白。...... author 風梨
  透明銀狐/贅沢な言葉たちへ/優しい嘘ばかり言って。



元気です。/2004年09月30日(木)



気がつけば本屋で料理の本を買ってました。
食べたかったんです。お腹すいてたんです。仕方のないことです。
友達に薦められた本なんかも買いましたけれどね。
なんか見ているだけで幸せになりますよ(笑)


サイトをまた改造するかどうか悩み中です。
せっかく引っ越したんだから、って言うのもあるし。
ただそうそうすぐデザインとかを考えることが出来るほど私の頭は賢くないので(笑)
まあやるとしても冬仕様か秋冬仕様にするべきだと思うんですけどね。
当分は外身より中身更新したいと思いますし。
冬仕様ならちょっとイメージがわきやすいかも。
銀狐はなんとなく冬の似合うサイトな気がします。
名前のイメージだけかも知れませんけど(笑)


なんでもないけど、何かを書いてみたい。
そう思えることが今は、単純に嬉しい。

移転をしました。/2004年09月28日(火)



サイトの引越しが終わりました。前触れのない移転で申し訳ないです。
ずっと借りたいなぁ、とぼやいていたサーバーへの移転です。
せっかく新天地に移転したのだから、はりきって更新していきたいです。
今、なんだか色んなことを挑戦したいというような、やる気に溢れているので。
まだやりたいことややらなければならないことが沢山あるけれど。
でも、それを頑張りたいと思える。なんだか嬉しい。
最近軽く徹夜したりなんかを繰り返しているので、規則正しい生活を送れていないのが難点なのですが。
そういえば、徹夜した後の朝ごはんは妙においしいと思います。朝ごはんが美味しいものだと知ったのは、随分前の徹夜明けの朝でした。
それまではほとんど朝なんか食べていかなかった私が、今では何か食べないと落ち着かない人になりました。しかもなんでもいい、じゃなくて、朝からコレが食べたい!とか考えてます。ゆっくり時間の取れる朝はゆっくり食事がしたいです。本当、私の中では、信じられないような変化。
やっぱり少しずつ変わっていくものなのですね。

一段落。/2004年09月26日(日)



オフラインでやらなきゃならなかったことがようやくひと段落つきました。
その睡眠不足を解消するように今日は夕方から寝っぱなしだったのですが、気がついたら日記書く夢を見てました(笑)もはや日常生活の一部です。


本多孝好の「MOMENT」を読了。
やっぱり私は本多孝好さんの文章が好きだと実感。
いやぁ、素敵でした。(なんかいつもこういってる気がします)
次は友達から貰った「はなはなみんみ物語」を読みます。
読む本が沢山あるってことは素敵なことです。


また来週もバタバタしそうですが、もう少し日記更新できるようにしたいです(汗)

やらねば。/2004年09月20日(月)



ここ最近は充実した日々を送ってます。
やらなきゃならないことが山積みですが。
でもそれでいいのです。忙しいのはいいことだと思う。

先日は、映画「スウィングガールズ」を見てきました。
かなり楽しかったです。素敵。ずっと楽しみにしてたんですよ。
CM見て一目惚れしていたという。
ジャズ、やっぱ好きだなぁと思いました。
ジャズっぽいエッセンスの入った曲はいっぱい(?)もっているのですが、ジャズのCDは一枚も持っていないので、欲しいなぁと思います。
とりあえず着メロに「A列車で行こう」をダウンロード。
うーん。CDほしいなぁ。。。


あとはなんだろ。。。あ、玉子焼き焼きました。焼きビーフンも作ったりして。
楽しかったです。いつもと材料がちょっとちがったので、心配だったんですけど、意外と美味しかった。オイスターソースって良いものですね。
それから友達に「はなはなみんみ物語」をいただきました。
子どもの頃に大好きだった児童書です。今でも本当大好き。
本当嬉しかったです。ゆっくり読みたいと思います。別の友達から凄く好きそうな本も借りたし。でもまだこの間買ってきた本も読んでないのです(涙)
もう少し、時間に余裕ができたら読みたいなーと思ってます。

焦りはしないのでしょう。/2004年09月17日(金)



焦ったほうがいいのかな。
まとまって小説を書こうか悩み中。
とにかく文章をかこうとは思うのですが。
言葉を綴りだせば、新しいものが生まれるかもしれない。
けど、もう少し計画的に作らなきゃならないとも思う。


読もうと思っていた本。まだ読んでません。
自分の部屋にあるので、取りに行かないと読めない。
あまり自分の部屋で活動しないので(汗)
まあ、今日は仕方ないかなとも思います。
やらねばならないことは山積み。
少しずつ進めないと。
・・・・・・とかいいつつネットしてます。
最近はレシピサイトをよく巡ってます。面白いです。
なんかレシピって見てるだけで食べたくなってくるんですよね。
早い、簡単、おいしい、とか、すごく素敵な言葉だと思います(笑)
手のかかる料理もそれは楽しそう。
とりあえず明日は卵を焼きます(笑)玉子焼き食べたーい。
今日は電子レンジで膨らむポップコーンを作った(?)のですが、焦がしてしまいまして、焦げくさいポップコーンになってしまいました。残念。
出来立てポップコーンっておいしいですよね。次回また頑張ります。

変わるもの。変えられるもの。/2004年09月16日(木)

さっくりとリニューアル&詩集up。


なんだかひと夏かかってしまったなぁ、という感じです(汗)
12日以降までパソコンできなかったのは事実なのですが、それにしても日記まで手につかなくなってしまってすみません。
一つのことに集中するとほかの事に手が回らなくなってしまって。
意外とリニュにも時間がかかってしまって、こんなに遅い公開になってしまいました。。。


白背景、止めてみました。
歴代のデザインを考えるとやっぱり白が多いんですけど、たまには白でないのも良いかな、と。見ずらかったらすみません。。。
まだまだ色々やり残しがあるのですが、とにかくupできて良かったです。
日記のデザインも変えられたし。
そうするとこの日記のタイトルも変えるべきなのかもしれません。
真っ白だったから、ということもあり「白。」だったので。
まぁ、もう少し考えてみます。




+++++++++++++++++++++++
日記を休んでいた間の読書記録。


「きみを守るためにぼくは夢をみる」(白倉由美)


「グッバイ・チョコレート・ヘヴン」(荒木スミシ)


「Mouse」(牧野修)


「きみを守るためにぼくは夢をみる」は児童書です。一夜にして七年の歳月が流れてしまい、少女は17歳になり、でも少年は10歳のままで。。。というあらすじをネットで見かけてずっと欲しかった本。
やっぱり白倉さんの文章は好き。タイトルでもう惹かれてしまうのですが。
「グッバイ・チョコレート・ヘヴン」は友達に勧められて読みました。
結構読むの大変でした(汗)難しいとかそういう意味ではなく。なかなか飲み込めなかった。飛行機の中で読んだからっていうのもあるのかもしれないけれど。でも、底辺にあるものは好きでした。最後、主人公の気持ちがわかってしまった。
「Mouse」はスゴイ小説です。一言で表現するならスゴイ。
想像力豊かに読むと本当にスゴイだろうな、と思います。
さっきからスゴイ、スゴイ、としかいってないけど(汗)
なんだか今回読んだ三冊はどれも空想的。全部、違った方向にですけど。
あとまだ一冊読んでない本があります。楽しみ。

ほんのちょっとですが。/2004年09月06日(月)



12日までちょっとパソコンができなくなります。
という訳で、リニュと新作upはその後になってしまいます。
すみません。。。
間に合わせたかったんですけど、間に合いませんでした。

+++++++++++++++++++++++
今日は本屋さんに行きましたよ。
本を七冊も買いました。そのうち三冊はプレゼントや頼まれ物ですが。
楽しかったです。とっても。欲しかった本が全部ありました。
詳しい話は、また今度パソコンできるようになったら書きたいと思います。
ではでは、また。

結局、結論はいらないのだけれど。/2004年09月03日(金)


一年の大きさについてちょっと考えてた。
きっと、色んなものが変わるんだろうな、と思う。
そして変わらないものも沢山あって。
その中で色々なものを感じていればいいんだろう。

台風の影響で散ってしまったサルスベリが新しくまた咲き始めました。
蕾みもまだまだあって、もう一度楽しめると思うと嬉しいです。
なんだか最近、サルスベリが妙に好き。


あ、今日は本とCDをざくざく購入。
本はずっと待ってた後編が遂に出ていたので前編からまとめて買いました。
実はもうすぐ本をまとめて買う予定もあるのですが、なんかすぐ読みたくなりまして。
CDはBUMP OF CHICKENの「ユグドラシル」と奥村愛子さんの「蝶」を購入。
本当は「ユグドラシル」と松たか子さんの「時の舟」を買おうと思ってたんですけど、なんとなく気が変わりまして「蝶」にしました。
松たか子さんの歌、結構好きなのです。「桜の雨、いつか」が特に。
歌詞が切なくて、メロディが綺麗で大好きです。
まだ今日買ったCDは両方聴いてません(汗)
なんか本を読んでたら眠気に襲われてそのまま寝てしまった。。。
今もパソコンの前にいるのだから聴けるのだけれど、気分的に静かなままでいたいと思ったので。
明日からがしがし聞いていきたいと思います。

おいしい話題とは。/2004年09月01日(水)



なんか結局やっぱり食の話題です。
久々にパスタ以外のものを作りました。
きょうの料理で前に紹介されていたグッチ裕三さんの「ガリチャーハン」です。
あのおすし屋さんのガリの入った炒飯。美味しくて好きです。
なんか爽やかな味がします。すっきり。
私がパスタを頻繁利用するのは、それなりに訳があるのですよ。
まぁ、もちろん好きだから、っていうのもあるのですけれど。
お昼(私が料理するときは大抵お昼)にご飯を食べようとしても炊いてあるものはいつもないし、うどんもあることは少ないし。と、なって後食べようと考えたらパンかスパゲティになるのです。ソーメンもあるけれどあまり自分から食べようと思わないので却下です。蕎麦はあまりうちで食べないしなぁ。
まぁ、という訳でパスタが妙に多いと。ビーフンもあれば食べます。ただ、焼きビーフンか汁ビーフンしか作れないんですが。。。
それでこの日はたまたまご飯が余っていたので炒飯となりました。
久々のご飯モノでなんだか嬉しかったのですよ。


過去  /  目次  /  未来




My追加