ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

イライラする

何かとってもイライラする日。隣りの家から聞こえるTVの音がうるさいのはいつものことだけど、それにしてもイライラ。何か変。まぁ、アパートの玄関に入っただけで、2階から何やら音が聞こえてくるなって思えば、それは隣りの部屋のTVの音だったの。でも1階にいても聞こえるくらい大きな音でTVを見てるっていうのもすごいことだよね。多分、毎日そこまで大きな音でTVを見ているんだから絶対に難聴になってると勝手に決め付けるムースです。
うぅ〜ん、でも今日のイライラはすごすぎる。結局何もしないまま1日が過ぎちゃってる。こんなにひどいイライラなんて滅多にないのに。あまりの低音騒音に気が触れてしまったんだろうか?音がやむと安心するんだけど、そのことを考えるとやっぱり低音にイライラさせられてるって感じかな。今日は緊急対策処置として、壁にシーツを貼ったの。何でかっていうと、布って音を吸ってくれるでしょ。音がするときって壁が揺れてるんだけど、そこに布を貼ればその振動をちょっとは吸収してくれるんじゃないかと思って。今のところ効果は全くないけど気休め程度にはなってるからそれでいいかなって思う。
それに今日はとっても暑かったのもイライラする原因の1つかな?だって39℃もあるんだもん。暑いよね。その上、家は窓を開けられないから39℃だっていうのに二重窓は閉めきったまま。これじゃ暑くてたまらないって。さすがに暑いから普段は使うことのない冷房を入れちゃった。でも今1つ効きがよくないっていうか、何というか。ちなみに隣街は43℃でした。地獄です。早く冬になって−15℃の世界にしてください。
このイライラに耐えられず今日はいろんなものを食べまくり。だから今のムースは満腹状態です。太った、太ったといいながら食べ続ける。よくないなぁ。でもイライラはおさまらないから困っちゃう。あぁ〜あ、どうしたんだろう。明日は図書館がやってるから図書館に逃げ込もう。締め切りまであと2日だし。

今日、イライラする前にちょっとネットを見てたんだけど、ふとフジテレビの「アンビリバボー」のHPが見たくなっちゃってボケーっと眺めてたの。その中で1日だけ気になった日があったんだ。98年11月26日に放送されたものなの。1つは今日見てすごいなぁーって思ったんだ。それはどんな話かっていうと「ここ」からどうぞ。第二次大戦後のドイツでチフスと闘い、散った日本人医師のお話。昔の日本にはこういう人も多くいたんだなぁって感心しちゃった。もちろん見る視点によってはいい話に聞こえないかもしれないけど、ムースはいい話だと思ったの。最後の言葉は「桜が見たい」ってことだったそうなんだけど、日本人っていうのは春にはサクラ、秋には紅葉を見たいの思うのかなぁ。ってムースだけかな?こんなことを思うの。
もう1つの話は以前この日記でもチラリと書いたことがある前世療法についてなの。チラリと書いた日記は「ここ」からどうぞ。で、アンボリバボーでの話は「ここ」からどうぞ。前にも書いたけどムースはこの前世療法って本を読んだことがあったからこの話を知ってたんだけど、いつも不思議な話だなぁって思うんだ。でも、基本的に輪廻転生を信じてるので、こんなことがあってもおかしくないのかなとも思うし。それが故に現世ではいくら苦労をしようとも、それは来世で楽をするためだぁって思って泣き言をいいながらも1つ1つ乗り越えていこうと思ってるの。
この中で人の関係っていうものは前世でのことに関係してるっていってるんだけど、ムースを苦しめる隣りのお兄ちゃんは前世では何をしてムースを苦しめたんだろう?でも、こんな人見たこともないし、知りもしないんだけど。っていうか催眠療法でこんな人が出てきたら恐いんだけど。現世におけるただの通りすがりの人にしておいて。ただ1つだけ気になるのは昔々、子供の頃に見た夢の中に外人が出てきたものがあるの。まだ本物の外人なんて見たことない頃。その夢が何となく気になって。もしかしてムースは国際結婚しちゃうのでしょうか?いやぁー、それはないと思うけど、どうして子供の頃の夢に外人が出てきたのだろう。不思議。
そういえば、当たるも八卦、当たらぬも八卦といわれる占いがマイブームだった頃、何人かの占い師さんに見てもらったことがあるの。そのとき、2人の占い師さんは去年か今年結婚するするっていったんだけど、最初に見てもらった占い師さんはそういわなかったの。「結婚は35歳になってからするのがいいみたい」って。当時は今よりもずーっと若く、30代になるまで結婚できないなんてイヤだぁーって思っていたけど、今はそれもいいかもって思っちゃってるの。実はそのとき、「もし今勤めていたところをやめて、もう1度学校に行ったらどうなるの?」って聞いたの。そうしたら、結婚を占ってもらったらあまりいい結果じゃなかったのに、学校へ行き直すことはいい結果が出たの。「損して得をとる」っていってたかな?会社をやめるってことはリスクのある事、損につながることだけど、学校へ行きなおしてから得はとれると。まさか本当に会社を辞めるなんて当時思ってもみなかったからそんなことすっかりと忘れていたんだけど、今思い出してみると点が線でつながってるような…。で、その占い師さんが最後にポロっといったのは「結婚は35歳になってからするのがいいみたい」ってことなの。本当にポロっといったって感じなんだ。もしかしたら、ムースが35歳になったら目の青い外人さんと結婚!?な〜んてバカなことをちょっとだけ考えちゃったりもしたんだけど。今年結婚するっていった占い師さんも別にはずれたって訳じゃないんだけどね。でも結婚しなかったんだからやっぱりはずれ?
ちょっと話がそれちゃったけど、もしかしたらこれも実は生まれた頃から小指と小指が赤い糸で結ばれていて、それを手繰って今ここにいたりして。実は生まれる前からこうなることが決まっていて、その過程にスペインでの出来事があったのかなって運命感じちゃったり。でもね、もしスペインへ行ってなかったら今この北の大地にいるとは思わないから。

あまりにもイライラしてたから髪を染め直したんだけど、またまたきれいな金髪に変身。本当は髪が痛むんだけどねぇ。それにしても隣のお兄ちゃんって何してる人なんだろう?学生でもないし、飲み屋で働いてる訳でもなく、でも毎晩のように飲みに行って。もしかしてボンなのかな?だから働かなくてもいいとか。


2002年07月20日(土)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop