〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2015年11月29日(日) えぇ、まぁ、はい。

しゃふとのチケット5枚調達した管理人ですこんばんは。

・・・ま、予想通りの展開と予想通りの行動で。
知った瞬間にローソン飛び込んで3枚ゲットし、本日朝わざわざ電車乗って出かけてローソン行きましたよ。
ぴあの窓口行く気力がなく、まー普通に取れるから発売日じゃなくてもよかったんだろうけど、後日取るとかもう面倒でまたローソンへ。
繁華街の端っこによく見受けられる、日本人ではない店員さんしかいない店でした。

4泊しなきゃいけないから長期休暇ぶつけるのはいいとして(月末なんだよな・・・)ライブの日の昼間とライブじゃない日の丸一日をどう過ごせばよいのか、で悩む。
とりあえずミスドさんが近いところのホテル取ったんだけどさ(笑)、脱出ゲームとかどうだろう、って思ったら平日は夜しかやってないし(当然か)、土産買うこと考えたら丸一日はネズミーシー行くのが妥当か?とかいろいろ。

ひとまず姉さんに連絡とってどっかで遊んでもらおう。

そして、2015年って acid android のライブは対バン1回だけだったんだよね。
展示会なかったら相当寂しかっただろうなぁ。



2015年11月23日(月) 疲れた寝すぎた腰痛い。

休日に出かけるのが嫌になってきた今日この頃。

職場の引越しに送別会2連チャンで土曜日に起きたら11時14分。
12時半に散髪(美容院って言えよ・・・)の予約いれてなかったっけ?と慌てて出かけようとするも、基本どんくさいので半分諦めモードでちんたら顔を洗う。
あ、そういえば食堂のおじちゃんおばちゃんにもらったドラ焼きが!とまぐまぐ食べて野菜ジュースぐびっと飲んで出発。

6分遅刻で着いたものの、途中「新しいアイクリームが出たので」とよく分からない物質を目元に塗られ、ドライヤーとマッサージ器がドッキングしたような器具で目じりが上がるような方向にぶいーんと引っ張られる、という実験をされ、そのときは良かったけど後でちょっと気持ち悪い感じになって(苦笑)百貨店の地下連絡通路の椅子でくったり。
なんでしょうね、はっきり具合悪いとかじゃなかったんだけど、気力がなくなった感じ。
一時的に目のくまが目立たなくなりましたが、命の危険と背中合わせのような??

その後一度食べてみたいなぁと思っていたお菓子みたいなものを買ってもぐもぐしたんだけど、パイ生地の間に挟まっているのが何か分からず、なんだろうこのスポンジ??
・・・・・・・・・・・・・あ、パンケーキか。
パンケーキ屋で買ったんだと思い出した。
うん、あのね、パイとパンケーキは別々で食べる方がいいんじゃない?って思った。
(まずいわけじゃなくて、食感が合わない)
もともとパンケーキが流行ってることが好きでもないし。
ホットケーキは家で作って食べるもんだ。

パルコがセールやってるんでふらっと覗きに行って、予定してなかった買い物をし、立ち読みをし、ふらっと帰る。


翌日は徒歩30分かけてナゴヤドームの焼き物祭りへ母ちゃんと。
いつもチケット送ってくれる出店者さんがいるので手土産持って挨拶し、大して買ってないのにご好意で抽選券をもらい、さしてぶらつくこともなく内野席でホットドッグ食べて(ドアラカフェ営業してなかった・・・)、帰りがけに抽選結果見に行ったら茶碗が当たって、でも受付の兄ちゃんがぽんこつだったのでもらったのが湯のみ×2で(ああいうのが社会に出てくるわけだよ)、でもデザイン違いでいい感じだったのでまあいいか、となり、おうち手巻き寿司を頂いて帰りました。

その前の週あたりに人事面談があって、 かちーん とくる事を2つくらい言われてすっかりやる気をなくし、は?昇格?そんなんどーでもいいわモードになった話をぶわっと父ちゃんにぶつけ、あまりに私が怒っているので「あ、うん」みたいになり、かたや私は言いたいこと言ってすっきりして帰ってくる、という勝手なこともしました。

転勤で静岡に飛ばされるリスクを負ってまで、総合職なんかなりたくねーや。

生活環境が変わるのがものすごくストレスになるので、そんなんだったら今の職種のままでいいよ、と思ったし、要するにそこまでして仕事しようという思いいれもないし、そもそもこの会社嫌いだし(笑)人口減?いずれ課長不足?あ、そうそれがどうしたの?っていう。

私、中間管理職になっても仕事できますよ?
その辺の人より働きますよ?
でも転勤して飛ばされるのはごめんだから、今のままで結構。


お金に困ってないんだよね。
社会的地位に興味はないし、他人からの評価がなんだっつーの。



うん。
子供でいたいだけ。



2015年11月08日(日) なんで邪魔するんだ。

カレンダー注文しようとしたら、IDとパスワードあってるはずなのにログインできず、仕方なくパスワード再発行したらメールが全然届かない。

いらいら。

他のサイトで注文できるならそっちでやるのに!!!



2015年11月04日(水) 行ってきました、2回目。

の前に、まずは新宿到着→代々木駅でJRに乗る→乗り換えてお台場へ。
1年越しの念願、お台場ガンダムだ!

ダイバーシティ東京に着いて、なぜか開いていたので入ってみたもののガンダム広場まで通り抜けられないと分かり、不貞腐れながら外に出て、建物の外周で渡り廊下みたいになっていたところを掃除のおっちゃんの横を通り抜けててくてく歩いてたら、柱の隙間から足が。

おお、足・・・・・あし???   っでかっ!!!

目の当たりにしないと分からないでかさ、そして重量感。
これ歩くの無理じゃね、つーか飛べないだろ、という現実的な感想が湧いてくる一方で、こんなものをマジで作ってしまったアニメ世代の大人はすごいと思った。(笑)

それにしても、の存在感。
上野の西郷さんみたときにも「でかっ!」って叫んだ覚えがあるけど、あの感じだ。(笑)
朝7時半だとガンダム見に来てる人なんかいないので、一周して写真撮ってひとりではしゃいで、8時からオープンするすぐそこのタリーズで朝ごはん。
朝焼けに浮かぶガンダムの背中を眺めながらオープンサンドを食べる、素敵にシュールな時間を過ごし、10時オープンのダイバーシティをちょっとだけぶらついてからゆりかもめで新橋へ。

15年ぶりくらいなんだよね、乗るの。
1999→2000年のリセットライブ以来だよ。(笑)

なんか海超えるところとか楽しかったな。
電車乗るのって楽しいもんなんだなー、っとちょっとだけ思ったが、降りるときに乗り込んでくる人の多さにびっくり。
10時半過ぎだったから、これからお台場へ行く人の方がはるかに多かったんだけど、観光客も結構たくさんいたなぁ。

それから11時オープンの銀座のレスポへ行って、旗艦店限定(今は直営店限定に変わったらしい)のかばんをちょっと見るつもりが、うだうだして結局買い(だって名古屋に直営店ないんだもん・・・)、そっから恵比寿へ。
この日はたくさん電車乗った。

会場に着いた頃には一度散らされた後だったらしく、通りすがりの人が「毎回言うこと違うんだよね」と運営スタッフに毒づいていたので、対応の悪さは期間中ずーっとだったらしい。
私だけが文句言ってたわけじゃないぞ。

この日は販売に事務所のスタッフさんもいたけど(愛想がいいお兄ちゃんなので覚えてた)その他のスタッフは相変わらずのやっつけ仕事的対応。
総じて女のスタッフがみんな印象悪くて。
普段接客してねーんだろーな、こいつら、と思った。

今回は入った直後にグッズの列に並びなおし、ざっとペーパープリントを買ってからじっくり展示を見入る、というコースを選択。
特典のバッチが缶バッチに変わってました。
前売り券販売することである程度入場者数の予想を立ててたと思うんですが、当日券入場数が思いのほか多かったようで、急造仕上げ感が漂っていた。
結局残り3つでコンプリは叶いませんでしたが、手元にバッチがごろごろあるこの感じがなんか楽しいので気は済んだ。(笑)

フィギュアもじっくり見たんですが、ようやく左右非対称だということに気付いたという。(汗)
関節の位置は左右対称なんだけど、パーツの作りが違うんですよ。
右足の甲には角ついてるけど左にはない、とか。
大部分の骨の作りも違うから、フィギュアにするとなると重量が違ってくるのでバランス取るのが相当難しいような気がする。
さすがに胴体部分はほぼ左右対称に作られていたけど、やっぱすごいと思いました。

あと、前回スルーしてしまったヘッドフォンが、実は東亜重工製でyukihiroさんがヘッドフォンシリーズ(勝手に命名)の写真で身に着けていたヘッドフォンだと分かって、視聴できるようになってました。
単なるCDプレーヤーなのに、ものすごい重低音。(59400円・・・)
黒もいいけど白の方が一部赤が入っててかわいい。

1時間以上あんな狭いところでぐるぐるしてて、映像が1回目のときと違うなぁ、もしや毎日違ってたのか?とか、パーカー生地感はすげーいいのになぁ、とかしつこく滞在してましたが、「今日は朝一でカフェに30人くらい並んだので、もう終わっちゃったと思いますよ」的な会話が態度の悪いスタッフ(根に持っているらしい)から聞こえてきたので、あー数量制限あるのか、と思ってようやく出て隣へ。
ちなみに、朝一並んでいたのは12人くらいだったよ、さば読みすぎ。

限定セットはまだある、と言われたので頼んだんですが、ホットのカフェラテを紙コップで出してる時点であーだめだな、と思いました。
カップの数足りないのか?ここガチのカフェなのに?洗うのが面倒なんかな・・・ってそれ本当だったらマジでダメな店だよね。
フォークも黒のプラスチックで使い捨て感満開だったし。

味は期待してなかったんですが、ガトーショコラじゃなくてチョコレート風味のスポンジでした、写真に嘘偽りあり。(笑)
ただ、カフェ限定ノベルティも缶バッチだったんですが、これは展示されていなかったヘッドフォンシリーズ(白)の写真が使われていたので、すごくお気に入り。

管理人、デザートプレートの写真撮ったらさっさとロゴマークのココアをチョコスポンジで消しにかかったんですけど(笑)隣でひとりで食べてた人はロゴと生クリーム残して帰っていきました。
どっちがファンとして正しいんだろう。
いえ、どっちでもいいんですけど。


ひとまず計画通りに行動できたのと、帰りのバスが空いていて隣の人が空席へ移ったので、広く使えてよかったです。
今回、行きのバスが2回とも通路側に背の高い女性が来ちゃって、休憩時に乗り越えられず苦労したんですよ。
小柄なおばちゃんのときは遠慮なく超えたけどね。

バス2往復を短期間でやるのはしんどいと思ってたけど、翌日が休みだったんで思っていたほどダメージは残らなかったなぁ。



あとはあれですよ、SCHAFTがどうなるかっていう。
藤井さん、画像加工するからなぁ・・・ツイッター(あれ、インスダだったっけ?)の写真にだまされた感あるね。
あるいは本当にあのドラムでyukihiroさんが叩いた、とか?
・・・いやーそれはないような気がするなぁ、音色加工用としていろんなドラムで素材を録ってるのかもしれないし。

普通レコーディングに参加したらライブも叩くよなぁ・・・他の人が叩くとは思えない。
ここまでやっといて、ライブではドラムは全部打ち込み、とかあるんだろうか。



ライブ出演決定!と出た瞬間にチケット消えるよね。
今なら普通に買えるのに。(苦笑)

日程がなー・・・休暇ぶつけるには月末なんでそこがネック。
あと連泊するのが嫌。



2015年11月01日(日) 1回目終了。

行って帰ってきました、展示会。
とりあえずあれだ、会場にいるスタッフさん(約一名)が冷たくて、長居したくない感じだった。(短時間にいろいろあったんだよ)
ライブで1回も見たことない人だったんで、事務所のスタッフというよりはリキッドの展示室の人、もしくはLaMAの人間じゃないかと。

そんでもって入場口の奥に並びで物販コーナー作ってる、というセンスのかけらもない導線無視した配置だったんで、みんなグッズにまず行こうとするから列が動かなくて中に入れないっていう。(苦笑)
ペーパープリントがレベル高くてね、一通りざっと展示見てからグッズ列に並んで順番来たときには2サイズ(2L/A4)の大きいほうが売り切れ、というものがちらほら。
一度出たあと、出してもらった写真が違ってたんじゃないか疑惑が浮上して(笑)ちょっと聞きに中に入ったら数点が完売していたので、まあ足の速いこと。(苦笑)

欲しいと思ったやつはサイズばらばらながらゲット出来たので良かったけど、こんなに種類があると思ってなかったんで展示をじっくり見るよりそっちが気になっちゃってちょっと失敗感あり。(苦笑)
次回は展示をぐっとぐっと見るつもりで行こう。

んでもって入場特典は予想が外れて、2番目に予想していた「バッチ」が正解でした。
どばっと入場券差し出したら、種類が出来るだけかぶらないようにバッチ取り出して渡してくれたんで(冷たいと思ったのとは違うスタッフさんね)そうしてくれただけで十分かな、と思った。
結果的にはあと3つでコンプリなんだが、さて可能だろうか?(笑)

展示自体はやっぱりかっこよくてさ!
写真の配置もそうだし、白壁に映える感じとかが雰囲気あって、近くで見ても遠くで見ても絵になるというか。
映像も「あ、動いてる」ってだけで妙に新鮮だったり(笑)して良かったですね。

そしてフィギュアが!アンドロイド君(勝手に仮名)のフィギュアが!!!
部屋の一番奥の隅にそっと飾ってあって、見つけた瞬間、我ながら客の中で一番激しく食いついたと思われる。(苦笑)
すげー!関節が美しい!(笑)立ち姿が美しすぎるぜ!触るのどきどきするけど触っていじってポーズ作ってみたい!

で、その隣に今回おそらく物議をかもしているであろうイラストがありまして、イラストそのものよりもその表面に施してある銀の箔押しがかっこよすぎてそこに食いつくっていう。
・・・この箔押しデザインの白抜きプリント だけ がパーカーのバックプリントとして施してあったら、即買いだったのに。
一緒にいた知人が滞在中カウントしたところ、パーカー買ったの一人だけだったらしい。
全部グッズ買ってた+おつかいもあった様子だったとか。

初めて「・・・買わなくてもいいかなぁ」と思ったグッズなんだよね・・・。
さて、次回行ったとき管理人はどうするんでしょうか。


物販買ってからカフェ行こうかと思ったけど、みんな考えることは同じでちょうど満席だったんで、やめて出てきた。
カフェ限定のノベルティとかはもういいや、という感じなんだけど(笑)正直ロゴのココアパウダーがあるだけのセットだしさ(言っちゃった)気が向けば次回でもいいか、と思ったのと、瑞穂の大福を買ってたんでそれを食べようと思って。

そこから食事に行くつもりだったんで、駅のホームで電車見送りながら食べるというはしたない真似をしましたが、豆大福美味しかったよ〜。
何せ朝早く着きすぎて、時間つぶすのを兼ねて電車乗らずに新宿から恵比寿まで歩いたからね。
アホだよ、アホ。
たくさん歩いた方がご飯美味しくなるし、とかいう謎の理由で。

歩くと頭の中で地図が繋がるので面白かったけど、それでも早くてまだ大福屋さん開いてないな〜、と場所確認しに行ったら、ちょうど作っているのが窓の隙間から見えてなんだか新鮮だった。
原宿のど真ん中、早朝の和菓子屋さん。

大きな信号の角にあったロッテリアが一週間前に閉店してたり(びっくりした。ニュースになったらしい)どこも店が開いてなくて時間潰せなくて、結局表参道駅手前のモスカフェに避難したり(かなり余分に歩いたなぁ)朝入れる店って土日祝は極端に減るみたいでちょっと大変だった。
そう思うと、東京駅周辺は避難場所があるので偉大だなぁ、と。


食事に行ったのは「俺のフレンチ」。
一回行ってみたいと思ってて知人とも意見があったので予約してみた。
実際、がちのフレンチで高級素材ばっかりで(ウニだのキャビアだのフォアグラだの)すごく美味しかったです。
時間制限があるので焦らされる感は否めませんが、あれだけ食べてお腹いっぱいで、予約と座席チャージでお金余分にかかってても、ひとり5000円をきったという。
謎のサービス料10%を払わされるのに比べたら、断然安いと思う。
名古屋には進出してないんで(しない方がいいと思うけど)また機会があったら行きたいですね、次はイタリアンとか。

そこに行く手前、まだ時間があったのでお岩さんにお参りに行きました。
全然知らなかったけど、四谷怪談のお岩さんって全くの出鱈目で、実際は良妻賢母な方だったそうです。
綺麗な場所でした、空気とかお水とかが。
住宅街のど真ん中だったんで、知人のスマホなしではたどり着けなかったけどね。(笑)


さて、明日の夜また出かけるわけですが、正直今回はハードスケジュールを組んでしまったので、帰ってきて洗濯して速攻寝た。(笑)
新幹線にするべきだったかなー、と思いつつ、でも展示内容入れ替わるなんて思ってないときに予約したから都合は良かったんで、あとは体力と肩こり。

ハロウィン仮装した人がちらほらバス乗ってたし、血糊も見慣れた週末でした。
要するに「コスプレ実はしたいけど白い目で見られるのが怖くて今まで出来なかったんだ。でもハロウィンにかこつけて目いっぱいやっちゃうぜ!」というのが幼稚な真実なのではないかと。

日本はドコへ行くんですかね、私はそっちには行きませんが。


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛