいと思いながら何も紡げない日々です。
時間がないのではなく、紙の前に座っていても言葉が上手く繋がらない。
もどかしいけれど、この時間は絶対必要なんだと思う。
模索したぶんだけの成果が、得られればいいな、と思います。

林檎か、葡萄か。/2004年10月28日(木)

夜中にネットをすることがまた多くなって生活が不規則です。
やりたいこともやることも案外といろいろあるので風邪だけは引かないように頑張ります。


で、題名のお話です。
最近好きなのが「大人の葡萄」というサントリーのジュースです。
ポリフェノールと葡萄酢が入っているらしく、どことなく身体によさそうです。
なんとなく葡萄って普段飲まないのでたまにはいいかな、と買ってみたらハマりました。
ちょっと内容量は少ないですけど、ペットボトルもお洒落で良いです。
一都十県の限定発売らしいです。サイト見てて発覚しました(汗)
林檎も飲んでみたいな、と。
ジュースの中ではオレンジとリンゴがかなり好きです。
どっちがいい?と聞かれると凄く悩む感じです。
まあ、今悩んでも仕方ないですけど(苦笑)


やっぱりリニュしたいなーという方向です。
でも、創作したいという気分のが強いので、当分先になりそうです。
じっくりデザインも考えたいですしね。

やっぱり冬が近いとね。/2004年10月27日(水)



部屋の中がぽかぽかしていてついついうとうとしてしまうわけですよ。
というわけで昨日はいつの間にか寝てました。
朝、結構寒かったです。そろそろ風邪にも気をつけないと。
あ、バナナシナモントーストは微妙でした。
作り方を再考したいと思います。


昨日トップにアンケートを設置しました。
是非、是非、答えてやってくださいませ。
設置期間は一週間〜二週間を予定してます。


あとは、そろそろリニュしたいなーと思うんですが。
今のデザイン結構気に入ってるんですよね。
ただ、せっかく広告を気にせずに作れるようになったんだから、もう少し遊び心みたいなものがほしいなぁ、と思うのです。
どうしよう。もう少し悩もうかな(笑)

それは、それは。/2004年10月25日(月)

今日は100題をup。
短編小説は全然進みません。
まぁ、じっくり満足のいくものが書けるならそれに越したことはないのだろうけれど。
そろそろ読書がしたくてぱらぱら手を付け出した本があるので、そうなると創作がおろそかになる可能性もあります。読書に夢中になってしまう。
書きたいって気持ちは、変わらないのですけど。


後は今日は適当に読んだ雑誌に好きな作家さんの本が紹介されていて、一人ではしゃいだりしていました。
嬉しいです。特に偶然見つけたから余計に。
気付かなかったら、読めなかったんですもん。ホント良かった。
で、帰ってきて小腹が空いたのでチョコバナナトーストでも作ろうかと思ったのですが。
チョコバナナトーストっておかしいでしょうか? 親にえぇ、みたいな顔をされたので。バナナトーストは普通ですよね?
まぁそのときは気分が乗らなかったし、晩御飯を美味しく食べたい気分になったので止めにしましたけど。
でも気になったのでその後にネットで検索。そしたらめちゃおいしそうなものに遭遇。
バナナシナモントーストですって。バナナにシナモンにトーストなんてめちゃおいしそうじゃないですかw
さっそく明日の朝ごはんに決定。いや、作る時間があれば、ですけど(笑)
でも朝にはちと重い気もします。バナナもトーストも凄く栄養がありそう。
まぁ、起きたときの気分に任せたいと思います(苦笑)

色々な、こと。/2004年10月24日(日)



昨日は意気揚々と日記を書こうとしていたんですが、クレープを焼いたり、色々していたら、ぱったりと書くことを忘れていました。
地震が起きたときもクレープの材料を買いに言っていて、すぐには知りませんでした。今日になってどんどんと被害状況が報告されて、あらためて地震の凄まじさを感じています。震度六強、と文字で伝えられても、それがどれくらい凄いものなのか、体感したことがなければ、わからない。
ただ写真を見て、事後の状況を知って、想像することしか出来ない。
普段生活する場が一瞬にして崩壊してしまう。
やはり、とても恐ろしい、と思います。


今日はお好み焼きを食べて、スペインオムレツを更に作って食べました。
両方おいしかったですけど、食べすぎですね。
いいんだ、幸せだったから。
休日を、休日という形で過ごせたと思います。
明日から、また歩かなきゃならないのだから。
一日寝て過ごしたとしても、明日頑張れるのならいい。
そういって甘やかしてしまうのがいけないのかもしれないですけどね。
でも、ゆっくり過ごせて、良かった。

そんな日もあるなんて。/2004年10月21日(木)



家帰って気がついたらまた寝ちゃいました。
今日は色々やろう!とか意気込んでいたのに。
朝からあんまり体調がよくなかったし、風邪のぶり返しでしょうか(涙)
でも、あまり気にしないことにします。


帰ってから寝てたのであまり書くこともないのですが。
もう十月も後半ですね。どうりで寒くなってきたわけだ。
季節の移り変わりって、いいなぁとおもいます。
春夏秋冬、それぞれにいいところがありますよね。
そろそろコンビニの肉まんとおでんのおいしい季節だしw(結局食欲に走る)
あと、冬といえばチョコレートの美味しく感じる季節。
↑は私だけでしょうか? しかも冷蔵庫で冷えたのが好きです(笑)
温かい部屋で冷たいチョコレートを食べるのは幸せです。
バレンタインも冬の行事ですしね。
あと冬にコートを来て出かける幸せ。寒いけど暖かくて好き。
銀狐でも季節のオススメ詩とかはじめてみようかな。
今月のお勧めって過去の詩をトップからリンクとかどうでしょう?
改めて読んでくださるきっかけになったりして。
季節感があるので、どうしても最新の詩集からになってしまいそうですが。
今の季節なら「めぐりいろ」の中の「子供」なんかがいいかなぁ、と思います。
でも、詩のイメージが固定されがちになるかな?
難しいところです。

ささやかなことなのかも、しれない。/2004年10月20日(水)



一度日記をかくとわりと続く傾向にあるのかも知れません。
三日坊主を一週間置きにしている感じ(笑)
無理してまで書くのは本当じゃないですよね。
書きたいときに、書きたいだけ書けばいいのかも知れないけれど。
やっぱり、読んでいただいてるという、意識は必要だと思う。


最近は食欲が旺盛。今更何を、という突っ込みもありますが、本当何かしら食べてます。お金ないから買い食いは控えたいのですけれどね。
チョコレートと果汁グミが止まらない(笑)あとスイートポテトも全部食べ終えたし。
うーん、冬に向けて、ちょっと控えないと大変です(笑)


あと、今日はちょっと小説チックなものを書いてました。
そしたらまた小説が読みたくなったし。でももうすぐ欲しい本が出るから我慢します。いや、家にある読んでない本を読めばいいのだけれど。
そうじゃなくて、この作家の本が読んでみたい!!ってのがあるんですよね。
ただハードカバーばっかりなのでお値段に泣いています。
少しずつ買っていこうとは思っていますけど。今は節約中。
最近は児童書を読むことが多かったので、別路線も読みたいです。


あとは、サイトを少し改装したいな、というのと。
一言フォームかWeb拍手をつけたいな、というのが一点。
web拍手、前々から気になってはいたのですが、昔は無料サーバーだったので画像呼び出し禁止だったこともあり、あんまりつけても綺麗なものはできないだろうなぁと思って、止めてました。
人のサイト様にお邪魔して拍手するの、結構好きなのです。
若しくはもの凄くささやかなアンケートをとるか・・・・・・。
悩み中ですけど、このうちどれかはやってみたいな、と思ってます。

風邪、治ったみたい。ぶり返さないよう気をつけます。

案外と。/2004年10月19日(火)


私の中でスイートポテトブームが起こっててビックリです。
昨日焼きたてを食べたときにはイマイチかなぁと思ってたんですが。
やっぱおいしい、と今日食べて思いました。
お腹がすいていたせいかしら(笑)


やっぱり芸術の秋、ということで。
いろんなものに触れて、沢山刺激を受けて。
そうして創作活動に繋がれば良いと思ってます。
という訳で、久々の100のお題の更新。
「オレンジ色の猫」というタイトルにはずっと惹かれていたんですがなかなか内容がまとまらなかったので、書いてなかったものです。
これからちまちま100題更新したいです。
詩だけでなくて、小説なんかも書きたいし。
詩っぽいSSとか書きたいなぁ・・・・・・。
オフラインでもやりたいことが沢山あるんですが、それを言い訳にはしたくないな、と思います。
どっちも好きでやりたくてやることですもんね。


そろそろ冬物を着ないと寒いかもしれないですね。
引きかけの風邪、酷くなる前に治るといいな。

足りないのは、甘さ。/2004年10月18日(月)



相変わらず日記がおろそか。
日々が忙しいといえば聞こえはいいのだけれど、きっと言い訳です。
家に帰ってご飯を食べるとすぐ眠くなるんですよ・・・・・・。
ネットも最近はしてるんですけど、さあ日記でも書くか、と思うと眠くなるという。
それで一週間ぶりの日記となったわけです。


しばらく日記を書いてない間にカフカの「変身」を読み終えました。
そんなに長くない話なので空き時間にちょこちょこ読み進めてたんですが、結構楽しく読めました。面白くて続きを早く読みたくなる感じです。そして冒頭の一文が頭について離れない。
あとずっと欲しい欲しいと思っていた川原由美子の「観用少女」をようやく購入しました。此方はマンガです。絵が凄く綺麗で素敵なんです。
ふらふらといろんな書店廻ったのに、なかなか見つからなかったんですが、このあいだお気に入りの本屋さんに行ったらあっさり見つかりました(笑)とにかく手に入れられてよかったw


そいえば今日スイートポテトを作りましたよ。
ある意味秋限定デザートですね(笑)買ったさつまいもがあんまり甘くなかったので、スイートポテトにすることを決定。
ネットをめぐってだいたいの材料を調べると大して裏ごしもせずに作りました。全部だいたいとか適当で。
なんか食べた感想は甘くしたさつまいも(そのまんま)バターは感じますが、もう少しなんか足りないなぁといったところです。
次は林檎でなにか作りたいです。タルトかパイかなぁ。
もちろん食欲の秋よりも読書か芸術の秋を目指してますけどね(笑)

何かが足りない。/2004年10月11日(月)


久しぶりの日記です。
忙しいといえば忙しいのですが、どちらかというと、睡眠に時間をとられてます。
帰ってきてご飯を食べた後眠気に耐えられなくてそのまま就寝してます。
しかも中途半端な時間に起きてしまうとたちが悪いです。
そんなこんなでネットも朝見るだけ、のような生活を送ってました。


新作「ハッカ色」をupしました。
正確に言うとハッカの飴玉の色なのですが。
ハッカ飴、食べられないです。というかもう何年食べてないかわからないので、食べられるようになってるかも知れないですけど。
でもモチーフとしては好きです。なんか甘くない感じと透明感が。
透明感ってやっぱ好きです。
もっとサイトデザインにも取り入れられたら良いんですけど。
なかなか難しいですね(汗)


やりたいことが常に沢山あってもやもやしてます。
そこを先に進めることが大切なんだけれど。
けれどどれから始めていいかわからない状態。
でも、やりたいことがわかってるだけ今は進めると。
そう考えたほうが良いかな。
充実した毎日を送るためにも。


日記の更新をサボっている間に本を二冊読みました。
奥田英朗の「最悪」と寮美千子の「星兎」です。
相変わらず趣味はバラバラですが楽しかったです☆

次は何を読もうかしら。

結局、そうなるって。/2004年10月04日(月)



結局、昨日書いてたようにペンケースを購入。
安いやつです。大丈夫(苦笑)
これでしばらく買い物しないかも。
あ、でも服欲しいしなぁ(笑)
まあ、欲しいものを上げればきりはないのですが。
ちょっと節約しないとね。


この間買った本がなかなか読み進みません。
というか一個本を読みかけでそっちを読み始めちゃったんですよね。
別に二個同時進行で読めないこともないですけど、やっぱり小説は一本ずつ読むほうが好きかも。読みかけのがあると気になっちゃいます。
最近雨続きでハードカバーを汚しそうで持ち歩けないのですよ。
ハードカバーでもそんなに厚くなければ普通に持ち歩いちゃいます。
ただ重さより大きさのが大変ですね。どうしても大きな鞄じゃないといけないから。
うーん、でももうすぐ半分だし、読みやすいことには読みやすいので頑張ろう。
頑張ろうというか読みたくて読んでるんだからそんな頑張るなんてもんじゃないですけど。


あ、あと秋限定のデザートが食べたいなぁと。
最初実は秋限定のスイーツって打ったんですけど、なんか妙な感じがして止めました。スイーツって言い方、あんまり日常会話で使わないなぁ。元々カタカナが苦手なせいもあるのかもしれないですけど。でもデザートもカタカナですね(笑)
カタカナって意味が想像できないから苦手なんだと思います。嫌いって訳ではないんですけどね、カタカナのほうが一般的なものも多いし。
とにかく秋限定のデザートが食べたいです。
洋梨のタルトとか柿使ったのとか食べてみたい。
というか作ってみたいというのが本音ですかね(笑)
タルトって一回も作ったことがないので。難しそう。
アップルパイでもいいなぁ。
もう少し秋が深まったら作ろうかな、と思います。

という訳で。/2004年10月03日(日)


雨の中お買い物に行ってきました。楽しかった。
散々悩んだ挙句シンプルめな茶色の靴にしました。
以前お値段が高くて諦めたパッチワーク調の靴と運命の再会を果たしたんですが、やっぱりお値段で断念。いいんです、茶色のほうがあわせやすいから(涙)
それから細々としたものなんかを買って帰ってきました。
次は新しいペンケースが欲しいかなぁ、といったところ。
秋物の服も欲しいですけどね。このごろ寒くって。
薄手の長袖でもそろそろキツイかなぁ、と思ってます。
明日も雨らしいし、体調には気をつけないといけませんね。


あとはお昼ににゅうめんと豚を炒めた物を食したぐらいですかね。
にゅうめん、ピンク色のそうめんで作ったらちょっと色合いが怖かったです。
よく言えば秋色といった感じですか。紫芋っぽい色でした。
味は美味しかったんでいいですけどねww


詩を書きたいと思ってるんですが、なにか言葉が足りない感じです。
もう少し待ってみようかな、と思ってます。

帰ったら。/2004年10月02日(土)



眠くなってしまってご飯食べたらさっくり寝てしまいました。


・・・・・・なんかさっくりっておいしそうな擬音語(?)ですよね。。。
さっくりとしたパイ生地みたいな(笑)
どうして使いたくなったんだろうと思わず辞書を引いてしまいました。
さっくりだと二番目の意味にあっさりと、とか淡白と、とかあったんですが、どちらかというと「さくっと」のほうの二番目の意味のさっさと、てきぱきと、の意味で使っているみたいです。なので正しく書き直すのなら「さくっと寝てしまいました」ですね。
なんでそこにこだわってるのかわかりませんが(笑)


結局料理の本を買ったけどまだ作る機会がありません(涙)
まあ私が料理する機会は休日のお昼じゃないとないのですけど。
今日のお昼はコンビニの麻婆春雨でした。
カップの春雨は相変わらずお昼の貴重なお供です。
坦々麺とか少し辛めのか、鳥だしのものが好き。
おいしいです。
あとはグミとチョコレート買ってずっと食べてました。
チョコレートは明治のミルクチョコレートが好きです。
どちらかというと中にクッキー生地のものが入っているのより、板チョコが好きなのですよ。ポッキーとかもおいしいですけど。
基本的に家ではチョコレートは冷蔵庫で保存されます。
なので外で買って普通に食べると冷えてないことが物足りなかったりも(笑)


なんかいつもいつも食の話題で終わってる気が・・・・・・
あ、靴が欲しいです。靴がないです。親に靴を買えと怒られるぐらい(笑)
だから明日(書いている時点ではもう今日ですが)買いに行こうかなと思います。
靴は靴屋さんより、洋服屋さんの下のほうに並べてあるやつにそそられてしまうんですが。やっぱり大きな駅にでるしかないかなぁ。
ブーツで秋冬過ごしてしまおうか、と考えたんですが、それも毎日は無理ですし・・・・・・。
新しい本も買いたいんですよね(まだ読み終わってないのあるのに)
色々節約してがんばろーと思います(笑)


過去  /  目次  /  未来




My追加