Y・H2奮闘記
 < 過去  INDEX  未来 >

2008年03月30日(日) X JAPAN 〜創造の夜〜

3月30日。場所は東京ドーム。
いよいよやってきました。
前回日記は画像たくさん貼りましたが、今回の日記は画像なしです。
ドーム内は撮影禁止ですからね。
たまにフラッシュの光が見えたりして、きっと誰かが撮ってるんだろうけど
マナーは守りましょう(´・ω・`)

会場内に入り、まずは自分の席を探す。
S席なのに2階なのよね…orz
2階の21列…遠い、遠いよー・゜・(ノД`)・゜・
やっぱプライド捨ててでもヤフオクでアリーナ落札するべきだったか…。
アリーナの人達羨ましすぎる(T-T)
まぁ、アリーナでも前の方じゃないとウチの身長じゃ全然見えんだろうけど。
そんな事を思いながらとりあえず自分の席に座る…と同時に
右隣の席の人が着てそこに座った。
おお、綺麗なお姉さん(*´∀`)
コスプレではないけど、雰囲気的にYOSHIKIファンの方かな?
「私、ライブ中うるさいかもしれないですけどすみません(^-^;」
みたいな事を言われた。
いやいや、全然のらない人より(・∀・)イイ!!
ウチもきっとうるさいし(笑)
その方も1人での参戦らしく、ちょっぴり親近感。
今回のライブ、何と3日とも参戦らしい。
めちゃ羨ましい〜〜〜(@_@)
仙台から来たそうな。宿取って、今日の夜行バスで帰るとの事。
ウチは28日はWOWWOW見られないけど2chの実況板で
だいたいの状況は知っていたけど、昨夜はどうだったんだろう?
聞いてみたら、29日はちゃんと時間通りに始まり、無事終わったそうな。
Xジャンプもやったらしい。
そんな感じで少しの間話していたら、会場も人で埋まってきた。
ウチの左隣の席の人も着席。
見た目普通の男の人でした。
そして時間は18:00を過ぎ…(正確な時間は覚えてません)

ついにライブが始まったー(゚∀゚)

いやー、この瞬間好きだなぁ。
始まる瞬間、みんな一斉にわーってなるの。
YOSHIKIが出てきた瞬間………ボロボロに泣いた(T-T)
YOSHIKIの名前を叫ぶ。
右隣の方もずっとYOSHIKIの名前を叫んでいたのでやっぱりYOSHIKIファンなのだろう。
1曲目は「Tears」から。
みんなで白ポンポンを振ってました。
(会場前で配ってくれたhideコスの方、ありがとうございました(T-T))
これはライブ前からファンの間でそれぞれのイメージカラーでやりましょう、みたいなのがあった。
28日:破壊の夜 → 赤
29日:無謀な夜 → 青
30日:創造の夜 → 白
なのでこの日みんなが持ってるのは白。
スティックライトは、けっこうみんなバラバラで振ってたけど
それはそれで綺麗でした〜(*´∀`)
X JAPANオフィシャルのやつ欲しかったな〜(´・ω・`)
ちなみに右隣の方は3本とも持ってて羨ましかった(笑)
あとは、hide人形(昔UFOキャッチャーであったぬいぐるみ)を
持っていきましょう、っていうやつ。
これは持ってないので参加できず(´・ω・`)
UFOキャッチャーじゃなく、普通に売ってくれよーって当時思ったなぁ。
なので、hide人形持ってる人の姿もたくさん見られましたー。
そして、28日のWOWWOW実況板である程度のネタバレは知ってて
hideの映像が出る事も知ってたけど…
あかん、やっぱ泣くわ…・゜・(ノД`)・゜・
メンバーの姿がスクリーンに映し出されている中、
hideの演奏している姿を織り交ぜている感じ。
TOSHIの「会いたかったぜえぇ〜!!」の言葉にまた涙。

TOSHI…TOSHIの脱退がなければX JAPAN解散はなかったし、
洗脳がどうのとか、X時代の衣装をヤフオクに出品したりとか…
正直TOSHIの事は失望していた時期もありました。
X JAPAN解散直後、ボーカルTOSHIじゃなくていいから再結成してほしい
なんて思った事もありましたが…
やっぱりX JAPANのボーカルはTOSHIしかいないと再認識。
MCも良かった!
個人的には昔みたいにまた髪立ててほしいけど(笑)

PATA…ちょっと前髪が?wでも年相応かなwギター弾く姿はやっぱりかっこいい。初日(28日)は素人でもわかるぐらいミスが目立ったらしいけど(ウチは見てないので何とも言えないけど…)少なくとも30日はそんな気にならなかったな。あくまでも素人耳ですが。巨人と猫と酒とギター。このイメージは何年経ってもずっと変わらないだろうなぁ〜。
「石塚先生〜!」って叫んでる人も居ました♪

HEATH…何か逆に若返ってないかい?(笑)みんな書いてるけど格好良くなった〜。こう、色気も増した感じ(*´・ω・`*)(笑)今回、HEATHの名前叫んでる人もけっこう居たよ。
ベースの腕もかなり良くなったって評判だね。
次にライブがあるとしたら、HEATHコスの人も出てくるかも!?

YOSHIKI…ピアノを弾く姿は本当に美しく…(T-T)ただただ見とれていました。何度も書くように、あくまで素人耳なので上手い下手はわかりませんが、凄く綺麗な音色だと思います。何年経っても見た目変わらないのも凄い(@_@)ドラムを叩く姿も激しいのにとても綺麗。やっぱり大好きだぁ〜(ToT)

HIDE…HIDEは確かにそこに居ました。みんなの目にもきっと赤髪のギタリストが写っていた事でしょう。メンバーからもずっと愛されてるのが凄く伝わってきました。私の周りにもhideファン多いよ。今回はその友人達の分もhideの名前叫んできました。HIDEの存在はやっぱり大きい…。
コスプレの方々も、やっぱダントツでHIDEコスが多かったと思います。


SUGIZO…今回のHIDEの代役。密かにLUNA SEAメンバーでは一番好きだったりします。”代役”としてならX JAPANと親交深いし適任だと思う。
SUGIZOの名前も叫んできました(笑)

TAIJI…いや、ここに書くべきじゃないだろうけど、ライブ前に復活ライブでTAIJIも復活するんじゃないかという噂が2chで出ていて。東京で目撃情報もあったらしく、本当にあるんじゃ?とか、29日か30日に出るらしいよ!(断定形)とか、噂が立ってたんよ。28日のWOWWOW実況板で「Without You」でスクリーンに過去の映像が映し出されて、そこにTAIJIも写ってたとか。(Youtubeで確認したら本当でした。)いやいや、それでもさすがにないでしょう、と思いつつ心のどこかで期待してたけど、やっぱりなかったです(´・ω・`)
私は実際には見てないけど、TAIJIコスの方も居たみたいです。
TAIJIも大好きだよぉ〜。彼の存在感もまた大きかったと思います。
TAIJIはベースだったけど、ギターの腕前もかなりのものらしく、HIDEの代わりとして受け入れられるのは彼しか居ない!というファンの声も多数ですね。私もその1人です。
私はX JAPAN6人のメンバーが大好きです!!(`・ω・´)

30日のライブのセトリは以下の通り。(コピペさせてもらいました。)

1.Tears
2.Rusty Nail
3.WEEK END
4.PATA SOLO
5.Heath SOLO
6.HIDEの部屋(MISCAST-DOUBT)
7.SE(Earth in The Dark ByToshi)
8.Forever Love(TOSHI PATA HEATH)
9.Without You
10.I.V.
11.紅
12.オルガスム 
〜交響曲第9番「合唱」より第4楽章 歓喜の歌〜
【EN1】
13.Violet UK
14.チャイコフスキー 「弦楽セレナーデ」  〜ドラムソロ〜
15.Endless Rain
(客エンドレスEndless Rain )
【EN2】
16.WorldAnthem
17.X
18.Art Of Life
19.Say Anything(SE)
〜二頭身HIDEぬいぐるみ・サポートの面々と一緒に万歳〜

アンコール2回もやってくれるとは思わなかったよ(T-T)
「紅」「Endless Rain」「X」この3曲は個人的にライブでは欠かせないと思っているので、あって嬉しい!
個人的に「DAHLIA」も聴きたかった〜。

>(客エンドレスEndless Rain )
これは「アンコール」の声の代わりに、観客みんなで「Endless Rain」のサビの部分をずっと大合唱するのね。ラストライブでもやったなぁ〜。
まさに客みんなで一体化してる感じで。
メンバーが出てきた時は、みんなの声が届いた〜!って思うなぁ。
「X」の時は前々回に書いた日記のmixiにあった企画。
…って、リンク先はもう消えちゃってるなぁ。(イベント終了した為)
その前に、mixi入ってない方への配慮が足りてませんでしたm(_ _)m
内容を簡単に書くと、「S席なのに2階席になって涙目な人達、うまい棒持ってXジャンプしましょう。2階席も盛り上げよう〜!」みたいな内容でした。
mixiだけど、もともと2chの方で始まった企画みたいね。
まぁ、うまい棒と聞いて2ch連想してたから、やっぱりって思ったけど(笑)
そんなワケでしっかり持っていきましたよ!うまい棒!!
味よりも色で選びました。赤(たこやき味)と白(チーズ味)で♪
持ってきたはいいけど、見渡す限り持ってた人少なかったよw
いつでも出せるように、コートに軽く包んで椅子の上に置いてたら椅子の間に見事に挟まって割れちゃったΣ (゚Д゚;)
ふ…こんな事もあろうかと、予備にもう2本持ってきていたのよ(`・ω・´)w
しかし、うまい棒持ってた人は前の方に1〜2人ぐらい見えたぐらいで、ウチの周りにはおらず、出すのがちょっと恥ずかしかったよ!
恥を忍んでうまい棒持ってXジャンプしました(笑)
それにしても、Xライブといえばやっぱこれでしょ!っていうぐらい恒例になったXジャンプ。
ウチの左隣の人は、それまで立ったままほぼ動かず、曲が終わったら座っていてあまりノリがない人でしたが(マナーが悪いとかではないので良いのですが)
Xジャンプだけはしっかり参加してました(笑)
最初の方に書いた右隣のお姉さんはウチと同じくいっぱいYOSHIKIの名前叫んで、いっぱい泣いてたなぁ。
とにかく、泣いてない時間の方が短かったぐらいたくさん泣きました。(勿論感動で。)
TOSHIの「今日はHIDEちゃんも来てるぜえぇ〜!!」とか
巨大HIDEちゃん人形とか、映像に映るHIDEの姿…。
あとは、やっぱりX JAPANとしてそこに居るメンバー達の姿にただひたすら感動。
再結成はないと思われていただけに…。

感動の時間を本当にありがとう。

(一応次回日記にまだ続く予定)

本日のBGM「DAHLIA」


 < 過去  INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る