冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2002年08月10日(土) エスパーゲームブック アイドル歌手MOMOKOの冒険(片山光/新星出版社) その4

(ネタバレ注意。プレイ予定の人は読まないで下さい)

居場所が知られたからには、もうグズグズしてられない。
2人は逃亡を始めた・・・が程なくもう一人の敏腕レポーター、栗本に捕まってしまう。しかも今度は百子の超能力を用心して、卑怯にも芦本にナイフを突き付けて脅しにきた。
さぁどうするか。超能力を使うか、おとなしく従うか、それとも・・・
「キャーーーーーーーーーー!!!」
百子は大声を上げて、助けを求めることにした。
声を聞きつけた人が集まって、ひとまず助かったものの、人々に百子は発見されてしまった。
GAME OVER。


*雑感*
挑戦してみるとこんな感じでした。
今回は、百子は超能力を隠してアイドル生活に戻り、芦本と栗本はスクープの手柄を山分けにしたという結末で、まずまずのHAPPY ENDだそうです。
クイズの得点合計は64。評価はBランクでした。
でもなんちゅうか、やはりゲームブックとして話しを分岐させる必然性が全然感じないなぁ。
創土社のチョコレートナイトのように、本編中にパズルの要素を混ぜているわけではなく、単純に各パラグラフ毎にクイズをつけただけだし。クイズで悩んだあと選択肢を選ぶのはテンポが悪い気がするぞ。
まあ私は、奥様と一緒にクイズの答えを考えたりと、そこそこ楽しく読めましたけどね。


山口プリン |HomePage

My追加