白。...... author 風梨
  透明銀狐/贅沢な言葉たちへ/優しい嘘ばかり言って。



もうすぐ三月。/2004年02月29日(日)

もうすぐっていっても明日から。
日記を書いている時点ではもう今日なんですけど。

私にとって三月は特別な月。
やっぱり誕生日もあるし、一年の中で一番好きな月です。
今年はもっと特別なんですけれど。

やっぱり春になると気合が違いますね。
高校に入ってからはこの時期テストで大変だったけれど。
春物の服は可愛いし、ふわんふわんしたのも着れる時期。
四月になったら桜も咲くし、風は気持ちいいし。

色々楽しみなことが沢山です。
もうすぐ更新もしたいです。。。(汗

なんだか内容にまとまりがない。。。
こんな日もあるよね。




記すこともないけれど。/2004年02月28日(土)


知らない間にBBSが移転したようです。
更新するには少々時間がかかりそうなので、お手数ですがクリックして飛んでやってくださいませ。


何もしないでネットをうろうろ。
大好きなサイト様がここ最近凄く増えました。
いまだに書き込みには行ってないのですが、いつか!と意気込んでおります。
素敵なサイトを発見すると創作意欲が上がりますね。
サイトデザイン凝っていたりすると尊敬いたします。
私も頑張らないと。
オンラインでものを読む機会が多くなると、オフラインで本を読む機会が少なくなる。
読みたいと思っている本は、鞄の中にしまいっぱなしです。
それが少し寂しいかな。両立できれば良いのに。
そんな風に思いながら、当分はネットが勝ちそうです。

オウエンカ/2004年02月26日(木)



久しぶりに地元で高校の友達と遊んできました。
楽しかったですw本当に。

そして白玉蘭で小籠包食べてきました。
いやぁ、食べたくなっちゃいまして。
Honey Beeのワッフルと悩んだんですけど(笑)
やっぱ話題になるとたべたくなるじゃないですか(笑)
んもうッ!美味しかったです! 至福のひとときでしたw

その後カラオケにも行ったりしました。
歌った曲は
タオルズ「君に幸あれ」
TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」
BUMP OF CHICKEN 「ダイヤモンド」
大事MANブラザーズバンド「それが大事」

全部前向きな歌ですね(笑
というかタオルズの「君に幸あれ」は駅前でよくかかってるんですよ。
駅前を歩いていると「がんばれ〜負けるな〜!」って。
オンバトのエンディングなので凄く印象に残ってて、流れてくると元気になります。
カラオケで見つけて思わず歌ってしまいました。CDほしいな。
オフィシャルで歌詞が見れて、やっぱいいなぁって思いました。

その後も色々あったんですが、胸の内に秘めておきます。
とにかく楽しかったw

機会があったので。/2004年02月25日(水)


みたらし団子を作りました(早ッ
よくわからないぞって方は一個前の日記を参照のこと。



結構甘くみてました(汗 大変でした、意外に。
まず熱湯で砂糖と上新粉を混ぜなきゃいけなかったんですが、熱いんです。
で、途中から手でこねなきゃいけないので、もちもちとずっとこねるんですね。水分が多いせいかまとまらなくって。しかも手に纏わりつく。ひぃぃ。
結局「みみたぶぐらいのやわらかさ」にはなってくれませんでした(笑)
けっこう柔らかいままだったんですけれど、手にはつかなくなってきたんでいいや、って思ってそのまま茹でました。
それで茹で終わったお団子さんなんですが。
水気をとってさらにひとまとまりにするためにこねる。
母が「冷めると固くなるかも」というので、慌ててやったんですが。
熱い!ヤケドするかと思いました(汗 そりゃね、茹でたてだものね(笑
それを小さく丸めて、焼きました。
ちゃんとタレも作りました。砂糖とおしょうゆで。
んでも作ったかいはありましたよー!美味しかったです。
タレの甘さが絶妙。ホント美味しかったー。


お団子の次は白玉かなー(笑
機会があったらね(ぇ

もちっとしたかんじで。/2004年02月24日(火)


今日の晩御飯はチヂミでした。母お手製。
ちょっと厚かったけど美味しかったです。タレはごま油と酢としょうゆ。ごま油好きなので、かなり嬉しかったw
それで、このチヂミには上新粉が入っているんですが、上新粉と白玉粉の違いってなんだろな、と。

上新粉はうるち米を乾燥させ粉にしたものの中から、さらにふるいにかけたキメの細かいもの。
白玉粉はもち米を粉にひき、よく水でさらして乾燥させたもの。

なんだそうです。(ネットで調べました)
なるほど。
上新粉でみたらし団子ができるそうなので、機会があったら作りたいな、って思ってます。白玉粉はきっとうちにはない気がするので。

にしても最近粉物ばっか食べてる気がする(笑)
父が料理に凝っているので、一昨日はお好み焼き食べたし、その前は一人もんじゃしたし、その前に餃子も食べたな(笑)
でも今日の主食はちゃんとご飯もあったのですよ。チヂミはおかず(?)でした(苦笑)

因みにマイブームなお菓子はチョコパイです。あのしっとりとしたスポンジがたまらんのです。お徳用パックでわんさかあったのに家族で二日で食べきりました(笑)

今日の日記は「食」オンリーです。
たった今お腹がすいているせいだと思われます。。。

しらないことば。/2004年02月12日(木)



詩を書こうと思って、変換をしたら、知らない言葉が出てきて、とても驚きました。
読めそうで読めない。
パソコンでの変換は結構勉強になるな、と思います。
因みに携帯での変換では出てくれませんでした。


読めなかった漢字→「希う」→→こいねがう


また一つ学習しました。
まだまだ知らない言葉は沢山あるけれど、出会ったときに一つずつ確認をして、習得していきたいです。
・・・・・・と、いいつつ、読みかけの小説とかだと続きが気になって調べず、そのまま忘れたり・・・・・・。

進まないからといって。/2004年02月09日(月)


設定資料を集めだすとサイト巡りが止まらなくなります。
困った。


相変わらず日記書いてなさ加減が気になります。がまぁ、色々元気です。
裏でつらつら小説や詩なんかを書いたりしているのですが、そればっかりやってるとほかのことに手が廻らなくなるんですね。

毎日日記書いてた頃は思えばお気に入りサイト以外あんまりサイト巡りしなかった。今は色んなリンクを辿ったり、リング巡ったり、創作系情報サイトから探してみたりと色々してます。100のお題とか見てると楽しいです。
お気に入り、には文字通りお気に入り創作サイトがいっぱい入ってるんですが、ほとんどロムしてます(汗)筆不精なもので。。。
でも、やっぱり人の文章読んでいるのは楽しいです。

なんだか急に映画がみたくなって来ました。
何を見るかはまだ検討中。

ようやく。/2004年02月01日(日)



更新いたしました(汗)

長かったです。色々と。
思えば銀狐で詩集という形の発表するのは初めてです。
良い意味でも悪い意味でも私らしさ満々の詩集になってます。



+++++++++++++++++++++++++++++++
一人読書月間だった一月。
やっぱり当たりは乙一「失はれる物語」でした。
「ZOO」も買ったんですが、「失はれる物語」の方が個人的には好きだった。表題作の文章の書き方、すごいなぁって。お気に入りの作品も増えたし、買ってよかったです。
勧められるままに石田衣良「エンジェル」を読んだのですが、こちらも中々楽しかった。でも物語に入り込むまで結構時間がかかりました。幽霊が主人公の話なのですが、こんな死後の世界なら良いなと思います。後半は楽しくてさくさく読めました。読後感いいです。
書評はかけないけどたまにはこんなのもいいかなと。
今月はなにを読もうかな。。。



過去  /  目次  /  未来




My追加