冒険記録日誌
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2012年04月15日(日) スーパーマリオ ヨッシーアイランド(エムズカンパニー/ファミ通ゲーム文庫)

 スーパーファミコンで発売されたマリオシリーズのゲームブックです。
 出版は1996年。ファミ通ゲーム文庫のレーベル自体がそうなのですが、ゲームブックブームが完全に廃れてからひょっこり発売された感じです。
 作者はエムズカンパニーと団体表記ですが、巻末をみれば執筆者は双葉文庫でマリオシリーズ4作を含め、沢山のゲームブックを書いていた池田美佐さん。
 つまり双葉ゲームブックのマリオシリーズの実質的続編みたいなものという考え方もできるわけで、もし出版当時に私がこの本を店頭で発見していたら、ちょっと懐かしさで感動したかもしれません。
 
 そんなわけで味わい深い気持ちで遊んでみたわけですが、シュールだな。こりゃ。
 赤ん坊のマリオを拾ったヨッシー達が、両親のもとへマリオを送り届けてあげるというストーリーがそのままなのはいいですが、落ちているアイテムを拾ったら、ヨッシーが唐突にヘリコプターに変身して空を飛んでいくとか、ボスを倒せばステージクリアということで、急に極寒の地形に移動するとか、アクションゲームだから許されるような仕掛けをそのまんまストーリーに使っているので、原作を遊んでいないと意味不明な展開が多いです。

 ゲームシステムの特徴では、黄色ヨッシーとか紫色ヨッシーとか、マリオをつれていくヨッシーは選択していくことができ、それぞれジャンプが高いとか、ヒップアタックが強力とか、勘が鋭いとか長所があるので、状況とヨッシーの能力が合う箇所では楽に進めることができます。
 ただ、双葉ゲームブックよりも低年齢向けを意識した書いているのか、ゲーム自体はルールも含めてすごく簡単なので、どのヨッシーを選ぼうが大概の人は簡単にクリアできるゲームバランスです。
 ヨッシーはゲーム中盤で一回だけ、他のヨッシーと交代しますが、個人的には、これがこの作品の一番の問題点です。なぜなら最初から、ある一匹のヨッシーの視点で冒険が進んでいるのに、途中でそのヨッシーが舞台から去って、新しい別のヨッシーの視点に変わるので、感情移入しにくいのですよ。
 どうせ交代するなら、こんな中途半端なことではなく、数匹のヨッシーを状況に応じて、次々に切り替えて使い分けさせるようなゲームシステムにしてほしかったです。

 そんなわけで、ストーリーもシステムも物足りなさが残る作品です。
 ただ、各ステージにはスペシャルコインという隠しアイテムが隠されていて、全部見つけ出さないと、真のエンディングに到達できないようになっているのが、工夫してある部分といえるかな。
 ただし、選択肢では正しいルートが判別できないステージがいくつかあるので、初回プレイでスペシャルコインのコンプリートは困難でしょう。
 私的には不気味なクッパの存在だけを感じさせるノーマルエンドの方が好きかも。マリオの両親に無事マリオを送り届ける任務自体は完了できてるしね。


山口プリン |HomePage

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