白。...... author 風梨
  透明銀狐/贅沢な言葉たちへ/優しい嘘ばかり言って。



夏は終わりますか?/2004年08月31日(火)


もう八月も今日(といっても書いている時点で昨日)でおしまい。
振り返ると今年の夏はなんとなく充実してた気もする・・・・・・。
海に行けたのが大きかったかな。なんだか贅沢な時間だったと思う。
改めて水中の心地よさを知りました。
学校ではプール、あんまり好きじゃなかったので。
なんでもね、強制されると苦手になりやすい傾向がある気がする。
なんにしても、もうあんな風に泳ぐことはないかもな、と思うと少し寂しかったりするのですが。私は犬かきが結構好きだった。そういえば。
苦しくないからでしょうかね。うーん。
でももうそんなにする機会は無さそう(笑)

ここまで来たら。/2004年08月30日(月)



なんだか、最近は毎日更新をしていたのだし、もう少し頑張ってみたいと思いまして。

今日は(といっても書いている時点では昨日なのだけれど)家でじっとしていました。
というかテレビ見て笑ったり叫んだりしていました。
ジャスト見て、水戸黄門見たら眠くなって寝ちゃいましたけど。
その前までコツコツとリニュ作業してたので仕方ないです。うん。

順調ですけど、八月中というのはキツイなぁ、というのが現状です。
頑張ってこうとは思ってますけどね。気合でいきますか。

ふかふか。/2004年08月29日(日)


なんだか肌寒いので長袖で就寝しましたよ。
暑い日には敵にもなるふかふかのお布団が今日は心地よかったです。
じわじわと体温で温まっていった頃、ちょうど眠くなるのです。
ふかふかのお布団に包まる幸せ。
そんなものを久しぶりに実感したのでありました。


あ、ちゃんとコーンクリームスープもいただきましたよ。
レシピを忘れかけていたので適当に作りましたが、美味しかったです。
今日は気温も低かったし、ちょうど良かった。

もう八月も終わりですね。
色々片付けないと。

酸味に負けました。/2004年08月28日(土)

帰り道、気がついたらスーパーに行き、ホールトマトの缶を手に取ったという事実。


なんとなくああ、作ろう、と電車に乗るときに思ったんですよ。
なのでスーパーに行ってホールトマトの缶を購入。
作ろうと思ったのは、昨日の日記で話したペンネ・アラビアータです。
二日連続パスタでも全然平気ですけど。
問題は美味しくいただけるかどうかですね。

で、作りました。ペンネ・アラビアータ。
最初にニンニクをオリーブオイルで炒めたのですが、ちょっと焦がしすぎまして。まあ、致し方ないなぁ、と思ってそのまま唐辛子を投入。加減がわからなかったのですが、基本的に辛いものは好きなので大丈夫だろうと。
そこにトマトを投入。ぐつぐつしていたらなんだか非常に美味しそうな色になってまいりました。流石はトマト。
そこで味見をしてみると・・・・・かなりトマトの酸味が効いてました。
トマトが酸味のあるものだということを思い出させていただきました。
なんとなーく美味しくいただけない予想がしてまいりましたので(私がトマト苦手なせいで、普通にはおいしいものだったのだと思います)何か甘くできるものはないかと試案。そして・・・・・・ケチャップを入れてみました。
普通にペンネ・アラビアータを作る場合は、ケチャップは入れないと思います。その後色々試行錯誤の上、最後に茹でたペンネを投入。上にパセリなんか散らしたらきっと綺麗だろうな、なんて思うぐらい美味しそうな出来上がりに。
味も、結構美味しかったです。チーズをいっぱいかけていただきました。
ただちょっと辛くしすぎた気もしますが。
でも、ペンネ・アラビアータのアラビアータは怒った、という意味らしいので、辛めのほうがそれらしいのかしら。
とにかくできてよかったです。

因みに、缶売り場に行ったらついついコーンクリームを買ってしまったので、明日はそれでコーンクリームスープを作るつもりです。(笑)


残りは後二つです。/2004年08月27日(金)


詩集のお話です。
八月中にupできたら、いいなぁ、と思ってはいます。

でも、色々悩んでいたりもします。

サイトデザインについても色々と。
やっぱり白背景の方が見やすいものかな、とか。
でも他の色にもしてみたいのですよ。
かといってみずらくなるのもどうか、と思う。
目指している雰囲気は、常にあるのだけれど。
++++++++++++++++++++++++++++++++
今日はペンネのクリームソースを作りました。
特に入れるものが見当たらなかったので、タマネギとツナを入れてみました。
クリームソースにツナってどうなのかしら、と最初は思っていたのですが結構、美味しかったです。
ペンネって良いですね。ソースが絡んで美味しいです。
今度はペンネ・アラビアータとか作ってみたいです。
でもトマトソースなんですよね。(トマト苦手なのです)
トマトソースは食べれるかどうかギリギリのラインなのです。
ケチャップは全然平気ですが、どうだろう。
割とトマトは加熱してあると美味しくいただけたりするので、やっぱり挑戦してみたいなぁ、なんて。辛いトマトソースだとか。美味しそうに聞こえるのですよ。
作ってみたいと思った動機が、ペンネ・アラビアータという言葉の響きが素敵だから、というよくわからないものだったりするんですが。
同様にボンゴレ・ビアンコも言葉の響きが素敵なパスタだと思ってます。
此方はアサリが入っているので、食べられるようになるにはまだまだ修行が必要なのですが。ボンゴレとはアサリのことなんだそうです。
パスタ大好きです。でも好きになったのは数年前からなんですが。
とりあえずこれからはペンネで色々作ってみたいなぁと。
スパゲティも好きですけどねw

自己矛盾?/2004年08月26日(木)



もう少し有意義なことにお金を使いたいものです。
欲しいCDもあるし、遊びに行く予定もあるのだし、服も欲しいし。
欲しい欲しい言っているだけで、実際目の前にすると買わなかったりするのですが。

・・・・・・・・・・・・昨日の日記からの抜粋です。

そんなこと言いながら今日は友達と遊んで買い物なんかをしてきましたよ。
そして服を二着も買ってきましたよ。
・・・・・・実際目の前にしたら、買うしかない!という気分になってました。
まぁ、服を買うことは有意義なことだと思うのですが。
秋物が欲しかったし。そろそろ、ね。
で、シナボン食べて帰ってきました。美味しかったw

そして夜中にラジオを聴きました。
ラジオなんて何年ぶりに聴いただろう、というぐらい久しぶりに聴きました。
んでも面白かった!
また来週も聴けたらいいなぁ、と思います。

ライフスタイル。/2004年08月25日(水)


起きたら出かけなくちゃならなくてご飯を食べ損ねました。
仕方なくコンビニで炒飯のおにぎりと梅のおにぎりを買いました。
無駄遣いですよ(涙)家で食べればただなのに。
結局家でご飯は作れなかったし。。。
まぁ、炒飯のおにぎりが意外と美味しくて感動したりもしたのですけれどね。
もう少し有意義なことにお金を使いたいものです。
欲しいCDもあるし、遊びに行く予定もあるのだし、服も欲しいし。
欲しい欲しい言っているだけで、実際目の前にすると買わなかったりするのですが。
でも、それでいいと思う。
ただ、食べ物はやっぱり別なんですよね。
最近、ここのお店のこれが食べたいッ!!ってものが多くて(笑)
一人で中華を食べに行こうか本気で考えました。
一人ランチにはそんなに抵抗がないのですが、ランチだけしに外に出かける行動力がなくて断念。
うーん、中華も良いけれど、ワッフルなんかも食べたいなぁ・・・・・・

スパイスのある生活。/2004年08月24日(火)


なんか意味ありげにしてみようと思ったタイトルです。
深い意味はないのです。

さて、昨日は結構寒かったので、一人でコンソメスープを飲んでいたのですよ。コンソメスープ大好きなので。
胡椒いっぱいがおいしいですね。
胡椒の辛さは好きな辛さです。タバスコはあんまり好きじゃないですけど、基本的に辛いものは好き。
暴君ハバネロを一人で全部食べてしまうぐらい好きです。
あとは坦々麺とか好きです。春雨のをコンビニで買ってよく食べてました。
スープ春雨もおいしいですね、そういえば。お昼にはなんだかヘルシーな感じでよくいただいてます。
わさびもたっぷりめが好きです。
スパイスというよりなんだか単に辛いものの話をしたかっただけなのですが。
食の話題はつきません(笑)
今日は本当はお昼になにかスパゲッティでも茹でて食べたいなぁと昨日の夜から思っていたんですが、あっさりと寝過ごしてしまって断念。
食べたいものは自分で作って食べる。
この楽しさに目覚めたので、結構残念でした。
明日こそ、と思うけれど、どうだろう?
もう少し、料理のレパートリーを増やしたいです。
好きなものしか作らないし、美味しければ何回も作って食べてしまうので、なかなか増えないんですよね(笑)

気持ちの良い歌。/2004年08月23日(月)


歌声に憧れる時があります。
こんな風に歌えたら、と思います。
私は、歌は得意じゃないし、そんなに綺麗な声は持ってません。
でも、やっぱり良い曲は口ずさみたくなるし、歌いたくなります。
こんな風に歌えたら気持ちいいだろうな、と思いながら。
それだけで酔えてしまうような歌声は、本当に心のそこからの言葉を歌っている気がします。

歌えはしないけれど。
それだけで酔えてしまうような詩、というものを、書けはしないだろうか。
その世界観に包み込まれてしまうような。
そんな詩を、いつか、書けたら良いなと思いました。
読んでくださる人が、気持ちいいだろうな、と思うような。
そんなものが、紡ぎ出せるようになれたらいいな、と思います。


本当は、スパイスについて語ろうと思ってました。
でもそれは、また今度。

しゃんとする。/2004年08月22日(日)


目が覚めたら、日が傾いていました。
最近はそんなに10時間以上眠ることもなかったので、少し呆然としました。
とりあえず起きて着替えて、ご飯を食べて、「FINE DAYS」を読み返してベッドの上にいたらまた眠くなって寝ていました。
ちょっと寝すぎだと思います。
しかも風邪を引いたのか喉が痛いです。
すぐ喉にくるのはちょっといただけないんですけど。。。
風邪薬を飲んだので明日には治ってくれることに期待をします。
もう少ししゃんとしていたいです。

夏だもの。/2004年08月21日(土)


友達とお祭りに行ってきました。
残念ながら浴衣は着れませんでした。
去年買ってもらった浴衣には、結局一度も袖を通していません。
今年はもう浴衣を着る機会はないかなぁ、と密かに残念がっていたり。
でも、ホント楽しかったから良いですww

花火はあんまり見られなかったけれど、今年は海にも行ったし、お祭りにもいけたし。夏を満喫できている気がします。ちょっと日に焼けてしまったけれど、でも、そんなの気にならないぐらい楽しめていると思います。
あと足りないのは、やりかけのことと、やらなきゃならないことをちゃんと終わらせることかな。

それはそれで良いのです。/2004年08月20日(金)

今日は何処にも出かけずに、本も読まずに、創作したり、サイト巡りをしたり、リニュ作業をしたりしていました。
こんな日があってもいいと思う。気の向くままに、やりたいことを決めてやるという。
そろそろ「夏休みも終わりに近づいています」という声を耳にするようになりました。夏休みの終わり、は一つの夏の終わりのような気がするのです。9月にはいっても、学校ではプールがありましたし、暑さも変わらずに残るのだけれど。でも八月の最後の日は、妙に切なくて、特別な気がします。
まぁ、宿題に追われてそんなこと感じる暇もないのが例年のことでしたけど。
今年はまた少し違った感覚。やらなきゃならないことがあるのは同じですけどね。

紛失。/2004年08月19日(木)


出かける二分前ぐらいにケータイを持ってないことに気付き軽くビビりました。
電車の時間があったので早々に諦め、そのまま外出しましたよ。
家の中でも、やっぱりなくし物は少し不安になります。
しかもサイレントの状態でなくしました。どうやって探せと。
カバンとカバンの隙間に紛れ込んでいたのを帰宅後発見しました。
ソファの上からずり落ちたものだと思われます。
というか、いつもサイレントにしてたら不便で仕方ないのではないかと自問自答してみます。着メロの意味がないよ。
着うたはちゃんと朝目覚まし代わりに使ってますが。ジムノペディの「ヒメゴト花火」です。朝らしくない一曲ですけど、目覚めは悪くないです(笑)
新しいのダウンロードしたい気もするけど、毎朝同じ曲を聴いてると「おなかいっぱい」って気分になってしまってその曲をあまり聴かなくなることがあるので、本当に好きな歌は実は目覚ましには設定しないでいます。だからもう少しこのままでいようかな、と思ってます。
ときどき思い出したように、データフォルダを開いて色々聴いてみたり。
なんか、好きな曲がバラバラと詰まっててたまに開くと楽しいです。
あとはゲーム。今「ファンタジーゾーン」っていうゲームにはまってるんですが、どうしても最後のボスが倒せません。ちょうどそこらへんで気力もつきはてるんですよ。携帯のゲームは、電車の待ち時間なんかにちょうど良いですね。
今日は携帯の話しかしてないですね。
まぁ、そんなこともあるということで。

頑張ったつもり。/2004年08月18日(水)


最初のタイトルは「克服?」のつもりでした。
でも、きっとまだまだでしょう、ということで、このタイトル。
何の話かというと。

「しじみの味噌汁」

のお話です。
私、貝類が嫌いなんです。
ホタテなら食べられるんですが。それもできれば貝柱だけで。
アサリ、しじみ、ハマグリ、さざえ、全部食べられません。
ここ数年口に入れたことがないです。
それなのに、今日「しじみの味噌汁」を飲みました。
とあるお店でセットを頼んだところついてきた「しじみの味噌汁」を。
正直、家だと匂いだけでダメになってしまうので、今日も飲まずにいようと思ったのですが。「飲んでみたら?」といわれて、なんとなく鼻先を近づけて見たところあまり匂いがしてこなかったので、口に含んでみました。
うん、お味噌汁だ。という感想。そんなにしじみのダシがでてなかったんですね。これならいけるんじゃないか、と思って一つしじみも食べてみました。やっぱり貝の味でした。でも、一応食べました。
ところで味噌汁のしじみの身って食べるものなのでしょうか。
まあ、その場ではしじみは一つ食べただけで、味噌汁だけを完食してきましたが。
どうだろう、まだ嫌い、という意識です。でも食べられるようになりたいと思います。トマトも好きではないのだけれど、食べようと思って、本当頑張れば食べられたはずです。(今日も母に食べてもらいましたけど)でも今まで貝類は口に入れることすらしてなかったので。
うん、年をとれば味覚も変わっていくと思うし。いつか、おいしく貝類をいただける日が来ればいいなぁ、と思います。

後半戦開始。/2004年08月17日(火)



八月も後半ですね。いやはや早い。
どうするんだろう、書かなきゃいけないものが沢山あるのに、まだ何にもしてません。
暇さえあれば出かけるか、本読むかしてますよ。
最近全然本読んでないなぁ、とか思っていたんですが、よく考えるとさっきまで昔好きだった本を読み返していました(笑)
あんまりにも自然と暇つぶしに読んでいたので忘れていた、というか。たぶん(新しい本を)全然読んでないなぁ、ということなんだと思います。
しかも13日にはチョコレート・アンダーグラウンド読んでたしね。そんなに開いてないですね。本屋さんに行く機会があまりないのかもしれません。今欲しい本が、取り寄せじゃないと買えないということもあるし。

そろそろ詩集も大詰め、のつもりです。
実際のところはまだまだなんでしょうけど。
色々試行錯誤中です。

語るべき言葉。/2004年08月15日(日)


試行錯誤、ということはいいことじゃないかと思います。
いきなりなんだ、という感じですが、最近よく思うのです。
あれこれ、色々やってみて、次第に解決策を探していく。
創作においては、解決策、という言い方は少しおかしいですけれど。
言葉を模索する、という感じでしょうか。
それがうまくいかない間は、言葉はまとまってくれない。
まさしく今は模索している状態。
手探りで紡ぎだす世界は、どんな色をしているだろうか。

いっこずつ。/2004年08月13日(金)

日記の日付を3日分ずらしたいのですけど(笑)
まぁ、今日二日分書くということで落ち着きました。

昨日「スプートニクの恋人」を読み終わりました。
詳しい感想はネタバレを多々含むので省略。
もっと違う本も読んで見たいと思いました。
今度は図書館でノルウェイの森を借りて読もうと思います。

今日は「チョコレート・アンダーグラウンド」(アレックス・シアラー)を読み終えました。
面白かったです。
眠かったので、ちょっと眠るまでの暇つぶしとしてよみはじめたら止まらなくなりました。500ページ。ハードカバーです。重くて厚かった。文字は大きめです。
なんだろ、深い部分は深いんですよね。楽しいのだけれど。
衝動買いにしては、かなりの当たりだったと思います。お値段もお手ごろ、言うことなしです。
やっぱりチョコレート食べたくなりました。
あいにく板チョコを切らしていて、ポテトチップスとチョコクッキーで我慢しました。
んでも、美味しかったー。

見解なんていえないけれど。/2004年08月12日(木)


課題図書について語った翌日「世界の中心で愛をさけぶ」を購入。
白い本は汚れやすいので書店の方は大変ですね。
という訳で、一番綺麗そうなものを選んで買ってきました。
相当悩んだんですけどね、買っちゃいました。

そして、その日のうちに読み終えました。
「スプートニクの恋人」を読み途中だったんですが、出先でちょっと時間があったので、読んじゃいました。
感想としては、ですね。
可もなく、不可もなく。といったところ。
泣けはしませんでした。なんだか、淡々と読み進めてしまった感じ。
ネタバレになりますので、詳しいことは言いませんけれど。
前評判もあったし、大まかなあらすじは知ってしまってたし、全然知らなかったら、また違った感じ方もしたかも知れないですが。
それは仕方がないことですしね。
また忘れた頃に読めば違う感想になるかもしれません。

詩集、ようやく前半が終了しようと言うところ。
おまけにふっと思いついてリニュの準備までしてます(汗
そしたらまた日記のデザインも変えないと、です。
色々やろう、と思いながら今日はよく寝てしまいました。。。
今からやってきます。

課題図書ですよ。/2004年08月08日(日)


今年の夏に読む本。

「スプートニクの恋人」(村上春樹)
「世界の中心で愛をさけぶ」(片山恭一)

今度友達と遊ぶ時のお土産話にしようと思ってます。
村上春樹は突発的に読もうと決意しまして。
その友達にオススメの本を教えてもらい早速購入しました。
「スプートニク」というと新居昭乃さんの曲を思い出します。
「スプートニク」は新居昭乃さんの曲の中で一番好きな曲です。歌詞が切なくて悲しいのですが、でも好きです。
村上春樹の本を読もうと思ったのは、書評を読んでいて村上春樹が比較の対象として出されることがあるのですが、その村上春樹の文章を知らないのでわからない、というところから。読んだことないのです、村上春樹。
「世界の中心で愛をさけぶ」は前々から日記に書いている通りです。
先日行った本屋さんに行き、今度こそ、と思ったのですが。
相変わらず平積みの本はそこだけなくなってました(涙)
一応確認ということで、店員さんに「世界の中心で愛をさけぶはありませんか?」とききました。なんだか妙に恥ずかしかったです。
せっかく来たんだし、何か他の本を買おう、と思いハードカバーを一冊購入。
「チョコレート・アンダーグラウンド」という本です。全然見たことも聞いたこともなかった本なのですが、買いました。ハードカバーを買う時は、今日はこの本を買うぞ、と意気込んで買うので(笑)私にとってはかなり異例のことです。お値段がお手ごろだったのがかなり要因としてあるのですが……。結構有名な本みたいですね。

とりあえず「スプートニクの恋人」から読み始めてます。
サイトのリニューアルもそろそろしたいし、詩集も書いてるし・・・・・・。
あまり遊んでないわりに充実した日々かもしれません。

海の記憶。/2004年08月04日(水)


ちょっと海に行ってきました。一泊でしたけどね。
バックの中に買ったばかりの「Fine days」を入れていきましたよ。
ハードカバーです。重いです。
短編集なので、電車の中で読むにはちょうど良かったですけど。
やっぱり綺麗でした。素敵な世界観だと思います。
恋愛小説、ということらしいですけど、あんまり恋愛小説っぽくはなかったです。
あんまり恋愛小説を読まないので、よくはわからないんですが、でもなんかちょっとミステリーがかってて、ちょっとファンタジーちっくなところもあって。こういう感じの本、好きだなぁ、と思いました。
お話としては「眠りのための暖かな場所」が好きだったけど、登場人物は「FINE DAYS」に出てくる人たちが魅力的でした。主人公の飼ってるダックスフンドが素敵です。
実際のところ、行き帰りの電車でしか読んでないので、そんなに持っていく必要はなかったのかも知れませんけど(苦笑)後はほとんど友達とはしゃいでましたし。。。

海はとっても綺麗でした。ここ数年海というものからかけ離れて生活していましたし、なんか感動しましたよ。
全然泳ぐ気なんてなかったんですが、波打ち際ではしゃいでいたら、見事波にあおられて全身水浸しになりました。で、服を着たまま海で泳ぎました(笑)海って気持ちいいんだなぁと思いました。そんなに焼けることもなかったし、またいきたいと思います。
写真も沢山撮りました。空が綺麗だったので、空が多いです。
たった一泊だったけど、本当に楽しかったし、また行きたいです。

危険じゃないよ。/2004年08月01日(日)

昨日は突発的に本屋さんに行って、本を衝動買い。
実は今度こそ「世界の中心で愛を叫ぶ」を買おうかなと思って、ふらふらさ迷ったんですが、発見できず。
あんなに売れている本がないなんて風変わりな本屋だなーと思っていたら、なんてことはなく、売り切れているだけのようでした。売り上げランキングみたいなものがはってあったんですが、やっぱり一位でしたし。
やっぱいいかな、と思って別の本を購入しました。ホントは全然本屋行く気がなかったのに。しかも二冊も。おまけに一冊はハードカバーでした。
そしてその二冊。

「ロリータの温度」(白倉由美/写真・伊島薫)
「暗黒童話」   (乙一)

なんかタイトルから両方とも危険な香りがしますね。
そんなに危険じゃないと思います。
「ロリータの温度」は「おおきくなりません」の作者の白倉由美さんの本。
実は「おおきくなりません」よりも此方の方が先に知っていて、しかも先に読んでました。とにかく最初は写真に惹かれて手に取りました。後日借りて読む機会があって、また欲しくなったという。結構死に方が酷いものもあるんですが、私は好きです。やっぱり白倉由美さんの文体、好きなんだなぁ、と思いました。うまい、とかはまた別で、好みです。んでも、物語自体をみると「おおきくなりません」のほうが好きかな。柔らかい感じが。
「ロリータの温度」のほうは写真もまた好きなので。だから雰囲気がとっても好みです。一度この本を見かけたときには、ぱらぱらと捲ってみてはいかがでしょうか。
「暗黒童話」は乙一さんの本。此方はまだ読んでません。
最近は本を読んでなかったので、とりあえず好きな作家の本から読みたいな、と思ってこの二冊にしました。もう一冊この間、本屋に行って、捲って止めてしまった「バンビの剥製」という本を買いたかったのですが、置いてないようでした。「バンビの剥製」もカバーに惹かれて手に取りました。表紙のバンビ、可愛いです。
そういえば本多孝好さんの「Fine days」も読みたいです。明日まとめて買ってしまおうかしら。
あれこれ読みたい本のことを考えるのは楽しいです。本屋さんでふらふらしながら新しく読みたい本を探すのも好き。でも本棚どうにかしなきゃならないのですよね。どうせ買うなら、ちゃんとしたお気に入り本棚を買いたいものです。


過去  /  目次  /  未来




My追加