冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2002年05月10日(金) 光神話パルテナの鏡 神殿の悪魔を倒せ(双葉文庫) その1

 本書は図書館で借りたゲームブックです。
 返却期日は2週間後。それまでに私はクリアできるのだろうか。

 まずルールを読む。
 能力値は体力ポイント、武力ポイント、知力ポイントの3つ。
 正しい選択やまずい選択をしたり、戦闘結果によってポイントが増減。
 ゲーム中は○○ポイントは○○以上あるか?と言う質問が度々あるので、各ポイントとも多いにこしたことはない。
 続いて戦闘方法の説明。
 本書各ページの左上にグー・チョキ・パーの3種類のマークが刷ってある。
 まず主人公のためにパラパラとページをめくって1つのマークを決め、次いで敵の為にもパラパラとページをめくりマークを決定する。
 例えば主人公がグーで敵がパーなら敵の勝ち。
 同じマークならやり直しと言うわけだ。
 うむ。ガキンチョ魂があふれる素晴らしい戦闘システムではないか。
 この単純明解さに妙に感銘を受けた私は、さっそく冒険を始めた。
 いろんな意味で地獄の冒険になるとも知らずに。

続く


山口プリン |HomePage

My追加