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みんみん



 音楽を聴く

大貫妙子さん(さん、と付けたい)のライブに行った。単独ライブではなくて、Saigenjiさんというアーティストが前半を担当し、後半に出演された。バックは、ピアノ:フェビアン・レザ・パネ、ベース:吉野弘志、ドラム:林立夫、という素晴らしいメンバー。
中学生の頃からずっと、もちろん同世代ではないが(今年で音楽生活30周年なんだそうな)、ある共感を持って聴いてきた人なので、感慨深かった。しかも東京でなくて富山で聴けるとは。

なんかいろいろ書こうとも思ったけれど、蛇足のような気がしてくる。

その人と音楽は、何ら想像と違うことがなく、想像以上に素晴らしかった。席が1列目、中央から2席ほどずれたところだったこともあり、歌(声)の繊細さが特に実感できた。ありがたい。
会場にはSaigenjiさんのファンもいたと思うけれども(若者とか。ファンの雰囲気がアーティストによっても違うのは面白い)、大貫さんの歌を聴きながら、拍手をしながら、なんというか、これまでそれぞれに聴いてきた時間と今この時間とを共有していると思い、非常にあたたかい感じをもった。

最後に花束をお渡して握手をしてもらう。ぽー。

ライブでは、アコースティックな編成に合う曲をいろいろと、それから荒井(松任谷)由実の「私のフランソワーズ」が歌われたのだけれど、ピアノのイントロを聴いた時点で既に大貫妙子じゃなくてユーミン(の曲)で、当たり前といえば当たり前なのかも知れないけれど、非常に衝撃を受けた(反対に、イントロで既に大貫妙子、とも言えた)。あれは、なんなんだろう。


ライブの後、チケットを取ってくれたMさんや、犬カフェのオーナーIさんなど、なじみだったり久しぶりだったりする皆さんたちとごはんを食べた。楽しく美味しかった。

帰ってきたらりー氏は寝ていた(25時過ぎてたしね)。

2004年03月31日(水)
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