ぐっどないとみゅうじっく
もくじきのうつぎの日社会の窓

林矢子ニューアルバム『唄箱』発売中!特集ページはこちら


2006年12月17日(日) ラヴ

ビートルズのニューアルバム『LOVE』を聴いた。
ラジオで聴いて、原曲とは違うアレンジやミックスに
かゆいところに手が届かないような、気持ち悪さを抱いて聴いていた。
アルバム自体も聴くつもりも、買うつもりも全くなかったんだけど
この間、友人の車に積んであったのを聴いて
そのまま借りられずにはいられなかった。

だってやっぱり好きなんだもの!

所々、気に食わないところがあるものの、それはそれ。
「こうくるか!?」「僕だったらこうするけどなぁ…」と、欲が出てくるばかり。
以前に『レット・イット・ビー…ネイキッド』のことを
散々けなしていた僕はどこへいったの?と思うくらい。
(まぁ、あれはあれでまた違う思いもあったのだけど…。)
小学生の時にCCBが『MAX-MEGA-MIX』というリミックスアルバムを出した。
当時としては画期的だったのかどうか知らないけれど
僕の中ではすごいもん聴いちゃったなぁ〜という感覚が残っていて
それが音楽のまたひとつの原点でもある。
それからラジカセで、ちまちま自分の声をサンプリングしたものを使ったり
BoΦWYの曲を勝手にミックスしていたりもした。

今後、ビートルズの曲の著作権が切れて
誰もがリミックスを作れるようになったら面白いなぁ。
もちろん原曲には敵わないけれども。



この間のマック(実家のパグ犬)の誕生日をすっかり忘れてた!
11歳。すっかり老犬ね。おじいちゃん長生きしてね。


〜次回のライブのお知らせ〜
12月28日(木)@池ノ上ボブテイル
open/start PM7:00 start/PM8:00
charge¥2,000 (+order)
w: ナカニシタカアキ、canappeco
忘年会がてら来てくれると嬉しいっす!


臨月 エイジ |お便り気付かない細道へ向かえ旧ぐっどないみゅうじっく

日記圏 日記リンク


My追加