ぐっどないとみゅうじっく
もくじきのうつぎの日社会の窓

林矢子ニューアルバム『唄箱』発売中!特集ページはこちら


2002年09月16日(月) 1周年

 夕べは従兄弟の結婚1周年の集まり。その前に約7年ぶりの細道を通り、20歳の頃通っていた専門学校へ。そうしたら移転してました!以前、日記にも「校舎を壊した」と書いたのだけど、移転しているとは…。経営大丈夫なのでしょうか?まぁ、それ程思い入れもないのだけれど。
 懐かしい道もかなり変わっていて、本当にこの道で良かったのかちょっと不安にもなるくらい。久しぶりに叔父や叔母(誕生日おめでとう)とも逢ったのだけど、元気そうで何より。「受け答えがちゃんと出来るようになった」だって。以前の僕は一体…。従兄弟の嫁さんに逢うのは初めてだったのだけど、家へ入る時表のドアが開かず、裏口から靴を持ってそうっと入ったらいきなり、ご対面してしまった。1歩間違えれば、まるで泥棒のようだったのですかさず名乗りました。
 皆が集まり近くの居酒屋へ。行く途中、日記を観ている従兄弟に「カレー作ってよ、もちろん裸にエプロンで」と言及され、困った。身内に観られているとちょっと恥かしい。やはり親戚が集まると先祖の話にもなる。祖父はお酒は全く呑めなかったのだけど、それは祖父の父(ひーおじいちゃん)や祖父を覗く子供全員が大酒のみで、それを見て嫌になったと言う。でも、それを聞いて一安心。「血筋だ」って言い張れば、幾ら呑んでもへっちゃらよ〜♪その他にも嬉しい報告など聞いて、楽しい宴になりました。帰り際、従兄弟が「今度、音楽の話でも」と名残惜しそうに見送ってくれたのは、嬉しかったな。本当に今度は一晩中でも呑もう!そして、おめでとう。

 14日の日記がいつもよりカウンター数が多かったので、アクセスを辿ってみて驚き。『こんなこと』(9/12、15、16の日記参照)になってて、更に『ここ』(9/15分参照)になってて、最後に『ここ』(9/15分参照)へたどり着いた。そしてまた新たに『ここ』や『ここ』がありました。(オレンジ色字がリンクです)

 簡単に言うと、僕が吹っ掛けたケンカに色んな人が参入して来て、他でも盛り上がっていたのである。後者4サイトの書いてあることは充分理解できるし、勉強にもなったのだけど、残りひとつに対しては議論する気にもならない。勝手に人のサイトの文を引用したり、失礼なことがこちらにあったが、他のことでもう特に言いたい事はない。
 それとは別に僕が例えば国に対してものを言うには、知識がなさ過ぎるなぁと実感しました。物言いも曖昧でした。どうせ書くのなら、もっと突っ込んで書かなくては。勉強になりました。

…ってな訳でこの『気付かない細道』も無事1周年を迎えることが出来ました!ご愛読して頂いた方々、本当に有難う御座います。変な2年目の突入になりましたが、これからもよろしくお願いします。

↓クリックすると内容が変わります。



臨月 エイジ |お便り気付かない細道へ向かえ旧ぐっどないみゅうじっく

日記圏 日記リンク


My追加